『シグマの50mm f1.4と比較して?』のクチコミ掲示板

2008年12月 5日 発売

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

肉眼に近い画角46度で自然な描写が可能な標準レンズ(最短撮影距離0.45m)。価格は63,000円(税込)

最安価格(税込):

¥62,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (32製品)


価格帯:¥62,780¥94,954 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.5x54mm 重量:280g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥62,780 (前週比:±0 ) 発売日:2008年12月 5日

  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gのオークション

『シグマの50mm f1.4と比較して?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

シグマの50mm f1.4と比較して?

2013/03/25 23:00(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

スレ主 てる蔵さん
クチコミ投稿数:106件

現在、シグマの50mm f1.4 EX HSMを使用しています。

写りは非常に気に入っています。
純正50mm 1.8gも所有していましたが、シグマと比較してしまい、結局手放しました。

シグマの50mmは、とてもボケが綺麗なところが気に入っていますが、
露出誤差があったり、AFの反応や動作感の安っぽさが気になっています。

本レンズとシグマとを比較した場合、どうでしょうか?
1.4gと1.8gはよく比較されますが、シグマとの比較はあまり見かけないような気がして…。

ボケなど写りが同等であれば、動作感のよさそうな純正に買い換えようかと思いご質問した次第です。
どちらかの使用感でも構いませんので、皆さまの感想をお聞かせいただければと思います。

では、よろしくお願いいたします。

書込番号:15938592

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2013/03/25 23:21(1年以上前)

こんばんは。

以前、純正 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G を持っていましたが、初期の絞り羽根いびつの問題と、
AFの遅さが嫌になり、売却して、今は、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM を使っています。

ご存じの通り、SIGMAもAFは速くはありませんが、F1.4とは思えない大口径さに魅力を感じて、乗り換えました。
ボケの感じも柔らかでいいですし、花形フードは機能的だし、いいんじゃないでしょうか。
唯一、純正でないので、レンズ収差補正のプロファイルが正式なものがなく、レンズ収差補正や一部カメラにある
歪み補正が効かないので難点でしょうか。

50mm f/1.8Gの方が、f/1.4Gより評判が良いくらいですから、そのf/1.8Gを売って、f/1.4Gを買うのは
どうなのかなぁ、と思いますよ。

書込番号:15938679

Goodアンサーナイスクチコミ!9


tritritriさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/26 00:19(1年以上前)

はじめましてこんばんは。

純正f/1.4Gは像面の平坦性を重視して設計されているため、中央の解像度は普通ですが、周辺画質も開放から良く、画面のどこに被写体があっても破綻なく写ります。まさに「標準」レンズといえます。
一方シグマのほうは、中央の解像度に的を絞っており、中央の解像度は見事ですが、周辺は絞ってもあまり良くなりません。50mmという焦点距離にしては多少特殊なレンズといえます。

※お使いのカメラがAPS-Cセンサーであれば周辺がトリミングされ、周辺の解像度低下が目立ちませんので欠点は少なくなります。実はAPS-Cメインの設計なのでは?という方もおられます。

現状50/1.8Gよりもシグマのほうがお好みなのであればおそらく50/1.4Gでも同じ感想になると思われますので、そのままシグマでいいと思います。

AFや個体差などは既に言い尽くされていますが現在ご使用なら問題ないでしょう。
個人的には折角いい出来なので噂のArtラインで出し直してくれたらいいなと思います。

書込番号:15938972

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2013/03/26 00:23(1年以上前)

こんばんは。

ボケカタについては、好み分かれると思います。
・グルグル好き(グルグルが気にならない)のであればシグマ。
・2線が気にならなければニコン。
だと思います。ボケカタについては、1.4Gと1.8Gは同じ調子です。
個人的には、シグマが薄味になるので、この中では一番好きです。

解像については、解放の真ん中はシグマが良いですが、
F2.8以上絞ったあたりから、商品コンセプト(開放重視)の意味が分かってる感じします。
一方1.4Gは、解放は軟らかく、絞るほどギンギンに解像します(F4あたりからシグマを追い越す感じです)50mmらしい50mmです。
1.8Gについては、1.4Gと同じ・少し絞った状態F1.8からはじまるだけ。と考えて問題ないと思います。厳密には1.4Gの方が上。ただ、コスパが良いので評判は良いです。

シグマの弱点は球面収差だと思います。
F2.8未満の真ん中重視であれば、1.4G購入は考えなくてよいと思います。
絞ったり、周辺のAFポイントを使ったりするのであれば、シグマはとても使い辛いと思います。
ここでお悩みなのであれば、純正で解決します。

書込番号:15938990

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの満足度5 輝峰(きほう)のホームページ 

2013/03/26 09:16(1年以上前)

  ・シグマの50mm f1.4はもっていないので、直接の回答にはならないと思いますが、
   所有のニコン50/1.4Dと、50/1.4Gの画像比較は、

   HP⇒「目次」⇒(写真)「フォトメモ」⇒「No.25」。

   ご参考までに。

  ・私見ですが、画像中心部のみの、画質注視、ぼけ注視なら、
   買替えされないで今のままでいいような気がしています。

書込番号:15939831

ナイスクチコミ!0


スレ主 てる蔵さん
クチコミ投稿数:106件

2013/03/28 10:19(1年以上前)

皆さま

返信ありがとうございます。

皆さんの書き込みを拝見すると、やはり私にはシグマのほうが合っているような気がします。
子どもの写真を撮るのがメインなので、ホントは中央だけでなく、周辺も使えると最高なんですけどね。

やはり標準レンズですので、少々高価でもいいので、これだ!っていう一本が欲しいです(^^)
シグマのartラインへのリニューアルに期待ですかね!?

書込番号:15947969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2013/05/06 23:08(1年以上前)

なんかこのレンズf8まで絞っても甘いです。(@D800)
ハズレ引いたかな。

書込番号:16103910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2013/05/07 02:52(1年以上前)

ニコンの50mmはそんなものです。
60mm F2.8Gを使って下さい。

書込番号:16104471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gの満足度5

2013/06/07 17:04(1年以上前)

50mm f1.8Gの解放の方が、このレンズより良い時がありますね。

書込番号:16225848

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

最安価格(税込):¥62,780発売日:2008年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング