『ピントリングの目盛り』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥44,444

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (20製品)


価格帯:¥44,444¥44,444 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥44,444 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『ピントリングの目盛り』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信32

お気に入りに追加

標準

ピントリングの目盛り

2008/09/09 17:50(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5
機種不明
機種不明

85mm

16mm

このレンズを購入して10日ほどなるのですが、
同じ被写体の同じ場所にピントを合わせたにもかかわらず、テレ端と広角端でレンズの焦点距離の指す目盛りが違うのはなぜでしょう?

上の2枚の写真はビルの文字部分にピントを合わせていますが、85mmではほぼ目盛りの”∞”を指しているのですが、16mmでは目盛りの”1.5m”付近を指しています。

どなたか教えてください。不具合でしょうか?こんなものでしょうか?

撮影は
ボディ D40
絞り優先モード
絞り 開放
被写体までの距離はだいたい50mぐらいです。

書込番号:8323812

ナイスクチコミ!0


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/09 18:14(1年以上前)

kyonkiさん こんばんは

近距離側からピント送りしているとか?
広角側だと被写界深度内にはいってしまうと、無限遠になる前にOKと判断することもあろうかと思います。
MF時代からの作法としては、テレ側でピント合わせをして広角側に戻すというパターンがあります。
広角でピント合わせして望遠側にズーミングするのはNGです。

今回の場合の操作法が分かりませんが、

1.望遠側でピントをあわせる
2.広角側にズーミングする

で、ピントがずれるようなら、ちょっと変か、もともとバリフォーカルレンズということになります。
本来のズームレンズはズーミングしても焦点移動がないことが要件です。
上記方法でピント合わせをしてみてください。

書込番号:8323915

ナイスクチコミ!0


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2008/09/09 18:20(1年以上前)

レンズは違いますが85mmと50mmで無限を示す対象物が17mm側では10mを示します。2m先の対象物でも17mm側では一致しませんね。

書込番号:8323936

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/09 18:20(1年以上前)

追記
説明書にて被写界深度表も確認してみてください。
深度内の距離なら実用上は問題ないとは思います。
ちょっと近めのピント位置ですけど。
16mm、フルサイズ的には相当な超広角レンズですので、一眼レフのピント検出ではちょっと厳しいのかもしれません。
(ライカなどのレンジファインダー機より精度が劣る・一眼レフが出てきてから言われていたことですが、AFが主流になって言われなくなりましたね)

書込番号:8323939

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2008/09/09 19:39(1年以上前)

f5katoさん
G4 800MHzさん

ご返事ありがとうございます。
サンプルで上げた写真は勿論オートフォーカスで、AFエリアモードは「シングルエリアAFモード」です。ピントリングは触っていません。

今、室内で試しましたが、やはりテレ端と広角端では焦点距離に差が出ています。

書込番号:8324260

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2008/09/09 19:59(1年以上前)

f5katoさん

>1.望遠側でピントをあわせる
>2.広角側にズーミングする

いま、やってみました。
望遠側でピントを合わせた後、広角側にズームしシャッター半押しにすると、ピントリングがずれますね。

書込番号:8324345

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2008/09/09 20:12(1年以上前)

みなさん
今、取説をみましたら次のように記載されていました。

〜このレンズは内焦方式を採用しています。ニコン内焦方式は、通常のレンズと異なるため、至近距離になると焦点距離が若干短くなります。‥‥‥遠景撮影でも被写界深度などの影響により∞マークに届かない位置でピントが合う場合があります。〜

どうやら、こういう仕様で不具合ではないようです。

ご迷惑をおかけしました。m-。-m

書込番号:8324410

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/09 20:21(1年以上前)

kyonkiさん
言葉尻捕まえて申し訳ありませんが
>今、室内で試しましたが、やはりテレ端と広角端では焦点距離に差が出ています。
文面から察すると焦点距離ではなく合焦距離ではないかと思います。

さて、私もDX18-70+D70でやってみました。

なるほど、kyonkiさんの言われるような挙動ですね。
ただ、テレ側で合わせた状態でワイド側にズームアウトさせてもピントは丸マークが出ていませんか。
D70でのファインダーもお世辞にもいいファインダーではないのでワイドのピントは分かりにくく、なんとも言えませんけども。
ワイドからテレに持っていくと明らかにピントがずれますが、その逆はまぁまぁ合っていると見えなくもない。
テレで合わせてピント移動させずに撮ったものとズーム後にピント合わせしたもので拡大比較したらどうでしょう。普通はテレ側の方が精度がいいはずですが、そうならない場合はバリフォーカル(焦点移動とともに合焦位置の変わるレンズ)なのかもしれません。

書込番号:8324471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/09 20:26(1年以上前)

マニュアルフォーカスのズームレンズでは、撮影する焦点距離でピントを合わせます。
望遠側の方が合わせやすいので、望遠であわせ広角側にひくとピンズレが起きることがあります。
オートフォーカスでは、カメラとレンズがどの時点で合焦と判断しているか分かりませんが、同じことと考えます。

書込番号:8324500

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/09 20:29(1年以上前)

...挙動だけ見ると、近距離からピントを送っているわけでもなさそうですね。
位相差検出して、意図的に前側にピント送りしてるのか?
レンズは後方にピントが深いため、ワイドの場合は内部的に前ピンに調整しているのかもしれませんね。

書込番号:8324515

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2008/09/09 20:40(1年以上前)

f5katoさん

>焦点距離ではなく合焦距離ではないかと

ピントの合う距離のことなんですけど。1m先のものにピント合わせるときの”1m”ことです。

>ズームアウトさせてもピントは丸マークが出ていませんか

このレンズ、シャッターを半押ししないとフォーカスエイドが出てこないんですよ。

書込番号:8324568

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/09 21:17(1年以上前)

kyonkiさん

ピントの合う距離=合焦距離

焦点距離=レンズの光学主点と画面(焦点)までの距離で画角関連などで使うことが多く、ピントの合う距離で使うことは少ないかと思います。

シャッター半押しのまま、ズームアウトさせられないでしょうか (^^;
イレギュラーな方法かもしれませんね。
いっそのことMFに切り替えて試してみるとか。

書込番号:8324802

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2008/09/09 21:30(1年以上前)

f5katoさん

>シャッター半押しのまま、ズームアウトさせられないでしょうか 

今やってみました、テレ端で合焦しシャッター半押しのまま広角端にズームアウト、フォーカスエイドは出たままです。しかし、一度指をシャッターから離し、再び半押しするとピントリングはずれますね。

書込番号:8324909

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/09/09 21:34(1年以上前)

>再び半押しするとピントリングはずれますね。

やはりそうですか。
DX18-70も似たようなものです。
仕様と言うことで、気にせず使いましょう。
(って、解決になってませんけど)(^^;

書込番号:8324933

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2008/09/10 17:45(1年以上前)

報告します。
昨日はありがとうございました。

先程、MFで100m先の建物に85mmテレ端で合焦させたところ”∞”付近だけでフォーカスエイドが点灯しました。
次に同じ被写体に16mm広角端で合焦させたところ”1.5m〜∞”の範囲でフォーカスエイドが点灯しました。
1m先の被写体で同じく広角端では”0.8m〜1.8m”ぐらいの範囲でフォーカスエイドが点灯しました。

どうやら、広角側ではかなり被写界深度の深い設計のようです。

書込番号:8328755

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2008/09/10 19:33(1年以上前)

訂正
× ”0.8m〜1.8m”
○ ”0.8m〜1.5m”

なお、上記レスは全てマニュアルフォーカスで行いました。

書込番号:8329153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:25件

2008/09/11 18:51(1年以上前)

ずいぶんと昔のスレッドでレンズも違いますが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511500/SortID=5640367/

が参考になるかもしれません。
広角〜標準ズームレンズにおける「仕様」といったところでしょうか。
VR18-200の場合ですが、私はほとんどの場合において「F5.6通し」のレンズとして運用していますので、あまり問題なく使用できています。

書込番号:8333730

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2008/09/11 19:48(1年以上前)

あきびんさん 

参考スレの貼付ありがとうございます。
倍率の大きいレンズほどこの傾向が強いのでしょうか?

しかし、問題がなければこのレンズの特性と思い使っていこうと思います。

書込番号:8333997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:25件

2008/09/11 20:19(1年以上前)

問題がないわけではないのでしょうが、技術的な限界と理解しています。(^^;)

18-200mmの場合ですが、ピント位置がずれるのは、ほぼ広角端で比較的遠方にAFした場合に限られます。
その際、最大限ズレが発生していてもF5.6まで絞っていれば(私の目では)被写界深度内に収まっていますので、そのように注意して使用しています。

本来であればどのような条件でもビシッとピントがくるべきなんでしょうが・・・
16-85mmは広角端がより広いですから、やはり難しいのかもしれませんね。

書込番号:8334150

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2008/09/11 20:29(1年以上前)

ということは、広角側でAFした場合は、ピントリングを少し∞側にずらしてやったほうがいいかもしれませんね。

この16-85VRをお使いの他のユーザーの方の具合はいかがなのでしょう?
ちょっと心配になってきました(^^;

書込番号:8334199

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2008/09/13 15:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

本日、いろいろと撮ってきました。広角側ではやはり被写界深度が深いです。ピントがはずれているわけではない(私の目には)ので、このレンズはこういう特性ということで納得しています。

この16-85VRの購入を検討をされている方に心配をかけたかもしれませんので、私の作例を(へたですが)貼っておきます。いずれも手持ち撮影、JPEG撮りです。

2週間使った感想は、写りはシャープで満足しています。テレ端85mmでも38cmまで寄れるので花撮りにもいいです。広角端の歪曲は私には気になるレベルではありません。
少し高価だったですが、買って良かったと思っています。

書込番号:8342986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2008/09/15 10:09(1年以上前)

データは別にして、どちらもピントピッタリなので問題ないですね!自分の目を信じましょう!

書込番号:8353098

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2008/09/15 13:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

D40+16-85VR

D40+16-85VR

裕次郎1さん

そう言っていただけると、安心して使うことができます。
ありがとうございました。

D90、楽しみですね(^^)

書込番号:8354147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2008/09/16 23:13(1年以上前)

発売まで、後2日!金曜日に年休とってますので、10時にキタムラへ行きます。田舎なので車で5分!いつもの担当者の出社を確認済みです。お互いに楽しめそうですね!
9/20の運動会がデビューですが台風の影響で雨天中止かも!その場合、9/21、9/22、9/23まで順延だそうです。まあ、4日もあれば1日ぐらい晴れると思います。D90万歳!(少し古いかな?若い人には寒いかも?)

書込番号:8361960

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2008/09/17 17:35(1年以上前)

裕次郎1さん こんにちは

20日いきなり実践投入ですか。晴れるといいですね。
レビューお待ちしています。

私も現在のD40では、手持ち単焦点ではAFできない、フォーカスポイント3点では不便であるので上位機種にステップアップを考えています。

D90かD300か悩むところです(^^)

書込番号:8365478

ナイスクチコミ!0


skkfsyさん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/06 21:18(1年以上前)

ご参考までに。
 望遠側では遠景をAFすると、距離目盛りが∞無限遠を指すのが、16mm側では、遠景でも目盛りが1.5mあたりにずれ、実際広角側では遠景のピントが甘く(かなり前ピンに)感じられたので点検に出したところ、16ミリ側でも概ね∞無限遠あたりの距離目盛り(ちょっと近景側位)を指すようになりました。

書込番号:8464881

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2008/10/07 17:53(1年以上前)

skkfsyさん こんにちは

私もその点を一番心配したのですが、広角端での遠景のピントは、私が見ても他の人に見てもらっても大丈夫のようです。
ただ、これからも注意していこうと思います。

書込番号:8468328

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2008/10/14 21:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは

この週末、いろいろ撮ってみました。
このレンズの購入の参考になれば幸いです。

書込番号:8500737

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2008/10/25 19:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

トリミング済

このレンズで撮った蝶です。

JPEG撮って出しリサイズのみ。

書込番号:8551290

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2008/10/25 20:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

つづけて

書込番号:8551504

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/25 20:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

右端のコンテナ甘いです

kyonkiさん こんばんは
16-85、いいですね。
D300には最適なレンズではないでしょうか。

似たようなズームレンジの当方24-120/3.5-5.6D、D700ではイマイチです。

板汚しですがダメ作例をお見せします。 (^^;

右側の写りが悪い感じです。もしかして片ボケ?

書込番号:8551683

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2008/10/26 09:03(1年以上前)

f5katoさん おはようございます

板汚し、なんてとんでもないですよ。
貼られた写真、こちらでは見たことの無いディーゼル機関車ですね。
片ボケ、そう言われるとそのような感じですね。

16-85VRはちょっと高いと思いましたが、今は大満足で使っています。

書込番号:8554094

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2008/11/08 17:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40+16-85VR

このレンズはD40あたりが丁度よく感じます。D300だとかなり重いです。ちょっと街撮りにはD40で十分。
いや、十分過ぎるくらい。

書込番号:8613273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥44,444発売日:2008年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング