『ピントについて質問です』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥274,180

(前週比:+4,420円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (22製品)


価格帯:¥274,180¥410,973 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:14〜24mm 最大径x長さ:98x131.5mm 重量:970g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥274,180 (前週比:+4,420円↑) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオークション

『ピントについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントについて質問です

2010/12/10 05:39(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:34件
機種不明
機種不明

AF 24mm f2.8 後ピン??

MF 24mm f2.8

皆様、はじめまして。
この度、念願の当レンズを買うことができウキウキしている者です。
さっそくですが、教えて下さい。

購入してから、何度か使っているのですが、AFで撮った時になんかピントが甘い?様な気がしています。
そんなため、自宅の庭でですが比較写真を撮ってみました。
ボディーはD90です。(いつかはFXを目指しています。)

撮影距離は5m程、三脚使用です。
ピントは手前の青い車に合わせています。
ご覧のようにMFで合わせた場合は、開放と言えどすばらしい結果なのですが、
AFでは後ピンになっているのでしょうか、背景のボケ具合も全く違っています。
広角レンズってこういう物なのでしょうか?
何ぶん高いレンズですので、AFでピントがでないとは悲しいです。
ボディーが悪い??
それともレンズが悪い??

ニコンさんに相談した方がいいですか?
諸先輩方アドバイスをお願いいたします。

書込番号:12345403

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/12/10 07:48(1年以上前)

被写体が小さすぎるとか。

書込番号:12345558

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/10 08:13(1年以上前)

SCにボディとレンズを持っていき
ピント調整してもらったらスッキリするのではないでしょうか

書込番号:12345605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/12/10 08:42(1年以上前)

画像見せて頂きました。

原因は、風だと思います。

背景のボケの違いは、被写体ブレだと思います。 撮影したときに相当の風が吹いていませんでしたか?

結果、三脚が揺れてブレが生じてたと推測しました。 1/4000秒で被写体が止まらないので
強い風が吹いていたのかもしれません。

三脚は、重くて強度がある物を使わないとカメラの重さだけでもブレます。

個人的に感じたことを書きましたが、AFに不安を感じるならSCに持ち込んだほうが
いいと思います。

書込番号:12345665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/12/10 08:49(1年以上前)

ゴメンなさい  もう一度背景のボケを見てたら風で無さそうです。_(._.)_

隣の家の柵もブレてる。

原因は風では無さそうですm(_ _)m 三脚ブレでもなさそう、家の煉瓦がクッキリしてるし。

SCに持って行きましょう。

いい加減な推測してゴメンなさいm(_ _)m

書込番号:12345695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6680件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2010/12/10 12:35(1年以上前)

広角で小さい被写体なのでWRXの屋根と縁側の向こう側の青白のコントラストでAFが
あわせた可能性があります。

もう少し広いエリア(AFポイントエリア内)の水平の紙を使いバックのコントラストに
引っ張られる可能性が無いようにして、白黒のコントラストのあるものでAFさせて
撮影し再確認してみてはいかがでしょうか。

それでもずれるなら、プリントを持ってSCへ。

書込番号:12346383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6680件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2010/12/10 12:49(1年以上前)

機種不明

望遠の時のチェックは、こんな感じでしてます。
広角もバックは、白とかコントラストの無いところでチェック。

書込番号:12346442

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/12/10 13:04(1年以上前)

ボディ調整の場合は、他のレンズとの兼ね合いがありますので、
他の傾向を再度掴んでから調整依頼します。

勿論、レンズ・ボディ両方調整が必要なこともあります。

拝見したところ、MFの絵は多少前にきているようでもあり(通常は奥に深いですから)、
今一度良く検討されてから、調整出しはされた方がよいと思います。

私の場合は、良く合っている見本レンズを一緒に付けて出します。

書込番号:12346517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2010/12/10 17:47(1年以上前)

皆さん、アドバイスどうもありがとうございます。
確かに、対象が小さい故の症状かもしれません。

時間が出来た際には、教えて頂いた方法で再度ピントの確認をしてみたいと思います。
その際は、どのようにやったかも含めて報告したいと思います。
今考えているのは、フェンスにでもシーツでもかけて背景を作り、手前に対象物を置き試してみたいと思います。
その際は、参考例にありますように定規も置いてみますね。

SCへの持ち込みの件は、ちょっと保留します。

書込番号:12347394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2010/12/10 21:43(1年以上前)

サンプルの大きさがXGAサイズで小さいので断言はできませんが
おそらくAFで撮ったものがドンピシャ、MFで撮ったものが前ピンです。
MFで撮ったものは手前の白い木のデッキにピントが来ているように見えます。

広角レンズは被写界深度が深めなので絞りf2.8といえどもMFのマットスクリーン
でのピント合わせは困難を極めます。

超広角レンズの場合など、パンフォーカスのように見えて人間がピント合わせを
するのが困難な場合もあります。

書込番号:12348274

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/10 23:32(1年以上前)

MFはライブビュー拡大でやったんですよね?
わたしにはAFの方がはずれてるように見えます。
いずれにせよ調整に出した方がいいっすよ。

書込番号:12348869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2010/12/11 01:03(1年以上前)

ところが例えライブビューでの拡大を行っても、
24mmでの被写界深度が非常に深い(つまり人間の目で見て合焦してると思える
範囲が非常に長いために)人間の目によるピント合わせは困難なように思えます。
(フルサイズでもAPS-Cでも画角の違いこそあれ被写界深度は24mmであることに代わりは
ありません)

レンズの調整を依頼された修理スタッフもさぞかし困ることでしょうね。
D90のスクリーンにスプリット測距計でも付いていれば全く話は違ったんでしょうが。

書込番号:12349249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2010/12/11 07:10(1年以上前)

なぜ神さん
そうです。MFはライブビューで最大に拡大してあわせました。

うさらさんやα200さんの言う様に、ちょっと前かもしれません。
に、してもAFがジャスピンにも感じられないのも正直なところあります。
この点については、再検証が必要ですね。
回答で触れられた測距方式について、ちょっと調べました。
ありがとうございました。

みなさん、引き続きアドバイスなとよろしくお願いします。

書込番号:12349733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2010/12/11 11:53(1年以上前)

MFの方は皆さんご私的のとおり前ピンですね。

AFの方はミニカーが小さく、さらに白い床板の隙間(青い車の前輪部分)のエッジにAFが引きずられている気がします。
もっと平らな床で確認してみてはいかがでしょうか。

書込番号:12350594

ナイスクチコミ!1


north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/12 19:11(1年以上前)

先ず、シングルモードAFにして確実に青い車に合わせたのでしょうか?ダイナミックや、オートエリアAFではないですよね?
私もD90はたまに外すので、ちょっと気になってましたが、オートエリアやダイナミックは文字通り的外れが多いです。

書込番号:12357345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/12/12 20:53(1年以上前)

northさん
シングルAFでセンターに合わせました。
その後の検証はまだです。
その際は、またご報告いたします。

書込番号:12357812

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/12 21:38(1年以上前)

A550に付けて使ってますが、
LV14倍拡大でやっとピント面がわかります。

ピント面を前後させて中間で合わせます。

1424はピントの山がつかみやすいので
手前から合わせて合ったと思うと失敗します。

書込番号:12358052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/31 21:32(1年以上前)

 わたしにはaf,mf両方、前ピンのように感じられます。とにかくきちんと写ってはいません。

 少々対象物が小さめとはいえ、このレンズでジャスピンなら、かなりピシッと切れます。
 いちいちmf、ライブビューで無いと使えないようなレンズではありません。

 物証をしっかり用意して、真面目な態度でにニコンへ持ち込んでスッキリされては?
 ひと手間かかりますが、すごいレンズですから、疑心暗鬼は精神衛生上よくありませんし、
何より時間の無駄です。

書込番号:12444111

ナイスクチコミ!0


Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/04 02:27(1年以上前)

MFが前ピン、AFがジャスピンか若干の後ピンだと思います。
このレンズは持ってませんが、24mmというレンズ焦点距離はDXで散々使い倒してきたんでレスしました。
この画像での被写体の距離で、24mm開放の遠景のボケが、MFの画像では大きすぎると感じました。
AFの方も遠景のボケに少し違和感を感じますが、画像縮小によってボケが無くなってしまったとも考えられます。

書込番号:12458044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2011/01/04 10:19(1年以上前)

みなさん、あけましておめでとうございます。
色々参考になるご意見ありがとうございます。
その後も、撮影を続けているのですが、ピントの甘い写真を量産しております。

検証方法も教えて頂いたのですが、うまくいかなかったので来週にでもNikonSCに行ってきます。
結果は改めてご報告しますのでお待ちください。m(_ _)m

書込番号:12458709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度4

2011/01/04 16:50(1年以上前)

SCに預けても具体的な指示を出さないとスッキリした結果が出ないかも知れませんよ、

直る保証はありませんが、サンプル写真を付けるなり、具体的な症状をメモるなりして念押しをお忘れ無く!
Nikon SC からの天下の宝刀「基準値以内です」で戻ってきたらタダの捨て金...

書込番号:12460011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDの満足度4

2011/01/16 17:53(1年以上前)

同じ機種を持ってます。
たくさんアドバイスがあるようなので書きにくいのですが。。


参考までに。
試写の画像は絞り値がすべて2.8。
絞り2.8とは、被写界深度が、フォーカスポイントによっては、深度が浅くなりえます。
遠景にピントを合わせてみてください。絞り5.8以降にしてみればパンフォーカスになります。このような広角レンズといえど、ピント位置が近いと、前後のボケ(すなわちアウトフォーラス)が生まれます。いま一度、ピント位置(被写体との距離)と被写界深度(絞り値による変化)について学習し、それにしたがって確認すれば、良いかと思います。
細かいところはわかりかねますので、えらそうなことはいえないですが、それからでも遅くないような気がします。
保障期間内であれば、金銭的なことを考えずにSCに持ち込んでみればよいのは当然ですが、上記の内容を把握するに越したことはありません。
長々と申し訳ない。

書込番号:12518518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:35件

2011/01/21 20:13(1年以上前)

固定のピンズレとAFのピントの精度またはアバレとは似て非なるものです。
厳密にピントを追求するならどれに該当するのか自分で良く調べてからメーカー調整に出しましょう。
レンズなのかカメラなのかもあります。
どうしてもダメなら外れ玉ですので諦めるかさっさと処分するしかありません。
仕様の範囲内の外れは故障扱いになりませんので運が悪かったとしか言いようがないのが悲しい。

書込番号:12541438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2011/01/21 20:46(1年以上前)

皆さん、お世話になっております。
銀座のSCに持ち込みを行う予定で日程調整を行っていたのですが、
なかなか予定が組めなかったので、ピックアップ修理を依頼いたしました。

昨日送りましたので、結果がでるまで1〜2週間?位でしょうか。
どのような結果が出るのかドキドキです。

ところで、このように修理に出した場合、メーカーはどのような試験を行うのでしょうか?
担当さんがいろいろな写真を撮って目で確かめるのか、
それとも光線を入射して、なんかのセンサーとかで精密に調べるのでしょうか?
もし知っている方がいらっしゃいましたら、参考までに教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:12541588

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/01/26 14:30(1年以上前)

手振れ補正とかはどうでしょうか?

手振れ補正をONにすると、大きな手振れが無くなる反面
補正を行うために、レンズやCCDが常時移動状態になり
微妙なブレが発生することがありますよ。

書込番号:12563482

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2011/01/26 14:37(1年以上前)



 せっかくですが、このレンズにはVR(手ブレ防止)機能はついておりません。
 ナノクリの最高級レンズですが、焦点距離も短く私はVRの必要性を感じたことはないですね。

書込番号:12563508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2011/01/26 20:23(1年以上前)

本日、無事修理から戻ってきました。
試撮はまだなのですが、同封されていましたニコンからの返答をお伝えします。

以下、原文です。
-----
合致点検・解像力点検をいたしましたが、現在のところ特に不具合は認められませんでした。
AF精度点検の結果、後ピン傾向が確認されましたのでAF精度の再調整をいたしました。
他項目についても、各部精度・作動点検をいたしましたが、現在のところ特に不具合は認められませんでした。
-----
と、ありました。
今回は、21日ピックアップで納品26日であり、輸送日数を考慮すると大変迅速な対応だったと思います。
この点については、ニコンの対応は大変すばらしいものでした。

後日撮影しますので、また掲載したいと思います。
何はともあれ、皆様からのアドバイスありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

追伸
広角を使うようになってやっぱりですが、「FX機」が欲しくなりました。
安くなったD700を買うか、後継機を待つか・・・
それとも、安くなった後継機を買うか・・・その頃には、後々継機が出ちゃいますが。
写真の世界って、お金がかかりますね。


書込番号:12564635

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥274,180発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング