『DA☆300mm/200mm用フードをお使いの方はおられますでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜70mm 最大径x長さ:84.5x104mm 重量:800g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALの価格比較
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALの中古価格比較
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALの買取価格
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのスペック・仕様
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのレビュー
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのクチコミ
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALの画像・動画
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのピックアップリスト
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのオークション

FA☆ズーム28-70mmF2.8ALペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALの価格比較
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALの中古価格比較
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALの買取価格
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのスペック・仕様
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのレビュー
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのクチコミ
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALの画像・動画
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのピックアップリスト
  • FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのオークション

『DA☆300mm/200mm用フードをお使いの方はおられますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA☆ズーム28-70mmF2.8AL」のクチコミ掲示板に
FA☆ズーム28-70mmF2.8ALを新規書き込みFA☆ズーム28-70mmF2.8ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > FA☆ズーム28-70mmF2.8AL

スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件
機種不明
機種不明
機種不明

蛍光灯の室内にて

AF-Cで親指AF押しっぱなしだったのですが…

それなりにピントが合っても構図が…

先日、ヤフオクで安価に落札出来ました! 緻密な写りが気に入っています♪ 
フードが付属していなかったのでネジ込み式ゴムフードを使っていますが、広角側で伸びるので純正取付位置にバヨネット式を付けたいと思っております。

そこで、DA☆300mm/200mm用「PH-RBK77」をお使いの方がおられれば、広角側のケラレや、装着時のゆるさ、逆付けした時の干渉などを教えて頂けますでしょうか?

過去スレにて、
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510352/SortID=6023903/
>PH-RBE77は☆28-70oF2.8に装着すると広角側で多少ケラレが出ちゃいますよ。
>PH-RBF77ならちょっと斜めになっちゃいますがケラレ無しで装着可能です。
を拝見しましたが、カメラバックへの収納の都合でフード直径は出来るだけ細い方が理想で、花形で無い方が好みです。

そこで、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13018564/
> DA☆300mmF4のフードと645FA☆300mmF4のフードは、バイヨネットの形状が同じですので、そのまま無加工で付ける事ができますね。
に行き着いたのですが、念のためFA☆28-70mmF2.8での使用感をお尋ねした次第です。

PH-RBF77の最安値は現時点で¥4581のようですが、安価な互換品(他社)などがありましたら、ご教示頂けますと嬉しいです。
(全長が長い物でも、ベルトサンダー等があるので加工出来ます)

宜しくお願いいたします!

書込番号:15102082

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/22 12:19(1年以上前)

以前「フルが出ても使えるし...」と購入しました。重いけど解像度が高くて最高のレンズですね。
純正のフードがショボイのでこの組合せ、DA300のフードを以前から使ってましたが、今改めて確認してみました。全く問題ないですよ。
見た目もすごい大迫力レンズになりかっこいいですよ。

書込番号:15103594

Goodアンサーナイスクチコミ!1


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件 FA☆ズーム28-70mmF2.8ALのオーナーFA☆ズーム28-70mmF2.8ALの満足度5

2012/09/22 14:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

PH-RBK77逆さ付け.フードが斜めになっています.

PH-RBK77装着(フォーカスリングMF位置)

フォーカスリングをAF位置へ切り替え.

・神父村さん:
こんにちは.FA* 28-70mm F2.8 ALご購入おめでとうございます.

> DA☆300mm/200mm用「PH-RBK77」をお使いの方がおられれば、
> 広角側のケラレや、装着時のゆるさ、逆付けした時の干渉などを
> 教えて頂けますでしょうか?

先ほど手許のFA* 28-70mmにPH-RBK77を装着してみました.短時間のチェックですが,気づいたことを記しておきます.
まずズーム全域でケラレはありません.また絞り開放でも周辺光量不足が目立ちません.
次に装着時の緩さは感じられません.
第3に装着時にフードが斜めになりません(逆さ付け時にはちょっと斜めになります).
第4に干渉はあります.具体的には本レンズはフォーカスリングを前後してAFとMFを切り替えますが,フォーカスリングをAF位置にすると,フードがフォーカスリングに当たってしまい,逆さ付けと着脱がうまくできません.したがってこれらの場合では,フォーカスリングをMF位置にしなければなりません.一方フードを装着した後でフォーカスリングをAF位置に切り替えれば,AFを使用できます.したがって実用上,この項目は大して問題にならないでしょう.

なお私はPH-RBF77も持っており,このフードではフォーカスリングをAF位置にしたままで逆さ付けと着脱を行えます.しかし装着時にPH-RBF77が斜めになって気になるので,PH-RBK77をお勧めいたします(残念ながら互換品は存じません).
それでは失礼いたします.

書込番号:15104199

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 神父村さん
クチコミ投稿数:784件

2012/09/22 19:19(1年以上前)

ご回答をありがとうございました! 先程アマゾンで最後の1品をポチっとしました。
「もし大きな不具合があったら?」と躊躇していたので助かりました♪

あなおかしさん、確かに重いですよね、他のレンズが軽く感じられます(笑)
次期DA★ズームが出るまではDA18-135で練習しようと思っていたのですが、
出物があったのでつい落札してしまいました。 
使っていて楽しいです♪

藤八さん、A50mmF2.8の件ではありがとうございました! 今回も詳細な説明のほか画像
(グリップがカッコ良いっす!)も添えて頂き、とても解りやすかったです♪
脱線しますが、SP90mmF2.5 52BBも先日落札しちゃいました(汗)
まだ数枚しか撮っていないのですが、A50mmF2.8ほどの感動はまだ感じられていないです。
他にも1本落札したので、ムービーを売り払い、レンズ3本を手放してと、自転車操業で大変
でしたが(苦笑)、そろそろ各レンズをじっくり試してみようと思います♪

書込番号:15105209

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA☆ズーム28-70mmF2.8AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA☆ズーム28-70mmF2.8AL
ペンタックス

FA☆ズーム28-70mmF2.8AL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FA☆ズーム28-70mmF2.8ALをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング