『レンズ複数本所有の意味』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥27,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,100 (6製品)


価格帯:¥27,500¥27,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:73x79.5mm 重量:265g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRニコン

最安価格(税込):¥27,500 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 2月22日

  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのオークション

『レンズ複数本所有の意味』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ複数本所有の意味

2013/01/14 14:54(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

スレ主 mstttisさん
クチコミ投稿数:310件

現在このレンズを所有。300ミリまでカバー出来るよう追加購入を検討中です。18-300などで一発カバーした方が効率的と思いますが、刻んで複数本持つ意味はあるのでしょうか?

書込番号:15617626

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/14 15:14(1年以上前)

写りが違います。

書込番号:15617734

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/01/14 15:15(1年以上前)

出直してこい♪

書込番号:15617743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/14 15:16(1年以上前)

調べてみましたが18-55mmのほうが色収差、周辺減光、歪曲収差の点で18-300mmよりも良いようです。

書込番号:15617744

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/01/14 15:16(1年以上前)

18-200mmや18-300mmのレンズ描写に不満を感じず、マクロ撮影もしないのであれば これらの内1本のみ持ってて他のレンズは要らないと言う事もあり得るかとは思います。

以前に使ってた18-200mm(初代)は、デジタル一眼レフ初期の頃のキットレンズの18-70mmよりも描写が今一だったので手放しましたが、今の18-200mmや18-300mmの描写はどの位進歩してるかにも拠りますね。
マクロ撮影をされる方は、どうしても別途マクロレンズが必要。
小生のニコンのレンズは、
・18-70mm
・17-55mm
・24-120mm(旧)
・60mmマクロ
・80-200mm
・500mmミラー
以上しか持ってません。

別のカメラでシグマのSAマウントは、18-125mmの1本しか持ってません。

書込番号:15617746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/01/14 15:27(1年以上前)

レンズの画質や性能差も知らずに、交換する気もないなら高倍率なEVF搭載のコンパクトで
十分です。高倍率ズームはそれなりに画質もアップしておりますが、所詮高倍率ズームです。

AF速度の早さや、画質、用途(広角・マクロ・ボケ重視の大口径・etc)を考えれば複数所有
の意味も分るでしょうにね。

書込番号:15617801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2013/01/14 15:43(1年以上前)

 画質、レンズの明るさ、AFスピード、利便性、携帯性、価格、被写体、撮影目的・・・
 現在の技術では、単焦点や高性能の低倍率のズームと比較すると、高倍率ズームでは何かしらの性能が犠牲になると思ってください。
 カメラを使う人も十人十色。18-300一本で問題ないのなら、別にそれでもかまわないでしょう。でも、18-300では撮れない写真もありますし、一本で済ます利便性より、目的別にレンズを使い分けたほうが、かえって効率的だし、良い写真が撮れると思っている人もいるわけです。

書込番号:15617870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/01/14 16:47(1年以上前)

こんにちは♪

確かに・・・18-300oのような「高倍率ズームレンズ」は、広角〜望遠まで一通りの焦点距離が網羅されていますので、コレ以上オールマイティで便利なレンズはありません。

しかしながら・・・レンズに求められる性能は「焦点距離」だけではありません。

遮光器土偶さんのレスにある通り・・・
「明るさ(開放F値)」「AF性能」「最短撮影距離」「最大撮影倍率」「画質(シャープネス、コントラスト、色味等)」「携帯性」等、様々な要求事項があって。。。
撮影目的によって、必要な(あるいは優先するべき)性能と言うのは異なってきます。
なので・・・その「撮影目的」に「最適なレンズ」をチョイスする・・・最適な「撮影システム」を構築すると言うのが一眼レフカメラの「醍醐味」でもあるわけです。

つまり・・・「明るさ」や「画質」等の性能を求めると・・・高範囲な焦点距離を網羅するレンズが事実上作れませんので^_^;^_^;^_^;
レンズの焦点距離は「細分化」されます。
F2.8の明るいズームレンズで網羅しようと思うと・・・
14-24oF2.8 24-70oF2.8 70-200oF2.8・・・この様に3本のズームレンズを買うハメになります。

もっと描写力のある「単焦点レンズ」で揃えようと思うと・・・
14o、20o、24o、28o、35o、50o、85o、105o、135o、200o、300o。。。
と、11本ものレンズが必要になってしまいます^_^;
※その代わり・・・これらのレンズはズームしない「不便」なレンズになります。


さらに・・・コンデジで言う所のチューリップマーク(マクロモード=接写モード)撮影がしたいならば・・・
コレまた・・・「マクロレンズ」と言う専門職のレンズを買わなくてはなりません。

この様に・・・自分の求める「写真」を追求していくと。。。
ドーしても「レンズの本数が増える」傾向になります♪

この掲示板では・・・それを「沼」と呼んでいます(笑

ご参考まで♪

書込番号:15618125

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/14 17:40(1年以上前)

ズボラレンズ1本で運用するくらいならコンデジ(PowerShot SX50 HSとか)買い替えたらどうでしょう。

レンズ交換しない一眼レフに何の意味があるのでしょうかと逆に問いたい。

書込番号:15618391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/01/14 18:48(1年以上前)

広角域だけの撮影なのに300は持ちたくない。
刻めば選べる。

書込番号:15618765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2013/01/15 22:10(1年以上前)

撮影の目的を考えてレンズを選びたいものですね。

ちなみに、ワタシは広角が苦手なんで35mmより広い単焦点レンズは持っていません。

180mmF3.5マクロなんていうレンズ持っていますが、まだ2回しか使っていません。

300mmF2.8なんてのもありますが、ほとんど使う機会がありません。

単焦点主義者なんだけど、子どもがまだ小さくて目が離せないので、出かけるときはほとんど18-250mmなんていうズームばっかり!(爆)

よく使う単焦点は、50mm/85mm/100mm/135mmの4本かな?


書込番号:15624301

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25081件Goodアンサー獲得:1712件

2013/01/15 22:22(1年以上前)

旅行などで1本に済ませたいのであれば18-300の高倍率を買いましょう。
但し、高倍率レンズは便利ズームであって、万能レンズではありません。

どんなものでも18-300で満足なものが撮れるのであれば、
この間の焦点距離のレンズは売る必要がないと思います。
でも、なぜ売っているか…
目的によって必要としている人がいるからです。


mstttisさんのような考え方であれば18-300でいいのでは、
何の目的で300oまでカバーできるものが欲しかったのですかね。




書込番号:15624386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2013/01/15 22:40(1年以上前)

1眼に高倍率って、無駄にでかいし重くね?
用途を絞り、レンズは数本が理想ですよ♪

+αで、コンパクト高倍率も便利ですね。

書込番号:15624485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/01/16 09:20(1年以上前)

単焦点レンズや低倍率ズームに比べ、高倍率ズームは一般的に以下の点で不利です。

* 描写
* F値(暗い)
* オートフォーカスが遅い
* 重い
* 価格が高い

もちろん、一般論なので、技術の進歩などにより、個別のレンズで異なります。

有利な点はレンズ交換が避けられる、減らせることです。これにより、砂ぼこりなどでレンズ交換を避けたいとき、携帯するレンズの本数を減らせる、不意のシャッターチャンスを捉え易いなどが、有利な点になります。

18-300は高倍率ズームの中でも重いズームです。(また、価格も高めです。)これ1本しか無いと、望遠が不要な時も、重いこのズームを持ち歩かなければなりません。

そのかわり、描写、オートフォーカス速度は、ある程度、いいと聞いています。F値も一般的なズームと一緒で、望遠端で5.6です。

写りのいい単焦点や大口径ズームを使われている方でも、高倍率ズームは1本あると、便利とおっしゃる方もいらっしゃいますし、確かに便利な1本だとは思います。

書込番号:15625811

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動画撮影時のAF音について 11 2022/04/11 17:24:14
オートフォーカス出来ず 4 2019/12/24 11:13:21
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRレンズが… 8 2019/01/05 10:14:20
レンズフードについて 7 2017/10/27 7:21:16
18-105mmとの違いについて 11 2017/01/19 19:48:02
修理か? 購入か? 17 2016/02/18 11:00:36
質問があります。 22 2016/01/23 10:19:33
いいレンズです。 5 2015/12/22 7:46:57
新型18-55mm f/3.5-5.6G VR II公式情報きてます 7 2014/01/07 22:27:49
NH-WM75 0 2013/12/15 11:41:28

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」のクチコミを見る(全 604件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

最安価格(税込):¥27,500発売日:2008年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング