『「シャープさ」が失われる?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機能を搭載した高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥44,444

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (21製品)


価格帯:¥44,444¥44,444 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:72x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥44,444 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『「シャープさ」が失われる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

「シャープさ」が失われる?

2009/06/01 12:48(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

スレ主 edificeさん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして、宜しくお願い致します。

こちらのレンズを購入しようと過去の記事を調べておりますと、
1)初期ロットと現在の物ではシャープさが違う
2)使用しているうちに、シャープさが失われてしまう

などと、書かれた記事がありましたが、現在使用されていらっしゃる方のご感想はいかがですか?

このレンズの使用目的は洋服やバッグ等の手描きの図案をコンピュータで処理する為のものです。
(本来スキャナーでするものなのですが、図案が大きい為に写真でデータ化しております)

単焦点が良い事は認識しておりますが、ズームの方が便利だと言う点でこちらのレンズにたどり着きましたが、
隅々までシャープで、ゆがみも少なく、出来れば色再生も図案に忠実なレンズを探しております。
(色についてはキャリブレーション等、難しい問題もありますが・・・)

レンズ自体の明るさやボケの奇麗さなどは一切求めません。

宜しくお願い致します。




書込番号:9635307

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/06/01 13:03(1年以上前)

検索してみましたが、初期ロットと最新とで、シャープさが
異なるという、具体的な事象は確認できていませんね。

思い込みであろうとの書き込みもあります。

どこからの確定情報か分かりませんが、眉唾のように
思えます (^^;

それから、使っていて段々シャープさが無くなるとしたら、
それは、使い方が悪くてレンズ表面が汚れ、メンテナンス
していないからでしょう。

自然にシャープさが無くなるようなレンズは、聞いた事が
ありませんし、あったとしたら不良品だと思います。

書込番号:9635372

ナイスクチコミ!7


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2009/06/01 15:48(1年以上前)

edificeさん、こんにちは

@ 使用年数または製造年代によるシャープさの差異については、思い当たることがありません。 (このレンズではありませんが、製造の時期によってコーティング内容が微妙に更新されているとか初期ロットの製造誤差の許容範囲が改善されたなどの噂はあるのかもしれませんが、個人的には全く気にしていません)

A 洋服やバッグ等の手描きの図案、とこのことですが・・・
その場合には、広角側で見られる歪曲とか開き気味の絞りでは顕著に発生する周辺の光量低減などは大丈夫なのでしょうか? 老婆心ながら、一度ご確認されたほうが良いと思います。

このレンズは(この価格帯のズームレンズとしては)かなりシャープな描写で有名ですが、スキャナー替わりの用途であれば、マイクロレンズの方が良いのでは?と思いました。

ご参考まで 
レンズの性能分析 →

http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/377-nikkor_1685_3556vr?start=1 

書込番号:9635865

Goodアンサーナイスクチコミ!1


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/06/01 18:37(1年以上前)

シャープさの件は不明。
昔の大口径レンズでしたら、衝撃とかで胴体が歪むか?衝撃でレンズに歪みを生ずるとかを聞いた記憶もありますが、都市伝説でしょうね?

>隅々までシャープで、ゆがみも少なく・・・
ズームは便利でしょうけど、単焦点に比較すれば・・・良い物あるのでしょうか???

デジタル専用レンズでは無く、フルサイズ用のレンズで周辺を使わないようにするとか、レンズ中央で撮影して、周囲をトリミングして使うか・・かな? 

いずれにしても単焦点がお勧めでしょう。また、広角よりも標準、中望遠とか、シャープさであればマクロ単焦点でしょう。距離を離して撮影してください。

色再生・・・撮影環境(照明?)、モニターのキャリブレーションなのでしょうか?

書込番号:9636449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6750件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2009/06/02 08:38(1年以上前)

大きい?ってサイズは?
カラーコピーできないサイズですか?
どうしても、平行に撮らないとピンズレ、ひずみが出てしまい
そぐわないと思います。
スキャンで平行移動するデジタルコピー機のほうが再現性はましだと思います。
会社の仕事ですよね? 会社の予算で?

書込番号:9639551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5 NIS 

2009/06/02 08:51(1年以上前)

初期ロットうんぬんの話は常識的に考えて、あり得ないですね。
発売して(特にシャープさについて)一定の高い評価を得たレンズを、数か月で仕様変更する理由はないと思います。

過去ログを慎重に読んでみてください。そういう主張をされているのは約一名「自称プロ」の方です。
あとはその主張を思わず信じかけた方が数名というところです。
ネット上の情報というのはまさに玉石混淆なのはわかっていても、ついそうなのかと思ってしまうことがありますよね。自戒も含めてですが。

書込番号:9639574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6750件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2009/06/02 11:59(1年以上前)

返事がないので一言。

反射原稿なら「大判スキャナー」で検索をすればたくさんあります。

もう少し本格的で版データに落とすなら、透過反射A3ワイドまでならこんなのでないと
仕事としては使えないと思いますけど?。
ただしカメラも同じですがCCDですので、絵の顔料等によっては見た目と異なる色に
なる可能性はあります。
http://www.screen.co.jp/ga_dtp/product/rgb_wf/genascan_5500/

仕事なら、安易に素人が手を出さないほうがいいですよ。デザイナーが怒りますよ。
大判スキャニングサービスもピンきりですが大手でたのめば、プロが測色機で計って
色補正もしてくれます。


書込番号:9640097

ナイスクチコミ!1


スレ主 edificeさん
クチコミ投稿数:8件

2009/06/02 13:11(1年以上前)

こんにちは。多くの方からお返事を皆様から頂き、ありがとうございます。
過去の記事や皆様のご意見を参考にさせて頂こうと思います。

「じょばんに」様
お返事をありがとうございました。
工業製品にそのような(使っているうちにシャープさが無くなる)問題が有るとは、私も「?」でしたが、
実際に使われていらっしゃる方のご意見を聞かせて頂き、「やっぱり!」と言った思いでした。
ただ、やはりメインテナンスは欠かさずにしなければいけないのでしょうね。
ありがとうございました。

「藍月」様
お返事ありがとうございました。
過去の記事を読んでいると、「初期ロットがうんぬんかんぬん・・・」といった投稿があり、
ちょっと神経質になっていたのかもしれません。
>開き気味の絞りでは顕著に発生する周辺の光量低減
周辺光の問題はありますね。おっしゃられるように、なるべく中心付近で撮影するように致します。
ありがとうございました。

「E30&E34」様
お返事ありがとうございます。
マクロ単焦点も魅力的ですが、「レンズを二本かってくれ〜!」とも会社に言いづらいんです。
ですので、どうしても便利なズームに頼ってしまいます。
ズームは周辺の歪みはしかたないので、中心付近で撮影し、トリミングしたいと考えております。
ありがとうございました。

「Power Mac G5」様
お返事ありがとうございます。
また、過去のログも読み直して頂いたのでしょうか・・・ありがとうございました。
おそらく、私もその方に影響されてしまいそうになった1人なのでしょうか。
情報や意見が知りたくて、皆様このページにアクセスする方が多いのだと思います。
でもその沢山の情報を取捨選択する自分の知識といったものは、
特に自由に意見が交換出来るこのような場所には必要なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

「高い機材ほどむずかしい」様
お返事ありがとうございました。
また、ご提案頂いた商品まで調べて頂きまして、ありがとうございました。
A3サイズの物までに限られてしまいますが、実はスキャナーも現在使用しております。
小さな図案でA3サイズまでの物でしたら問題は無いのですが、
弊社で扱っている図案の殆どはA2~全紙です。
今迄はその図案は型屋に回していたのですが、社の方針で簡単に型屋に回せなくなってしまいました。
おまけに、図案の数もワンシーズンでかなりの数にのぼります。
それを小さなスキャナーで部分的に読み取り、後に張り付け・・・なんて作業は非効率この上ないのです。
(その工程後に、色校正、フォトショップやイラストレータ、プリンターとの戦いが待っているんです・・・)
カメラやレンズの性能も日進月歩ですね。でもそれを扱う私が努力しなければ、
「高い機材ほどむずかしい=使いこなせていない」のだと思います。
日々精進ですね。今回は本当にありがとうございました。


書込番号:9640395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6750件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2009/06/02 18:00(1年以上前)

A2以上なら「大判スキャナー」で探せばたくさん出てきます。
http://www.kurabo.co.jp/el/sc/a1f_01.html
普通はカメラ+16−85でやぐらを組んで2階から1階を撮る様な事はしませんね。
近くに寄ったり、広角を使うと必ずひずみますから35mmは向いていませんし、無理です。

カメラ+16−85でのデータ化は、使いこなし以前の機器使用方法自体が要望機能にたいしてミスマッチだと思います。

使いこなしや努力、そんな問題ではありません。

書込番号:9641155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/06/02 23:51(1年以上前)

あのう…不況なんだから察してあげては…

書込番号:9643143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6750件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2009/06/03 07:30(1年以上前)

>あのう…不況なんだから察してあげては…
でも仕事でしょ? JAPANでは床材のプリントで遠目でしか見なくても
よいスキャナ使いますけど。個人事業主?

色に関しては、日本人と感覚が違うのでタブロイド誌の色合いが目立つらしいですけどね。

書込番号:9644065

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/04 00:47(1年以上前)

edificeさん 
本体の機種がわかりませんが、
そういう用途なら、
標準域か中望遠域で絞って使えばいいので、
このレンズでも、キットズームでも問題ないと思いますよ。
単でもマクロでもいいでしょうが、明るさも、寄って撮ることもないですから、低倍率ZOOMが便利でよいでしょうね。

書込番号:9648123

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/04 00:53(1年以上前)

シャープさに関しては、F8以上に絞って撮ればどんなレンズでも問題ないですし、
ボディーの設定を変えるなり、画像処理でいくらでも対応できるでしょう。

書込番号:9648152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/06 19:04(1年以上前)

いくら原版が大きくても、広角レンズで近くから撮るのは良いコピーは撮れません。歪みがひどく、直線が曲がるだけでなく平面が球体に写ったりします。

複写は必ず、諸収差の少ない中望遠以上のレンズを使って、あるていど離れた距離から写すのが基本です。その時は出来るだけ、解像度の高い画面中央の部分だけに被写体を収められるぐらいの距離をとる必要がありますから、広い部屋が必要になりますねぇ…。

書込番号:9660708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/15 13:53(1年以上前)

発売すぐと一年後にどちらも新品購入しました。 D300での使用ですが、初期の物はフルサイズ単焦点より遥かにシャープで鳥肌が立つ感じの切れがあり、後ボケは2線ボケでした。 一年後に新品購入した物は、ウソのように自然な後ボケとなり、シャープさはVR18-105mmと同程度に落ちました。 複写撮影をされるならマイクロニッコール60mmF2.8Gをお奨めいたします。 やはりズームでは像面湾曲や、ディストーションが大きく、方眼紙を正しく複写できません。 製版カメラのコニカレンズが単焦点であるのは、そのためです。 また複写物とカメラのイメージセンサーの平行性を出すため、複写物の中点にレンズ光軸を合わせてください。 複写撮影はコマーシャルフォトの基本ですので、我々プロに発注してくださいませ(笑)。

書込番号:9702595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/15 14:23(1年以上前)

その次、傘付きの大型ストロボヘッドを複写物の中点の高さに傘の軸を平行になる高さにセット(左右45度位から複写物の遠い方の縦の辺を狙う)してください。コメット、フォトナ、サンスターのストロボでしたらデジイチのピクチャースタイルはニュートラル、イロ温度5000度ケルビンで結構です。 イロ空間は4色分解前提のAdobe RGBで撮影された方が、イロ空間が広いので、色調加工でトーンジャンプが少ないでしょう。 もちろんフラッシュメーターで中心と四隅の光量が均一に回っているか、f8位にジェネレーターの出力ボリュームを調整してください。 うまく撮影できない場合、私がシノゴで撮影いたしますから、スキャナーでポジをスキャニングしてくださいね。 35mmタイプカメラでは複写ブツとの平行、平面を出しづらいので(笑)。 お気楽に。

書込番号:9702663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/15 14:32(1年以上前)

大型ストロボが、バルカーでしたら、シアンが浮くので、デジイチのイロ温度設定を6000度ケルビンにしてくださいませ。 また複写撮影のレンズは2倍望遠が基本ですから、フルサイズデジイチを所持されていましたら、トキナー100mmF2.8マクロをお奨めいたします。 ペンタックス製と同じ性能で、シャープでヌケよく写り、イロ浮きがありません。

書込番号:9702692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/20 01:08(1年以上前)

頑固一徹なのは職人として優れた資質となる場合「も」ありますけどね.....。
私も個体差や不具合に関してはいつもメーカーに対して辛口ですが、
せめてもう少し多くのサンプルを検証してからでないと有害な風説の流布になります。
一徹な割りには営業に重要な「会社名」を変えるのも説得力を低下させるだけです。

それはさておきスレ主さん、安いソフトですので、DxO Optics Pro をお試しになってはいかがでしょうか。
主要カメラボディとレンズのデータベースを元に補正するソフトですので、
歪曲収差や周辺減光を手間なく(というか勝手に)きれいに補正してくれます。(補正なしにもできますが)

デザイン画との事なので、図面ほどは中心部と周辺部の距離の狂いなどに神経質にならなくても良いでしょうから、なかなかに使えるソフトだと思いますよ。
その他にDライティングに近い機能や色収差補正、D300・D90などの内部JPEG処理よりは多少劣りますが、優秀な高感度ノイズリダクションも持っています。
体験版で試してみて下さい。

そういったソフト併用を前提とした場合、このレンズはズームの利便性、周辺解像などの点でお勧めできるレンズだと思います。

書込番号:9727046

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z30で使ってみました 6 2024/12/08 9:27:33
新品35800円 これ本当ですか? 8 2025/02/19 11:51:31
追加しようかな? 7 2021/06/16 0:10:49
中古で買うならコレかな… 11 2019/05/22 13:33:41
販売終了 3 2019/11/09 17:30:28
ニコンのレンズの発売年月と性能 21 2017/12/26 21:56:40
個体差かも? 7 2017/05/21 22:11:42
突然壊れました 今のNIKONレンズはこんなものなのですか? 14 2017/11/14 14:47:10
購入後8年目にして 13 2016/04/25 19:57:37
人物撮影について 12 2015/09/16 11:27:39

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2544件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥44,444発売日:2008年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング