LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150パナソニック
最安価格(税込):¥78,500
(前週比:±0
)
発売日:2007年12月21日
『いまさらながら動画に使ってみました。』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150
もっぱらGH4やGH2で動画をやっています。今更ながら気になっていたこのレンズを使ってみました。扱いが難しく自分には使いこなせないのではないかと最初は焦りました。動画は歩留まりがあるとシーンの繋がりの構成が難しくなる事を考えると逆に性能を引き出す事も考慮しなければならないクセのあるレンズと言えるのかもしれません。
今様のズームでしたら中心から周辺にかけて解像感がありフルタイムAFにも挑戦出来るAF機能がしっかりしているのがトレンドになっていますが、こいつは中心の解像感がめっぽう良くて周辺にいくに従って解像感が薄れ、そこに微妙な立体感というか奥行きを感じさせるものがある、それがFによって推測を超える変化をします。また色の発色(ノリと言った方がいいのか)が抜群によく、更には中望遠から望遠にかけての解像感もよくテレ端でも画像の崩壊感が少ない方です。このためハマれば撮影の満足感は高く、一度使ったらもう逃げられませんという人が多いのもうなずけます。
欠点を言うとアダプターを介しての接合のためAFがかろうじてカバー出来るためフルタイムAFは望むべきもない。必然的に絞り込んで被写体深度に背乗りした撮影シーンが増加します。またアダプターを介してのカメラ本体とレンズの合わさった重さは意外と重い。これでは重さをきらってAPS-Cから方向転換したのにという泣きもありました。レンズテストを以下で行いました。
大阪万博記念公園にも春が来た 2016
https://www.youtube.com/watch?v=wabEsEbtUH8
構成上、桜は寄り切れないのでZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroを使用しています。
また、このレンズとM.ZUIKO DIGITAL 25mm/ F1.8をメインに使った
愛宕念仏寺の約1200石像羅漢に癒される
https://www.youtube.com/watch?v=0a-ssc_xU2U
結論的に言うとハズレではないが悍馬だったという印象です。便利ズームは防塵防滴対応のM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIを使っていましたが晴の日は一択でこのレンズを使う事になるでしょう(イベントではなくじっくり撮影出来るものですが)
ただ動画も静止画と同じように単レンズの解像感にはかなわないようで余裕ができたら単レンズ4~5本で構成してみたいなとの思いも出て来ました。はっきり言ってキリがないですね(笑)またこのレンズは意外と壊れ易いとの悪評があり使う前に地雷を踏まないようにと思いながら使用しています。
書込番号:19778419
1点
昔は、超音波モーターに各社独自の名前を付けて宣伝してましたが、
USMやSSMなどに対する当レンズのモーターはXSと称していましたね。
エクストラサイレント、静かなモーターということでしょう。E-5につけても決して早くないです。
逆にE-M1につけると、E-5と大差ない感じで動作します。
動画に使うという考えがなく、GH1につけてみたことがなかったので、今度試してみます。
壊れやすいというのではなくて、壊れた際は修理代がべらぼうに高い、という評判だったかと思うのですが。
書込番号:19779077
3点
>からす123さん
このレンズとE-M1の組み合わせだったら現状では最強の組み合わせですよね。AFについては覚悟していた通りになりました。GH1登場以前の静止画時代のレンズですからいたしかたないのでしょう。最近発売になったパナの5軸+コントラスト対応の機能が秋に発表になると噂されているGH5に搭載されるか固唾を飲んで見守っているところです。もしかしてFT時代の4本のパナライカが息を吹き返すかもという淡い希望ですが(笑
このレンズが気になったのはモールドレンズ(非球面レンズ)を使ってもこの大きさと重さかいという部分で球面で構成したら2~3倍の大きさになっていたんだろうなとの推測です(現状でも掟破りの大きさと重さですが)EDレンズが1枚しか使われておらず、後はマルチコーティングされているとアナウンスされている。どうもナノサーフェイスの初期かと思われる匂いがするんですよね。
12-35mm/f2.8も使っていますが、あそこまで奇麗に納まらない。近景部分は奇麗に納まり遠景は徐々に色が抜けるでもするかのようにボケていく。近景だけ押さえつけられているような奇妙な感じが抜けないんです。
そうゆうのは嫌いではないんですが、もしかして大きな勘違いかもしれないので使い込んで歩留まりを上げるのから考えていきたいですね。またフルタイムAFが求められる環境は12-35mm/f2.8をつかって凌いでいく事になりそうです。
書込番号:19780333
3点
>この大きさと重さかい
考え方にもよりますね。
このレンズ、ライバルはEF28-300LISUSMが唯一無二ですし。
m4/3用の便利ズームは、タムロン28-300VCやシグマ18-300OSが設計上のライバルかと。
>このレンズとE-M1の組み合わせだったら現状では最強の組み合わせですよね。
見た目のカッコよさだけなら、現状と言わずかなり長期間最強です。まるで申し合わせて設計したかのよう。
GH5も気になりますが、たぶんデザインはマッチしないだろうなぁ。
書込番号:19782218
3点
>>このレンズ、ライバルはEF28-300LISUSMが唯一無二です
CanonのLですか、そりゃゴージャスだ。
つたない仮説になりますがフルサイズでナノクリ(24-120)を使っていた時やパナの12-35/f2.8の絵は中域から遠景にかけての背景感はレンズ内反射を感じさせないセットアップ(黒)の変動感が少ないびしっとした写りを感じるんです。どちらかというとLもその系統に感じます(私的な感想ですが)
使っていたNikonの18-300,28-300,現在も使っているオリンパスの最新型の14-150(防塵防滴のアドバンスが光っていますが)は遠景に空気遠近のNGみたいな感じがあり材料なのか各社秘伝にしているコーティングの違いなのか理解に苦しも事が多々ありましてね。特にEDを3枚使っているのが売りのパナの45-200というのにガッカリした思いがあります。
これは近景から中域まではびしっときて遠景までが空気遠近感のOKみたいな感じと岡本画伯のオブジェに木を被せましたが枝がどこかで消失するという事もなくライカというのはこうゆう監修をするんだと唸るような感じを受けました。ビデオとは全く似て非なるもので面白かったですよ。こりゃその当時は完全に原価割れしてるよなと(笑
古いレンズですけれど、こんなのもあるんだなと感心してしまいました。使いこなしが大変ですけど
書込番号:19785112
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/07/30 21:21:05 | |
| 6 | 2020/12/02 21:21:35 | |
| 7 | 2020/02/23 21:22:09 | |
| 8 | 2018/08/10 1:53:20 | |
| 22 | 2018/01/07 12:10:25 | |
| 6 | 2017/03/02 19:32:44 | |
| 23 | 2017/01/09 12:18:11 | |
| 0 | 2016/08/06 21:58:39 | |
| 4 | 2016/04/13 19:41:54 | |
| 13 | 2014/12/07 19:15:03 |
「パナソニック > LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150」のクチコミを見る(全 1379件)
この製品の最安価格を見る
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. L-RS014150
最安価格(税込):¥78,500発売日:2007年12月21日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










