『頼りになる標準ズームレンズ』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機構「VR」や小型超音波モーター「SWM」を備えたニコンDXフォーマット専用設計の5.8倍標準ズームレンズ。価格は68,250円(税込)

最安価格(税込):

¥29,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,600 (3製品)


価格帯:¥29,000¥29,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜105mm 最大径x長さ:76x89mm 重量:420g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥29,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月19日

  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『頼りになる標準ズームレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信7

お気に入りに追加

標準

頼りになる標準ズームレンズ

2015/05/28 22:37(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:3873件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

都市緑化植物園1

都市緑化植物園2

都市緑化植物園3

都市緑化植物園4

D7000のキットレンズである純正18−105mm。今も健在です。
私はこのレンズ、D7000レンズキットとして購入できなくて、D7000ボディ購入後数か月遅れてゲットしました。

写りが際立っていいというほどのものではありませんが、いつもD7000ボディにくっついてバッグに入っていますので、お出かけの際の撮り始めは先ずこのレンズで、となります。

時はまさに初夏への移ろいを感じるきょうこの頃。純正18−105mmの今後の活躍がますます期待される頃となりました。
皆さんの、このレンズでのお写真をお待ちしております。

先日、都市緑化植物園へハナショウブを見に行きましたが、まだひとつも咲いていませんでした。
撮影:純正18−105mm

書込番号:18818875

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2015/05/28 23:49(1年以上前)

機種不明

夏の谷川岳

スレ主様
こんばんは(^^♪

私はこのレンズをD90のレンズキットとして購入しましたが、その後D90売却後もD300sで使用しています。
ちょうどよい焦点距離と軽量なので、私はいつも旅行に連れ出しているレンズです。

最近持ち出しておりませんので少し前の写真を添付いたします。

書込番号:18819122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/05/29 00:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

香嵐渓1

香嵐渓2

香嵐渓3

香嵐渓4

群青 teruさんこんばんは。

僕はこのレンズを持ってませんが、昔、友人に借りた時の画像がありましたので貼っておきます。
当時はD90ボディを買ったばかりでレンズはD40のダブルズームとシグマ 30mm F1.4 EXしか持っておらず、手ブレ補正で楽しようとした時の画像です。(笑)
撮影者がアレな上になれないカメラで酷いもんですが、ご笑覧ください。

EXIF見てみたら、

高感度ノイズリダクション:しない
アクティブDライティング:より強め
輪郭強調:7

高感度の暗部ノイズを増大し際立たせる設定ですね…フォーカスもAF−Aの3Dトラッキングですし、初心者丸出し恥ずかしい…

書込番号:18819272

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9856件Goodアンサー獲得:1254件 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度5

2015/05/29 00:53(1年以上前)

スレ主さん

私もこのレンズ、2年ほど使っていました。自分もキットではなく、単体で購入。
最初はD60で使い、ボディをD7100に買い替え高画素機で描写どうかな?と思いましたが、これがとても良く!

物欲で(笑)、18-140に買い替えましたが、18-140と比較しても全く遜色ない描写力です。
ただ、設計が古いだけに、VRの補正能力とAF速度は最新の方に分がありますが、大きな差はありません。
比較的軽量コンパクトなので、スレ主さんも常用レンズとしてお使いなのでしょうね〜

自分も作例をレビューにupしてます(^^)
http://review.kakaku.com/review/10503512019/ReviewCD=641382/#tab

書込番号:18819289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2015/05/29 10:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

四季の森1(ハコネウツギ)

四季の森2

四季の森3

四季の森4

皆さん、おはようございます。けさ(29日)はめずらしく曇っています。

■hiro写真倶楽部さん、ありがとうございます。

>私はこのレンズをD90のレンズキットとして購入しましたが、その後D90売却後もD300sで使用しています。

このレンズ、D90のレンズキットでしたか。その後D300sでも使用されている・・・。
やはりこのレンズ、標準ズームとして綿々として重宝されているようですね。

>ちょうどよい焦点距離と軽量なので、私はいつも旅行に連れ出しているレンズです。

確かにそうです。
最初私は、D7000の標準ズームとしてD40の18−55mmを使っていましたが、このレンズに変えたとき「おっ、重いな」でした。でも、今は慣れて、ちょうどいい重さです。焦点距離も程ほどでいいですね。

「夏の谷川岳」、これから夏山のシーズンですね。今夏もこのレンズ、「ちょうどよい焦点距離と軽量」であちこち活躍の場がありそうです。

■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

このレンズをご友人に借りて、D90で撮影された香嵐渓。2009年でしたか。
スローシャッターにも関わらず、とてもきれいに撮れていますね。VR付きも、当時としては売りのひとつだったに違いありません。

香嵐渓。私には、20代の頃の桜の景色も印象に残っています。

■Paris7000さん、ありがとうございます。

Paris7000さんもキットではなく、単体でご購入でしたか。

>最初はD60で使い・・・

D90にD60と、なつかしいデジイチが出てきますね(ニコニコ)。

>ボディをD7100に買い替え高画素機で描写どうかな?と思いましたが、これがとても良く!

描写は、高画素機のD7100でも十分でしたか。心強いですね。
また、最新の18−140mmと比較しても全く遜色ない描写力とは、標準ズームとしてまだまだ使えそうで、頼もしい限りです。

>ただ、設計が古いだけに、VRの補正能力とAF速度は最新の方に分がありますが、・・・

VRの効きは確かに控えめですね。

>比較的軽量コンパクトなので、スレ主さんも常用レンズとしてお使いなのでしょうね〜

私は標準ズーム、今のところこのレンズに頼りきりです。またよく応えてくれますね。

Paris7000さんの「デビュー」については、いつも参考にさせていただいております。これからもいろんなデビューに登場してくださるとありがたいです。

この時季四季の森では、スイレン池の渕に小さな花のハコネウツギが咲きます。
スイレンのシーズンは長いですが、ハコネウツギのそれはすぐに終わり、先日見てみたらすでに朽ち始めていました。
撮影:純正18−105mm

書込番号:18819810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2015/05/29 12:27(1年以上前)

機種不明

D3100+VR18-105mm

単体購入です。

昼間の散歩などには向いているのですが、明るいF2.8通しに押されて、最近は出番がないですね〜。
テレマクロ的には便利なので、そろそろ咲き始めた紫陽花などに使ってみようかな。

随分前のをペタっ。

書込番号:18820101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2015/05/29 22:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

カシワバアジサイ1

カシワバアジサイ2

カシワバアジサイ3

カシワバアジサイ4

■うさらネットさん、ありがとうございます。

闇夜に浮かぶ東京スカイツリー、幻想的でとてもきれいです!

>昼間の散歩などには向いているのですが、明るいF2.8通しに押されて、最近は出番がないですね〜。

そうですか・・・。
私はこのレンズ、うさらネットさんがお勧めでしたので購入しました。今でも買って良かったと思っております。
テレマクロ的にも使えて何かと便利ですね。 

書込番号:18821681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2015/06/06 21:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

都市緑化植物園1

都市緑化植物園2

都市緑化植物園3

都市緑化植物園4

きのう(5日)、その後の都市緑化植物園へ行ってみましたら、ハナショウブが見頃になっていました。
帰宅後PCで画像を見てみると、なんと、撮影モードが「マニュアル」になっているではありませんか。

これは、すべてマニュアルで撮ってしまったかと悔やまれましたが、どうやら、望遠ズームへ交換した際に、何かの拍子でモードダイヤルがマニュアルになったようで、このレンズでは、いつもどおり「絞り優先オート」で撮っていて、ほっとしました。
時々、このようなことをやらかします。

書込番号:18846396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
便利ズームとして、これでいいやん 2 2021/04/03 10:55:08
このレンズの価値ってこんなもん? 13 2020/03/22 19:02:20
光条の出について 2 2018/08/31 18:48:13
d5300 14 2018/07/26 8:56:25
台湾旅行 9 2018/06/10 18:36:08
レンズの扱い方について 21 2017/09/11 23:52:20
お祭りオススメの望遠レンズは? 15 2017/12/03 23:18:27
驚きの価格! 6 2017/06/20 3:43:45
16-85との比較、VRの作動について。 11 2017/04/03 21:05:56
沖縄旅行 11 2017/03/11 21:02:56

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1048件)

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥29,000発売日:2008年 9月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング