『ズームすると、ピントは狂うものですか?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥44,444

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (21製品)


価格帯:¥44,444¥44,444 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥44,444 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『ズームすると、ピントは狂うものですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームすると、ピントは狂うものですか?

2014/12/15 21:17(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:182件

夕べ、初めて流星群の撮影を行いました。
手持ちのレンズでこれが一番広角でしたので、これ一本で
挑んだのですが、テレ端にしてAFモードで明るい星にピント
を合わせ、MFに切り換えてピントリングをセロテープで
固定し、ワイド端で撮影したところ、ピントが合っておらず
折角の流星がピンぼけ写真になってしまいました。
やはり、ワイド側で撮影するにはワイド側でピントを合わ
せる必要があったのでしょうか?

また、それはこのレンズの特性なのでしょうか?
個体差なのでしょうか?

滅多にないチャンスなので事前に練習すべきでした。



書込番号:18273802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/12/15 21:29(1年以上前)

>それはこのレンズの特性なのでしょうか?

このレンズに限って話ではないです。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278022754/

書込番号:18273847

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/15 21:29(1年以上前)

基本的に
ズームをいじると、フォーカスはズレます。

焦点距離を決めた後に
フォーカスをいじりましょう。

書込番号:18273850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2014/12/15 21:31(1年以上前)

>また、それはこのレンズの特性なのでしょうか?

今時のズームレンズのほとんどは、「ズーム」という単語が広く一般化してしまったので、それに合わせてズームレンズと称しているだけで、実際にはAFをあてにしたバリフォーカルレンズな場合がほとんどだそうです。

なので、「このレンズの特性」でよろしいのでは…とは思いますが、たいてい、ほかの自称ズームレンズもそうなのではないかと…。


…無論、バリフォーカルにも良い所が有ります。
高画質を担保しつつ低価格なレンズを提供可能になります。

書込番号:18273858

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ヤバ沢さん
クチコミ投稿数:52件

2014/12/15 21:59(1年以上前)

ズームしたらピント位置が変わるのがバリフォーカルレンズ。
変わらないのがズームレンズ。

写真知識の基本ですから覚えておきましょう。

書込番号:18273983

ナイスクチコミ!3


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/12/15 22:12(1年以上前)

昔はズームも広義のバリフォーカル(可変焦点)レンズだったんだけどね。

ズームレンズはたぶんもともとは映画用で発展したもので、それはズームインやズームアウトするときに焦点位置が変わると調子悪かったから。

スチルも、MFのときはほとんど焦点移動しないものが多かったけど、最近はかなりの確率で移動するんじゃないかなー。

書込番号:18274033

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/15 22:24(1年以上前)

そういえば。

ミラーレス用レンズで、
さいきん動画用に電動ズームレンズが出てるけど、
あれらはちゃんと非バリフォーカルレンズなのかな?

書込番号:18274084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2014/12/15 22:41(1年以上前)

ころん丸さん

> それはこのレンズの特性なのでしょうか?
> 個体差なのでしょうか?

お持ちのレンズは、バリフォーカルレンズです。
バリフォーカルレンズの仕様です。

> ワイド側で撮影するにはワイド側でピントを合わせる必要があったのでしょうか?

焦点距離を変えた場合、必ず合わせる必要があります。

書込番号:18274151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/16 08:20(1年以上前)

ころん丸さん おはようございます。

皆様おっしゃるようにこのレンズの特性だと思います。

マニュアルフォーカス時代のレンズは望遠端でピントを合わせて、広角側へズームして撮影などを行いましたしピントがずれないのが普通でしたが、オートフォーカス時代のズームレンズはズーミングしてからAFするのが常なのでそういうところには設計時考慮していないのが現実だと思います。

このレンズの広角端は16oなので絞り開放でも5m程度のところにピントを合わせると、すぐに約2m以遠はピントの合うパンフォーカスに持って行けますので厳密なピント合わせをしなくても被写界深度を理解していれば遠くの星にピントを合わさなくても問題ないと思います。


書込番号:18274953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/16 10:10(1年以上前)

メーカーに聞いてみるのが確実だと思います。

書込番号:18275205

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2014/12/16 10:16(1年以上前)

ころん丸さん こんにちは

MFの時は 広角側だとピント合わせにくく 望遠側でピントを合わせ 広角側で撮影する事はよくありましたし その頃のレンズではできたのですが 

今のレンズは AFが当たり前で ピントは人が合わせるものではなく カメラが合わせるものになり 人が合わせる事よりも AF重視の設計や レンズの作りやすさなどで バリフォーカルレンズが主流になっているのかもしれません。

書込番号:18275218

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2014/12/16 17:06(1年以上前)

ころん丸さん

せっかくの美味しいチャンスを勿体ないことをしましたね。
普段遣いの時には ズーミング後に 再度ピント合わせをせず、
いつも同じピント位置で撮っていたのですか?

高額なズームレンズはピントが変わらないのだろうと思っていますが、
私は24-70mmf2.8や70-200mmf2.8でも ズーミング後に ついピントを再調整してしまいます。

書込番号:18276189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/12/16 18:08(1年以上前)

AF化以降のズームレンズで、同焦性が確保されている本来の「ズームレンズ」は
ほとんどなくなってしまっているはずですよ
そのための補正系が必要になるため、コスト高・サイズ増大を招く事と
時代がAF主体の撮影になる中で、コストをかけて同焦性を保つ意義が低くなったことで
小型軽量でコストのかからない(=他の部分で性能向上できるという事)
バリフォーカルが主流になっています

今は業務用ビデオのレンズくらいでしか残っていないのではないでしょうか
あれはピントがマニュアルなので、同焦性の確保は絶対条件ですから

民生用のビデオなどはズーム中でもコントラストAFで連続駆動しますから
ピント移動するバリフォーカルでも、実用上の問題は発生しません

でもMF、テレ側でピント合わせてワイド側で撮影・・・なんて使い方は
できなくなっちゃいましたね。大昔はテクニックとしてあったものですが
現在では人に教えられませんね


とはいえバリフォーカルでもいろいろで
実用上ほとんどわからないくらいしか移動しないもの、ハッキリわかるほど
移動するもの、いろいろです

16-85は、以前使った時の記憶では割と大きかったような印象があります
また距離指標もまったくアテにならなかったような・・・
指標で無限遠に合わせても、えらいズレてませんでしたか?

書込番号:18276387

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件

2014/12/17 01:17(1年以上前)

当機種

ピンボケ流星写真

皆さん


大変勉強になりました。ありがとうございました。

今回、先ずAFで星にピントを合わせるときにワイド端では合いにく
かったため、何のためらいもなくテレ端で合わせてしまいました。

MFモードでピントを合わそうとした際も∞の位置でなぜ止まらない?
とも思いました。

早々にでも星空撮影のリベンジを果たしたいと思います。



今回レス頂いた方の中に、一部ご質問が含まれていましたので回答します。

弩金目さん
>いつも同じピント位置で撮っていたのですか?
いえいえ、いつもAFで撮影していました。

オミナリオさん
>指標で無限遠に合わせても、えらいズレてませんでしたか?
少しズレるだけでピントが合わないな〜と思いました。

ピンボケ流星写真を添付しておきます。

書込番号:18277811

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/05 20:20(1年以上前)

以前、トキナーに電話をして、なんでズームレンズなのにズーミングでピントの位置が変わるのか、これはバリフォーカスって言うんじゃないかって聞いたら、「こんな安い値段じゃ、ズームレンズなんて作れない!」って逆ギレされました。

書込番号:18442454

ナイスクチコミ!2


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2015/02/06 02:20(1年以上前)

>>ヲタ吉さん

本当に
その程度の質問で「逆ギレ」するほどの対応だったんですか?
もし本当なら、メーカー側対応に問題がありますよ。

書込番号:18443633

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2015/02/06 08:27(1年以上前)

Satoshi.Oさん

もう5年ほど前で色々とあーだこーだと話をした流れの中のことだけど、たしかにちょっと声を高めて言いました。ただし、悪いものではなかってです。実際笑いました。

うろ覚えだけど、その時、最短撮影距離を短くしていることもバリフォーカスにせざるを得ないと聞いた気がします。
他のメーカーでは絶対に聞けない話をしてくれたので、自分的には、トキナーの対応は良いと思います。

書込番号:18443958

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥44,444発売日:2008年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング