『中学生には重いですか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥202,260

(前週比:-500円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥57,000 (27製品)


価格帯:¥202,260¥202,260 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83x133mm 重量:900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥202,260 (前週比:-500円↓) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

『中学生には重いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ241

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

中学生には重いですか?

2010/09/25 12:51(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:43件

こんにちは。
中学2年の者です。

来年、D300sを購入予定です。
自分は、写真部に入っているわけではないのですが、カメラが趣味で学校行事の撮影などもしている先生によく撮影を頼まれています。
今年は、運動会と泊まりこみで勉強する修行行事で撮影をしました。

今度、修学旅行がありまして、またその先生とスナップ写真撮影が頼まれたのですが、今回は自分の今度買うD300sを持って行って、先生の24−70を付けさせてくれるということです^^

私としては非常に嬉しいのですが、
一日、D300s+24-70を首から下げているのは辛いでしょうか?
ましてやVR18-200でもD300sに付けていたら辛いですか?(←当レンズスレと関係無くて申し訳ないです^^;)


皆様よろしくお願いします。

あっ、ちなみに防犯面では大丈夫です。
カメラ関係の機材はすべてホテルでそのカメラ先生の部屋に預けることにしています。^^

書込番号:11966461

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2010/09/25 13:04(1年以上前)

このような質問はD300sを購入後するべきだと
個人的には思うのですが、いかがでしょうか?

エントリーモデルでも十分修学旅行の写真は撮れると思います。
重さも半分以下になるでしょうし
移動が多いなら正直いってつらいですよ。
それにD300sに24-70は広角側が疎かになってしまうと
思うのですが。

書込番号:11966523

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5 休止中 

2010/09/25 13:27(1年以上前)

D3+ED24-70mmF2.8Gを使っていますが、首下げでは首から先がもげますよ。
D300SはD3よりは軽いですが、肩でないと保たないでしょう。
私は173cm 75kgですが、俊のすけさんの体は大きい方ですか。

D3+ED24-70mmを肩下げで、さらにD90+VR16-85mm(またはVR70-300mm)だと首下げでいけます。
これで歩いたり撮影は、連続2時間が精一杯か。

書込番号:11966620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2010/09/25 13:52(1年以上前)

カメラとレンズ合わせても2Kg程でしょう。
問題ないんじゃないですか。

書込番号:11966707

ナイスクチコミ!7


莱華さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/25 15:16(1年以上前)

その組み合わせで首かけはかなりきついでしょうね

私は身長172cm、体重58kgで、同じ位の重さの組み合わせをよく使いますが肩掛けじゃないと二、三時間しか持ちません

あと昼間は必ずしもレンズを借りなくともよいのでは?

修学旅行なら夜の室内での食事等では大口径が役立つでしょうが、昼間の記録なら必ずしも必要ではありません

例えばクラスメイトと後ろの建物両方にピントを合わせるといったことが多いと思います

書込番号:11967034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2010/09/25 15:26(1年以上前)

AF-S18-200VRかAF-S16-85VRのほうが、広角側・望遠側とつぶしが利くからお勧めかな。
24-70f2.8を付けてしまうと、内蔵ストロボはまず間違いなく、役に立ちません。
重い軽いよりも使い勝手が悪いと思います。

D300に24-70f2.8を付けることはあるけど、1本でいくときは、AF-S18-200か18-55を
使います。

書込番号:11967072

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/09/25 20:09(1年以上前)

自分で重い判断されるのでしたら、わざわざデジタル一眼レフを買う意味はありませんね。
気になるんでしたら、せめてエントリーモデルなら軽量で良いと思います。

私はEOS 40Dに17-40と580EXUを装着して撮影などをすることが多いです。そもそもデジタル一眼レフとはあくまで「性能重視」のコンセプトのもとのことです。

また、おひとりで防犯面は平気と判断されていますが、撮影中は当然機材を持ち歩くことになりますよね?
自分ひとりの判断で安全とは言い切れません。
前も書きましたが、あくまでネオ一眼の経験があっても使い勝手が違いますから、いきなりフラッグシップ機をデジタル一眼レフ初心者が使うのはとっっも危なっかしいです。

重さが不安ならあきらめてください。

書込番号:11968443

ナイスクチコミ!6


wise0003さん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/25 20:22(1年以上前)

私が中学の時は使い捨てカメラでした・・・。

いいな〜。wwwwww

書込番号:11968496

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件

2010/09/25 21:21(1年以上前)

>yasaidaisukiさん

24-70は先生から使わせてもらうもので自分のものではありません。
あくまでも借りた物が重いかと聞いているだけでなんであきらめなくてはいけないのでしょう。

別にレンズキットに付いてくるものが重くて苦になるであろうとは私は言っていません。

でも24-70は900gと重いですね。だから聞いたんです。

それより・・・
なんで私につきまとってるんですか?^^;
なんか監視されているような気分です。

書込番号:11968781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2010/09/25 21:34(1年以上前)

>なんで私につきまとってるんですか?^^;

返信する所はそこですか?
カメラ全体かつ返信順で見てると最新の書き込みが上がってきますよ。

書込番号:11968857

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2010/09/25 21:36(1年以上前)

あっ本当ですね。

気付かなかったです。^^;

書込番号:11968868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/25 21:46(1年以上前)

900gはすごく軽いと思えるぐらいでなくては写真など撮りに行けませんよ。かのユージン・スミス氏は首に3台はあたりまえで、肩にも2・3台ぶらさげて戦場をを撮りまくっていました。

体力も必要ですよ。D300などはレンズ着けても軽い方じゃないですか。

書込番号:11968922

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/09/25 22:44(1年以上前)

ダイジョ〜ブです。

私の初一眼は中学生の時に買ったNikonフォトミックFTN。
D300sより重いフィルムカメラです。
当時出始めたズームレンズを颯爽と構えて日本万国博覧会を撮影に行ったものでした。

18〜200をD300sに着けると当時の私のカメラよりは若干重たくなりますが、殆ど同じ重さです。
一日首に下げて撮影してましたが、辛かった記憶は有りません。
俊のすけさんも若気の体力に任せて撮影に没頭して下さい。

書込番号:11969362

ナイスクチコミ!7


43♪さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/25 22:50(1年以上前)

俊のすけさん、こんばんは♪

修学旅行まではまだ時間がありますか?
できれば学校の中などで、その重さを体感してみるのがよろしいかと。
先生も24-70mmをお持ちとなれば、何かしらボディをお持ちでしょうからね(^^)

個人的には、広角側がほしいのでVR18-105mmがベターと思います。
手持ちのレンズではありませんが、結構評判がいいようですので。
持ってないのはDX18-70mmがあるから買い換えない(換えられない)んです(^^;

書込番号:11969424

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2010/09/25 23:23(1年以上前)

首に掛けて重いか・・・
重いです。

写真を始めて40年近くになりますが、
カメラを首に掛けることは、殆どしません。
首に、負担がかかるからです。
重いかより、どう重さを軽減するかが大切です。
肩に掛けるか、
ストラップを手首に巻きつけています。
使用しないときは、バックに入れています。


体力は、どの程度あるかわかりませんが、
おそらく、中2のスレ主さんより、私の体力は無いと思います。
しかし、デイパックを背負って、
カメラ+縦グリ+70-200F2.8で2KG以上あります。
肩に掛けたり、手に持って日中撮影しても、
苦に感じたことはありません。
なぜなら、撮影そのものが好きだからです。


それよりも、この24-70をフルサイズではなく、APS-CのD300Sに付けた場合、
広角側が足りなくはないでしょうか?
私なら、いくら貸してくれるからといって、24-70のレンズは使用しません。
使用する、シーンに合わないと思われるからです。
修学旅行で、どこに行かれ、どのようなシーンを想定しているかわかりかねますが、
旅行などを考えると広角側に振った16-85や18-55、高倍率の18-200の方が
万能だと思うからです。


書込番号:11969686

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2010/09/25 23:28(1年以上前)

こんばんは〜

私もD3+ED24-70mmF2.8Gを使ってますが、首から下げると首が疲れて
30分もたないです。無意識で肩かけにしちゃってますね。
D300sだとそれよりは軽いですが。。。

でも、用途はスナップですよね?
それなら重さもそうですが、画角的にも18-200で済ましちゃった方が
ラクちんですよ^^
まぁ、ちょこっと貸してもらう程度なら別ですけどね。

書込番号:11969722

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件

2010/09/25 23:38(1年以上前)

こんにちは。
重いのは金額負担かと思っちゃいました。(^^)
私も中学生の時、当時出たばかりのNikon F3を貯金をはたいて購入、標準ズームを付けて修学旅行に持って行った記憶があります。

現在は、私はD700に24-70/F2.8Gを付けています。モデル撮影をするときは、MB-D10も付けます。子どもの運動会の時は、D700+MB-D10+VR70-200/F2.8GとD300かF6に300mm/F4の2台体制、腰には24-70mm/F2.8Gとか20mm/F2.8Dとか予備のバッテリーとかゴロゴロ入れて1日駆け回ります。もちろん手持ちです。さすがに肩首パンパンになりますが。

旅行、撮影旅行などでは、D700+24-70mm/F2.8Gと20mm/F2.8Dと135mm/F2Dが私の定番セットです。撮影メイン(撮影枚数が多い時)だとMB-D10も付けていきます。これで2〜7日の旅行撮りまくりです。

なんで、年齢とか関係なく、個人個人の体力に依存しますので、何とも言えません。
私が撮影する女性のモデルさんや、写真仲間の女性は、D700+24-70mm/F2.8Gの組み合わせは
「腕が折れる」なんて言われます。

カタログやWEBサイトを見れば、合算重量は判りますので、砂糖袋でも鉄アレイでも、ペットボトルでも使って是非同様の重さを試してみて下さい。
標準のストラップより、幅広の物や柔らかい物、たすき掛けに出来る物など、長時間携行しやすいストラップなども有るので、選択肢に加えてみたらいかがでしょうか。

または俊のすけさんは今現在は一眼レフカメラはお持ちですか?それで数日耐えられますか?

D300sで重そうだと思えば、D7000という手もあります。更に100g近く軽いです。

是非一杯悩んでみて下さい。

書込番号:11969778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2010/09/26 00:21(1年以上前)

皆様回答ありがとう御座います。

色々参考にさせて頂きました^^

自分の持っているカメラは、一眼レフではなくネオ一眼なのですが、重量はD90に18-200をつけた時よりやや軽いくらいです。
なので全然疲労感というものは感じませんね^^

一応、肩の耐久力はあります!
毎日学校の重いバッグ肩に2つかけてますから(笑)
大体4キロくらいあります(爆)

あとすみません。
皆さん「首」と「肩」には結構重要視されていたようですね。
首と曖昧に言っていたのですが、ほとんど肩にかけてます^^;

右肩は自信があります(^^ゞ

書込番号:11970041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/26 00:30(1年以上前)

俊のすけさん
こんばんは

(Φ◇Φ)と申します。
当方、30後半で182cm、72kg 決して小さいほうではありません。
体力も人並み以上にはあるはず(笑)と思っています。
このレンズ私も購入しました。とっても良いレンズですよ。お借りできるのであれば是非お勧めします!

さて、首から下げると重いか?との事ですが正直言って重い!です。D300sに付けています。
反面バランスが良いので撮影中は気になりません。
移動時はバッグの中かカメラ本体のストラップをタスキがけにかけています。

私が中学生の頃はペンタLXに単焦点ばかりでした。軽くてよく使っていたのを思い出します。

皆さんからも既出ですが、あれもこれも撮ろうと思うなら、18-200VRのほうがお勧めです。
24-70だと広角が足りなく可能性も出てきますし、逆に望遠が欲しくなる可能性もあります。
撮れない画角のモノは諦めるなら話は別ですが、折角の機会なようなのでいかがかな?と思いまして。

私はD300sに24-70を出す時は16-35VRか70-300VRのどちらかをもれなく連れて行ってます。
撮りたいモノによって変えています。
D700であれば、抜群の標準レンズですので24-70の1本で大丈夫です。
DXで1本、F2.8が必要であれば17-55のほうが使いがっては良いかもしれません。
暗くても良いなら16-85VRという手もあります。

悩んでいるときが一番楽しいですよね。

話が脱線してしまいましたが、写りという面ではお勧めします。重いか軽いかでは重いと言っておきます。
私はタスキがけにしていれば1日なんて余裕に移動できます。

書込番号:11970088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/26 02:43(1年以上前)

っていうか中学生なら、余裕で一日中振り回せると思いますよ。
私はいま大学生ですが、旅行に行ったときとか、D700+24-70を手持ちで一日中(8:00〜23:00くらい)とか余裕で持って歩き回ります。
旅行の期間が長くなると、肩が痛くなるというより、わたしの場合は手にマメができますが。。

旅行の際のキットとしては、
D700, 24-70/2.8, 16-35/4, GP1, NEX-+ E16 と、 500グラムのガイドブックを持ち歩きます。
望遠なんていりません。不必要です。

書込番号:11970507

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2010/09/26 12:37(1年以上前)

そうそう、言い忘れていましたが、

24-70は非常に高価なものですから、
いくら貸してあげるといっても、
借りるのはどうかと思います。

よっぽど、カメラに慣れるいる人であれば、別ですが、
私なら、このような高価なレンズは決して貸しません。
また、旅行などでは、もしものことを考え借りません。
あとあと紛失や破損などトラブルがあったらイヤですから。
自分の物を持っていきます。

書込番号:11971890

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度4

2010/09/26 18:39(1年以上前)

俊のすけさん、はじめまして。

お若いのに恵まれていらっしゃる。羨ましい限りです。
購入前の悩みって楽しいですよねぇ。

奇特な先生ですね。
金品の貸し借りには十分注意されてくださいね。人間関係を損ないかねませんから。

本題
カメラマンはあくまで黒子である方が良いでしょうし、カメラは黒子の手先の一部です。
体力一杯をカメラに注ぎ込むようでは何のための修学旅行か分からなくなりますよ。
友達と騒ぐ時にも邪魔になると思います。
正直、色々なリスクを冒してまで大口径ズームを持ち歩く意味を見出せません。

一例として
25年以上前の話ですが(笑)修学旅行に同行されていたプロカメラマンはフィルムカメラ2台(F3×2)と単焦点3本?(28、50、不明)でした。卒業記念になる素晴らしい写真を撮っていただきました。

書込番号:11973306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/26 20:34(1年以上前)

こんばんは。
重さ的に言うと、むしろ中高生くらいの体力がある年代の方が向いているのかもしれませんねw

書込番号:11973903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度4

2010/09/26 23:26(1年以上前)

先生は、修学旅行の写真を最初から最後までスレ主君に頼むわけではないと思いますよ。
ですから、24-70mmを借りるのも、一瞬ではないでしょうか。
すぐに返却するなら、多少重いかもしれませんが、全く問題ないレベルだと思います。

もし万が一、先生がスレ主君に1日中写真撮影を任せる考えなら、それは教育上たいへんよろしくありません。
中学校が修学旅行を実施する趣旨は、公立・私立問わず、写真撮影などではありませんから。
教頭先生や教育委員会が事実を知れば、必ず注意があるはずです。
たぶん先生は、スレ主君が修学旅行で写真を撮りたいなら、撮ってもいいよと許可を出したに過ぎないのでしょう。
そして、使いたいなら24-70mmを貸してあげるよ、と。
その場合、私が先生の立場なら、やっぱり1日中貸すことは常識的にありえません。
もしスレ主君が壊したりしても、立場上、弁済を請求するのがとても難しいですから。
お互いに、困ったことになりますよね。
そういう危うきには近寄らないのが、大人というものです。
もっとも、常識で測れない先生はイッパイいますが。。。

書込番号:11974935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2010/09/27 01:38(1年以上前)

目立ちたいんでしょ?
お気持ちはわからなくもないですが
撮影より旅行を楽しみましょうよ。


ちなみに今日は右肩にD700,24-70,MB-D10,SB900とD300s,18-200を
ずっと掛け、としまえんのコスプレイベントに参加しました。
さすがに3,4時間もすると疲れましたねー。

書込番号:11975526

ナイスクチコミ!4


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2010/09/27 09:54(1年以上前)

こんにちは。

本題の重さですが、中学生の体力あれば全く問題ないと思いますよ。大丈夫!


しかしながら、VR18-200持っているなら、それの方がいいと感じますよ・・・・。
2.8のボケを楽しみたいという気持ちは同じ写真愛好家として凄くよく判るけど、
修学旅行先でバックに名所を入れて友達を撮影するときに広角が足りなくなると思うよ。
28mmコンデジで撮った絵の方が「こっちの方がいいじゃん」と言われかねない気がする・・・。
また、多くの一般の人は、大口径レンズのボケを見て「なんか後ろのお寺がピンボケしてる」
などの不満をたらす物ですよ・・・。自分の経験上では出来る限りパンフォーカスで撮った方が喜ばれる気がします。そうすると、絞り込んでVRを利用した方がいいかなと。
(これはあくまでも旅行の記録撮影に関してです。)


それと、オジサンからのアドバイス・・・
私も中学生の時、キミと同じようにカメラ持って行ったクチです。
その後、20歳代はどんな旅行の時でも必ずカメラ持参でした。
だが、今となっては失敗だったなと感じてます。
何故なら、肉眼で見た思いでよりファインダー越しの思い出の方が多いんです。
それが勿体無かったと今になると感じるんです。
カメラ好きなので、ついつい熱中しちゃうんです。結果、「一人遊び」になってることが
多かった。一緒に行った仲間との時間を大切にすべきだったと感じてます。
だから、30歳の時の新婚旅行では敢てカメラは最小限にしました。
結果は大正解でした。写真としては大したものは残ってないけど、10年以上経った今でも、
当時の思い出は十分に蘇ってきます。撮影に使う時間を旅行本来の目的の為に割り振って良かったなと思ってます。


修学旅行は一度きりだから、肉眼で感じ、友達との交流の時間を大切にしたほうが良いと思うよ。この先、撮影旅行には幾らでも行くことが出来るけど、修学旅行はたった一度だから・・・。
あ、、、カメラ不要、撮影するなと言ってるんじゃないです。(^^ わかりますよね。


ということで、VR18-200の方が汎用性も高いし、そちらをメインにすることも是非御一考を・・。

書込番号:11976164

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度4

2010/09/27 11:40(1年以上前)

あ、それともう一言。

人物のスナップなら広角単焦点お奨めです。
圧迫感が無くて被写体に優しいです。
良い表情が引きだし易いですよ。
余程撮られ慣れた方でないと、大きなズームレンズは緊張されるみたいです。
よく「写真は引き算」と聞きますが、旅行のスナップなんかは「足し算」であったりしますから
広角に強いレンズの方が重宝します。

ま、単に私の価値観ですが(笑)
話半分聞いといて下さいm(__)m

書込番号:11976443

ナイスクチコミ!4


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2010/09/27 19:12(1年以上前)

中学生に重いかどうか、大人に聞いてどうするのですか?

個人差もあります。感覚とか耐久力は尋ねても仕方がない問題です。

サイズと重量はわかっているのですから、ペットボトルに水でも砂でも詰めて、
同じ重さのウエイトを首でも肩でもぶらさげて、数時間試してみれば良いのではないでしょうか。

なんでも他人に聞く姿勢は、意味がある場合と無い場合があります。

書込番号:11977940

ナイスクチコミ!15


shmoeyさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/28 19:21(1年以上前)

できれば前に立てたスレを「解決済み」にしてから次のを立てたほうがいいかと思います。沢山の方が回答してくれているわけですから。

卓球もやられているそうなのである程度鍛えられてるなら2kgなんて大したことないでしょう。それに他の方々もおっしゃっていますが、昼間屋外でこのレンズ(F値という意味で)が必要になることはまずないでしょう。逆光での撮影には役に立つでしょうけど。キットレンズで十分かと思います。屋内の撮影には欠かせませんが。

あと、俊のすけさんの写真をまだ見たことがないな〜って今更思ってます。是非見せていただけないですかね?

書込番号:11982749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2010/09/28 20:42(1年以上前)

高校1年生です。
一応同世代ということで

いつも、D700にシグマ24‐70 F2.8(700gくらい)とMB‐D10(エネループ8本)を着けて、首掛けで山などにも登りますが そんなに首が痛くなるということはありません
運動会や、研修(遠足)にも持って行きましたが、全く問題ありませんでした。


重くても nikon 24‐70 を付けたいという気持ちは良くわかります。
カッコイイし、憧れのレンズですもんね。


あと、ボディについてですが、十分調べられているとは思いますが、D7000にしておいたほうがいいかと
普段はネオ一眼を使うのなら問題ありませんが

書込番号:11983096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/09/29 18:59(1年以上前)

その先生は果たして本気でデジタル一眼レフ初心者に高価な10何万もするレンズを貸すんでしょうかね?
単に知識だけの問題ではありません。

考えてみてください。普通の社会人からして10何万もするものは高価です。そう簡単に買えるものではありません。もし取り扱いに慣れていないような初心者に貸したりして、壊されたりしても先生は文句を言えない立場です。私はよっぽど信頼しているような友人でも高いレンズは絶対に貸しません。自分で使うものと人に貸すものは分けています。私は24-70と同じ価格帯のレンズを持っていますが、絶対に人には貸しません。大切な財産ですから・・・


写真係というのは、スナップを撮るんでしょうか?

おそらく、プロのカメラマンも同行するとは思いますが、係としての撮影にはプロ意識を持ってやってください。ただのアマチュアと違い、そういった仕事としての写真撮影にはバッテリー切れ・メモリーの入れ忘れなどは絶対に許されることではありません。アマチュアなら、あーあで済みますがそうも行きません。正直、APS-Cで24-70ではワイド端が足りません。

先生の大切なレンズですから、私なら絶対に借りません。修学旅行中というのは、落としたり無くしたりする可能性も大きいです。貯金してD300Sを買われるとのことですが、万が一のことがあれば弁償です。

正直、私ですらEOS 40Dを使っていますが、私は普通のいい年した会社員ですから、キヤノンで言えばEOS 7Dや1Dを使っていたら逆に自分が惨めになります。

本気で写真係をやるのでしたら、最低限カメラ2台とレンズ5本くらいはないと万が一に対応できません。

私が俊のすけさんの親でしたら、絶対に高価なものを先生から借りることはしないように言います。

書込番号:11987170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2010/09/29 19:24(1年以上前)

こんばんは。

良いカメラに目を付けましたね。
D7000が出ますが、実際に手にされると、D300sの方がやはりクラスが上
(シャッターのフィーリングとか、剛性感とか。)とお感じになるでしょう。
まずは、こちらの入手が楽しみですね。

ご質問の件に関しては、体格にもよりますが、重たい方だとは思いますね。
それよりも、この24-70mmは、D3系やD700といったFX機で、(画角が)本領発揮のレンズです。
どうせ重いのがOKなら、ご自身のDX機(D300S)には、ゆくゆく、
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの方をご購入されることをオススメします。

書込番号:11987278

ナイスクチコミ!3


shmoeyさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/29 19:57(1年以上前)

>>yasaidaisukiさん、
先生に対する意見は直接先生に言いましょう。

書込番号:11987419

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/29 21:03(1年以上前)

でも一眼レフはじゃまになる場面もあるかもよ。ここは高級コンデジで他と差をつけるのが気持ちがいいかも試練。

重いカメラを持つより、思い出を残しましょう。ほら、好きな娘のリコーダーの先っちょなめたり、好きな子に思い切って枕アタックしてみたり、スク水で脱◎(あ、これは磐田市限定だったw

要は高級コンデジとバッテリーとメディアがあればいいですね。自分はコンデジとサブにOM10と21mmF3.5を持っていきましたよ。35フィルム21mmなので当然三十三間堂なんかスッポリ入りました。ちなみにリコーダーの先っちょは舐めてませんw

書込番号:11987723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2010/09/29 23:55(1年以上前)

引率される先生が貸してくれると言う事であれば、せっかくですのでお借り
すればよいだけの話です。万が一の盗難・故障も引率されているなら貸した
先生にも責任はあります。
高価なレンズですので、注意して扱ってくださいで十分でしょう。

重ねて・・・
修学旅行に一緒に参加する中学生に、貴方は何を求めているんですか?カ
メラ係と言っても同じ中学生です。旅行を楽しむのが第一でしょう。結婚
式の撮影を頼まれて絶対に失敗できないとかなら、ボディ2台は用意して
もと思いますが、失敗してもピンボケでも良いじゃないですか?

きょうび、中学生はみんな携帯やデジカメぐらい持って来ます。駄目なら
みんなの写真を集めて、卒業アルバム用にするぐらい出来るでしょう。


>私ですらEOS 40Dを使っていますが、私は普通のいい年した会社員です
 から、キヤノンで言えばEOS 7Dや1Dを使っていたら逆に自分が惨めに
 なります。

まったく意味がわからないのですが・・・?
いい年こいた会社員が、EOS-1D系や7D使っているとなぜ惨めに?
単にEOS40Dを購入されて、後から買い替えも出来ないご自身の経済状態に
惨めさをお感じになるのでしょうか。

EOS7Dの値段なんて、もはやESO40Dが発売されていた時期とほとんど、差
のない値段です。EOS-1D系であっても1DマークIIIでもそこそこの中古が
15万円そこそこ、マークIINなら9万円台でごろごろしています。

高価なものですので、借りるなら取り扱いに気をつけてとか、高価なレンズ
ですから安易に借りるのはやめたほうが良いですよ、ぐらいで十分です。

書込番号:11988822

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2010/09/30 00:25(1年以上前)

私なんかの場合はEOS 40Dでも十分なくらいですから、自分の気持ちの中であまり上位機種を使うのはふさわしくないと思ってしまいます。

私にだって買える予算くらいは普通にありますが、なかなか躊躇してしまいがちですね・・・
もう50代なんですから、そこそこの収入はありますよ。バカにしないでください。

いくら先生の責任もあるとはいえ、道徳的な観点から見て人のものを壊してそのまま・・・
というのはいかがないものかと思いますよ。先生のせいといってそのままにしておくのはちょっとと思いますね。

その辺はお任せしますが、私は気を使うので高価な物は人に借りません。

書込番号:11988982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2010/09/30 00:43(1年以上前)

甲州街道さんのおっしゃる、貸した先生の責任というのは強引過ぎると思いますよ。

ハッキリ言えば、人の20万弱のレンズをタダで借りて、壊してもぜーんぶ先生の責任。貸した先生が悪い。

こんなのありですか?

私がもし友人のものを壊したら相手がどう言おうと弁償します。

その辺をハッキリしてから借りてください。先生は個人ですから、レンズも保険に入っているわけではありません。

道具からそろえるはそれはそれで良いかもしれませんが、安い18-55などでも撮れないわけではないと思いますよ。

書込番号:11989061

ナイスクチコミ!4


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/30 01:39(1年以上前)

yasaidaisukiさん
>その先生は果たして本気でデジタル一眼レフ初心者に高価な10何万もするレンズを貸すんでしょうかね?

実は私も中2ですが、
その先生と質問者は特別な関係なのかも知れません。
特別な関係というか深い絆でつながっているというか・・・

書込番号:11989249

ナイスクチコミ!4


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/30 01:49(1年以上前)

しかし、先生は24-70mm を持ってると。
なら、当然カメラ本体も持ってると思うんだけど、何でそれは貸してくれないんだろ?w
なんか、不思議な設定の質問だよねw

書込番号:11989272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/09/30 01:54(1年以上前)

yasaidaisukiさ〜ん まあまあ そのへんで(苦笑
お肉ばかり食べてないでお野菜も食べないとイライラしやすいですよ!

レンズ貸し借り含め色んな価値観があるって事で。
今回はスレ主さんと先生のやり取りですからあんまり「ムキーッ!!」っとなっちゃうとスレ主さん始め皆さん引いてしまいますよ。

ただ、yasaidaisukiさんは思いやりで機材などのアドバイスをされているのだろうなぁと私は解釈しています。
若い時は分不相応なモノに憧れたり矛盾だらけだったりしますからね★
けど、年を重ねて知恵と理性が付くと思い切りが足りなくなるので羨ましかったりしますが(爆

あとちなみに「奥州街道さん」ですよん♪

書込番号:11989281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2010/09/30 10:59(1年以上前)

>yasaidaisukiさん

もろにご自身の性格が出てしまっておりますね・・・
なぜ執拗にスレ主さんの質問・書き込みをストーキングしているのか?
そちらのほうが信じられません。

>自分の気持ちの中であまり上位機種を使うのはふさわしくない

つまり中学生が「借り物とはいえ」自分より高価なレンズを使うのが
ふさわしくないと仰っているように取れます。やはり妬み・僻みみたい
ですね。

>ハッキリ言えば、人の20万弱のレンズをタダで借りて、壊してもぜ
>ーんぶ先生の責任。貸した先生が悪い。

50歳を過ぎている方が、ほんとまともに文章を読むことも出来ないよう
ですね。私の文章のどこに「全部先生の責任・貸した大人が悪い」と全
責任を先生に押し付けているのですか?
私はきちんと「万が一の盗難・故障も引率されているなら貸した先生
"にも"責任はあります。」と書いております。借りたものを盗難・故障
させた場合、それは借りたスレ主さんにも勿論責任はあります。ただ、
修学旅行というイベントのために、先生も貸してあげているのですから
「にも」と双方に責任がある旨を書いております。

それに貴方は、先生がレンズを動産保険に入っていないみたいな決め付け
をしておりましたが、それはどうなのでしょうか?


>私がもし友人のものを壊したら相手がどう言おうと弁償します。

スレ主の話を信じる限り、彼は中学生です。
それを考慮に入れれば、「借りる借りない」と「重さ」についてのアド
バイス以外は、大きなお世話ですよ。

大体貴方、18-55でも撮れるみたいな事をここで書いておきながら、他の
スレッドでは、D300sなら「16-85でないと駄目・レンズに10万円以上か
けないと意味がない」「18-200VRではフラッグシップの意味がない」
「単焦点を4-5本持っていけ」とかとんでもない理論を展開してい
ませんか?

もう少し、同じ人にアドバイスするなら、首尾一貫したアドバイスをすべ
きです。
大体・・・・ EOS40Dしか使っていないのに、よくAF-S24-70f2.8の重さ
がどうのこうのとか、18-200VRだと画質が悪いとか言えますね。すこし、
ニコンのカメラを使ってからコメントしては?
高倍率ズームの中でも、18-200VRはAFもそこそこ早いし、画質的にもキヤ
ノンのEF-S17-85ISより数段良いですよ。

書込番号:11990322

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度4

2010/09/30 13:09(1年以上前)

>yasaidaisukiさん

良いじゃありませんか?どんなに高価な機材を使ったって。予算が許すなら良い物を使うべきですよ。
よく「とりあえずは安い機材で腕を磨いてからステップアップ」とか聞きますが、私はそういう言い方嫌いです。
限られた予算で良い機材を揃えるための工夫は必要だと思いますが・・・
良い物は良いんですよ(笑)

傍から見てるカメラを趣味にしていない人は、5万円と50万円の機材の違いなんて分かってませんよ。
卑屈になる必要なんてありませんよ。

もう一点、貸し借りの責任問題ですが、教師生徒と友人知人同士を同列に考えるべきではないと思います。年齢差、経験値、立場の違い、どれをとってみても教師側に責任があります。事故があったとしても教師側に予測し未然に防ぐ義務があると考えます。

書込番号:11990802

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2010/09/30 17:46(1年以上前)

あくまで、教師との貸し借りの義務〜というより、単純に人の物を壊したあとどうするかという
「道徳的」な問題です。

言い忘れましたが、私はEOS 40Dの他にもEOS Kiss X3やニコンD40も使っています。

もちろん、18-200も前のバージョンですが、使っていますよ。

書込番号:11991759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2010/09/30 17:48(1年以上前)

つーか何?結局重いかどうかの質問でしょ。そんなの自分で重さ調べて別の物使って重いかどうかすればいいだけじゃん。あんま意味ないレス立てんなよ中坊。

書込番号:11991766

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度5

2010/09/30 18:27(1年以上前)

俊のすけさんのスレは
以前より荒れやすくなっていますね。

書込番号:11991925

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度4

2010/09/30 18:39(1年以上前)

>yasaidaisukiさん

>あくまで、教師との貸し借りの義務〜というより、単純に人の物を壊したあとどうするかという
「道徳的」な問題です。

教師との貸し借りだから問われてるのでしょ?
生徒に全額賠償させるんですか?生徒と折半に?それとも親御さんに道義上の賠償を請求なさるんでしょうか?人間関係が悪くなったからといって、もう会いたくないでは済まないんですよ。

そういう意味も含めて奇特な先生ですね。と表現しました。

>言い忘れましたが、私はEOS 40Dの他にもEOS Kiss X3やニコンD40も使っています。

もちろん、18-200も前のバージョンですが、使っていますよ。


だから?

書込番号:11991983

ナイスクチコミ!4


shmoeyさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/30 18:46(1年以上前)

壊すことを前提として話をするのはいささかおかしいと思いますが。^^;

書込番号:11992014

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2010/09/30 21:41(1年以上前)

責任が有るのは、「分別が有る」とされる成年です。
また、「分別の有る」成年なら未成年に貸与すると壊れる事も想定して判断されている事でしょう。

子供にいくらせがまれても、自分が困る可能性が有るなら普通は拒否するんじゃないですか?

書込番号:11992856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2010/09/30 21:42(1年以上前)

>生徒に全額賠償させるんですか?生徒と折半に?それとも親御さんに道義上の賠償を請求なさるんでしょうか?人間関係が悪くなったからといって、もう会いたくないでは済まないんですよ。

この問題があるからこそ、子供が高価なものを手にするのはあまり良い事とは思えない。
価値観をもう少し知ってから手にするべき。

書込番号:11992858

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:53件

2010/10/01 17:21(1年以上前)

スレ主さんのスレ立ての内容が適切かどうかは別にして、問いに対する答えに
まったくなってないレスが多いんですけど。

上から目線で中学生に説教じみたレスして、ここでだけ優越感に浸りたいのかな・・・?

スレ主さんそんなにやいやい言われるような書き方してないでしょ。

ハタから見ててあまりいいもんじゃないので控えた方がいいと思うんですが。

書込番号:11996109

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:59件

2010/10/01 17:38(1年以上前)

それで?

あなたのレスも

>スレ主さんのスレ立ての内容が適切かどうかは別にして、問いに対する答えに
まったくなってないレスが多いんですけど。

↑にあてはまるよ?

書込番号:11996163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの満足度4

2010/10/01 18:49(1年以上前)

>等々力警部さん

「スレ主さんのスレ立ての内容が適切かどうかは別にして」 しまったら何の意味があるんですか?

>上から目線で中学生に説教じみたレスして、ここでだけ優越感に浸りたいのかな・・・?
スレ主さんそんなにやいやい言われるような書き方してないでしょ。

大人が子供を諭すのに上から目線になるのは当然でしょ。

大体がレスに対する異議が飛び交っているのであって、スレ主に喰ってかかってる方は極々僅かだと思いますが?


書込番号:11996371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2010/10/05 17:49(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

意見を参考にさせて頂き、借りるのはやめることにしました^^

よくよく考えてみると、効率が悪いと思いますし、機動性に欠けそうな気もしてきたので(笑)

折角だからできるだけ軽めの組み合わせにして修学旅行を楽しみたいと思います^^

ありがとうございました。

書込番号:12015474

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥202,260発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1812

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング