『60mmか50mmか85mm』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥71,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (7製品)


価格帯:¥71,000¥71,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x89mm 重量:425g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥71,000 (前週価格なし) 発売日:2008年 3月14日

  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDのオークション

『60mmか50mmか85mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 60mmか50mmか85mm

2020/02/13 23:24(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

スレ主 Ruby_pinkさん
クチコミ投稿数:13件

初めまして!!
私は発売されてからずっとEOS8000Dを5年近く使ってきていて昨年辺りからD750を使っている人の写真を見てD750を次は使ってみたいと思いずっとお金を貯めていました。
そしてD750がいま丁度安くなり新しく買おうと思っているのですがレンズで悩んでいます。

私はいまEOS8000DにはEF40mmf2.8 stmのパンケーキレンズと呼ばれる単焦点を普段からよく使っていてこの40mmを使った時の画角が使いやすくて大好きなのですがフルサイズとなると60mmがベストかなと思ったのですが60mmはマクロレンズという事で何となく使いやすさが気になりました。
またお友達などのポートレートをよく撮ったりするので85mmがポートレートレンズの王道と言われているのでそこも悩んでいます。
また、50mmレンズも気になっているのでそこも画角の面での使いやすさ等教えていただけると嬉しいです。

普段aps-cで40mmで風景や食べ物そしてポートレートを撮っていたのですがこの60mmマクロレンズでも今まで通りの画角で今まで通りポートレートを楽しめるのでしょうか?

書込番号:23229234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2020/02/13 23:52(1年以上前)

たしかに、ポートレートなら85mmと言われてはいます。
でも、この60mmでも楽しめますよ。
Nikonのページにも、「ポートレートや風景など多彩な撮影に使える」と書いてあります。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_micro_nikkor_60mm_f28g_ed/

また、テーブルに乗った食べ物を着席のままで撮影するには、60mmぐらいまでが良い具合です。
85mmだと、立ち上がって撮る感じです。

50mmも使いやすいですよ。F1.8とかなので、背景のボケぐあいも良い感じです。

書込番号:23229298

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/02/14 00:09(1年以上前)

EOS8000D+EF40mmF2.8で撮れていたなら、D750+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDでも撮れるでしょう。
EOS8000D+EF40mmF2.8は、画角的にはフルサイズ64mm相当なので、わずかに広くはなりますが。
あとD750+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDだと、EOS8000D+EF40mmF2.8と比べて、サイズ感はずいぶん違います。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gなら、いくぶんコンパクトにはなります。

書込番号:23229324

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1443件Goodアンサー獲得:185件

2020/02/14 00:11(1年以上前)

マクロに興味が無ければ「50mmF1.8」が良いですね。
予算があれば「35mmF1.8」と「85mmF1.8」の組み合わせもお勧めします。


性能で言えば、ミラーレスの「Z6」に「Z50mmF1.8」が良いです。

書込番号:23229327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/02/14 00:44(1年以上前)

>Ruby_pinkさん
85mmレンズがポートレートレンズと言われるのは
見つめた時の視角に近いから
適度な距離感でモデルに緊張感が得られるから

例えば1000mmレンズでポートレート撮ったら
遠すぎて緊張感がなくなり
盗撮風な表情になるから

例えば12mm超広角レンズでポートレート撮ったら
モデルもカメラマンも
近すぎて照れて
変な感情がモヤモヤ湧いてくるから
それが距離感

じゃー次の望遠は
何で135mmなんだ?
コレはM型ライカの距離計の精度が保てる限界が135mmと判断されたから

書込番号:23229372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3825件Goodアンサー獲得:81件

2020/02/14 03:25(1年以上前)

>私は発売されてからずっとEOS8000Dを5年近く使ってきていて昨年辺りからD750を使っている人の写真を見てD750を次は使ってみたいと思いずっとお金を貯めていました。

その人にEOS8000Dを試してもらってみては?
写真の出来の差は、カメラの差ではないことがわかるかもよ。

書込番号:23229468

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2020/02/14 08:28(1年以上前)

Ruby_pinkさん こんにちは

>EF40mmf2.8 stmのパンケーキレンズと呼ばれる単焦点を普段からよく使っていて

40oに慣れているのでしたら 60o良いとは思いますが 60oはマクロレンズですので シャープで少し硬めの描写になると思います。

また85oはポートレートに使いやすいのですが 60oに比べると 望遠感が強くなりますので 常用レンズとしては 使い難いかもしれません。

その為 40oよりは 広いですが 50oの方が 常用レンズとして使いやすい気がします

書込番号:23229646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2020/02/14 08:34(1年以上前)

>Ruby_pinkさん

>> 60mmか50mmか85mmへ

私は、新旧 3本を使っています。

まあ、スレ主様の場合、60mmは先に買われた方が幸せかと思います!

あと、D750ですと、緊急的にDXクロップ(APS-C)で使うと、90mm相当に変身します。
※DXクロップにしますと、画素数が少なくなるので、注意が必要です。

書込番号:23229651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/14 08:42(1年以上前)

>Ruby_pinkさん
おはようございます。
画角的には、確かにマイクロ60mmが近く、フルサイズになるとボケも大きくなります。
わたくしは、Dタイプのマイクロ60mmですが、けっこうポートレート等でも使用しております。
Gタイプは、ヌケが更に良くなりAFも爆速らしいです。1本を選ぶならば、これで良いと思います。

書込番号:23229663

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ruby_pinkさん
クチコミ投稿数:13件

2020/02/14 17:22(1年以上前)

>sss666さん
やっぱり85mmは適度な距離がある前提でのちょうど良さですよね。
食事などを取るときは近すぎちゃいますよね。
ポートレートのときの60mmマクロの写真が調べてもあまり出てこなくて不安だったのですがサイトの方にも書いてあったんですね。
公式サイトのそこのページを見落としていました…
回答して頂きありがとうございます!!

書込番号:23230453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ruby_pinkさん
クチコミ投稿数:13件

2020/02/14 17:23(1年以上前)

>holorinさん
サイズ感の方は確かにフルサイズですし大きさも重量もかなり変わってきますよね…
ただ、やっぱりD750を使いこなしたい気持ちも大きいので頑張ります!!
50mmは確かにコンパクトで持ち運びには良さそうなレンズですね。

書込番号:23230458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ruby_pinkさん
クチコミ投稿数:13件

2020/02/14 17:26(1年以上前)

>longingさん
50mmF1.8の場合60mmとの10mmの差が意外と気にならなそうでいざ撮るとなると気になるんじゃないかと思ってしまうんですよね…
ただF値が60mmより低い分よりボケてくれたりなどもメリットもあるしそこでも悩んでいます…

書込番号:23230461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ruby_pinkさん
クチコミ投稿数:13件

2020/02/14 17:28(1年以上前)

>イルゴ530さん
85mmがポートレートレンズと言われているのにはそういった理由があったんですね。
何となくのニュアンスでしか把握しきれておらず勉強不足でした。

sigma135mm artの写真を見たときにあまりにも綺麗で135mm 良いなと思ったこともあったのですが私にはまだまだ早そうなのでそこは憧れでいつか視野に入れてみたいと思っています。

書込番号:23230464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ruby_pinkさん
クチコミ投稿数:13件

2020/02/14 17:29(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
D750の写真はネットで見つけて知り合いではないんです…

知り合いの方だったら聞けたんですけどね…

書込番号:23230466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ruby_pinkさん
クチコミ投稿数:13件

2020/02/14 17:32(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
シャープになるんですね!!
あまりこのレンズで撮ったポートレートをたくさん載せている方が少なく数少ない写真を見ているとキリッとピントが合っているというよりかは柔らかいのかな?と勝手に思っていたので意外でした。

他の方の回答と合わせてみても私の使い方でと85mmはポートレート専用になってしまいそうな感じですね。
50mmは60mmと10mmの差ですがその10mmの差は結構感じないのか心配です。
あまり気になるほどではないのでしょうか?

書込番号:23230472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ruby_pinkさん
クチコミ投稿数:13件

2020/02/14 17:34(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
60mmやっぱり使いやすいですか?

DXクロップにした時画素数が少なくなる分画質面や写真の出来栄えに差は結構現れてしまうんでしょうか?
基本的に印刷はあまりせずスマホで見ているのですがそこも気になります。

書込番号:23230476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ruby_pinkさん
クチコミ投稿数:13件

2020/02/14 17:36(1年以上前)

>埼玉ニコンさん
Dタイプの60mmマイクロ使用しているんですね!

もし差し支えなければ顔はモザイクなどでも大丈夫なので60mmで撮影したポートレートの写真を拝見することは出来ないでしょうか?
わがままを言ってしまい申し訳ないのですが参考にさせて頂きたいです…!

書込番号:23230477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2020/02/14 17:48(1年以上前)

>Ruby_pinkさん

>> DXクロップにした時画素数が少なくなる分画質面や写真の出来栄えに差は結構現れてしまうんでしょうか?
>> 基本的に印刷はあまりせずスマホで見ているのですがそこも気になります。

D750でDXクロップされても、
1000画素以上になり、昔のAPS-C機ぐらいのスペックになります。

神経質な方ですと、ストレスが出る可能性もあるかも知れません。

書込番号:23230502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/14 18:27(1年以上前)

>Ruby_pinkさん
インターネット用と編集用のパソコンが別ですので、明日までお待ちください。

書込番号:23230573

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/02/14 18:41(1年以上前)

apscで40mmが気に入っていらっしゃるならフルサイズ
で60mmマクロで良いと思います(同じ画角感覚で撮れます)。
当たり前ですがマクロレンズなので寄れますしテーブルフォトには
向いていると思います。

マクロは比較的で精鋭度が強めの傾向は有りますが、D750は
ピクチャーコントロールでシャープ的な事(輪郭強調と明瞭度)
他、コントラストや彩度など色味も細かく調整出来ます。
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d750/functions/picturecontrol_modify02.html

ただキヤノンからニコンへの変更でメーカーの色の傾向も
有りますので100%すんなり同じトーンは保証は出来ません。
キヤノンの色が好みでしたら、もしかしたら6D系や5D系への
移行の方がRuby_pinkさんの好みに合う傾向は高いかもしれません。

ポートレートに限らず定番みたいなセオリーはありますが、
一番は自分が好きな画角で撮る事だと思います。
ただ50mmと60mmでは撮影出来る物の大きさや、被写体迄の距離感、
ボケ具合が変わってくるので、出来るだけ今の40mmを付けたカメラを
持っていって撮り比べをされる事をお勧めします。

書込番号:23230601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2020/02/14 21:38(1年以上前)

>Ruby_pinkさん

キヤノンAPS-Cの40mm(フルサイズ換算で64mm)が使いやすいということでしたら、micro60mmが良さそうですがね。
個人的には画角50mmと64mmでは結構違う気が…感じ方は人それぞれかと思いますが。

50mm f1.8とmicro60mm f2.8の作例を色々見比べて判断されてはいかがでしょう?
描写が気に入ったなら50mm f1.8も良い選択だと思います。

あと、ポートレイトは絶対に85mmということもないと思いますよ。
ニコンの場合、特にポートレイト向きの大口径単焦点としてf1.4の高級シリーズがいくつもあり、
85mmはもちろん58mm f1.4、105mm f1.4などがあります。

書込番号:23230954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/14 21:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

>Ruby_pinkさん
D850の画像は、殆どネガフイルムデジタイズなのと、D800Eは撮影場所が特定されますのでこの二枚だけあげておきます。
フルサイズですと、撮影距離が近くなりますので、ボケは更に大きくなります。
マクロレンズだけに開放からシャープです。

書込番号:23230987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/15 00:38(1年以上前)

こんばんは^_^
z7+60mm macroを使ってますが60mm楽しいですよね(≧∀≦)

近接では距離によってF値が暗く変わりますがオートフォーカスも速くて助かってます。

60mmに慣れてるなら良い選択じゃないですか?

でもポートレートに関しては焦点距離
EF40 F2.8STM同様ですがちょっとボケが大きくなりますよ。

ポートレートが気になるなら、ためしに初心者用魔法のレンズEF50mm F1.8 STMを使ってみてから決めてみたら良いのではないでしょうか?(持っていたらスミマセンm(_ _)m)
このレンズはフルサイズ用ですが8000Dで使うと80mmになります^_^
購入金額も安いですしすぐ売れば差額は勉強代程度ですみますからここで聞くよりよほど理解できますよ〜(//∇//)

フルサイズで使う50mmは明るいレンズが多いので寄ってボカして引いて絞っての王道が出来てふんわり味のある描写から空間を切り取るキレのある描写が素敵ですね。
寄ってと言ってもマクロレンズほど寄れないけど明るいからボケるところと、50mmの画角って風景が整理しやすくていいですね(´∀`*)

書いてて具合わるくなるぐらい長文ですね。

良い御選択を〜^_^

書込番号:23231347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ruby_pinkさん
クチコミ投稿数:13件

2020/02/15 15:31(1年以上前)

>hattin89さん
確かにピクチャーコントロールを使って色々詳しく設定出来ますね。

色味はNikonの写真を見てからずっとNikonの色味の方が好きだなと思ったので大丈夫そうです!!

40mmの画角とも比べながら考えてみようと思います!

書込番号:23232449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ruby_pinkさん
クチコミ投稿数:13件

2020/02/15 15:33(1年以上前)

>赤いマンボウさん
やっぱり50mmとは違いますよね…
58mmf1.4は最初考えたのですが値段が値段なので最初の1本とはちょっと違うかなと思ってやめてしまいました。

書込番号:23232452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ruby_pinkさん
クチコミ投稿数:13件

2020/02/15 15:35(1年以上前)

>埼玉ニコンさん
画像ありがとうございます!!
大変参考になりました。
しっかりピントも合っていますしマクロでも充分私の中で満足のいく写真が撮れそうです。
本当にありがとうございます!!

書込番号:23232454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ruby_pinkさん
クチコミ投稿数:13件

2020/02/15 15:37(1年以上前)

>よくある街角さん
1度だけ8000Dでお友達の持っていた50mmを使ったのですが少し望遠感を強く感じました。
それを考えるとやっぱり60mmの方が私には使いやすいかもしれないですね。
思い出させて頂きありがとうございます!!

書込番号:23232460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズのチリや劣化について 23 2024/11/18 23:16:10
100万円!? 8 2021/06/22 1:04:40
ニコンHPで旧製品になっています。 7 2021/06/11 17:22:45
Z6Uとの相性はいかがでしょうか 6 2021/05/15 5:11:55
赤ちゃん撮影用の寄れるレンズ 20 2020/12/08 20:03:54
60mmか105mmどちらが? 14 2020/06/07 19:46:15
60mmか50mmか85mm 26 2020/02/15 15:37:29
Dタイプと比べて 1 2019/09/25 9:18:54
遠景での解像度はどうですか? 6 2019/08/13 14:42:28
サイズを教えてください。 2 2019/07/26 14:18:55

「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のクチコミを見る(全 4199件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥71,000発売日:2008年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <2086

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング