- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1613
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDニコン
最安価格(税込):¥274,180
(前週比:+4,420円↑
)
発売日:2007年11月30日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
山岳星景を撮るために、このレンズを今年の7月に購入しました。
最良評価の書き込みとして、ご覧いただけたら幸いです。
COKIN Z840フィルターを使用することで、早々にドナドナ候補に入っていた当レンズがメインレンズとなりました。
購入後、初の星見遠征での印象は、
画角が広いだけでソフトフィルターが使えないため星座にメリハリが無く、
保有している35mm/f1.4Gやコシナ21mm/f2.8のような感動も無かったため、
「モヤモヤ超広角レンズ」と勝手に評価しておりました。
COKINの角型ソフトフィルター(COKIN P840 ディフューザー2)を試すも、星像のムラが目立ち、
現場で、「使えな!」と叫んで叩き付けたくなるくらいの印象を持ったこともありました。
ただ、単焦点並みの解像力とコマ収差の少なさは、素晴らしかったため、
どうにか使えないかなと思い、
だいぶ傷の入っていたP840の買い替えで、少し大きめの角型フィルター(COKIN Z840 ディフューザー2)を購入し、
1等星の位置等にも気をつけて、もう一度試しました。
Z840フィルターは、シャッターを開いている時間の1/3秒だけ、手でレンズの手前にかざして使用しております。
これはソフトフィルターによって微光星が消えてしまうことを防ぐためと、せっかくのレンズの解像度を下げないために、
1/3だけの使用となっております。
大きな星の位置に気をつければ、かなり良作が期待できそうです。
添付画像は北アルプスです。
書込番号:16596245
14点
今晩は。
すんばらしい写真ありがとうございます。
また、このレンズの活用法を教えていただき重ね重ねありがとうございます。
このソフトフィルターを購入に前向きに検討したいと思います。
書込番号:16596305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素敵な写真ですね〜。
ソフトフィルターの加減ってホント難しいですよね〜。
僕も星景がメインなのですが景色がぼやけてしまうし星が大きくなりすぎて嘘くさくなるのでソフトフィルター使うのあんまり好きではないのですが、角形フィルターを好きな時間だけかざしてフィルター効果を調整する方法もあるんですね〜。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:16596396
1点
星用のソフトフィルターが使えないと思っていましたが、大きめのを
手でかざすという方法があったんですね。
Z840で10000円なら挑戦してみたいです。
書込番号:16596833
1点
40D大好きさん、
「14-24にはフィルターがつかない」とあきらめてしまう人も多いようですが、安価な円形フィルターは確かにつきませんが、14-24専用の角形フィルターホルダーを使えばフィルターは使用可能です。
例えば、LeeのSW-150
http://www.leefilters.com/index.php/camera/system
みたいなのとか。そこまでお金かけてやるかは人それぞれですが。。。
僕は14-24を買う前にもっとやるべき事があるのでパスですが、画質にこだわって14-24を使っている人にはぜひトライしてもらいたいものです。
書込番号:16597393
2点
こんにちは、ワンランク上のアウトドアさん。
素晴らしい画、目の保養になります。
このレンズとD3Sを所有してますが体力の限界か山歩きが出来ません。
このような画を本当は撮りたいのですが。
D4とのコンビは良好ですか?
フィルター参考にさせていただきます。
今後の作例が楽しみです。
書込番号:16598317
1点
ジェンツーペンギンさん、情報ありがとうございます。
LeeのSW-150というキットがあるんですね。でも、B&HやADORAMAで400ドル。
やっぱり、手でかざしたいと思います。
書込番号:16600347
0点
モンチッチVさん
とんでもございません。
私もお教えいただいたものですので、
共有させていただきました。
ジェンツーペンギンさん
私も以前は景色がぼやけるのが本当に悩みでした。
今年になってようやく解決できました。
40D大好きさん
角型ですとわざわざサイズを気にしなくてよいので、コスパは高いですね。
是非挑戦してみてください。
虎太郎1213さん
出来るだけ良いと思ったものは共有し合えたら良いですね。
私も価格コム+Photohitoでたくさんご教示いただきました。
D4と14-24/f2.8の星空でようやく、満足となりました。
書込番号:16608659
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/12/27 8:45:23 | |
| 23 | 2022/03/18 16:36:23 | |
| 16 | 2022/03/08 1:17:42 | |
| 6 | 2021/09/21 23:30:58 | |
| 30 | 2021/10/10 14:42:19 | |
| 12 | 2021/01/31 15:59:02 | |
| 8 | 2020/11/27 18:34:02 | |
| 4 | 2019/09/12 7:47:18 | |
| 9 | 2019/09/05 14:59:11 | |
| 3 | 2019/11/18 15:19:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












