『マクロレンズの選択』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥71,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,900 (16製品)


価格帯:¥71,000¥71,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥71,000 (前週価格なし) 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『マクロレンズの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マクロレンズの選択

2011/09/11 23:25(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

似たような質問、既にスレがあると思いますが、質問させて下さい。
マクロレンズの選択を中心にアドバイスお願いします。
一眼レフはFT2、F801S、D7000と使い継いできました。写歴は35年位になりますが、デジタル一眼レフは今年4月に購入したD7000が初めてです。子供がサッカーをしていて、枚数多く撮影したいのと、連写で撮りたいので、デジタル一眼レフ、買うのを決めました。触ってみて、また、ずっとニコンのファンなので、D7000にしました。現役で使っているレンズはキットの18-105とタムロンの70-300(A005)のみです。SB600があり、室内で暗い時には使えます。7才と4才の子供の写真、運動会、サッカー、野球、発表会、風景、草花のマクロ写真が対象で、将来は昆虫や天体写真も撮りたいです。将来、FX機も使いたいです。
超広角、明るい単焦点も欲しいですが、まずはマクロレンズが欲しいです。草花のマクロ撮影が中心で、風景、スナップにも使えるとうれしいです。
本命は60ナノクリですが、ワーキングディスタンスの短さが心配です。
マクロとはいえ、余り当倍に近い領域での撮影は限られるのでしょうか?
40、85、105のマクロも気にはなっています。出来れば、ニコンがいいなあと思っています。
いろいろアドバイス下さい。宜しくお願いします。
レンズ沼、ニコン沼、少しずつ、はまっていきたいです。

書込番号:13488888

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/09/12 00:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

タムロン90oでマクロ撮影

タムロン90oで中望遠として

ほのぼの写真大好きさんこんばんは

>草花のマクロ撮影が中心で、風景、スナップにも使えるとうれしいです
ワーキングスタンスの件ですけど、60,70,90oとマクロを試しましたけど私には90oが使いやすいですね。
APS-Cなので実質は135o相当になりますが、花の撮影には丁度いいですね。
短焦点だとかなり近づく必要があるので使いにくかったです、でもこれはあくまでも私の個人的な感想。
中望遠レンズとして使ってもこのレンズの描写には満足しています。
当方はタムロン90oマクロF2.8マクロです。

>マクロとはいえ、余り当倍に近い領域での撮影は限られるのでしょうか?
等倍撮影が可能かどうか、ですけど倍率1/1と表記されている物だと可能ですが、マクロと称されていても1/2になっているのもあるので、仕様書で確認してください。
今思い浮かぶのはCarl Zeiss マクロプラナー T* 2/100が等倍ではなかった筈。
タムロン90o、同じレンズでマクロ撮影と中望遠として使った例をアップしておきますね。

>出来れば、ニコンがいいなあと思っています。
105oだとタムロンよりはワーキングスタンスが稼げますね、いいと思いますよ。
やや高価ですが…(笑)

タムロン90oマクロは安価な部類に入りますけど、優秀なレンズだと思います。

書込番号:13489139

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/09/12 10:21(1年以上前)

アドバイスという程ではありませんが。
マイクロレンズは60mm/2.8Gと105mm/2.8GをD300Sで使用してます。

60mmは私にとってスーパー万能レンズで、マクロ撮影だけでなく屋外で子供を撮ったりスナップ写真にも
使ってます。105mmはVRが付いてるので便利なんですけど、D300Sだとちょっと焦点距離が長いなぁ・・・
と感じる場面も少なくありません。あと、60mmより大きく重いのでスナップ撮影向きのレンズではないです。
近づくと逃げるような昆虫を撮る時や花の一部を切り取るには60mmより使いやすいんですけどね。

>草花のマクロ撮影が中心で、風景、スナップにも使えるとうれしいです。

私は使ってませんけど、この使用用途だとD7000で標準マクロとなる40mm/2.8Gがいちばん使いやすいの
かもしれませんね。ただ、DX機専用レンズのためFX機では使えません(85mm/3.5Gも)

書込番号:13490081

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/09/12 10:32(1年以上前)

追伸

上で挙げた90oだと風景には不向きでしょうね。
ダ〜〜ッと広るような描写は無理です、なにせ望遠の域なので。

書込番号:13490107

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/12 11:35(1年以上前)

>風景、スナップにも使えるとうれしいです
>ワーキングディスタンスの短さが心配です。

相反する事項ですから、一本でどちらもは無理だと思います

ワーキングディスタンスは焦点距離が長いほど長くなり、インナーフォーカスでレンズが繰り出さないとか繰り出す量が少ないとかの方が繰り出す分短くならなくてすみますので105mmとかがワーキングディスタンスは長めに取れます
でも風景やスナップ撮りに使うには広角系のレンズが適していますのでスナップで考えると40mmで決まりでしょう。
60mmは35mm換算で90mmとなりますのでポートレートに最適な画角になりますしタムロンの90mmも35mm換算で135mmでポートレートに使えます

どのレンズがいいかは、最終判断はご自分でするしかないと思います

書込番号:13490270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/09/12 12:30(1年以上前)

タムロンの60と90をD300で使っています。

「撮るだけ」ならどちらのレンズでもお考えの撮影対象には使えます。
しかし60は60の、90は90の特性があり”同じように”使えるレンズではありません。

使い道よりも「どう切り取りたいか」で選択するのがいいと思いますよ。
マクロといってもいろいろな切り取り方があります。

背景をある程度入れ込みながら花姿全体を切り取る事もあれば、しべや花びらの縁
のみを切り取って、背景はできるだけ単純化したり・・・
また、撮る対象そのものの大きさも関わってきますしね。


ただ、まずははじめの一本と言うことならば90クラスをおすすめしておきます。
屋外では柵などで近寄れない花壇も多いですし、狭角なので背景の処理もしやすく
手軽に草花を切り取るならば、90の方が使いやすいと思います。

60は距離をつめられない条件だと画角の広さとボケの得にくさで、背景処理に
四苦八苦することがありますね。(そのかわり背景の条件がいい時は、背景を入れて
周囲の雰囲気を出しやすい面もあるのですが)

メリット・デメリットは裏表一体という部分もあるので、迷いますね^^


私なら、60ナノクリの予算があるならTamron90マクロと35/1.8Gか35/2Dの2本が
おすすめかなぁ・・・ちょうどいい補完関係になるんですよね。

書込番号:13490431

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2011/09/12 16:05(1年以上前)

>草花のマクロ撮影が中心で、風景、スナップにも使えるとうれしいです。
本命は60ナノクリですが、ワーキングディスタンスの短さが心配です。

この文章を読む限り60/2.8Gで何ら問題はないかと思いますが。
等倍撮影をするなら60よりも90のほうが使い易いですが、しかし三脚を使っての撮影なら150mmクラスのほうが圧倒的に使い易いです。
60mmなら気軽に散歩途中に手持ちで撮影できますし、ポートレートにも丁度良い距離ですね。
特にタム90と60/2.8Gの違いはAF性能です。速さとマクロ時の精度が違います。

書込番号:13491066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件

2011/09/12 22:15(1年以上前)

皆様、いろいろアドバイス、ありがとうございます。大変、参考になりました。タムロンの90mmを試してみて、ニコンの60mmとどちらかに決めたいと思います。加えて、35mm前後の単焦点も検討してみます。

ピンクモンキー様、
タムロンの90mmも評判、いいようですね。昨日、このレンズは試しませんでしたが、ヨドバシカメラにて、ニコンの40、60、85、105mmはD7000に着けて、試してみました。60mmがいいなあと思っていたのですが、40、60mmは当倍領域でのワーキングディスタンスが短く、使い辛いように感じました。85、105mmは適度なワーキングディスタンスが取れそうで、迷いが出てきて質問させていただきました。タムロンの90mmはニコンの85mmと同じ位のワーキングディスタンスが取れそうなので、候補に入れて検討したいと思います。

prayforjapan様、
確かに60mmはいろいろな用途で活用できそうですね。草花のマクロ優先なら、90mmの方が使い易そうなので、両方、試してみて決めたいと思います。

Frank.Flanker様、
おしゃれている通りですね。マクロ優先で考えて90mmを選んだときは、風景用に他のレンズを考えたいと思います。

オミナリオ様、
実際に使ってみないと評価できないし、判らないですよね。まずはマクロレンズ、使ってみたいと思います。タムロン90mmとニコン35mmの組み合わせで一度に購入すること考えていませんでした。でも60mmを購入するつもりなら、それもありですよね。大変、参考になりました。気持ちはその方向に傾きつつあります。
kyonki様、
アドバイス、参考になりました。三脚は安物ですが、太いのと使い勝手がいいのと持っています。昨日、触ってみて、ビント併せと手振れに対するシビアさは理解出来ました。まずはマクロの世界に入ってみたいと思います。

皆様へ、
アドバイス、ありがとうございました。大変、参考になりました。写真撮影を楽しんでいきたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。

書込番号:13492412

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオーナーAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの満足度5

2011/09/12 22:19(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん
こんばんは(^^)

>ずっとニコンのファンなので、、、
>将来、FX機も使いたい、、、
>草花のマクロ撮影が中心で、風景、スナップにも使えるとうれしい、、、
>本命は60ナノクリ、、、
>出来れば、ニコンがいいなあ、、、


↑最高クラスの解像感とAFを持つこの本命で
全く問題ないかと思います♪


後は40、105と続けばより楽しいマクロライフに
なる事と思います。

が、
オミナリオさんのおっしゃるように、
60ナノクリの予算で
Tamron90マクロと35/1.8Gか35/2Dの2本を買う
といった粋な選択も素敵だと思いますよ〜♪

あ〜っどっちも嬉しくも悩ましい選択ですね(^^)

書込番号:13492431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件

2011/09/12 22:53(1年以上前)

REMONE1様、
ご返信、ありがとうございます。
悩ましい選択ですが、楽しい選択ですよね。気持ちはタムロン90mm+ニコン35mmなのですが、60mmの描写力にも牽かれるものがあります。

書込番号:13492619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件

2011/09/30 22:08(1年以上前)

本日、ヨドバシカメラ秋葉原にて、タムロン90mmマクロ、購入しました。38200円、10%ポイント還元でした。明日から、マクロの世界、堪能したいと思います。久し振りの単焦点なので、今からワクワクしています。

しばらく使ってみて、35mm程度の単焦点レンズが欲しくなったら、追加で購入しようと思います。気持ちはNIKKOR 40mmマクロに傾いていて、2番手が35mm F1.8です。FX対応のレンズがいいのですが、FX機の購入がいつになるのか判らないのと、この2本は大変、評判がいいので、候補になっています。若干、焦点距離が長目なのが不満ですが、40mmに行きそうな気がしています。本当はDXで24mm F1.8かF2で安価なレンズが出てきたら、すぐに買ってしまいそうです。FX換算で35mm位の画角は使いやすいので、あるといいなと思っています。ニコンさん、宜しくお願いします。

アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。感謝しています。

書込番号:13567474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥71,000発売日:2008年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2089

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング