『16-85との比較、VRの作動について。』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

手ブレ補正機構「VR」や小型超音波モーター「SWM」を備えたニコンDXフォーマット専用設計の5.8倍標準ズームレンズ。価格は68,250円(税込)

最安価格(税込):

¥27,500

(前週比:-1,500円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,600 (2製品)


価格帯:¥27,500¥27,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜105mm 最大径x長さ:76x89mm 重量:420g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥27,500 (前週比:-1,500円↓) 発売日:2008年 9月19日

  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオークション

『16-85との比較、VRの作動について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

16-85との比較、VRの作動について。

2017/03/31 21:07(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

D200、S5用に中古で購入検討中です。
現在DXは18-70と18-55VR2、55-200VR2を使用していますが、
標準ズームの望遠側が85mm付近まであればレンズ交換の頻度が減るので、
こちらか16-85(以前所有)か迷っています。

18-105は実物が触れないのですが、

VRがVR2では無いようですが、効きは如何でしょうか?

VR2では無いVRの場合、電源オン直後のワンショット目で
VRが安定しなくて、かえってぶれる事が多いのですがこちらは大丈夫でしょうか?

また、写りは違いますか?D200での使用だと大差ないでしょうか?

FXで24-120旧VR,24-85VRと買いましたがいずれも片ボケ症状が
あり手放しました。こちらはDXなので大丈夫と思いますが、
大丈夫でしょうか(>_<)

よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:20782686

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2017/03/31 21:50(1年以上前)

これは二本使っています。VR16-85mmは一本。

解像感はED18-70mmより良いです。開放はVR16-85mmが少々良い。
AF速度はED18-70mmより少し落ちる印象ですが、初速イメージの違いかも。
VRは結構良いです。VR16-85mmより新しいですから。較べてはいないですがドングリですかね〜。
相場は15kくらいですから、Hi-CPであることは間違いないです。

広角側の違い2mm差を如何に考えるかが肝かと思います。
私の場合、一本だけで出かける日帰り旅行にはVR16-85mm、散歩等ならVR18-105mm/ED18-70mmです。

蛇足ですが、ED18-135mmの倍率色収差 (それによる解像感低下) などはD200等のCCD 10M機でもはっきり分かりますので、
機種による違いは殆どないと考えます。

書込番号:20782824

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/03/31 21:51(1年以上前)

16-85は二線ボケ傾向なのでパスしましょう。

書込番号:20782827 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2017/03/31 22:48(1年以上前)

>うさらネットさん
>モンスターケーブルさん

ありがとうございます。
16-85と中古だと2倍の価格差がありますから、やはりこちらでしょうか。

書込番号:20783041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/03/31 23:12(1年以上前)

D7000の、キットレンズとして18-105を手に入れましたが
なかなか良いですね〜♪

書込番号:20783129 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3329件Goodアンサー獲得:315件 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度3

2017/04/01 01:43(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
正直うちで一番写りの悪いレンズです。VRは絞り3段分くらいです。
F値が暗いのでシャッタースピードが遅めになりやすくD90のセンサー性能を出せていませんでした。
明るいところではシャープに撮れますが、手振れ補正の無いタムロン28-75F2.8の方が
とても綺麗に撮れますよ。
画質を求めるなら、シグマの18-70F4などのレンズも見てみると良いですよ。

書込番号:20783485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2017/04/01 09:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

福岡中洲の屋台

阿蘇にて馬肉の石焼

ろ〜れんす2さん〜お早うございます。

18-105ですがVRの効きは普通ではないでしょうか。
日中の明るい時にはそれほど恩恵を感じませんが、夜間とか室内などで
シャッター速度が稼げない時にはけっこう効果があります。

電源ON直後のショットということですが、シャッター半押しでAFを合わせて
からの全押しでしたら、VRの不具合は感じられません。

少し前になりますが九州へ旅行したときの写真です。

書込番号:20783920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2017/04/01 09:33(1年以上前)

おはようございます。

>娘にメロメロのお父さんさん

タムロンの28-75,D700で使っていました。
24-70/2.8と交換(^^;しましたが、写りは良かったです。

DXだと広角が少し足りないですが、FX用に再購入検討してます。

>浜松屋飲兵衛さん

お写真ありがとうございます(^^)
下のスレッドも拝見しました。
少し発色があっさりめとの事。
VRは大丈夫そうですね。

書込番号:20783977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRの満足度4 休止中 

2017/04/01 11:09(1年以上前)

私の場合、旅行では神社仏閣・街並みがメインになりますので、
硬い描写で良いと言うことと広角欲しさで16-85mmです。

一方、普段使いでは木々などの自然を含む一般風景も撮りますから、
ぼけの素直なVR18-105mm/ED18-70mmを使います。

被写体次第のところがあります。

書込番号:20784192

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2017/04/01 20:51(1年以上前)

こんばんは。
18ー105でしたら、現行高画素機だと厳しいですが、D200くらいなら問題は無いでしょう。
自分も数本持っていますが、D300以降〜D7000までのレンズかなと思って、普段はつけっぱなしのものと予備1本を確保しています。

D200はVR無しの18ー55GUと55ー200EDがメインで、この18ー105を使うことは考えていませんでした。
少々あっさり目の発色とのことですが、D200自体控え目の発色傾向でゲタを履かせること前提のようなものなので、この18ー105でも構わないかと思います。
それでも18ー70よりは、しっかりしたアクセントある色合いになったかと思います。
まぁ18ー55VRUを知ってしまっているのでしたら、開放から使えないこともハンデになるかも。
もっとも自分はキヤノンのF1.2のレンズ以外は、どのレンズも開放で使うことは原則としてありませんが。

VRの効きは特に意識したことはありませんが、中古で入手される場合でしたら、個体によって注意される必要があるかもしれません。

地方だとキタムラネット中古でそれぞれ取り寄せて比較して試してみるのも良いでしょうけど、最近はどちらも多く入ってないようで、かつての勢いも無いのかな?と、選ぶのが厳しくなってるようですが。

書込番号:20785552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2017/04/02 11:37(1年以上前)

おはようございます。

>うさらネットさん
18−70、s5と結構相性が良いですね。カリッとしすぎない感じで。

16-85Gはどうしても
16-80Eが気になりますが、旧機種では絞り開放に
しかならず、悩ましい所です。

>Hinami4さん

比較的最近のタイ製ロットの物が、1万7千円だったので発注しました。
(ごく最近の物は中国製になっているようです)
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html#DX

18-55VR2は良いですね。3倍ズームまでがやはり良いんでしょうか。

書込番号:20786881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2017/04/03 21:05(1年以上前)

機種不明

こんばんわ。

18-105VR届きました(^^)。

使用感もなく綺麗なのですが、ズームのラバーが白っぽくなっていたので
洗うのに外したら、先端のリングが一緒に取れました(汗。

18-140も取れた報告がありましたが、接着剤が少なかったのかも・・。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000554130/SortID=19358853/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000554130/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#19832358

を参考に、付け直しました(^^;

描写は18-55vr2とはD200だと違いが分かりません。
AFは早くはないです。
Pタイプが対応しないのは、う~んですね。
VRも変な挙動は無いです。どうも中国製のVRレンズで不審な(^^;挙動が
ある気がしてきました。

書込番号:20790482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
便利ズームとして、これでいいやん 2 2021/04/03 10:55:08
このレンズの価値ってこんなもん? 13 2020/03/22 19:02:20
光条の出について 2 2018/08/31 18:48:13
d5300 14 2018/07/26 8:56:25
台湾旅行 9 2018/06/10 18:36:08
レンズの扱い方について 21 2017/09/11 23:52:20
お祭りオススメの望遠レンズは? 15 2017/12/03 23:18:27
驚きの価格! 6 2017/06/20 3:43:45
16-85との比較、VRの作動について。 11 2017/04/03 21:05:56
沖縄旅行 11 2017/03/11 21:02:56

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 1048件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥27,500発売日:2008年 9月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング