『逝くべきかどうか非常に悩んでいます・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『逝くべきかどうか非常に悩んでいます・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

スレ主 Claletさん
クチコミ投稿数:67件

FA77が思いのほか安かったので思わず購入・・・・
撮ってみてびっくり!
なにこの描写力!!
みなさんが絶賛するのが初心者の私でもわかるほどでいっぱつで納得

77を元に悩んでしまっている部分がありもしご助力いただければと・・・

1.フィルターをいくつか持っているのでせっかくなので使いまわしたいのですが55mmの為ステップダウンを使うことになるのですがケラレが発生しないかどうか不安です

2.当然遠近感が変わるので比較に違いが若干でるかとは思いますが被写体のサイズを同一になるように撮影した場合(同一F値)でのボケ具合はどの程度変化するものなのでしょうか?

本体 K20D
レンズ DA10-17
    DA35 2.8マクロ
    FA50 1.4
    FA77L
    SPAF90 2.8 マクロ

主に物撮りがメインなのですが風景(主に夜景とか夜空メイン)なんかもよく行きます
なにぶん最近カメラが面白くて始めた駆け出しの若葉マーク故アバウトな質問になってしまっているかもしれませんがよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:10208635

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/09/25 10:53(1年以上前)

こんにちは
>1.フィルターをいくつか持っているのでせっかくなので使いまわしたいのですが55mmの為ステップダウンを使うことになるのですがケラレが発生しないかどうか不安です

過去にステップダウンリングを使ってみましたがケラレは出ませんでしたよ


>2.当然遠近感が変わるので比較に違いが若干でるかとは思いますが被写体のサイズを同一になるように撮影した場合(同一F値)でのボケ具合はどの程度変化するものなのでしょうか?

同じF値で同じ大きさに写せば深度は変わりませんが圧縮効果で望遠の方が大きくボケる感じになります


FA31mm良いですよ、是非逝って下さい(^^

書込番号:10209938

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Claletさん
クチコミ投稿数:67件

2009/09/25 11:31(1年以上前)

お返事ありがとうございます(^^)

ダウンリング使えればクローズアップレンズとかもあわせて検討していたのでさらに購入意欲が刺激され・・・(笑

圧縮効果と言うのがあるのですね・・・
勉強になります!

最初はFA43が安めなので検討してたのですがいろいろ試してく内に「77あるから画角考えたら頻度は31の方が使いそうだな〜」って考えてたらとても気になり買う一歩手前に今います(笑
今日1日仕事しながら考えて検討してみます!(さ・・・さぼリーマンじゃないですからね

書込番号:10210047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/09/25 11:56(1年以上前)

こんにちは
>圧縮効果と言うのがあるのですね・・・
>勉強になります!

お手持ちのレンズでも簡単に実験できますよ
FA50mmをF2.8にして被写体から1メートル離れたところから撮影します
次に272E(かな?)をF2.8で被写体から1.8メートルくらい離れて撮影します
2枚を見比べれば一目瞭然です
自分で試すと体で覚えますので時間が有る時にやってみて下さい


>最初はFA43が安めなので検討してたのですがいろいろ試してく内に「77あるから画角考えたら頻度は31の方が使いそうだな〜」って考えてたらとても気になり買う一歩手前に今います(笑

気になりだしたら買い時です
私は値上げ前に3本同時購入しましたが好きなのは FA77 → FA31 → FA43 の順ですね
他の方の話しを聞くとFA77,FA31を手に入れるとFA43も後からトコトコついてくるらしいですよ、、、3本1セットみたいです(^^

お仕事頑張ってください(^^

書込番号:10210137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2009/09/25 15:11(1年以上前)

1年ほど前にFA31mmを買ってからは、ほとんどこれとFA77mmしか使わなくなりました。
(場合によりDA★16-50mmもちょっと使いますが)
FA31mmを買ったら、私はレンズ欲がなくなってしまいましたよ。
FA31(FA77も)は、出た頃から気になっていたのに手が出せず、ずいぶん遠回りしました。

個人的思い入れも多々ありますが、是非おすすめです!

私もみなさんのように、 FA77 → FA31 → FA43といきたかったのですが、出た頃に買ったDA40が足かせとなって、FA43だけ未だ仲良しになれないでいます… 

書込番号:10210771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/25 23:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

FA31 開放

FA77 開放

Claletさん、みなさん、こんばんは。

「そういえば春先に比較写真を撮ったような..」と思い今探しました^^
FA31mmはかなり寄ることが出来ますので使い勝手はとても良いです。
あと、本来の広角レンズとして絞り気味で風景などを撮るといわゆる"くりくり"を実感できるときがありとても幸せ^^
「いつかは手に入れたいレンズ」だったのですが、昨年の値上げ騒ぎで「いつか」が早まってしまいました。
でも、手にして本当に良かったと思えるレンズです。

書込番号:10213077

ナイスクチコミ!2


スレ主 Claletさん
クチコミ投稿数:67件

2009/09/26 23:22(1年以上前)

お返事遅れまして申し訳ございません(ノ_・、)
みなさまの後押し(今の私には背中を押されたと言うよりタックルが入ったかのごとく(暴)もあり逝ってしまいましたorz
とりあえず入荷待ちとなってますのでまだ手元にはありませんがレンズに見合うだけの写真が取れるようにならなくてはと思ってます!

サンプル写真やたくさんのご意見ありがとうございました!

書込番号:10218698

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング