


レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL
こんばんは☆
先日、こちらの口コミ掲示板よりご相談させて頂き、皆さまに親身になってアドバイス頂きましたお陰で駆け込みセーフでk-r オーダーカラーホワイト×ピンクグリップを購入出来ました!
その節は本当にありがとうございました(^-^)
早速使っておりますが機能性、操作性や画質全て大変満足しております!
そこでヤハリ明るい単焦点レンズを買い足そうと思うのですが、純正のレンズでも色々ありどれを買っていいのやらまたしても悩んており、皆様にお力を貸して頂きたく投稿致しました(>_<)
娘の何気ない日常のスナップメインで室内、屋外共に使いやすいタイプのものが希望です。
また上半身や顔のアップも多く、瞳にばっちりピントを合わせて可愛くとってあげるのも素敵かななんて。
あとはやはりボケ味を使った柔らかい写真がとりたいと思っております☆
そこでこちらの評価が高いFA35ミリf2がいいかなと思っていたのですがほかのレンズでおすすめがありましたら特徴等是非教えて頂きたく思います!
お手数ですがよろしくお願い致しますm(__)m
書込番号:13846960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みにぽんたさん、こんばんは。
K-r購入おめでとうございます。
屋内での撮影もあるとのこと、
焦点距離的にも、このFA35mmはぴったりだと思いますよ。
ボディがK-rであれば、DA35mmF2.4Lでもいいかも知れません。
他には、FA43mmやFA50mmも人物撮影にはいいですね。
本当はFA77mmを是非と言いたい所ではありますが、
屋内では、ちょっと長すぎて、使いづらいかも知れません。
他では、DA★55mmやタムロンマクロ90mmなんてのも、
人物撮影には評判のいいレンズですよ。
屋外での撮影が多い場合には、これらも検討してみてもいいかもです。
書込番号:13846996
3点

フィルム時代から標準レンズといったら50mmで室内でも使いやすいのやはり35mm換算で50mmくらいになるレンズ、あるいはそれよりは少し広角系のレンズだと思います
APS-C機の場合だと50mm÷1.5で約33.3mmくらいですからFA35mmF2ALは、みにぽんたさんのニーズに合っているレンズだと思います
あとのオススメはシグマ30mmF1.4とかもあるけど
http://kakaku.com/item/10505011536/
予算がつくのならFA31mm F1.8じゃないでしょうか
http://kakaku.com/item/10504511847/
書込番号:13847020
1点

みにぽんたさん、こんばんは。
K-rの滑り込み入手と早速の使いこなし、おめでとうございます☆
>娘の何気ない日常のスナップメインで室内、屋外共に使いやすいタイプ
↑でしたら、このFA35 F2.0はぴったりだと思います。
K-rの様なAPSC規格の一般的なデジ一だと、30~35mm位の焦点距離が所謂“標準レンズ”になります。
ちょうど人間が注視しない普段の視野角と同じ位の画角ですので、普段のスナップに自然とはまるのではないでしょうか。
F2.0と明るいので室内で使いやすく、室内等の近い距離では上半身のアップに自然となるなっていく良い距離感だと思います。
後は、今までキットレンズで撮った写真でお気に入りの写真を見てみてください。
そのお気に入りの写真の中で最も多く使っている焦点距離が、みにぽんたさんのお気に入りの焦点距離です。
それらの距離と35mmが極端に離れていなければ、このレンズはとても良い選択だと思います。
p.s. ちょっと値が張りますが、予算が許すのであればFA31 Limitedを検討されてもいいと思います。
これからも素敵なPhoto Lifeを☆
書込番号:13847112
2点

みにぽんたさん、こんにちは。
K-rご購入おめでとうございます。
私もイチオシはFA35mmですね。画角も明るさも、みにぽんたさんの用途にピッタリだと思います。
他ではFA43mm,FA31mm,FA50mmやDA★55mmも評判良く、候補に挙がると思いますが、FA31mmやDA★55mmは少々重くて“お手軽スナップ”には向いてないような気がします。
また、室内撮りだと50mmではちょっと長い気がしますが、アップのお写真も多いということですし、屋外だとこれくらいの画角のほうが良いかもしれません。
既にズームでたくさん撮られているでしょうから、お気に入りの写真の焦点距離を調べて参考にされれば良いと思います。
良い買い物をして下さい。
書込番号:13847118
3点

軽いしお値段もお手ごろでF1.4〜。
柔らか描写からシャープな描写までお任せのFA50oオススメ。
35oからすると少し狭く感じるかもしれませんが脚で稼げます。
書込番号:13847263
1点

みにぽんたさん おはようこざいます。
単レンズ購入時一番優先しなければならないのは画角だと思います。
ズーム使用でズーム指標で35o固定して使用されてみて問題ないのであれば、F2.0はキットズームのF5.6から比べると3段明るくなりますし、明るいズームF2.8より1段明るいので単の味を出せる良い選択だと思います。
書込番号:13847272
1点

FA35は悪くない選択だと思います。
ただ気になるのはフィルム時代の設計と高画素のKーrでは高いレベルでみた場合滲みが出る可能性も否定出来ないのは事実でもあります(あくまでも高いレベルでの話で、通常なら問題無いのでご安心下さい)
顔アップ中心で明るいのならFA50の1.4という選択もありますし、硬いですがDA40リミテッド、フレアカッターのあるカラバリのDA35と選択はたくさんありますね。
ただ、FA系は柔らかさをDA系は良い意味でのデジタルさを出しています。
他では格安のMレンズ(マニュアルです)という選択肢も在りますが…
書込番号:13848372
0点

みにぽんたさん
35mmのレンズはお勧めです。ほぼ日常の場面を収める事が出来ますし、軽量コンパクトで気楽に持ち出せます。
柔らかな描写が好みでしたらこのFA35mmF2を購入されると、満足出来ると思います。もちろん、絞ればきりりと
引き締まります。開放値が2.0と言うのは何かと便利です。特に屋内での撮影が多いとなると、少しでも明るさを
確保したくなるものです。
もちろんデジタルに特化したDA35LimitedやDA35mmLも優秀なレンズですが、もし将来、フィルムカメラも使って
みようとなったときにも、このFA35mmならそのまま使えますしね。
開放付近と少し絞った作例を貼らせていただきます。
書込番号:13848421
2点

FA35は良いレンズだとは思いますが、クローズアップや屋外だとちょっと短いかと思います。
ですので、最初の一本としてはFA35と殆ど変わらないのに安くて色も選べるDA35にしておいて、追加としてFA50か思い切ってFA77を買い増しではいかがでしょうか?
書込番号:13848494
0点

こんにちわ!
みなさんお忙しいところ沢山のレスありがとうございます(*^_^*)
やむ1さん
DA35ミリも値段もお安いですし、カラバリも魅力ですよね♪
公園や散歩など、屋外での撮影も頻繁にしますので、ある程度
長い焦点距離の物も必要そうです。
50ミリ1.4もF値が小さいので室内撮影には威力を発揮してくれそうで
かなり惹かれております☆
Frank.Flankerさん
シグマにも良いレンズがあるのですね!ご紹介ありがとうございます!
拝見しました。価格もこちらと同価格帯ですし、F値も小さく魅力的です☆
ただ、もう少し軽いといいんですが、う〜ん、迷います(>_<)
Pic-7さん
ありがとうございます(*^_^*)
買った直後に生産終了まじかという事を知ったのでラッキーでした♪
まだまだ使いこなせていないのですが、生意気にも明るい単焦点レンズが
欲しいと思いまして…娘の成長は待ってくれませんし早いうちにと自分に
いい訳しまして(笑)
さきほどPCで撮ったデータを確認したんですが、見方としてはプロパティーの
項目にある焦点距離のところを参照すればいいのでしょうか?
すると35o〜60o位で多かったのですが、簡単に背景をぼかしたいので
キットレンズではズームして娘をクローズアップして撮っているケースが
多いです。
単焦点になると当然ズームが使えないのでどのような画角が自分にとって
好みなのか分からなかったです。
みなさんお勧めの31ミリ1.8凄い良さそうですよね!
ただ、ちょっと予算の方が…(T_T)なので選択肢から外しております。
ぱぴばんさん
ありがとうございます(*^_^*)
やはりこちらのレンズがバランスがとれているようですね☆
女性ですので重さ(とくに外出時)は気になるところですので、なるべく軽いもの
のほうがありがたいです。この点純正の単焦点は軽量なものが多いので良かったです☆
50oだと長いですか…
今のところこちらか50oかDA35oあたりが良さそうかと思ったのですが、
50oだとあまり距離を詰められないんでしょうか?
アップ写真多いです。屋外以外は全身が入る写真は少ないです。
arenbeさん
50o1.4ひかれております☆
レビューでも柔らかな描写で素敵な作例がアップされており
かなり気になっております。
写歴40年さん
大村7さん
画角について勉強不足の為、全くつかめてないところがあります…
反省…
顔アップや上半身が中心になると思います(とくに室内)
F2や1.4をつかうとかなり違いを実感する事が可能ですね。
やわらかい描写が好きなのでその点ではDAではなくFAシリーズが良いのでしょうか?
空やん♪さん
作例写真のアップありがとうございます(*^_^*)
作例の猫ちゃんが移ったお写真柔らかさが出ていていい雰囲気ですね♪
上のお写真のように絞った方がきりっとする感じですね☆
kazushopapaさん
なるほど、確かにそういう考え方もありですね!目からウロコでした!
77oというのもとても評価が高いようですね!
室内撮影という視点から選択肢ではなかったのですが、屋外撮影で欲しく
なりそうです。
みなさんご丁寧にアドバイスありがとうございますm(__)m
そこでご素人&勉強不足丸出しで恐縮ですが…
焦点距離について、35oは室内撮影には最適というご説明がある半面、上半身
やアップなどでは少し短いのとお声もあったり、50o1.4だと室内では少し長い
が反面アップや上半身にはちょうど良いとのアドバイスも頂き…
私が単細胞な者ですこし混乱しております(汗)
一見最短焦点距離が短い当レンズが寄れそう(上半身以上の構図がとりやすそう?)
と考えてしまうのですが…
恥を承知で質問ですが、このあたりの仕組みがいまいちよくつかめないので
ご教示いただけますでしょうか??
あとマクロレンズでも単焦点と同じ使い方が可能なのでしょうか?
書込番号:13849090
2点

みにぽんたさん、こんばんは。
FA50mmも人物撮影ではよさそうですね。
開放でやわらかめ、絞ったらカッチリと。
この傾向は若干FA35mm他FAレンズでもあるのですが。
50mmで屋内で撮った時、室内の広さ次第ですが、
背景も入れたい場合に、苦労する時もあるかも知れません。
逆にそういった使い方が主であれば、
DA21mmという選択肢もありますね。
何枚かFA35mmで過去撮った写真を参考までに。
FA35mmでも寄れば上半身問題なく行けます。
人物であれば寄ることはできると思いますが、
むしろ下がれない時には、広角寄りのレンズが必要になりますね。
人物撮影程度であれば、あまり最短撮影距離は気にしなくていいかと。
そして、マクロレンズですが、単焦点レンズですよ。
同じ使い方ができますが、一般的にピントリングの回転角?の違いから、
AFが遅めのものが多いようです。
ただ、例えばタムロン90mmのように、ポートレートマクロと呼ばれる、
ポートレート向きのマクロレンズもあったりもしますね。
その意味では、K-rであればDA35mmF2.8Ltd.もいけると思いますよ!!
書込番号:13849241
2点

みにぽんたさん、こんにちは。
単焦点レンズ選びを楽しく迷っていますね。
>すると35o〜60o位で多かったのですが、簡単に背景をぼかしたいので
>キットレンズではズームして娘をクローズアップして撮っているケースが多いです。
>焦点距離について、35oは室内撮影には最適というご説明がある半面、上半身
>やアップなどでは少し短いのとお声もあったり、50o1.4だと室内では少し長い
>が反面アップや上半身にはちょうど良いとのアドバイスも頂き…
焦点距離と写りの好みから、先ず候補をFA35 F2.0とFA50 F1.4に絞って良さそうです。(一歩前進^^v)
35mmの焦点距離でファインダーを覗いてその場所から少し近づくと、
50mmの焦点距離と同じ様なアップ写真にすることが出来ます。
逆に50mmの焦点距離でファインダーを覗いてその場所から少し離れると、
35mmの焦点距離と同じ様なズームアウトした感じの写真にすることが出来ます。
(単焦点レンズは“足ズーム”を使うって言う人もいますw)
今度一日キットズームを35mmに固定して撮影、その次の日は50mmに固定して撮影してみては如何でしょう?
どちらが使いやすいか分かってくると思います☆
個人的経験からですが、日本都市部の一般住宅室内(マンションとか)だと50mmは少し長いと思います。
(田舎の農家や海外の広めの住宅だとピッタリかもです。)
FA77で友人宅で夫婦+生まれたての赤ちゃん3人を上半身アップで撮った時は、
友人夫婦と赤ちゃん3人はリビングルームの端、僕はリビングルームの外の入り口付近からの撮影になりました(汗)
35mmで大人の上半身upだと、凡そお互い席についてテーブル越し+カメラ縦位置位で調度良い位しょうか。
また、標準レンズ(APSCで言う30~35mm位)はカメラの基本を学ぶのに良いと言われています。
良い選択が出来ると良いですね☆
書込番号:13849942
3点

私も二児のパパで写真を室内を中心によく撮りますが,
FA35は広角すぎずポートレートすぎず使いやすいですよ。
K−rの標準レンズでぶれていた,よく動く子どももブレなくなりましたし,
この柔らかい画質がだんだん好きになってきました。いつもつけっぱです。
ただ,レンズはどんどんよいものが欲しくなるので,今後レンズを海たす予定がおありなら,
FA43やFA31を最初に買ってしまった方が,長い目で経済的かもしれません。
特にFA43はLIMITEDの中でも安いので。
書込番号:13850693
2点

こんばんは。あゆむのすけと申します。
レンズ選びは本当に悩みますよね、楽しいですけど。
FA35、すごくいいですよ。
僕は子ども撮り用に購入したのですが、軽い、寄れる、ボケもきれい。
屋内外ともに使いやすく、とても満足しています。
単焦点が好きで、DA15、FA35、DA☆55、タムロン90mmマクロを持っていますが、
使用頻度はFA35とタムロン90mmマクロがダントツです!(90mmで撮る子ども写真もなかなかですよ)
いくつか作例を貼っておきます。
じっくり悩んで決めて下さいね。
書込番号:13850735
5点

みにぽんたさん、再度こんばんは。
追伸です。
>さきほどPCで撮ったデータを確認したんですが、見方としてはプロパティーの
>項目にある焦点距離のところを参照すればいいのでしょうか?
はい、その通りです☆
その記載された「焦点距離」がズームレンズ18~55mmの間の「何mmの焦点距離」で撮影されたか記憶され表示されています。
前レスの「焦点距離を35mmと50mmに固定」は、単焦点の焦点距離を予め理解できるかなと思って提案してみました。
カメラを始めてすぐに明るい単焦点って良いチョイスだと思います!
良いレンズが見つかりますように☆
書込番号:13851059
3点

再びこんばんわ☆
やむ1さん
再びのレスありがとうございます(*^_^*)
素敵な作例のアップありがとうございます!
私も早くこんな感じに素敵に撮影してみたいです…楽しみだな〜
我が家は一般的な2Dkのタイプのマンションで良く撮るのが10畳くらいの
リビングタイニングになりますのであまり広い方とは言えないのですが(^^ゞ
あまり焦点距離は考えすぎなくて良いのですね!
りょうかいです!
今のところ、みなさんにアドバイス頂きました点を精査しましてほぼ当レンズか50o1.4
に決めようと思います!
ryo78さん
レスありがとうございます(*^_^*)
K−rの標準レンズでぶれていた,よく動く子どももブレなくなりましたし
↑とても心強いですね!
キットレンズでもK−rは暗い室内でもかなり明るく撮れて喜んでいたのですが
こちらと組み合わせたらかなり満足度のたかい結果が得られそうで撮影が
より楽しくなりそうですね!
FA43やFA31
そうですか…かなり評判が良さそうで気になるのですが、今回はどうしても予算的に
きついので…。また余裕ができた際の目標としておきたいと思います♪
あゆむのすけさん
こんばんわ☆
レスの方ありがとうございます(*^_^*)よろしくお願いします☆
こちらもまた素敵なお写真を載せて頂きありがとうございます!
モノクロもかなりいい雰囲気がでていていいお写真ですね(^_^)
軽い、寄れる、ボケもきれい。
↑この三拍子はかなり魅力的です…☆
なんとなく35oF2の方に傾いてきました(笑)
作例の方参考になりました!もう一度じっくり考えて決めます☆
Pic-7さん
とてもご親切に補足のレスをつけて頂き感劇です(T_T)
Pic-7さんのご提案、非常に分かりやすく助かりました!!
さきほど早速実験してみたんですが、自分なりに画角の違いをつかむ
事が出来ました(*^_^*)
基礎的な部分を理解してなかったところが大きかったのでもやもやして
いたのですがすっきり致しました☆
焦点距離ですが、他の方のレスへの返信にも書きましたが、
我が家は一般的な2Dkのタイプのマンションで良く撮るのが10畳くらいの
リビングタイニングになりますのであまり広い方とは言えないです。
77oはかなり距離をとって撮影しないといけない感じですね…汗
やっぱり35oが適切なような気がしてきました。
娘を近距離からとる場合が圧倒的におおいので…(屋外ではまだ小さいので誰かにみてもらえる時でないと距離をとっての撮影は難しいと思います。)
あとは50oと35oのF値の差なのですが、素人目にもどのような差があるのでしょうか。
やはり室内撮影があるので少しでも明るいレンズの方が良いとほかの口コミなどでも
ご指摘があるようなので、どこまで50oのF値の明るさが威力を発揮するのか非常に
気になるところです。
Pic-7さんがご友人の赤ちゃんを撮影された際に77oでかなり距離をとったと
いうお話がありましたが、50oだとやはり77oまでいかないとはいえ、我が家の
ような広さですと35oに比べて圧倒的に使いづらいでしょうか?
重ねての質問で恐縮です…(>_<)
書込番号:13851365
1点

F1.4とF2.0の差は1段分ですね。
同じ条件だとして、FA50mmはFA35mmよりも倍の早さのシャッターが切れます。
例えば、FA35mmで1/50秒の条件の時、FA50mmでは1/100秒で切れます。
実際には周囲の明るさ、被写体付近の明るさでも変わってくるかと思いますが。
気を付けないといけないのは、共にF1.4とF2.0を使うことができますが、
この条件では、被写界深度(ピントの合う前後の範囲)が非常に浅いこと、
少しでもお子さんが動いてしまうと、すぐにピンぼけになってしまいます。
そのため、深度を稼ぐために若干絞って(F2.4とかF2.8、F3.2)撮ったりしますが、
そうなると、シャッタースピードが稼げず・・・となってしまいます。
邪魔になってしまうんで、使い勝手悪くなりますが、
本来F1.4とかF2.0がきになるような環境での撮影であれば、
素直に若干絞って、フラッシュ炊いたほうがいいと思います。
内蔵だと不自然になってしまう可能性もあるので、
可能であれば、外付けフラッシュをバウンス(天井に向けて)させるといいかと。
となると、お手軽なDA35mmF2.4+AF360FGZの選択もいいかも知れません。
(フラッシュは可能ならAF540FGZがいいのですが高い!!
使用頻度少なければ、シグマから出てる安いフラッシュでもいいかもです)
フラッシュあると、例えば知人の結婚式の場とか、
比較的近めでの、イベント類にも活躍してくれると思いますよ。
書込番号:13851426
3点

みにぽんたさん、こんにちは。
>あとは50oと35oのF値の差なのですが、素人目にもどのような差があるのでしょうか。
シャッタースピードと被写界深度(ピントの合う範囲)に関して、やむ1さんが大変詳しく解説していらっしゃいますので、
僕からは何もありません^^; (やむ1大先輩、ありがとうござます☆)
F1.4だと本当にピント合わせが難しいと思います。
特に動くお子さんの瞳にピントを合わせた後構図調整等は、相当苦労すると思います。
実際F2.0~2.8位が多く使用されるF値ではないでしょうか。
カメラと被写体の距離にもよりますが、例えばF1.4だと眉毛にピントは合っても瞳には合わないってこともあります(汗)
(ピントの合う範囲が狭い分、背景等がボケやすくなるので一長一短です。)
F1.4の明るさでピントの合う範囲を狭めてピンボケを量産するよりも、
F2.8位でISO感度を上げたる事でシャッタースピードを上る事が実用的かなと思います。
高感度に強いK-rはこの点自由度が高いです。
F値の違いよりも焦点距離の違いの方が大事なpointと思うのは、
例えば室内でFA35を使って「もう少しアップで撮りたい」場合は、近づくのは簡単だと思います。
または撮影した後にトリミングをして被写体を大きくする事も可能です。
一方同じ条件でFA50を使って「もう少し全体を入れて撮りたい」と思っても、すぐ後ろに壁があるとoutです。。。
DA35 F2.4は良いレンズだと思うのですが、プラスチック・マウントですのでキットレンズ同様に、
耐久性にやや難があるように思います。
焦点距離が35mmに決まった場合、予算が許すのであればFA35 F2.0の方をお勧めします。
良いレンズの選択が出来ますように!
p.s.あゆむのすけさんの作例って、本当にすばらしいです☆ 作例upありがとうございます!!
書込番号:13851949
4点

@背景をぼかしたい時には、カメラから背景までの距離とカメラから被写体までの距離の比率をできるだけ大きくすることが有効です。部屋の中でいえば、お子さんを背景の家具やら壁から出来るだけ自分の方に引き寄せて撮る。そういう撮り方をしたい時には10畳で50ミリ以上だと、少し狭めに感じるかもしれません。
A声をかけて撮るのではなく、カメラを意識しない自然な表情や仕草を撮りたい場合は、少し離れて撮ることになります。その場合は、10疊の部屋で50ミリ以上でも問題ないというか必要です。私自身はAを重視。
このあたりの事は、キットの標準ズームでも実験出来るので、やってみて下さい。
どちらが良いというより、両方必要な気がします。
開放絞り値の大小については、子供相手にf14.とかでピントを合わせるのは難しいので、あまり決定的な要素にはならないですね。
書込番号:13851991
1点

こんばんわ☆
今読み返して気づいたのですが、大村7さんにお礼の返事が
すっかり抜けてしまっていました!!
本当に申し訳ありません(T_T)
レスありがとうございます☆
FAではデジタルと違いそんな副作用?もあるのですね!勉強になります。
当方こども撮りの為、描写の柔らかさは理想なのでFAシリーズは大変魅力です♪
やむ1さん
Pic-7さん
引き続きありがとうございます!お二人の分かりやすいご説明は素人丸出し
の私にとって大変心強いです(*^_^*)
F値についての差、ただ明るければいいって単純な事ではないんですね〜
また勉強になりました!
撮影技術がない&こども相手なので、開放から上手く使いこなすのは私には
難しいようですね…汗
撮影できてもピンボケ量産では意味ないですし…
やむ1さんがいわれるようにフラッシュ+でDA35oもいいかなとおもったのですが
今回は柔らかい描写で定評のあるFAシリーズで決めたいと思っております♪
Pic-7さん
焦点距離の距離感のつかみ方につい詳しくご説明ありがとうございます(*^_^*)
とってもわかりやすくて助かりました〜!
撮影の幅に余裕があるのが35oのほうだと理解致しました☆
kazushopapaさん
再びレスの方ありがとうございます☆
@Aのご説明、素人の私にも非常にわかりやすく、かなり勉強になりました!!
当方の撮影環境を考慮してあどばいす頂きありがたいです☆
f値の差はある程度の値を確保していればあまり深く考えすぎなくていいものと理解致しました。
それより画角の差ですね!
そこでまたまた厚かましくて恐縮ですが、上のレスでもお勧め下さいました
FA43oの存在が気になりだしまして…。
50oより短く、35o長いですがこちらの室内での使い勝手はいかがでしょうか??
1.8とf値にも余裕がありますし、評価も大変よいのでお値段的にもなんとか頑張れば
いけそう&中古でお安くあれば…と思っております(>_<)
書込番号:13853478
2点

おっとそう来ましたか!!
35vs50の悩みを解消する究極の選択かもしれませんね〜。
FA43は私がいま一番欲しいレンズなので、あまり刺激しないで下さい(笑)
書込番号:13853524
1点

みにぽんたさん、こんにちは。
FA43mm、オススメです。
ポートレートにも風景にもとても良い写りをすると評判のレンズです。私はFA Limitedは31mmしか持っていませんが、いろいろ回り道をするよりは思い切って購入して大正解だったと思ってます。
FA35mmもFA50mmも購入して後悔することはないと思いますが、予算が許すならFA43mm Limitedにされたほうが幸せになれるのではないでしょうか。
私がデジイチデビュー3ヶ月でFA31mmを検討していたときに、ここのクチコミで「初心者ほど良いレンズを」とのコメントを頂きました。ホントにそう思います。
迷われているなら、より良いレンズを選択しましょう。
書込番号:13854237
2点

みにぽんたさん、こんばんは。
FA43mmLtd.はFALtd.の中では一番印象は薄い?ようですけど、
Ltd.レンズの名に負けず、いい写りするレンズのようですね。
私は最初予算の関係からFA35mmを手にしたので、
ちょっと手を出しにくい部分になってしまっています。
(これはDA40mmも同様・・・)
お持ちのズームレンズで、43mm付近で撮ってみて、
画角的に狭いなぁ〜と感じなければ、いい選択だと思いますヨォ〜。
FA35mmよりも高級感あるんで所有欲も満たしてくれますしね。
まぁ、他のLtd.レンズも欲しくなってしまうという、
後遺症が残ってしまうかも知れませんが・・・(^o^;
FA35mmは写りも良く、画角的にも適度で、本当にオススメできる1本ですが、
見た目だけはどうにもなりませんからね。
個人的には、プラ窓が付いているだけで、ちょっと満足ですけど。
できれば、FA35mmとFA43mmの多くの作例見比べて、
お気に入りの雰囲気の写真が多い方で、
お持ちのレンズで試し撮りして、問題のない画角のレンズ、
この点は事前にしっかり調べてみるといいかと思いますよ!!
書込番号:13854806
3点

こんばんは、初めまして。
主に風景や草花、時々部屋で猫を撮っています。
35mmも50mmも持っていますがどちらを使うか迷ってしまうことが多く、それなら中間があればいいのでは!?とFA43mmを購入しました。
まさしくみにぽんたさんと同じですね(笑)。
画角の好みは人それぞれ、こればかりは誰にでも当てはまるものではないと思いますが、僕にとっては大正解でした。
室内でも風景でも草花でも、これ一本で何でもこなせます。
もちろん写りに関しては、FALimitedですから、言うことはありません。
DAレンズと違った柔らかい写りですので、そこはお好みだと思いますが。
難点とすれば、最短撮影距離が45cmで、あと一歩が寄れないところくらいですかね。
拙い作例で恐縮ですが、距離感のご参考になればと思いアップします。
三毛猫の写真はだいたい60cmくらい、長毛猫との距離はだいたい1.5mくらい、顔のアップは60cmくらいだったと思います。
書込番号:13855390
3点

みにぽんたさん、こんばんは。
> FA43oの存在が気になりだしまして…。
とのことですので、作例を貼らせていただきます〜(^^)/
FA43mmF1.9 Limitedは私の室内子ども撮りの主力レンズです。
室内はFA43、屋外はDA16-50を主に使っています。
室内は広めの画角の方が使い勝手が良いように思いますが、
子どもが遊んでいる部屋は雑然としがちなので、
FA43の標準よりちょっと望遠寄りの(一般的には中途半端な)画角が、
良い雰囲気の部分だけを自然と切り取ることができて使いやすいと感じています。
画角だけでなく、写りに関しても子ども撮りにピッタリです。
色のりが良いのにソフトな色彩、魅惑のボケ味、なだらかな階調の陰影描写、
等々、いろいろ言葉には出来ますが、一言で言うと癖になる写りです。
ちょっとお高いレンズですが、使ってみると離れられない魅力のある、
ペンタックスを代表する名レンズの一つですよ♪
書込番号:13855632
4点

みにぽんたさん
こんばんは。
> FA43oの存在が気になりだしまして…。
くりぶひさんをはじめとするペンタ板の諸先輩方の写真に誘われて、私も43mmを購入して、愛用しております。
我が家はアパート住まいですが、十分以上に楽しく活躍してくれていますよ。
ぐいぐい寄って撮ることはできませんが「子供を見守る距離感で撮る」感じのイメージでしょうか。
FA35mmもFA50mmを所有しておりませんので、軽々しくモノは言えませんが、お仲間が増えるのは嬉しいかも(笑
ということで、一票入れにノコノコと。
それにしても、くりぶひさんは素敵な写真を撮りますねぇ・・・
書込番号:13855757
4点

みにぽんたさん、皆さんおはようございます。
いや〜盛り上がっていますね。
私は35は持っているのですが皆さんの
43のお写真も良いですね〜。
ご予算が許されるのあればこの際43にいってみてもよいかも。
そして後日77,31とFAリミをコンプリートされるとさらに幸せ倍増の気もします。
あ〜私も43が欲しくなった〜!!!
書込番号:13856142
3点

こんにちは。あゆむのすけです。
FA43、いいですよね〜。
僕もFA35を持っていなかったら、欲しいレンズです。
FA43とFA35の違いについて、個人的な意見ですが、
F値に関しては、F1.9はF2と同じと考えていいと思います。
ただし、焦点距離が長い方がより「ボケる」ので、FA43のほうがぼけやすいと思います。
室内で子供をとる場合、35mmと43mmという焦点距離の違いは結構大きいと思いますが、これはどちらが撮りやすいとかいうものではなく、好みと慣れです。
僕は外で子供を撮るときは90mmマクロを多用しますが、距離感がある方が自然な表情をとらえやすいというのはあると思います。
あと、くりぶひさんが言われている「自然と切り取る」という感じ、すごくわかります。
FA43の弱点を挙げるとすると、「寄れない」ことでしょうか。
FA35は最短撮影距離(これ以上近寄るとピントが合わない距離)が30cm、FA43は45cm、この違いは小さくないと思います、寄れると撮影の幅が広がりますので。
僕はFA35があるので、FA43は宝くじでも当たらない限り購入しないはずですが、描写は最高ですよね〜。
なんかFA35とはまた違う、「優しい」写りです。
どちらになるにしても、購入報告を楽しみにしておきます!
書込番号:13856759
1点

みにぽんたさん こんにちは
単焦点レンズとして購入候補にFA35mmF2を挙げておられるので
下調べをしっかりされておられるのではとお見受けしました〜!
しかしズームと違って写る範囲を容易に調整できませんので、
好みの範囲が写せる物をチョイスする必要があるのではと思います。
キットレンズの焦点距離の目盛りを、35mmとか、50mmくらいに
固定し、見える範囲を確認して、選ぶのが良いのかな〜と思われます。
私のお勧めとしては、k-rのカラバリを選択されておられるので
DA35mmF2.4のカラバリが良いのではと〜!(軽量で安価です〜)
50mm付近ではあれば、FA50mmF1.4ですね〜。
フイルム時代では普通のレンズでしたが、デジタルになり個性的なレンズ
という感じになってきたのではと思います〜。
絞り値を変えて撮影する事で、シャープに撮影もできますし、ソフト感を
出して撮影する事もできるレンズです〜。
また、1本でいろいろと欲張るのであれば、DA35mmF2.8Limitedですね〜。
接写もできますので、楽しめたりします〜。
当然ですがFA35mmF2も、多くの方が薦めてくれる使いやすい良いレンズ
ですので、間違いはないです〜!
費用面が問題ないのであれば、FA43mmLimitedにされると良いかと思います〜!
書込番号:13857196
1点

みにぽんたさん、こんにちは。
>FA43oの存在が気になりだしまして…。
FA43、持っていないのですが素晴らしいレンズだと思います☆
このレンズと、FA35 F2.0の違いや注意点について少しお話します。
あゆむのすけさんの仰る通り、FA43は最短撮影距離が0.45mと長めです。
この0.45mと言うのはカメラ本体内の画像素子から(ボディ上の土星の様なマーク)から0.45mです。
最短撮影距離において、キットレンズが0.25m、FA35 F2.0が0.3mとあまり差はないのですが、
最短撮影距離0.45mが室内で使いやすいかどうかをキットレンズで試してみた方がいいかもしれません。
このレンズは特にお子さんの撮影をされる方に評価が高いと思いますし、最短撮影距離が気にならなければ、
FA43 F1.9 Limitedはとても満足の行く選択になると思います。
このレンズのもう一つ重要な欠点はと言いますと。。。
FA43 Limitedを手に入れてしまうと、FA31とFA77の残り二つのLimitedも欲しくなってしまう事です(笑)
どちらのレンズを購入されたとしても、きっとPhoto Lifeがより充実ます。
楽しみですね☆
書込番号:13860339
2点

こんにちわ☆
娘が体調を崩した為、レスが遅くなってしまって申し訳ありません(>_<)
みなさん短い時間にたくさんのレス本当にありがとうございますm(__)m
感謝しきれないくらい感謝です☆☆☆
みなさんのアドバイスと作例を頼りに自分なりに色々煮詰めましたところ、やっと心が決まってきました!!
kazushopapaさん
刺激してしまって申し訳ありません〜(>_<)(笑)
kazushopapaさんも当レンズを気になってるんですね(*^_^*)
この際ですからご一緒にポチっとしませんか??(笑)
私はもう43o行きが決定的になりましたので、今日中にポチっとしてしまう
と思います〜(^O^)/
買い物には勢いも必要ですし…☆
ぱぴばんさん
再びのレスありがとうございます!
31oリミテッドもかなり評価が高いですよね!(お値段も非常にお高いですが・・汗)
とても広く写せそうですし風景も入れた構図がし易そう&絶対的な描写力の評判に
しばらくしたらこちらのレンズも欲しくなりそうでコワイです〜〜
35oF2や50oF1.4 も非常に捨てがたいのですが、色々と回り道するよりは最初に
先行投資したほうが自分にとっては経済効果が高いのではないかと思うようになりまして
・・前述の2レンズとの価格差も2万円強程度ですし、リミテッドレンズの性能はかなり良いみたいなので、
ぱぴばんさんが仰る通り、初心者ほど良いレンズ・・・に従った方が近道かなと思いました(*^_^*)
やむ1さん
いつも丁寧なレスありがとうございます。優柔不断な私に対し、何度もレスしてくださり感謝しておりますm(__)m
35o2fもとてもいいレンズだということがみなさんのアドバイスのお陰で分かったのですが、43oが頭から離れなくなり…
今にもポチっとしてしまう勢いです!
フォトヒトの投稿画像も拝見したのですが、両方とも素敵な作例ばかりで迷いましたが
私の中では43oのほうが気になったのが多かった気がしました☆
モリタニさん
まさに私と同じ考え方ですね!
43oをお持ちとの事で、可愛い猫ちゃんのお写真ありがとうございます☆
猫ちゃんとの撮影距離までご親切にありがとうございます(T_T)
やっぱり43o良さそうです!!
焦点距離については手持ちのキットレンズと比べると寄れないということで…
画角についてはみなさんのアドバイスにしたがって実験済みで問題なかったの
ですが、これが実際使って娘と撮ってみないと正確なところは
分からないわけで…
百聞は一見に如かずという事でしょうか!
くりぶひさん
レスありがとうございます☆
可愛らしいお子さんのお写真もありがとうございます!とても参考になります☆
柔らかい雰囲気がとても良く伝わってきて素敵です(*^_^*)
屋外での撮影でも良さそうですね!
仰られる通り、広めの画角だと我が家の散らかし放題の部屋が写りこみやすく
なってしまいそれはそれで使いづらいかなと(笑)
43oの画角はそれを適度にカバーしてくれるようなそんな感じだと思っております。
色のりが良いのにソフトな色彩、魅惑のボケ味、なだらかな階調の陰影描写、
等々、いろいろ言葉には出来ますが、一言で言うと癖になる写りです。
↑今すぐ43oにゴーしてしまいそうです(笑)(今夜してしまう予定です)
蒼のカバさん
こちらの素敵なお嬢さんのお写真ありがとうございます!!
お目目がくりくりで愛らしいですね(*^_^*)
私もこんな娘のポートレートが撮りたかったんでとても参考になります☆
1枚目の背景のぼけ方と娘さんの浮き出しの仕方なんてかなりドンピシャです〜!
お部屋でも問題なく使われているとのことで安心致しました!
たぶん娘の全身いれてはほとんど撮らないので大丈夫なのではと思っています。
今夜、仲間入りさせていただくと思いますので・・・よろしくお願いします(笑)
猫と田舎暮らしさん
K−r購入の際も素敵なお花畑の風景写真を見せて頂きありがとうございます!
フィルターを使った雰囲気の作例などとても参考になり、早速色々遊んでおりますが
楽しいですね(*^_^*)
今回は本当は予算オーバー気味なのですが、43oにいってしまうと思います(笑)
43oの魅惑が一番強力だったので・・・
書込番号:13862446
3点

あゆむのすけさん
再びのレスありがとうございます(*^_^*)
たしかに距離感が合ったほうが自然な表情が切り取りやすいっていうのは
本当にそう思います!
またボケ安いというのも素人の私にとっては大きなポイントでした。
せっかく単焦点を買うのですからキットレンズでは味わうことのできない描写がほしい
ですからね(*^_^*)
最短撮影距離について、たしかにもう少し寄れれば最高なのかもしれないですね。
まあ、すべての条件をクリアーしたレンズなんてないと思うのでどこを妥協点にするか
なんでしょうね。
考えたんですが、キットレンズの50o〜300oの50oに合わせて撮影していて、
そうすると最短撮影距離が1mでしたよね?
それでストレスを感じなければ完全に問題ないと理解してよろしいんでしょうか?
ふと思ったので質問させて頂きました。
C'mell に恋してさん
いつも丁寧、親切なアドバイスありがとうございます(*^_^*)
K−r購入の際もTDLでの素敵なお写真をのせて頂き、嬉しかったです☆
みなさんのアドバイスに従い、キットレンズで焦点距離のシュミレーションを試み
なのですが、35oだともうちょっと狭くていいかな〜、50oだともう気持ち広い
方がいいかな〜というかんじで両方のバランスを上手くとる感じで一番しっくりキタのが43oでした。(他の口コミで中途半端とおっしゃる方もいるようですが・・・)
35oマクロも最後まで迷っていたのですが、マクロレンズゆえのAFの遅さという
評判がひっかかり最終的に候補から外しました。(動き物の追従性には弱いと指摘
があったので、うちの娘はよく動きますので基本いつもの撮影スタイルは連写頼みになことが多いです・・・というかKーrの連写はとても優秀でかなりたすけられています)
予算的には少しでもお安い方に越した事ないんですが、先行投資ということで
思い切って奮発しちゃおうと思います〜!!
Pic-7さん
いつも丁寧なレスありがとうございます☆
長々と質問させていただきお手数おかけしましたが、お陰さまで
ようやく決定することができそうです☆
注意点の説明ありがとうございます!
この0.45mと言うのはカメラ本体内の画像素子から(ボディ上の土星の様なマーク)から0.45mです。
↑これはK−rでいうとボディ左側のストラップの通し穴の横あたりにあるマークでよいの
でしょうか?私はレンズの先端からで最短45pだと思っていたので思っていたよりは気若干ですが距離に余裕があるんだと理解してよろしいのでしょうか?
FA43 Limitedを手に入れてしまうと、FA31とFA77の残り二つのLimitedも欲しくなってしまう事です(笑)
↑はい・・・もうすでにリミテッドと言わずいろいろなレンズに興味が湧いてきてる自分が
コワイです〜(+o+)
ありがとうございます、早く使いこなせるようになってみなさんのような素敵な写真を
撮れるようになりたいと思っております☆そして何より娘の成長は待ってくれませんので
沢山のプライスレスな写真を思い出として残してあげたいです(*^_^*)
書込番号:13862453
2点

おはようございます。
43に決められたようですね。
お母さんが愛情を持って撮影されたお写真は
ご両親にはもちろん、娘さんにもおじいちゃん、おばあちゃんに
とっても、かけがえのないまさにプライスレスな宝物になると思います。
何気ない日常にこそ小さな幸せがたくさんあると思います。
小さな幸せがやがて大きな幸せになる。
そんな幸せ探しのお供にペンタックスFAリミテッド!
最高ですね!!!
書込番号:13864366
0点

みにぽんたさん こんにちは
>いつも丁寧、親切なアドバイスありがとうございます(*^_^*)
K−r購入の際もTDLでの素敵なお写真をのせて頂き、
嬉しかったです☆
その様に感じて頂き、私も嬉しく感じます〜!
ファン登録させて頂きました。
これからもよろしくお願いします〜(笑)
>予算的には少しでもお安い方に越した事ないんですが、先行投資と
いうことで思い切って奮発しちゃおうと思います〜!!
それは、良い決断をされましたね〜!
TDRでも存分に活躍してくれるレンズだと思いますよ〜!
書込番号:13864624
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2018/01/09 1:35:41 |
![]() ![]() |
3 | 2016/09/19 19:18:20 |
![]() ![]() |
5 | 2016/07/29 10:25:13 |
![]() ![]() |
0 | 2015/11/01 1:37:35 |
![]() ![]() |
16 | 2015/03/19 0:13:07 |
![]() ![]() |
8 | 2015/02/19 18:19:20 |
![]() ![]() |
7 | 2012/12/03 21:36:36 |
![]() ![]() |
17 | 2013/04/27 7:10:40 |
![]() ![]() |
9 | 2012/12/10 21:50:17 |
![]() ![]() |
5 | 2012/08/14 23:39:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





