『レンズ買い換え』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機構「VR」や小型超音波モーター「SWM」を備えたニコンDXフォーマット専用設計の5.8倍標準ズームレンズ。価格は68,250円(税込)

最安価格(税込):

¥29,000

(前週比:+1,500円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (2製品)


価格帯:¥29,000¥29,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜105mm 最大径x長さ:76x89mm 重量:420g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥29,000 (前週比:+1,500円↑) 発売日:2008年 9月19日

  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『レンズ買い換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ買い換え

2014/09/02 17:12(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:10件

以前シグマのマクロをもう1本買おうと思ってましたが、

純正の18-55mmが調子が悪く、

新しく純正のレンズ購入を検討中です。

候補は
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II

こちらの
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

検討しているのですが、

写真画像写りはどちらが宜しいでしょうか?


使用はD3100で人物風景撮りです。

予算は3万以下ですが、

他にオススメレンズがあったら教えてください。

主に室内ではなく、外での撮影をしています。

書込番号:17893929

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/09/02 17:51(1年以上前)

tenkomamai009さん こんにちは。

一般的にズームレンズは倍率の少ないほど高画質になりますし、18-55oの方がボディが高画素になってきた最近のキットレンズなので写りが悪いわけは無いと思います。

但し今まで通り55oまでの画角があなたのとりたい画角なら良いですが、18-105oを購入されると今まで使用したことのない焦点域を使用できるので、あなたが焦点域と写りのどちらを重視されるかの二者択一だと思います。

どちらもキットレンズでキットならお得ですが、単品買いではキットバラシなどがあればお得に買える場合もあると思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503512019_K0000610337

書込番号:17894011

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/09/02 18:00(1年以上前)

今まで18-55を使っていたのなら、少し焦点距離の長いこちらの18-105のほうが楽しいと思います。

書込番号:17894028

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2014/09/02 18:03(1年以上前)

tenkomamai009さん こんにちは

今まで 18-55mm使っていて 問題ないのでしたら 評判のいい18-55mmU型で良いと思いますが 

もう少し望遠側欲しいと思っているのでしたら 18-105mm で良いと思います。

書込番号:17894036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2014/09/02 19:21(1年以上前)

両方持っています。開放絞りではVR18-55mmIIに軍配ですね。
ただし、例の儀式があったり、華奢な見た目がどうでしょうか。HB-69フード別売です。

ポートレートとか望遠マクロ的な使い方など多様な用途にはVR18-105mmが向いています。
使い勝手はこちらが良いと思います。双方ちょっと絞れば同等です。

書込番号:17894257

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2014/09/02 19:23(1年以上前)

 ニコンユーザーではないですけど、この種のズームは一般に低倍率の方が画質がいいと言われます。ただ、それほど大きな違いは無いと思いますし、場合によれば差を感じないかもしれません。

 55ミリ以上の望遠が不要なら18-55Uでいいと思いますが、望遠を少し使ってみたいなら18-105でしょうね。あと、18-55Uなら55ミリでF5.6ですが18-105だと50ミリでF5.0くらいになるはずなので、50ミリ前後だと僅かですが18-105の方が明るくなるはずです。

書込番号:17894265

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/02 19:31(1年以上前)

18-105ぐらいが焦点距離としては使い易いと思います。画質は似たようなものではないでしょうか。

書込番号:17894291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/09/02 21:40(1年以上前)

tenkomamai009さんこんばんは。

候補の18−55mm GUはVR無しのレンズですね?(D40のキットレンズ)
これは逆光性能と色乗りはすこぶる良いのですが解像感、AF速度なんかがやや低いです。
18−105mm VRは使いやすいズーム領域、手ブレ補正付き、十分な解像感で悪くないです。
さて、他の皆さんもオススメの18−55mm VRU
http://kakaku.com/item/K0000610337/
こちらは更に高解像、手ブレ補正も強力になっておりサイズ、価格も手頃です。ズーム領域が〜55mmで十分ならこれがイチオシとなりますがどうでしょう?

書込番号:17894799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/09/02 21:48(1年以上前)

ぐぁ…改めて読み返してみたら18−105mm VRを薦めている人ばっかりだった…
外での使用が主(これも読み飛ばしてました…)とのことですし18−105mm VRが便利そうですね。

書込番号:17894827

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2014/09/02 21:55(1年以上前)

私はD7000とD7100に18-105を使っています。
中古で程度の良いものを手に入れました。

画に関しては、主観になりますのでなんともですが、悪くないと思います。

私は、18-55では望遠側がちっと短いと感じます。
焦点距離に関してちょうど使いやすいかなと。
旅行などこれ1本でもOKです。

あとは、レンズの大きさが気になるかですね?

書込番号:17894856

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6598件Goodアンサー獲得:837件

2014/09/02 22:11(1年以上前)

こんばんは、全てを持っています。

D3100でしたら、18ー55でもVRがついたやつですよね。
候補の中の最初のレンズはVR…手ブレ補正がありませんが、それでも良いのでしょうか。
抜けは良く、色乗りもよいようですが、ちょっと造り込みが18ー55VRに比べて弱々しいとこもあったりします。

まぁ、今まで通り可もなく不可もなくでしたら、同じ物となりますがVR18ー55でも良いと思います。
中古市場で時々「新品同様品」とかが流れていたりしますので、中古価格の高いというイメージ?のキタムラネット中古でもよく見かけますが、ご予算よりはるかに安く入手は可能です。半年間ながらでも保証もついてはきます。

画質的にはやはり今度の、18ー55VRUというタイプでしょうか。
沈胴式となって、オリンパスのキットレンズのように「儀式」が必要ですが、写りに不満なくといった評価がされているレンズのようですね。
自分はまだ多く使っていませんが、D3100以降に急激に進んだ高画素化に対して、しっかり受け止めてくれる感があります。

ただ、今まで通り55mmまでしかありませんから、もう少しズームが欲しいといったことに心当たりがあるのでしたら、VR18ー105mmということになってくるでしょう。
高倍率になってきますので、画質が犠牲に…と言われることもよくありますが、このVR18ー105mmくらいであればソツなくまとまっている範囲かなと言えるでしょう。

ズームがある分、1本で今まで以上にこなしていけるかとは思いますが、ちと重くなるのがネックといえるくらいでしょう。
画質を大きく損なうことなくバランス的にまとまっているといえ、オールマイティさを求められるならVR18ー105mmということになってくるでしょう。

書込番号:17894934 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/09/05 09:40(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます^^

買い換えは18-105にしたいとおもいます!

書込番号:17902746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
便利ズームとして、これでいいやん 2 2021/04/03 10:55:08
このレンズの価値ってこんなもん? 13 2020/03/22 19:02:20
光条の出について 2 2018/08/31 18:48:13
d5300 14 2018/07/26 8:56:25
台湾旅行 9 2018/06/10 18:36:08
レンズの扱い方について 21 2017/09/11 23:52:20
お祭りオススメの望遠レンズは? 15 2017/12/03 23:18:27
驚きの価格! 6 2017/06/20 3:43:45
16-85との比較、VRの作動について。 11 2017/04/03 21:05:56
沖縄旅行 11 2017/03/11 21:02:56

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1048件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥29,000発売日:2008年 9月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング