『レンズ選び』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『レンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選び

2009/04/28 01:27(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 秩父錦さん
クチコミ投稿数:53件

ボディー
D40
D80
レンズ
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)
所有

2台にニッコールを常備していて、たまにタムロンを付けて撮影していましたが、
最近嫁さんがD40を使い始め、
D80用に標準ズームを購入予定ですが、
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
シグマ 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
で悩んでいます。

みなさんの意見を参考に購入したいとおもっています。
皆さんアドバイスお願いします。

書込番号:9458812

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/28 08:51(1年以上前)

コストパフォーマンスでいったら…
VR18-105oがオススメかな?
絞って良し…ボカして良し…
わりとフトコロの深いレンズだと思います♪
安っぽいのは、ご愛敬♪

あんまり、ボケを使わない…風景や建物中心のスナップなら…
シャープさに定評のあるVR16-85o

書込番号:9459487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2009/04/28 10:58(1年以上前)

何を撮られるかが優先で次に予算の関係もありますが、
風景・建物・街角スナップなどでしたら広角側に2mm(結構効いてきます)有利なVR16-85mmでしょう。
所有していませんので欲しい一本です。ぼけより切れ味で良いかなと思っています。

書込番号:9459822

ナイスクチコミ!0


スレ主 秩父錦さん
クチコミ投稿数:53件

2009/04/28 11:33(1年以上前)

アドバイス有難うございます。

一番気になっているレンズがVR16-85oだったので
ここにクチコミしてみました。

撮影で多いのは、花や風景です。
花はボケを活かした感じでの撮影が多く、
風景は富士山をメインに撮影することが多いです。

三脚は使うので、特にVRは無くてもいいかなとは思っていますが
富士山撮影だけ考えるならならVR16-85oですかね?
皆さんどう思いますか。



書込番号:9459924

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2009/04/28 13:55(1年以上前)

秩父錦さん

>花はボケを活かした感じでの撮影が多く

このレンズ所有していますが、花撮りには向いていないですね。
よく言われるボケも硬い感じですし、近接撮影時の解像感がイマイチです。
遠景については不満はありませんが。

その用途ですと、シグマやタムロンのF2.8通しのズームのほうがいいような気がします。

書込番号:9460429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/28 15:49(1年以上前)

シグマ17-70mmF2.8-4.5がマクロにも使えて便利だと思います。

書込番号:9460765

Goodアンサーナイスクチコミ!2


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2009/04/28 18:54(1年以上前)

16-85mmです。

書込番号:9461424

ナイスクチコミ!0


chemieさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/28 22:59(1年以上前)

前に、下の方のスレにアップした花の写真です。
私自身は気に入っている一枚です。
ご参考になれば。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511928/SortID=9217205/ImageID=246676/

書込番号:9462816

ナイスクチコミ!0


スレ主 秩父錦さん
クチコミ投稿数:53件

2009/04/29 00:35(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

花を撮影するときはボケ優先で、
このレンズがボケには向いていないのはわかりましたが、
一番撮影したいものは富士山なので、
一番聞きたいのは富士山の撮影にはどんなレンズが良いのでしょうか?

はじめにあげた3本ではどれがいいのかと、
もう一本それ以外にも良いレンズがあれば教えてください。






書込番号:9463529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2009/04/29 10:17(1年以上前)

撮影地にもよると思います。
16-85mmの範囲に収まるのであれば16-85mmがいいと思います。
85mmは結構長い(DXだから)のであまり困ることはないかもしれませんね。

花を撮るならやはりマイクロレンズがいると思いますよ。柔らかいボケの中にもシャープな写りがあります。

書込番号:9464716

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2009/04/29 15:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

秩父錦さん

>一番聞きたいのは富士山の撮影にはどんなレンズが良いのでしょうか?
>はじめにあげた3本ではどれがいいのかと、

富士山を撮るという目的だけならどれも差はないかと思います。特に純正の2本は発色や描写は似ていると思われます。
シグマは発色などがニコンとは違うとは思いますが、使ったことはないので分りません。

このVR16-85はコントラストも丁度良く、逆光耐性もいいですよ。
今日撮ったものを貼っておきます。遠景で富士山を撮るとこんな画角かと思いまして。

PLフィルター使用、手持ち撮影。

書込番号:9465952

ナイスクチコミ!0


スレ主 秩父錦さん
クチコミ投稿数:53件

2009/04/29 23:58(1年以上前)

皆さんいろいろアドバイス有難うございます。

自分でも色々と探している間にもう一本気になるレンズが出てきてしまいました。

それはシグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM なんですが、

MACROレンズはやっぱりマクロ撮影するときのほうが、
性能を発揮できるものなんでしょうか?

書込番号:9468691

ナイスクチコミ!0


清次郎さん
クチコミ投稿数:10件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4

2009/05/01 14:17(1年以上前)

あくまで最短撮影距離が短いのでマクロ撮影が可能ということであって、通常の撮影でも支障はないですよ。
ただし、標準ズームレンズということで1本で広範囲に使えるレンズとなるとこの16-85mmにはかなわないと思いますよ。
予算に問題なければ16-85mmをお勧めします。

書込番号:9475428

ナイスクチコミ!0


スレ主 秩父錦さん
クチコミ投稿数:53件

2009/05/03 19:25(1年以上前)

皆さんアドバイス有難うございました。

色々悩んだ結果
ニッコール16−85mm(一番気になっていたレンズ)
シグマ17−70mm(じじかめさんお勧めレンズ)
24-70mm F2.8 IF EX DG HSM(kyonkiさんお勧めF2.8通り)

この三本にしぼり近所のカメラ屋さんに行ったところ、在庫があったのが
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM だけで、
試し撮りOKだったので撮影したらボケ具合が気に入ってしまい、
予算的にもOKで即決してしまいました。

皆様アドバイス有難う後妻ます。

書込番号:9486114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <915

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング