『子供撮りレンズの次の1本で悩んでいます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『子供撮りレンズの次の1本で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供撮りレンズの次の1本で悩んでいます

2011/08/31 22:22(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

クチコミ投稿数:12件

こんばんは。
一人目の子供が産まれたのをきっかけにD90でデジイチデビューし、今ではすっかりハマってしまったビギナーです。
一人目はもうすぐ2歳で、年明けに二人目が誕生する予定です。


子供撮りが中心で、室内撮り、出掛けた時や公園に遊びに行った時の子供や風景などスナップ撮りが中心です。

所有レンズは、
AF-S18-105mmVR
AF-S35mmF1.8G
SIGMA 50mmF1.4EX DG HSM
SIGMA 17-50mmF2.8 EX DC OS HSM
です。
以前は室内撮りが中心だったこともあり、単焦点を付けっぱなしにしていましたが、一人目もしっかり歩けるようになって外出機会も増え、室内・屋外のどんなシーンにも解像感良く対応してくれる17-50mmF2.8をメインに使用しています。

そんな中、マクロや望遠も撮りたい欲がふつふつと湧いてきて(笑)
定番お勧めレンズとなっている
AF-S60mmF2.8G
AF-S VR70-300mm
がとても気になっている状態です。


それぞれのレンズに対しては、
AF-S60mmF2.8G
♪2歳児や産まれてくるベビーのマクロ域の撮影(ぐっと寄った寝顔や瞳など)に使いたい
♪子供たちとの外出先での花や小物撮影を楽しみたい
♪マクロからポートレート的な子供撮りまで広く愛用できそう
♪でも、マクロにハマらなければ所有レンズ(特にSIGMA 50mmF1.4)と棲み分けできず活用しきれないかもしれない??


AF-S VR70-300mm
♪2歳の子供の保育園運動会や公園で走り回る姿を引き寄せて撮りたい
♪イベント的なお出かけ(TDL等のテーマパークなど)での遠景をカメラにおさめたい
♪子供の成長の中での運動会等イベント事を記録する上では必須レンズ(言い過ぎ?)だが、子供がもう少し大きくなるまではVR18-105mmで今しばらく代用可能かもしれない??

などと、思いを巡らせていて、当面の撮影シーンを想定すると、まずはAF-S60F2.8Gを購入し、追い追いAF-S VR70-300追加が吉なのかなぁと思っています。

みなさんのAF-S60mmF2.8Gの使用感などから購入順に関するアドバイスをいただけると助かります!

よろしくお願いします!

書込番号:13442626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/09/01 00:02(1年以上前)

@4068さん こんばんは。

このレンズは評判が高く、間違いなく皆さんお勧めされると思いますが、あえて反対意見を書いておきます。

お持ちのレンズを見ると、さすがに焦点距離が被り過ぎますね。
マクロでしたらタムロンの90mmF2.8はどうでしょう。
マクロ用途以外にも、中望遠大口径のボケが味わえます。
トリミング前提ですが、保育園室内行事にも使えるはずです。

実は私もほとんど同じレンズ構成にこの60mmを追加したのですが、遂に使い切ることが出来ず売却してしまいました。

子供撮りには、成立しない焦点距離が存在します。
90mmなど、ある程度離れているとこちらを意識していない表情が撮れます。
35mmなど、近い距離だと会話しながら撮ることが出来ます。
子供たちと私にとって60mmという画角は非常に不自然な距離感で、こちらの存在を意識してしまうが故に近寄ってきてしまうんですね。

この点、フルサイズにとっての85mm(D90などAPS-Cにとっての57mm)がポートレートレンズと言われるのを聞くと、子供撮りとは明確に違うんだな、と感じます。


画角と距離感は個人差があるので一概には言えませんが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:13443219

Goodアンサーナイスクチコミ!4


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/09/01 02:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D70+85mmF1.4D

D70+タムロン90mmF2.8マクロ

D40+DX55-200mmF4-5.6G

S5Pro+VR70-300mmF4.5-5.6G

私としては、柚子麦焼酎さんのご意見に賛同できる部分も多いですね。

私は子どもが2歳ぐらいまではDX機で35mmF2Dや50mmF1.4Dなどつけて室内撮りしてましたが、活発に歩き出した頃から85mmF1.4Dをよく使うようになりました。

あと、何かと荷物の多くなる子どもとのお出かけには小型軽量なDX55-200mmF4-5.6Gやちょっと高倍率なVR24-120mmF3.5-5.6Gなどもよく使っていました。

もう少しお子さんが大きくなられて、保育園や幼稚園に通うようになると、私の経験上、70-200mmF2.8G VRIIなどの大口径望遠ズームが大活躍してくれてます。
特に、講堂や体育館での行事が増えますので、AFが速くて明るい望遠ズームは、万能レンズとして使えますよ。
# 私はマクロレンズを使わずに70-200mmF2.8で花撮りもよくしています。
# ちなみに現在、小学校の運動会でもD3とVR70-200mmF2.8Gに1.4倍テレコンで撮っています。
# 一応、VR70-300mmF4.5-5.6Gも持っていますが出番は少ないです。

それから、私の場合、室内では、ほとんど標準ズームであまりボカさずにバウンス撮影しています。
以前撮った画像の中に、室内のおもちゃ、絵本、子ども達の描いた絵、服、家具、家電製品などが写り込んでいて、それを現在の子ども達と見ていても懐かしかったり、楽しかったりします。
# DX35mmF1.8Gや50mmF1.8Gも買いましたが、それらのレンズは現在もっぱら愛猫撮りです。(^_^;)

ということで、Micro60mmF2.8Gの板ですが、おすすめはタムロン90mmF2.8マクロか純正Micro VR105mmF2.8Gの中望遠マクロレンズかな?
# あくまで、お子さんの撮影がメインなら85mmF1.8Dとか85mmF1.4Gが本当はおすすめなんですけど・・・

ご参考になるかどうか分かりませんが、下手な作例を何枚か貼らせて頂きますね。

書込番号:13443634

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/01 02:47(1年以上前)

@4068さん おはようございます。

現在17-50oF2.8をメインに使用しているのであれば、70-200oF2.8をお薦めします。

F2.8の良さを解っているのであれば70-300oの明るさはストレスに感じると思いますし、幼稚園と言う事であれば室内のお遊戯会なども有るでしょうから、2段の明るさは何者にも代え難いアドバンテージになると思います。

大きさや重さは良い写真が撮れる事で解消されると思いますので、今しかないお子様の良い瞬間をたくさんお残し下さい。

書込番号:13443642

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/01 06:48(1年以上前)

おはようございます。@4068さん

僕も60mmマクロは所有していますが最近はタムロン90mmF2.8マクロの使用率が
多いですね。

D2x・D2Hs・D80に装着すると35mm換算で135mm相当になるのと中望遠大口径のボケが味わえ
るのが気に入っています。

書込番号:13443843

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2011/09/01 08:50(1年以上前)

60/2.8Gとシグマ50/1.4を所有していますが、この2本は焦点距離こそ近いですが性格がかなり違いますね。

シグマ50/1.4は開放〜F2.5あたりのキレとボケが最高で特に背景のとろけるようなボケは溜息が出ます。線が細く色合いもアッサリ(スッキリ?)とした印象です。ポートレート向き。
60/2.8Gは、ナノクリ効果で非常に色のりが良いです。しかし悪く言えばコッテリとしすぎている為に人物を撮ると肌色に違和感を感じることもあります。ただし、開放の描写は素晴らしくコントラストは高いうえにしっかりと解像しています。最初のマクロには超お勧めです。

結局、マクロ撮影にはマクロレンズを専用に使ったほうが無難と思います。兼用はあまり考えないほうがいいのでは。

書込番号:13444107

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5184件Goodアンサー獲得:496件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5 PHOTOHITO 

2011/09/01 10:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

60mmナノクリ

目の前の花を踏み潰されました^^; 60mmナノクリ

60mmナノクリ

60mm ナノクリ

60mmマイクロがお薦めです。

現在、二歳前になる子がいる家庭です^^
同じように、D90を使っていますが、まず先に財政難の環境と書いときますね(笑)
その中でなんとかやりくりをして、ボディーよりもレンズ資産を増やしていってます。

現在、購入順から

18-105mm VR(セット品) 殆んど夜景以外使ってません(^^;
30mm f/1.4        室内メイン
60mm f/2.8        ※メインレンズ
12-24mm f/4       結構使います^^
90mm f/2.8 
70-300mm VR   今は子供撮りよりも花の望遠圧縮効果狙い、なんちゃってマクロいい感じです(笑)

欲しいレンズ候補はやはりナノクリ・・・

70-200mmVR2
14-24mmVR

近々で狙っているのが、
18-50mmf/2.8の標準ズーム中古^^ 18-105mmの代わり

と書きましたが、そりゃお金あれば、ナノクリ10万以上もするレンズ欲しいですよっ(^^;
現実的に今は不可能。それならフルサイズのD700あたりに先に投資したいぐらいです(笑)

まぁこういう環境という事からはじめまして、もっとリッチな方でしたら迷わず70-300mmいくなら
70-200mmVR2でしょうね^^

それと、画角がかぶるとかをあまり気にせずにマクロの使い方を考えるた方がいいかと(^^)
マクロはタムキューも持っていますが、クチコミや皆さんのアドバイスで欲しくて購入しましたが
殆んど使っていません・・・・
タムキューが悪いのではなく、私には60mm付けっぱなしの方が使いやすいからでした。
90mmはやっぱり長すぎます・・・
自分のスタイルというのがあり、やはり子供が小さいと室内撮影が多く30mm慣れしたせいか、
殆んどの撮影が12-30mm域の撮影に慣れてしまってて、90mmは長いと感じてしまってます。

マクロの生み出す世界は、どちらのマクロも独特で、タムキュー独特の溶け具合、60mmナノクリの
奇麗なボケやカリッともする描写も甲乙付けがたい完成度です^^
マクロに関してはどちらも最高です!
・・・被らないという意味で90mmを薦める方もいらっしゃれば、私のように子供と出歩くと荷物が多く、
交換レンズを持ち歩かないで一本で歩くとなると、60mmの画角は安心してスナップにも使えてます。

産まれたての頃のアップを参考に貼ります。ここでは何回も貼りましたが(^^;

あと、関連のHP(photohito)では、いま丁度60mmでスナップというか風景画というか、玉の世界をupしてます♪ちょっと見ていただいたら・・・・30mmや70-300mm、60mm、12-24mmの一連の参考が貼ってあります^^

書込番号:13444320

Goodアンサーナイスクチコミ!6


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2011/09/01 13:24(1年以上前)

@4068さん
こんにちは(^^)

私も子供(息子)撮りがメインで、
花や雑貨小物などをマクロ撮影したりしてます。
@4068さんのご用途と少し近いかと思い
以下、私見で恐縮ですが
何かのご参考になれば幸いです。

☆望遠はcarulliさんのおっしゃるように、
VR70-300mmF4.5-5.6Gをお持ちになっても
70-200oF2.8(+テレコン)が
いずれ欲しくなると思います。
私は金作中につき現在70-300mmを使用中。

☆マクロはesuqu1さんと同じような理由で、
子供と花撮り併用マクロなら60mmマクロをオススメします。
私もタムロン90mmF2.8マクロを所持し
花撮りには好んでよく使いますが、
正直な所、
AF使用で動き回る被写体には不向き、
且つ焦点距離も長いと感じたため
私はタムロン90mmの後に60mmマクロを追加しました。

☆60mmマクロは使っていて、非常に
気持ち良いレンズですよ♪

(※使用ボディーはDX機(D40+D7000)です。)

書込番号:13444814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/09/04 02:05(1年以上前)

こんばんは。
みなさん、早速のアドバイスありがとうございます!
返信が遅くなりすみません。。。


<柚子麦焼酎さん>
所有レンズと焦点域が被る。。
そうなんです。。そこが1番の悩みどころでして。。

実はTAMRON90mmf/2.8はマクロレンズで最初に気になったレンズでした。
ただ、少し焦点距離が長いのと、AFスピードが気になり、
60mmf/2.8の方が使い勝手がよいのかもと思った次第でして。。

SIGMA 50mmf/1.4は室内子供撮りを中心にとても重宝しています。
出かける時には17-50mmf/2.8が4番レンズになっていますし。。

所有レンズとのバランスを考えると、
所有レンズでカバーしていない中望遠域の明るいレンズ+マクロ機能の
追加を考えていく方が理にかなっているかもしれませんね。


<carulliさん>
素敵な作例アップありがとうございます!
単焦点/望遠での雰囲気、ボケ具合がとても参考になりました^^)

子供の成長と共に活躍してくれる焦点域も長くなることを考えると、
中望遠マクロレンズにした方が所有レンズとの使い分けもできそうな
気がしてきました。


<写歴40年さん>
70-200mmf/2.8VR2ですか。。
価格的にもサイズ的にもとてもビックで高嶺の花でしたので、このレンズのことを
あまり深く考えたことがありませんでした^^;
望遠レンズに関しては、運動会用途を中心に定番のVR70-300mmあたりをおいおい
揃えていけばいいかくらいで。。
f/2.8の明るさはいろんなシーンでとても助けられていますので、おっしゃられている事は
よく分かります^^;
諸先輩方が「いずれ欲しくなるよ〜」と言われるとおり、欲しくなるんでしょうね〜。。。

一大決心して、70-200mmf/2.8VR2を1本狙いで頑張って貯金するか。。
とりあえずの1本ということでVR70-300mmにしておくか。。
価格差がだいぶあるので悩みます。。
でも、結果的に2本買ってしまうなら、70-200mmf/2.8VR2の1本狙いが賢明でしょうか。


<万雄さん>
60mmf/2.8と90mmf/2.8の両方所有されているのですね。うらやましい限りです^^)
でも、90mmf/2.8のほうが使用率が高いですか。。

2本のレンズをどんな感じで使い分けされているのか気になります。。


<kyonkiさん>
SIGMA 50mmf/1.4はまさにおっしゃられているポイントが気に入っています!
35mmf/1.8Gよりも繊細で綺麗なボケになりますので、室内でもとても重宝しています。

60mmf/2.8の絶賛描写は気になって仕方がないのですが、子供撮りレンズとしては
焦点距離が被るSIGMA 50mmf/1.4とうまく使い分けられないような気がしてきました。

おっしゃられるように、マクロレンズ購入にあたっては、子供撮り兼用をあまり考えない
ほうが良いかもしれませんね。


<esuqu1さん>
改めての作例アップありがとうございます!
実は、綺麗な睫毛をフォーカスした写真が、まさにマクロレンズでこんな写真を撮りたい!と
思った写真でして、マクロレンズ沼に引き寄せられた写真なんです^^)
2枚目の写真はすごいシャッターチャンスですよね〜お見事です!

esuqu1さん同様、出かけるときはレンズ1本が多く、50mm前後の画角はとても重宝しています。
SIGMA 50mmf/1.4を所有していなければ、迷いなく60mmf/2.8を追加するのですが。。
マクロに割り切って中望遠マクロにしたほうがよいのかなあと感じてきています。。


<RAMONE1さん>
TAMRON90mmf/2.8をご購入された後で60mmf/2.8を追加されましたか。。
マクロに割り切って中望遠マクロを使うにしても、まったく子供撮りをしないわけでもないので、
動体(動き回る子供)に対するAFスピードは気になるところです。。
TAMRON90mmf/2.8はぜんぜんダメでしょうか?

あと、望遠は。。
VR70-300mmに手を出さずに、最初から70-200mmf/2.8VR2を狙いに行った方が賢明でしょうか?
(だいぶ貯金が必要になりますが。。^^;)


明日にでもマクロレンズを店舗で触ってこようと思います!
AFのスピード感や装着感なんかを確かめてきます!!

ついでに。。70-200mmf/2.8VR2もじっくり眺めてきます!

書込番号:13456269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/09/04 05:34(1年以上前)

@4068さん

>60mmf/2.8の絶賛描写は気になって仕方がないのですが、子供撮りレンズとしては
焦点距離が被るSIGMA 50mmf/1.4とうまく使い分けられないような気がしてきました。

いやー、私もまさに同じ心境でした。
最高峰と言われる60mmF2.8Gをどうしても試してみたくて購入しました。
しかし、結局うまく使い分けられませんでした。他の単焦点よりもちょっとデカい、というのもネックでした。

しかも、私は90mmF2.8ではなく85mmF1.8を使っているんですが、60mmF2.8Gよりもこちらのレンズの方が好みでした。

まつ毛あたりを中心に、シャープさなどの参考になれば幸いです。

AF-S 60mm F2.8G
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1927323/

Ai AF 85mm F1.8
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1270537/

書込番号:13456450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2011/09/04 08:43(1年以上前)

おはようございます。

自分の経験談を少しだけお話しさせていただきます。


とりあえず望遠レンズが欲しくてVR70-300を購入。すぐ後に明るいのが気になり70-200VR2を購入しました。

その後のVR70-300は防湿庫の番人です。
さらにはAF-S300F4まで気になり購入しました。

良いレンズが欲しくなるので、回り道はせず高い物目指して貯金してください。
ちなみにマクロは105VRと200F4を持ってますが、60mmは気になりつつほかのレンズの焦点距離が被ってることやマクロは望遠のが面白いので購入には至っていません。

マクロは結局マニュアル操作をすることが多いですので、その距離のレンズを次に購入するとすれば、Ai-s55mmかマクロプラナー50F2が気になります。

自分の欲しい物だけ書いちゃいました。長々と駄文失礼しました。アドバイスになってなくてすみません。

書込番号:13456770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/09/06 23:26(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

週末にAF-S60mmf/2.8とTAMRON90mmf/2.8を触って来ました。

結果、TAMRON90mmf/2.8を購入してしまいました(*^^*)

試写させてもらいましたが、AF-S60mmf/2.8の爆速AFとしっかりした写りは噂に違わず、マクロでも子供撮りでもとても気持ち良く使えるレンズなんだろうなぁと十二分に惹きつけられました。。。

一方、TAMRON90mmf/2.8も解像感やボケの綺麗さでは負けておらず、しっとりとしたMF操作感が魅力となりました。AFも動体追従は少ししんどそうでしたが、想像していたよりはストレスにならないかなぁと。。

もともと兼用したいと思っていた子供撮りは、所有レンズ(50mmf/1.4 17-50mmf/2.8)で基本的にまかなうとして、焦点域が被らずマクロ撮り用途に選択比重を置いた結果、中望遠マクロ購入となりました(*^^*)

何より、所有しているSIGMA 50mmf/1.4は子供が産まれたのをきっかけにデジイチを始めて以来、子供との想い出が1番詰まったレンズなので、60mmf/2.8購入により活躍の場が少なくなってしまうのがしのびなく。。。

また、望遠レンズも、当初考えていたVR70-300mmではなく、70-200mmf/2.8購入に向けて貯金を頑張ることにしました^^;

なので、素晴らしいレンズであることをチョットだけ体感できたAF-S60mmf/2.8に未練を感じつつも、余計にラインナップしなくてもよいかなと。。

みなさんからのとても貴重なアドバイスがなければ、このようなレンズ選択にはならなかったと思います。

立て込んでいて、なかなかレスポンスよく返信できずですみませんでしたが、みなさんには感謝です!
お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

引き続き、いろいろ勉強させてください!!

書込番号:13468081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/09/07 00:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D70+タムロン90mmF2.8マクロ

D70+タムロン90mmF2.8マクロ

D70+タムロン90mmF2.8マクロ

D40+タムロン90mmF2.8マクロ

@4068さん、90mmF2.8MACROご購入おめでとうございます。

90mmF2.8マクロはポートレートマクロと言われるぐらい人物とマクロ撮影の両方にマッチするレンズです。
お子さん撮りや花撮りにはピッタリのレンズです。
# DX機で35mm換算135mmは、昔で言えば立派な望遠レンズでした・・・

また32mmの最大開口径を持つので、ボケも50mmF1.4に近いボケの大きさがあります。
マクロ時はほとんどMFで撮ることが多いので、MFの操作性は重要ですよね。
それから90mmF2.8マクロはリミッターが付いていると思いますけど、通常撮影ではリミッターを上手く使えば、AFもそこそこの速さになります。

あと、近接撮影時は、露出倍数が係り、開放F値が暗くなる(等倍付近でF5.6ぐらい?)ので、ご注意を・・・

次は70-200mmF2.8ですか!頑張って貯金に励んでくださいね。
# ウチの子どもの行事には大活躍しています。
# 私は子ども撮りには必携のレンズだと思っています。

このレンズも実は人物撮影だけでなく、花撮りにも相性がいいですよ。
# ボケの大きさは50mmF1.4の倍以上あります。

お祝いに90mmマクロの画像をいくつか貼らせて頂きますね。

90mmマクロのその他の作例は下記のございます。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/90mmMacro/catalog.html

こちらはVR70-200mmF2.8Gの作例です。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/VR70-200mm/catalog.html

書込番号:13468329

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2011/09/08 09:54(1年以上前)

@4068さん
タムキューご購入おめでとうございます(*^▽^)/

確かに5014があると60マクロは躊躇しますよね〜。
多少使い分けも出来ると思いますが、
シーンが被る場合も多いので勿体ない感もあり、
私は逆に5014が買えずにいます(笑)
(欲しいんですが、、、)

タムキューは素敵なレンズです(^^)
明るい90oなのでマクロ以外でも、
お子さんのポートレートや学習発表会とかにも
活躍しそうですね♪
是非お子さんも沢山撮ってあげて下さい♪


以下余談ですが、
初めてのマクロということでf^_^;

タムロンに限らず、
85〜100o辺りの中望遠と呼ばれる焦点距離にて
等倍付近の接写をされる場合は
今までの感覚のSSで撮ると手ブレし易いかと思います。
何となくキレが無いと感じられましたら
微ブレや微ピンズレの可能性が高いので、
SSを上げたり、三脚+ライブビューをご使用されると
ピント面の締まりも改善すると思います。

それでは
今までは気付く事ができなかったような
マクロの世界をお楽しみ下さい♪

書込番号:13473349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/09/10 13:16(1年以上前)

こんにちは。

carulliさん
ステキな作品をご紹介いただきありがとうございますm(__)m
どの写真も惚れぼれしてしまいます(^^)
まだまだ足元にも及ばない腕前なので、
たくさん撮って腕を上げていきたいと思います!

70-200mmf/2.8VR2は、
レンズ沼を脱出する最後の大物1本のつもりで狙ってみようかと。。(^^)
購入はまだ先ですが。。
でもいずれ広角も欲しくなるのかなあ。。。^^;


RAMONE1さん
マクロ撮りのアドバイスありがとうございますm(__)m

時間がなくて、まだTAMRON90mmf/2.8を本格的に使いこなせていませんが、
子供の肌の発色がSIGMA所有レンズに比べていい感じです!

フォーカス部の解像感はSIGMA50mmf/1.4と同等以上かもしれません。
(SIGMA50mmf/1.4よりピントが扱いやすいからなのかもしれませんが。。^^;)

とても気に入りましたので、ガンガン使っていきたいと思います。
SSに気をつけてジャスピンの綺麗な写真が撮れるよう頑張ります!


いろいろ教えていただきありがとうございました!
また、分からないことがありましたらよろしくお願いします!

書込番号:13482178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2096

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング