『みなさんは本体は何をお使いでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『みなさんは本体は何をお使いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

みなさんは本体は何をお使いでしょうか?

2010/04/06 23:26(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

スレ主 suehikoさん
クチコミ投稿数:40件

みなさんのレビュー、画像を見ていたらとてもほしくなり購入してしまいました。
みなさんは本体は何をお使いでしょうか?デジタル一眼ですか?フィルムですか?それとも両方持っているのですか?

私は10年ほど前に購入したmz−5を使用しているのですが、デジタル一眼でオススメのものなどありますでしょうか?
あまりカメラ等は詳しくないので、是非とも意見を宜しくお願いいたします。

書込番号:11198117

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/04/06 23:51(1年以上前)

銀塩はミノルタα3xi
デジタルはオリンパスE-620

3xiは現在使っていません。やはり自分で自由に加工でき、パソコンさえあればコストがかからないデジタルには敵わないのです。私はそんなに大量に撮る訳ではないので、8ギガのメモリーで当分間に合います。
 
 今のデジタル1眼レフで極端に性能が低いものはありませんので、人に頼らずに雑誌やカタログやカカクコムを見ながら自分で選んだ方がいいです。私はオリンパスのC-2500に憧れ、考えあぐねているうちにモデルチェンジを重ねてE−620になったときに決断しました。いろいろ選んで考えるのも楽しみのうちです。ひとりで現行の全ての機種をもっている人はまずいませんので、ほとんどの人は自分が使っている機種を薦めてくると思いますよ。圧倒的シェアを占めているのはキヤノンとニコンですので、この2社の機種を薦める人が大半だと思います。滅多に使っている人がいない機種でも極端に性能が低いわけではありませんから、何にこだわるかですね。

書込番号:11198305

ナイスクチコミ!1


スレ主 suehikoさん
クチコミ投稿数:40件

2010/04/07 00:22(1年以上前)

電産様

そうなんですね!
このレンズはいろんな機種に対応できるのですね!?

調べ方がまだまだでした。やはりデジ一眼が便利なのですね。色々ありすぎて困ります〜。

ご意見ありがとうございます。

書込番号:11198496

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/04/07 02:13(1年以上前)

 
FA31が使用できるのはペンタックスのカメラだけですよ。
他のメーカーへマウントアダプターを介して使う事ができる場合もありますが、
AFや自動露出等のフル機能は使えません。
FA31を購入するのであればペンタックスのカメラを買って下さい。

私はデジタル一眼レフで使っています。
フィルムカメラは手放してしまいました。

書込番号:11198901

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/04/07 04:43(1年以上前)

 すみません。ペンタックスの項目から入らなかったので気がつきませんでした。お詫びいたします。

書込番号:11199060

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/04/07 08:09(1年以上前)

小生はペンタックスK20D、オリンパスE-3にて使ってます。

とは言えdelphianさんの書かれてる様にE-3に装着する場合はマウントアダプターを使い MFでしか使えないので使用頻度は極少ですね。

K-7若しくはK-xの2機種が現行機種?または、型落ちのK20D、K-m 機能的にもK-7が一番良さそうとは思いますが、予算次第ですかね。

書込番号:11199316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/04/07 08:17(1年以上前)

おはようございます。去年の夏にデジタル一眼を購入した者です。
ペンタックスの現行品は、k-x、k-7の2機種しか無いので、幸か不幸か選択肢は少ないです。どちらも持っていないですが、評判は良いですね。ご予算次第だと思います。
ただ、どの機種にしても、APS-Cサイズなので画角が狭くなってしまいます。私はこの31ミリという画角が、単焦点として気に入っていました。なのでフィルムカメラも温存していますが、ランニングコストや利便性を考えると、出番は少ないです。
私としては、コストパフォーマンスの良いk-xにしておいて、差額分はフィルムカメラのランニング資金にするとか、デジタル専用のレンズを追加するとか、の方をお薦めします。

書込番号:11199338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/04/07 12:55(1年以上前)

suehikoさん こんにちは

 pentaxがメインになりますが、K-7Ltd+K-xの2台がメインでしょうか〜。
 またサブにcanon5Dを持っています〜。
 フイルム機は昨年67UとフジGA645を入手しました〜。

 このFA31mmLtdを使用されるのであれば、今ですとk-7やk-7Ltdが
 お勧めだと思います〜!

書込番号:11200079

ナイスクチコミ!2


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2010/04/07 15:00(1年以上前)

suehikoさん みなさま こんにちは

やっぱりこのFA31Limitedだけは特別ですね。
PENTAXをご購入されるようでしたらぜひぜひ試してください。
これを使えるだけでもPENTAXでよかったなぁとしみじみ思う今日この頃。

ちなみに使用BODYはK20D。
フィルムは使用しておりません。
デジタルは現像代もかからずどんどん撮れますので、下手な鉄砲でガンガン楽しんでいます。

書込番号:11200429

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 suehikoさん
クチコミ投稿数:40件

2010/04/07 17:22(1年以上前)

delphian様
他の機種ですとAFや自動露出等のフル機能は使えなくなるのですね!?やはりペンタックスが良さそうですね。ご意見ありがとうございます。

LE-8T様
機能的にはk-7ですか!?この際に購入してしまいそうです!ただ使いこなせるのか不安ですね。初心者として型落ちにとどめておくべきなのか??ご意見ありがとうございます。

kazushopapa様
ペンタックスの現行は2機種しかなのですね!?確かに予算次第ですね。はまると他のレンズも欲しくなりそうですよね。フィルムとデジタルで画角が変わるんですね!!全然知りませんでした。ご意見ありがとうございます。

C'mellに恋して様
k-7,k-7ltdがおすすめですか!色の組み合わせを悩みますね〜!?同じ機能なのにこの値段の違いに迷ってしまう自分がいます。ご意見ありがとうございます。

てつぷ様
デジタルはガンガン撮れるので魅力的ですよね!!初心者なので中古からにしておくべきなのかどうなのか??
ご意見ありがとうございます。

書込番号:11200881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/04/07 18:28(1年以上前)

機種不明

K-7Ltd+FA43mmLtd

suehikoさん こんにちは

 >フィルムとデジタルで画角が変わるんですね!!全然知りませんでした。

 との事ですので少々書き込みをさせていただきます。

 フイルム機の場合、フイルムのサイズは36x24mmという感じになり、対角線長は
 約43mmになります。

 pentaxのデジイチの場合ですと、映像素子の大きさは約24x16mmという感じで
 対角線長は約28mmになります。

 よって、フイルム機で43mmのレンズで写せる範囲のからすると、中央の部分を
 トリミングしたのと同じ事になります。
 フイルムの43mmと同じ範囲を写す様にするには、映像素子の対角線長の焦点距離
 の28mmのレンズでの撮影する事で可能になります。

 よって28mmのレンズですが、デジタルですとフイルムの43mmと同じ範囲を写せる
 ことになり、43mm相当という言い方をする事で、フイルム機での画角しています。

 早く言ってしまえば、約1.5倍されるような感じになります〜。
 ですので、フイルムの28-80mmのキットレンズと同等の範囲をカバーしている
 レンズはDA18-55mm(28-85mm相当)という訳です。

 さてFA31mmLtdですが46.5mm相当になります〜。
 デジタルでの標準レンズに当たる50mm相当のレンズは、FA35mmF2が52.5mm相当に
 なり、50mmに一番近い画角になりますね〜。

 よってフイルム時代の28-80mmなどを使用されている場合は、デジタルで使用
 しますと、43〜120mm相当という画角になり、広角域が不足してしまいますので
 広角域に関してはデジタル用のレンズを購入していただくと良いかと思います。

 FA31mmLtdをメインの標準レンズにされるのであれば、広角域はDA15mmLtdなどが
 お勧めだと思います〜。
 また望遠域はFA77mmLtdがお勧めですね〜。
 FA77mmLtdはすでにお持ちかもしれませんが^^;

 私はFALimitedレンズをシルバーで持っていますので、K-7Ltdを選択しました〜(笑)

書込番号:11201118

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Nam2@7676さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2010/04/07 18:55(1年以上前)

suehikoさん こんばんは。

僕はK20D、LX、MZ-3、そしてレンズを改造しマウントアダプター経由で5D Mark IIで使っています。
(改造後もPENTAXボディで今まで通り使えます)

現在、PENTAX製のフルサイズ機が無く、このレンズ本来の画角でどうしても撮りたくて、思い切って改造しました。
勿論、AF出来ない、絞り込み測光になってしまう、等、色々不便ですが、普段もほぼMFでしか撮らないので満足しています。 いや、大満足です(^^)

皆さんも仰られてますが、フィルム→APS-Cで「画角が変わってしまう」と言う事を除けばK-7かK-xでしょうね。
一番似合うのはK-7 Limitedではないでしょうか? 見た目からしてカッコ良いですし。
限定生産だと思いますので残っているかどうかは判りませんが…。

SSが1/8000(K-7)まであると明るい屋外でも開放付近で撮れますしね。

書込番号:11201232

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 suehikoさん
クチコミ投稿数:40件

2010/04/07 20:20(1年以上前)

C'mellに恋して様
度々、詳しいご説明ありがとうございます。フィルムとデジでは同じメーカーでも構造的に違うのですね!そのような事を理解して何事も購入すべきですね!楽しくてカメラの深みにはまりそうです!『広角域用 DA15mmLtd』欲しくなりますね!まず本体を購入せねばなりませんね〜!K-ltdにしちゃいましょうか、どうしようか!?

Nam2@7676様
そのような使い方もあるのですね!MFで撮影できるようになりたいです。思い切ってK-7 ltdにしたくなってきました。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:11201631

ナイスクチコミ!0


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2010/04/07 23:32(1年以上前)

フィルムを触ったことのない初心者新世代ですので画角って難しいですよね。
ここでの詳しい皆様の説明は本当にためになります。

よくわかっていないので、
ファインダーをゆっくり見て気に入った画になった時にシャッターを押してます。
PCで確認してそれでも駄目な時はソフトでトリミング。
RAWで撮っていれば修正も容易です。

K20Dでも充分高画素ですし大伸ばししないならそんな使い方もありだと思います。

デジタル一眼楽しいですよー♪

書込番号:11202925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/04/08 08:38(1年以上前)

suehikoさん こんにちは

 >フィルムとデジでは同じメーカーでも構造的に違うのですね!

 そうですね〜。
 映像素子の大きさが、昔は大きい物が出来ませんでしたから、どこのメーカー
 の物でも、初期は小さいサイズですね。
 その後canonやnikonやsonyなどで、フイルムサイズの映像素子を載せた機種が
 発売されていった経緯がありますね〜。
 なのでどこのメーカーのデジイチでも、フイルムサイズ(通称:フルサイズ)
 でない映像素子を載せたエントリーモデルが存在しますね。

 canonの場合は、3種類の映像素子の大きさがありますね。
 フルサイズ、APS-H、APS-Cです。
 canonのAPS-C機は他社の映像素子よりも少し小さく、1.6倍の画角になります。

http://takuki.tanupack.com/gabasaku/CCD.htm

書込番号:11204119

ナイスクチコミ!1


スレ主 suehikoさん
クチコミ投稿数:40件

2010/04/08 23:14(1年以上前)

C'mellに恋して様

そのような歴史があるんですね!?詳しいサイト等教えていただきありがとうございます。
良い勉強になります。

書込番号:11207068

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/04/09 18:08(1年以上前)

私は、FA31は持っていませんがFA43ならあります。

フイルムは、MZ-3、5、とZ-1
デジタルは、D、DS、K100D、K10D

ただフイルム用のレンズをデジタルで使っても本来の性能は発揮されません。

でも本人が満足するのであれば問題ないと思っています。

お勧めは、新品で手に入るPENTAXのデジタル一眼レフ(K-7、K-x)です。

デジタル機は、新しいものの方がいいです。

書込番号:11209636

ナイスクチコミ!2


スレ主 suehikoさん
クチコミ投稿数:40件

2010/04/09 21:31(1年以上前)

SEIZ 1999様
自分が満足できればなんでも良いですよね!
やはり最新の物が良いのは確かのようですね!ご意見ありがとうございます。

書込番号:11210365

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング