『どちらがいいのか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:600mm 最大径x長さ:166x445mm 重量:5060g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 1月30日

  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオークション

『どちらがいいのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

どちらがいいのか

2012/02/14 11:59(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

スレ主 R50mさん
クチコミ投稿数:52件 野鳥写真 

R50mと申します。

D700+328+1.7or2.0テレコンで鳥撮りをしています。
このたび、長年の夢であったレンズのステップアップを
しようと思っています。

500/4または600/4のいずれにするか
悩んでいるところです。

撮影スタイルは、80%定点撮影、20%移動しながらです。
また、主な対象は今の季節ならルリなどです。
猛禽はあまり撮りません。

600/4にしておいてよかった、とか 500/4が機動性に
富んでいてよかった など口コミをみて益々悩みは
深まるばかりです。

そこで、経験豊富な皆さんに、どちらを選択するにしても
背中を押していただきたく、よろしくお願いいたします。

また、雲台もステップアップ(現在は503)を検討しており
600/4にした場合は、516を考えていましたが、マンフの
HPで探しても見あたりません。(探し方が足りないかも)
見つけたのが509という品番のものでした。

この雲台でもOKなのでしょうか。因みに三脚はジッツォの
システマチックを使用します。

併せてご指導をお願いいたします。

書込番号:14152210

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/02/14 12:47(1年以上前)

すいませんm(_ _)m 鳥撮っていませんがコメントさせて下さい。

600/4に1票

三脚 ジッツォシステマチック 5型カーボン に1票

雲台 すいません 鳥撮ってないのでノーコメントm(_ _)m

スーパーショツト楽しみにしてます(*^_^*)

書込番号:14152375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/02/14 20:10(1年以上前)

こんにちは。

無責任な投票。

私はキヤノンですが、ゴーヨン、ジッツオ3型にマンフロットの501でした。

手持ちや、移動の時にロクヨンはきつかったし、雲台もザハトラーにすると下も5型にしないとバランスが悪くなるので、ギリギリの妥協点でした。

でも結局今は7Dとシグマの50−500と3型に専用の自由雲台が軽くて楽です。

ゴーヨンに一票かな。(ニコンさんには関係ないけどUは軽くなったんだよね)

若かったら、856を一度振り回してみたい。

ただ導入が難しそうだけど・・・

関係ない話で失礼。

書込番号:14153845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5

2012/02/14 20:47(1年以上前)

機種不明

翡翠のホバリングです。

鳥撮りなら600mmf4です。
背景ボケが素晴しいですよ。
鳥に近づくと逃げますので、焦点距離のあるレンズでないと難しいです。
移動するなら、300mmF2.8にテレコン2倍が一番軽量です。
少しAFが遅くなりますが・・

それとD4でクロップ撮影で撮ってください。
おっと、D4は来月発売でしたね。
CP+で阿部先生がシャッターを押して13秒間連写し160枚撮影出来たと言っていました。
早く欲しい・・・・

書込番号:14154046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの満足度5

2012/02/14 21:06(1年以上前)

上記の説明で13秒とあるのは、
私の腹時計で計測した時間です。
間違っていますね、ごめんなさい。
160枚は先生が言っていました。
早く発売日にならないかなーー

雲台は重くても良いなら、ザハトラーのFSB8が滑らかで良いです。
三脚は今度ジッツォから発売の5562の収納が一番短いものが、良さそうです。
買ってしまいそう・・・

書込番号:14154155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:23件

2012/02/14 22:06(1年以上前)

フットワークの軽さを売り物にしてたので54にしました
4年使ってますが今ならもう少し重くても大丈夫かな
54に慣れたのでしょうね

一脚か、軽い三脚で野山を歩きながら写してます
腰を落ち着けて写すのが80%?なら私だったら64にしますね
4年前より安くなってますし・・・

普段は54にテレコン×1.4が常用です
写りは良いですよ54、お薦めです。

書込番号:14154538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2012/02/15 18:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

写りは、328とは別格です。

D700ならロクヨンですね。被写体までが近い場合は、500でもいいですが少し遠方
(100m以上)ならFXですからロクヨンのほうがいいと思います。

三脚座は、社外品の背の低いのに換えてください。

516でもいけますがちょっとしなります。私は519ですが、
ハトラーがいいと思います。
http://www.sachtler.com/index.php?id=2647

三脚は6Xはいりますね。
慣れたら重さは気にならなくなります。328が散歩レンズになりますから(笑)

書込番号:14157871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/15 21:09(1年以上前)

R50mさん こんばんは

私はD3sとサンニッパ、ロクヨンで鳥撮りしています。
以前はロクヨンではなくゴーヨンを使っていましたが、やはりロクヨンに変えてよかったと思っています。

雲台はザハトラーfsb-8です。価格が高いのが欠点ですが。
価格を抑えるのであればアルカスイスZ-1がよいですが安定感は断然ザハトラーです。
マンフでは519です。

参考になれば幸いです。

書込番号:14158656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/02/15 23:33(1年以上前)

>500/4または600/4のいずれにするか
>悩んでいるところです。

「びみょん」(微妙)なところです。当方の目から見れば、色収差で判断して、500F4を選択します。600mmF4のF5.6時に、遠景の高層ビルを撮影していて、色収差に気がつき、以来、500mmF4のトリミングに移行しています。レンズの個体差かもしれませんが、約百万円程度のレンズで、あの色収差は許し難く、某・ニコンに「もんち」言ってしまったことがありました。程なく別レンズに交換してもらえましたが、心理的に決定的瞬間を逃したようなショックがあって、交換後のレンズは、まだ使っていません。ちなみに旧、MFレンズのAiニッコールED600mmF5.6Sでも色収差は出ていますので、600mmクラスのレンズの収差補正は至難のワザなのかもしれません。

500mmF4については、400mmF2.8よりも振り回しが軽いように思います。当方は、500mmF4を手持ちで使いますが、600mmだと三脚が要ります。テレコン使用前提でしたら、600mmF4もいけると思いますが、20%ぐらいの割合で移動との事ですので、手持ち撮影の可能性を考えておられるなら500mmF4のほうが良いと思います。とりあえずは、500mmか600mmかは、微妙な関係と思っています。

書込番号:14159590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2012/02/17 12:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

600F4悪条件でも、普通に撮影してれば収差なんかでないので気にしないでいいですよ。

書込番号:14165886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/02/17 23:50(1年以上前)

参考画像を見てニコンに再交換してもらった600F4を使う気になりました。やっぱり個体差だったかも...500F4は良いのに、なぜ600だけが...と悶々とした日々を送ってました。再交換には理由があったんだと思ったので、今度、引っ張り出して使ってみます。

..よく考えたら...結局2本とも所有してしまってます。500と600は、かなり微妙な関係と思います。

書込番号:14168382

ナイスクチコミ!0


スレ主 R50mさん
クチコミ投稿数:52件 野鳥写真 

2012/02/20 15:38(1年以上前)

返事が遅くなり申し訳ありません。

皆さんにはいろいろアドヴァイスをいただき
ありがとうございました。

600/4+FSB8を検討したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14180321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 PHOTOHITO 

2012/03/08 16:05(1年以上前)

機種不明

三脚はジッツオ5531sです。

きっと満足される組み合わせだと思います!

ニコンのロクヨンの場合三脚座の交換をお勧めします!(^^)
ウィンバリーの三脚座で重心を低く出来、ブレを解消します!
フォーカスリングも問題ありません!

私のシステムの写真も載せておきます。ザハトラーのスムースで安定した動きでHIT率も上がるでしょう!(^o^)/

書込番号:14259041

ナイスクチコミ!0


スレ主 R50mさん
クチコミ投稿数:52件 野鳥写真 

2012/03/09 13:48(1年以上前)

R50mです

三脚座ですが、調べたところ
ウィンバリーとKIRKがありました。

どちらでもよろしいのでしょうか。
または、各々メリット、デメリットが
あるのでしょうか。

お教えいただければ幸いです。

書込番号:14263008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 PHOTOHITO 

2012/03/09 16:13(1年以上前)

KIRKの三脚座はキャノンの856で現在使っていますが、メリットと言えばザハトラーのFSB8Tの
タッチアンドゴープレートを3ヶ所で止められるので、少しだけ安心!
ウィンバリーのプレートは2か所止めですが問題はないと思います。
ニコンのロクヨンの場合ウインバリーのプレートを使っている人の方が私の周りには多いですね!(^^)

ザハトラーはFSB8Tを選んで別売のタッチアンドゴープレート(ちょっと高いですが)にしておいた方が賢明だと思います。
FSB8は調整幅は大きいので便利なんですが、廻りの人で誤操作による落下事故やヒヤッとした話も数件聞いています!
FSB8Tは調整幅は少ないですが、D3sと(×1.7テレコン)まではバランスOKです!

書込番号:14263440

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 1月30日

AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング