- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1812
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDニコン
最安価格(税込):¥202,260
(前週比:-500円↓
)
発売日:2007年11月30日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
はじめまして プリウス+と申します
先月末に孫(男の子)が生まれまして
今までは息子から譲り受けました
D40+VR18-200 で撮影しておりましたが
ここ最近 "もっと綺麗にかわいく撮ってやりたい・・・"
という心の叫びに負けてしまい
以下の物を購入する予定です
・D300ボディ
・24-70mm F2.8G ED
単焦点の 50mm F1.4D + 35mm F2D も考えたんですが
根っからのがさつな性格ゆえ
いちいちレンズ交換の手間がわずらわしく
価格コムで他のレンズのクチコミを参考にした結果
このレンズの評判がかなりいいので
24-70mm F2.8G ED にしようと考えた次第です
それでこのレンズ 赤ん坊の撮影にはどうなんでしょう?
まだ D40を使い始めて約半年のど素人ですが
このチョイスは無謀でしょうか?
実際に私と同じような状況で使用されてる方が
いらっしゃればぜひご意見をお伺いしたく
カキコミさせていただきました
今週末にカメラのキタムラなんばCITY店で
ミナピタカード10%オフセールがあるため
この機会に購入を考えております
あと購入の際に精算後このレンズのチェックを
店員さんにお願いしようと思うんですが
というのも過去にこのレンズ内部に異物が認められた
カキコミが多数ありましたので・・・
最近のロットの現物は大丈夫なんでしょうか?
どうか かわいい孫のため
みなさんのあたたかいご意見よろしくお願いいたします
書込番号:8354707
0点
D300もいいと思いますが、D40にこのレンズという方法もあると思います。
(くれぐれも、A09UのUを忘れずに!)
http://kakaku.com/item/10505511961/
書込番号:8354981
2点
こんにちは
このレンズは重量があり、お孫さんの速い動きの時ブレルこともあり得
ると思います。また、DXですと広角側が使いにくいのではと思います。
私ですと、数ある中で悩みますがDX18−70mmでISOをオートにし
て、上限1600、SSは1/60以上とします。軽くてお値打ちでEDレン
ズも付いていて、描写も良いと思います。18mm側で不満が少々あり
ますが、コストパフォーマンスに優れます。
書込番号:8355067
0点
プリウス+さん、はじめまして。
私も5月に子供が産まれました。今まではマニュアルフォーカスで頑張っていましたが
一念発起し、このレンズを手に入れました。カメラはD3ですが、ほぼ同じ状況なので
使用感等を書き込みさせていただきます。
まず、赤ちゃんは本当に想定外の動きをするのでやっぱり高性能なオートフォーカス
性能があると便利です。実際、ピントを外す確立が本当に少なくなりました。
このレンズを購入して一番驚いたのはピントの合う速度の速さです。
そして、ズームも便利です。赤ちゃんのいる環境だと撮影者が自由に動ける事が少なく、
ズームがあると構図決定の際に非常に便利です。そして最後にレンズの明るさです。
赤ちゃんは室内での撮影が多く結果的に明るいレンズは非常に便利です。
このレンズはさすがニコンの最新ズームレンズと言うことで歪みも少なくとにかく
高性能です。確かに値段は高いのですが、長く使えるレンズだと思います。
本当におすすめです。
異物の件ですが、私は5月に購入いたしましたが、先程確認しましたら気になるような
異物は確認できませんでした。でも、心配なら購入時に確認させてもらうのが一番だと思います。
ちなみに、ちょっといいストロボもあるとさらに良いかも。SB-800を使い、室内で
バウンス撮影をすると本当にびっくりする程の写真が撮影できます。
書込番号:8355129
1点
プリウス+さん、お子さんのオヤバカ(失礼)と、プリウス+さんの
ジジバカ(失礼)がダブルでお孫さんに襲い掛かると、お孫さんも
大変でしょうねぇ! (^^
でも、家族の笑顔が垣間見えますね (^^
> このチョイスは無謀でしょうか?
基本的に、無謀なチョイスって無いと思っています。
お孫さんのために、役に立ってくれると思います。
でも、重いので早く買って慣れましょう (^^;
ダイエット中お父さんさんが、書かれていますが、広角側では
少し不満が出るでしょうね。
お孫さんを撮る時はアップばかりで広角は不要と思われるでしょうか・・・
しかし、アップばかりだと、どこで撮ったか分からなかったり、
室内で全体の雰囲気を撮れないとか、後でワイドは必ず欲しく
なると思います。
そうなれば、FXフォーマットのD700とかD3とか追加で (^o^
ワイドの、14-24mmとか追加購入も良いかも。
この際、金に糸目をつけず (^^
ちなみに、スピードライト無しの室内だと50mmF1.4Dや35mmF2D
とか、開放で2段とか1段の違いも大きい事があります。
そのときは、単焦点も買えば良いでしょうね。
この際、金に糸目をつけず (^^
近い将来、幼稚園や小学校で運動会という事にもなれば、その時は
明るいVR付きの望遠ズームも買いましょう
可愛い、お孫さんのために。
書込番号:8355585
1点
2歳3ヶ月の長女と10ヶ月の長男の父親です。
子どもを中心に撮っているものです。
現在はD300を使っております。
いいアドバイスができるがどうかわかりませんが、子どもを撮ってきた経験をお伝えします。
長女が生まれる時に購入した35mmF2が室内では大活躍しました。
これに夜はストロボSB-600を付けて使用していました。
ストロボがあれば、屋内ではこれ一本で問題ないと言っていいでしょう。
35mmは今でも屋内では活躍しております。
DX機でも焦点距離は問題ないと思いますよ。
やや離れて全身入れるでもよし、近づいて撮るもの良しです。
今はD40をお使いとのことで、AFが使えませんが、寝返りの頃までは動きも速くないのでMFでも十分行けると思います。
ハイハイや歩きではAFがほしいですね。
5014は明るくていいのですが、離れることができなければバストアップ以上の写真になるかもしれません。
24-70も持っていますが、室内ではF2.8では暗くSSを稼ぐためにISOを上げる必要があります。
ストロボを使われてもいいと思いますが・・・。
折角子どもの綺麗な肌を撮すのですから、なるべくISOは上げたくないのが私の意見です。
24-70は外出時に大活躍します。
しかしこのレンズの性能はすばらしいものがあります。
ずっと35mmは室内で使えるのでいいと思いますが、D40ではAFが使えないのがネックとなります。
同僚のD40ユーザーには室内子ども撮影用としてシグマの30mmF1.4を勧めました。
結論としてはAFできる明るい単焦点が屋内では一本欲しいところですね。
書込番号:8355784
0点
プリウス+さん。
すみません読み落としていました。
D300も購入予定なのですね。
でも24-70はホントいいレンズですが、やはり室内ではもう少し明るいレンズが欲しいところです。
書込番号:8355930
0点
こんばんは。
お孫さんの誕生、おめでとうございます(^^
私も遠からず、祖父になる身ですが。。。
今から、D700と24〜70mmを準備しています(^^ゝ
それと、SB-900もです。
この際、糸目をつけずに。。。(^^;
D700の方が、画角的に使い勝手がよろしいかと。。
書込番号:8355990
1点
みなさん
あたたかいご意見ほんとうにありがとうございます
じじかめさん
ダイエット中お父さんさん
こんばんは
一応この老いぼれにもこだわりがありまして
純正のパーツで統一したい・・という訳でして
あと親父の意地と申しましょうか
息子には内緒でこのD300+24-70mmF2.8Gを購入し
見せつけて自慢してやるみたいな
ほんとガキの発想でお恥ずかしいんですが・・・
お二方にはせっかく薦めていただきましたのに申し訳ないです
Jolypateさん
mymiuさん
こんばんは
お二方のとても参考になるご意見ほんとうにありがとうございます
ぶっちゃけD700ぐらいは欲しいんですが
今回はさすがに予算の面で家内に却下されたもんですから
D300でも大丈夫ですよね?
あと お子さん今かわいい盛りでしょう
きれいなかわいい写真いっぱい撮ってあげてください
ストロボに関してはほとんどノーマークでしたので
早速検討に入りたいと思います
それと単焦点レンズに関していえば
近々モデルチェンジの予定という話もあるようなので
もう少し様子見でいきたいと考えております
じょばんにさん
こんばんは
そういっていただけると心強いです
"金に糸目をつけず・・・"
実際そうしたいのはやまやまなんですが
家内の厳しい視線を今も感じつつパソコンに
向かってる現状では非常に厳しいです
footworkerさん
こんばんは
ありがとうございます
孫は"やっぱ いいわ"(キムタク風)ですよ〜
今から準備万端で頼もしいおじいちゃんになりそうですね
D700ですか・・羨ましいかぎりです
私はD300+24-70mmでめいっぱいがんばって
かわいい孫を激写していくつもりです
あたたかいご意見をいただいたみなさん
本当にありがとうございました
書込番号:8356487
0点
プリウス+さん
こんばんは。
条件1:息子さんも、それなりのカメラマニア。
(息子から譲り受けましたって事は、今の息子さんの愛機は?)
条件2:先月末に孫(男の子)が生まれた事実。
条件3:"もっと綺麗にかわいく撮ってやりたい・・・"と言う大義名分!
条件4:24-70mm F2.8G ED が視野に在る。
室内の明るさや広さを考慮すると、ボディーはD700しか見当たらないのは私だけでしょうか?
屋外は D40+ VR 18-200 に任せて屋内用にD700+ AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G と言う選択肢も有るかと思います。
勿論、屋外でもドラマチックな絵が撮れると思いますが…。
諸条件(口実)の揃った今、D700が買い時ではございませんか?
赤ん坊撮りの場合、D300の方が良いと言う理由が見つかりません!
おっと! 予算的に却下ですか…。
でしたらボディーはD90辺りにして動画も撮るとかは如何でしょうか?
若しくは、ボディーを止め、レンズ2本の追加にするとか…。
書込番号:8356749
0点
ダイバスキ〜さん こんばんは
おっしゃるとうりD700がベストチョイスなんですがねぇ・・・
かといってD90ではいまいち購買意欲が湧きませんでした
結局のところD300に落ち着いたというわけでして
ちなみに息子は今ビデオの方にはまっておる様で
となるとカメラは私の担当という事で
今回ご相談させていただいている次第でして・・・
D300+24-70mmF2.8G
このチョイスはやっぱいまいちなんでしょうか?
書込番号:8356971
0点
プリウス+さん
再度、こんばんは。
D300で無ければいけない理由って何なのでしょうか?
私は瞬時に動き廻るワンの為に、D300の動体へのフォーカス性能が欲しかったのですが、お子さんであれば其処迄は必要無い様に思います。
D90のフォーカスで充分の様ですし、息子さんのホームビデオとは全く異なる絵造りが可能なD90の動画機能に魅力は感じませんでしょうか?
D300+24-70mmF2.8G 組み合わせ自体に不満は無いと思いますが、プリウス+さんの使用条件でしたら、失礼ですけどイマイチかと思います。
しつこい様ですが、D300である理由が判りません。
書込番号:8357069
0点
ダイバスキ〜さん たびたびすいません
D300にこだわる理由
近々知人からVR70-300を譲渡してもらえる予定ですので
近い将来D300で活用できると考えております
あとD90の動画機能ですが
やはり動画はホームビデオムービーで撮るのがベストと思います
古い人間なもんで頭が固いんです
それにいま仮にD90を購入したとしても
しばらくしてさらに上の機種が絶対欲しくなるのは
目に見えてますもんで・・・
あとどうしても今必要だと考えているものですから
D700とD300の実売差額が10万というのが一番の理由ですね
まあ諸先輩方からすればもったいない組み合わせと思われるでしょうが
私的にはこれがベストと考えておる次第です
すいませんでした
書込番号:8357320
0点
プリウス+さん
度重なる失礼、お許し下さい。
>近々知人からVR70-300を譲渡してもらえる予定ですので
>近い将来D300で活用できると考えております
理由がお有りなのですね。
でも、当該レンズはD700でも使用可能ですね。
またまた、悪魔の囁き…。
でも、やはり、ネックは大蔵省(財務省)の様で…。
>やはり動画はホームビデオムービーで撮るのがベストと思います
>古い人間なもんで頭が固いんです
本題とはずれますので、以下、聞き流して下さい。
動画に関しては、私はホームビデオよりももっと古いフィルム時代、小型映画時代の人間ですが、Dムービーはソレに近いです。
作品造り用としてはホームビデオより格段に優れて居ると思います。
別に、D90を絶対に勧めて居る訳では有りませんが、私はホームビデオムービーで撮るのがベストとは思って居りません。
ホームビデオは作画的意欲に対して自由が効かないと思っているのは、私の様な古い小型映画愛好家かも知れません。
書込番号:8357572
0点
D300という選択は間違いないと思います。D300ですとAFの測距ポイントがほぼファインダー
全面に配置されます。使うか使わないかは別として非常の心強いです。それと、D300は
D3の影に隠れがちですが高感度の性能も非常に良いです。単焦点の明るさのも非常に魅力的
ですが、そのアドバンテージを高感度の強さで補えると思います。画角ですが、うーん。
DX換算だと35mm相当になりますが、昔の標準ズームは35mmスタートが多かったのでギリギリ
問題ないかと思います(私の主観です)。もし、使用していくうちに不足と考えればその時に
考えればいいと思います。ちょっと無責任ですが、それ程にこのレンズは素晴らしいです。
結論としては、まずこのレンズを使用し、使っているうちに恐らく単焦点のリニューアルが
進むと思いますのでその時に単焦点レンズを検討されるのがよろしいかと思います。
私も単焦点レンズも使用しておりますが、やっぱり明るい単焦点は力強いです。
胸を張ってご自身の判断(D300と24-70mm F2.8G)を信じてよろしいかと思います。
> あと お子さん今かわいい盛りでしょう
> きれいなかわいい写真いっぱい撮ってあげてください
ありがとうございます。本当にかわいい盛りです。D3を無謀にも手を出し、
挙句の果てにはこんなレンズを買ってしまい、家内の視線は厳しさを増す
ばかりですが、写真をいっぱい撮って行きたいと思います。
素敵なD300ライフが訪れることをお祈りしております。それでは失礼いたします。
書込番号:8357650
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/29 10:08:28 | |
| 2 | 2023/04/15 22:29:43 | |
| 4 | 2023/01/14 1:24:08 | |
| 22 | 2021/09/03 18:16:28 | |
| 9 | 2021/08/06 23:22:58 | |
| 7 | 2021/01/15 21:25:51 | |
| 16 | 2020/10/13 17:35:57 | |
| 41 | 2020/07/11 12:59:54 | |
| 5 | 2020/06/26 0:24:58 | |
| 11 | 2020/06/23 12:27:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












