『このレンズの良さと不便さ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA50mmF1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

FA50mmF1.4ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

『このレンズの良さと不便さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA50mmF1.4」のクチコミ掲示板に
FA50mmF1.4を新規書き込みFA50mmF1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 このレンズの良さと不便さ

2012/01/09 23:07(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4

クチコミ投稿数:2件

このレンズを使い始めて、明るさやぼけのある写真が撮れるのがすごく楽しくなってます!
ただ花など動きのないものなら良いのですが、動物等撮りたいときにズームが出来ないことがすごく不便なんだなってすごく実感し始めたのです…
なので次のレンズでこの二つをカバー出来るレンズが欲しいと思ってます。
オススメのレンズがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:14003128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/01/09 23:14(1年以上前)

ズームだとこの辺りが精一杯?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511842.10504511834.K0000168318

書込番号:14003173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/09 23:33(1年以上前)

こんばんは、初めまして。

単焦点レンズはズームレンズに比べて構造が単純なため、明るいレンズ(F値が小さい/きれいにボケるレンズ)を作ることが出来ますが、構造が複雑なズームレンズで明るいレンズ、となりますと、かなり高額なものになってしまいます。

カメラの一般的なキットズームのF値が3.5-5.6というのを見ると、F1.4というのがどれだけ明るいかお分かりいただけると思います。

そのうえで、どうしても明るいズームレンズを、となると、ナイトハルト・ミュラーさんがご紹介されているようなラインナップになりますね。

PENTAXだと現行ではDA☆55-135あたりですが、FA50のやわらかい写りとは違って、どちらかというとくっきり・はっきりした描写をする傾向があるように思います。
FAの柔らかい描写に近いのはTAMRONかと思いますが…。
まあ、僕自身は所有していないのであまり詳しくはいえないですが。

僕なんかは単焦点にハマり、今ではマニュアルレンズ単焦点専門。
ズームは全く使っていません。
不便さと引き換えの写りのよさ、これを楽しむのもひとつだと思います。

…あまりお役に立てないレスで申し訳ありません。

書込番号:14003280

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/01/10 08:10(1年以上前)

標準ズームレンズならばシグマの17-70mm F2.8-4.0,タムロンの17-50mm F2.8,純正の16-50mm F2.8辺りかな。

望遠ズームでは、タムロン70-200mm F2.8が良いかとは思います。
予算次第で純正も良いでしょうが、高価だし。

書込番号:14004147

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 急にボールがきたので  

2012/01/10 12:01(1年以上前)

この2つとは明るさとボケでしょうか?

ボケは工夫でなんとかなりますが明るいとなると、

他の方もおしゃられてますがズームレンズ+明るいレンズだと高額です。

明るさにこだわらないのならDA55-300mmで十分だと思いますが。。。

書込番号:14004719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/01/10 13:09(1年以上前)

yuzumikan123さん こんにちは

 FA50mmF1.4で撮影されている静止物(花や物など)の写真を
 UPできないでしょうか〜?

 どの位のサイズで撮影されているのかというのと、その時の
 絞り値などの値が知りたいかと思います。

 >動物等撮りたいときにズームが出来ないことがすごく不便
  なんだなってすごく実感し始めたのです…

 この部分なんですが、動物ってアニマルという事なのか、動体
 という事の人間などの被写体なのか・・・という所を書き込み
 して頂けると良いのではと思います。
 多くなりそうな撮影距離や撮影時の被写体の大きさをどの位の
 サイズでどの位の焦点距離が必要なのかという事が判るのでは
 と思います〜。
 基本的に50mm付近のレンズの画角でいいのか、また50mmよりも
 長いレンズの方が良いのか、短い方が良いのかという事に
 関わってくると思います。

 CPが良いという所で
 広角域重視であればtamron17-50mmF2.8
 50mm付近を中心に考えればtamron28-75mmF2.8
 というレンズになると思います。

 あと、50mmを超えるレンズですでに書き込みがありましたが
 DA☆50-135mmF2.8やtamron70-200mmF2.8というレンズも
 候補になると思います。

 DA☆50-135mmF2.8では、DA☆60-250mmF4と違って、
 135mmF2.8付近(望遠側の絞り開放付近)では少し
 柔らかい描写になります〜。

書込番号:14004962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/01/10 13:33(1年以上前)

yuzumikan123さん おはようございます。

開放F値の明るいレンズを使用すると暗いレンズは使用する気にはならないと思いますが、ズームなら2段暗くなりますがF2.8通しのズームを検討されれば良いと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10504511834.10504511833

但しF1.4のとろけるようなボケ味はF2.8のレンズでは再現する事が出来ないと思います。

書込番号:14005027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5

2012/01/10 23:15(1年以上前)

こんばんわ yuzumikan123さん

その2つを両立はおそらく難しいです。
F1.4からF2.0-2.2ぐらいのボケ具合は F2.8通しのズームではまず出ないと思います。

単焦点でもう少し長めとなると FA77リミがお勧めです
ボケ具合といい 最高です。少しくらいはトリミングで

ズームは便利なのですが、ボケ量は期待できませんが
動物撮りなら DA18-135ACがAF速度等お勧めでしょう。

私はこのFA50で単焦点の魅力に、はまりました。
FA 単焦点は 柔らかい描写で気に入っています。
レンズ交換にて焦点距離に対応する方法
色々な焦点距離を好みで (増えていく可能性が大ですが・・・)

F2.8通ズーム2本で対応する(せっかくですので超音波モータで静かに撮れるもの)
DA16-50F2.8orシグマ17-50F2.8(私はコストでこちらを選択)
DA50-135F2.8 柔らかいが、色調が豊かでお勧めです。

私は 子供の発表会や運動会を撮るのにズームも買い足しましたが
基本FA43とFA77 あとはシグマ17-50F2.8HSMOSかDA12-24が出番がおおいですね。

レンズ選びは楽しいですねー(^^)V

書込番号:14007402

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA50mmF1.4
ペンタックス

FA50mmF1.4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA50mmF1.4をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング