『FA50mmf1.4とDA50mmf1.8』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:220g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA50mmF1.4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

FA50mmF1.4ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA50mmF1.4の価格比較
  • FA50mmF1.4の中古価格比較
  • FA50mmF1.4の買取価格
  • FA50mmF1.4のスペック・仕様
  • FA50mmF1.4のレビュー
  • FA50mmF1.4のクチコミ
  • FA50mmF1.4の画像・動画
  • FA50mmF1.4のピックアップリスト
  • FA50mmF1.4のオークション

『FA50mmf1.4とDA50mmf1.8』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA50mmF1.4」のクチコミ掲示板に
FA50mmF1.4を新規書き込みFA50mmF1.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 FA50mmf1.4とDA50mmf1.8

2014/04/22 02:10(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4

スレ主 m.k.sさん
クチコミ投稿数:2件

初めて投稿する初心者です。

K-30を購入して約半年、楽しいカメラライフ(初心者の下手なりに)を送っているのですが、室内での撮影ように単焦点レンズを購入したいと考えています。

あまり高いレンズを購入すると怒られそうななか、コストパフォーマンスが良いと評判のどちらかが欲しいな〜と思い悩んでいます。

手持ちは18−135のみです。
基本子供撮りです。(4歳です)
幼稚園の発表会や、リビングで使用したいです(LDKで20畳位)

良い写真が撮れれば、次はリミテッドレンズにかみさんを説得…と思いつつ腕はナイです。

是非アドバイスお願いします。

書込番号:17437827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/22 04:01(1年以上前)

こちらのレンズが良いと思いますが、
一度室内でお手持ちのレンズで50oの画角を試してからの購入が良いと思います。
仮に自宅では問題ないが、発表会ではでは少し短いと感じるかもしれません。
この場合は、自宅を優先して、発表会ではトリミングするのがベストだと思います。

書込番号:17437900

ナイスクチコミ!2


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2014/04/22 04:49(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

ちょっと手ぶれ(汗)

m.k.sさん、はじめまして。
DA50/1.8は所有していないので比較できませんが、FA50はたまに使っております。
確かにf1.4と明るいレンズですが、使いやすいレンズと言う訳ではないかな。MFでのピント合わせもしやすいとは思いません。
筐体もDAの方がK-30には合うでしょうし、扱いやすいと思います。
でも嫌いじゃないんです。難しい部分にあえて挑んで撮ってみるみたいな感じで(笑)
発表会ではやはりもうちょっと長めのレンズでしょうね。18-135ではご不満でしょうか?舞台からの距離がいつも一定とはいかないと思いますので、ズームレンズの方が便利かなと思います。
FA50で撮った写真とDA*16-50、DA*60-250の舞台撮影の写真貼ります。ご参考になれば幸いです。

書込番号:17437922

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5 急にボールがきたので  

2014/04/22 07:58(1年以上前)

中望遠ぎみのレンズですので

お部屋では距離を取る必要があるかも。

自分はこのレンズをうっかり手放してしまい非常に非常に(←大事なので2回)

後悔しております^^)v

書込番号:17438125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/04/22 08:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F1.4

F1.7

F2.0

F2.8

F1.4 と F1.8 のボケの違いが気になるのと違います?
F1.4 と F1.8 のボケはぱっと見、違いはわかりませんよ。F1.4 と F2.8 だとわかりますけど。
私の SONY α だと F1.8 ができませんので、その代わりに F1.7 と F2.0 貼ります。

書込番号:17438162

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2014/04/22 08:29(1年以上前)

m.k.sさん こんにちは

この2本 明るさの差は 余り変わりませんが 描写は F1.4が柔らかいく 階調豊かンs描写 F1.8はシャープなのですが 少し硬い描写と 描写が少し違うと思います。

その為 暗い所で お子様の撮影でしたら 少し硬いですがF1.8の方が 合っている気がします。

書込番号:17438191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/22 10:06(1年以上前)

m.k.sさん

フィルム時代の、FA50 1.4とほぼ同じ設計のA50 1.4が家にも残っていますが、
開放〜F3.2位までは天武天皇級の大甘ですよ。
ISOが自由にならなかった時代の「とにかく撮らなければならない」という目的
を満たすためのレンズではないでしょうか。

DA18は、設計も新しいし(FA1.7の焼き直しですが)撒き餌レンズなのでコスパ最
高ですよ。
でも、両方とも寄れないレンズです。

m.k.sさんと同じような質問が過去レスにあります。[15794296]

私のおすすめは、同価格帯のSIGMA 50 MACROですね。
ただ、ディスコンなので大きな専門店で探されるのがよいのかな。
F2.8より絞りを開けて撮る機会ってあまりないし、全域で安心して使えるのが良
いのではと思います。


書込番号:17438386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 FA50mmF1.4のオーナーFA50mmF1.4の満足度5

2014/04/22 20:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

HDDA35F2.8

FA35F2.0 (擬似DA3F2.4)F2.5にて

シグマ30ミリDCF1.4

FA50F1.4

こんばんわ m.k.sさん

このレンズで単焦点をスタートしました、がフイルム時代のレンズですので
今ならDA50F1.8をお勧めします。
4歳とのことですので もう少し広角のほうがいいと思います。
DA35F2.4か DA35F2.8マクロリミ
シグマ30ミリF1.4DCあたりでしょうか。

私のお勧めはHDDA35F2.8マクロリミです。
寄れるのも楽しいですし、くっきり解像しているのが好みなら決まりでしょう。

どれも使いやすい焦点距離ですので 楽しく撮れると思います。
50ミリの場合 
DA50F1.8 出来ればDA☆55F1.4をお勧めします。

開放で撮っています。FA35F2.0だけF2.5で撮っています。
同じくらいの距離から撮りましたが 画角の違いとボケ具合の違いがありますね。

レンズ選びはたのしいデスネ。(^^)V

書込番号:17439925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2014/04/22 23:57(1年以上前)

同じく4歳の子供をメインに撮っています。

回答になっておらずスミマセンとことわったうえで・・・、

・FA50mmf1.4持っていますが、子供撮りに買ったわけではなく、15年くらい前に買ったのが押し入れに眠っていたので出してきて使っています
・リビングで撮る時はボケさせたい時はFA50、それ以外は18-135で撮ってます。FA50はやわらかい感じで撮れますが失敗も多いです(シャープさに欠ける感じ?)
・リビングで撮る場合けっこう下がって撮らないといけません(ウチのリビング狭いから・・・)
・リビング撮り用に35mmくらいの明るいレンズが欲しいです
・幼稚園の発表会は望遠が良いと思います。僕は同じく15年くらい前に買った100-300で撮りました(最後列の席で立って望遠で撮ったほうが障害物が少ない)
・望遠レンズは幼稚園の運動会でも活躍します(100-300で撮りました)

書込番号:17440805

ナイスクチコミ!3


スレ主 m.k.sさん
クチコミ投稿数:2件

2014/04/23 01:02(1年以上前)

皆さんレス有難うございます。

t0201さんありがとうございます。
なるほど、確かに撮る回数を考えたら確かに自宅撮りの方が圧倒的に多いですし、やはり発表会は望遠が良いのですね〜。
一応古いフォトショとイラレがあるので加工も出来るか頑張ってみます。




The OHMSJさんありがとうございます。
手ぶれしてるかもわからないような私ではありますが、とても綺麗に撮られているのは良くわかります!
FA50はちょっと難しいんですね・・・でもそこも含めて魅力があるレンズなんですね。ますます迷ってしまいます。
望遠レンズは・・・実際ほしいです!出来れば300位までいけるのが欲しいですが財布と相談で、今は単焦点が欲しい気持が強いのです。




arenbeさんありがとうございます。
うわ〜そうですか〜もったいないですね〜^^;お部屋での撮影はやはり35mm位がちょうど良いのですかね??確かに135でも50では撮ってないですね・・・難しいです。




最近はα純正さんありがとうございます。
ギク・ギク・・・さすがです。ボケはかなーり意識しています。ですがおっしゃる通り1.4と1.7は、私の様な素人目ではほとんど同じに見えます。2.8ではかなり絞られているのがわかります。比べてみるとわかる事って多いですね。それとスズランがすごく綺麗ですね。開放で撮られた暖かみのある感じも、絞られた色鮮やかな感じも両方良いですね〜。




もとラボマンさんありがとうございます。
なるほど、暗い場所ではシャープな感じの方が良いんですね。勉強になります。子供を撮るときオススメっていうのはすごく惹かれる情報です。




home cameramanさんありがとうございます。
過去レスありましたか〜^^;結構深く潜ったつもりだったんですが眼暗チェックでしたね。
シグマ50も良いレンズなんですね!正直ペンタックスのレンズしか見ていなかったので(知識がまるで無し男の為)シグマ・タムロンなどなど、どれが良いのか全く分かりません。他にも良いレンズがあれば是非教えて下さい。




czちゃんずさんありがとうございます。
実は、DA35F2.8マクロリミも選択肢に入れようか迷っていました。ただ、HDDAリミとDAリミの違いがいまいち良く分かっていません。DAが値段も下がってきていて、距離的にも良いな〜と思っていましたがF値1代のレンズを一度味わってみたく外してしまいました。(マクロの世界にようこそはしてみたいデス)
そして!DA★55F1.4はいわゆる一番欲しいレンズです。遠回りすると、50f1.4等と+DA★55で余計な出費がかかるのはわかってはいるのですが、かみさんにDA★55の金額を言うとギャラクティカマグナム(古い)が私にヒットしそうなので・・・
今はうちのかみさんにもカメラの楽しさを知ってもらおうと草の根運動中です。しかし欲しいレンズはドンドン増えていきますね〜^^;




ぺこにょにょさんありがとうございます。
同級生ですね〜まさに今同い年の子供との雰囲気を味わえている方からのアドバイスうれしいです。
やっぱり35mmは必要なんですね。外用の単焦点に50mm、家中用に35mm、子供の行事用に300mm望遠・・・いやー欲しい物はほんとに尽きないですね。ただ、ごく稀に撮れる子供の満面の笑顔とか、楽しそうにしている姿が綺麗に撮れるとドンドン新しい物が欲しくなりますよね〜。




皆様いろいろなアドバイスありがとうございます。どうやら35mmも望遠もFA50もDA50もみんな欲しくなってきてしまいました。ただ予算は限られているので、一番コスパがよさそうなDA50かなと心揺れています。最初の一歩は沼の入口なんですかね〜。他にも子供を撮るのにオススメレンズがあったら是非教えてください。


長文大変失礼しました。

書込番号:17440952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/23 08:13(1年以上前)

>他によいレンズがあれば・・・

ということなので
4歳の子供撮り
幼稚園の発表会
リビングの使用であれば私のおすすすめは、単焦点ではありませんがTAMRON 28-75
一択です。素直な描写が人物撮影には良いですね。

しかし、もうひとつの目的の
リミテッドレンズ購入のためのカミさん説得材料、単焦点であるということが問題を複雑
にしています。

4歳の子供撮り・リビングでの使用と発表会では使用レンズの焦点距離が違いますよね。
前者では、皆さんの言われるように30o前後が使いやすいし、後者では、もう少し長い
レンズも必要になります。

どうでしょうか、ここはひとつ新レンズ購入は保留して、現有の18-135で工夫しながら
どこまで表現できるかを追求されてはいかがでしょうか。

そうすれば多用する焦点距離は? 必要なボケの量は? などが見えてくると思います。

普通、機材の購入、追加は、表現に行き詰まってニッチもサッチもいかなくなってからで
ないと必ず失敗します。

書込番号:17441371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2014/04/24 05:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

50mm

50mm

FA35mmF2

FA77

こんにちは。あゆむのすけと申します。

単焦点レンズで子供を追い掛け回している2児(6歳、7歳)のパパです。
普段の子供撮りは8〜9割が単焦点、発表会や運動会などのイベントではズームを多用しています。

質問への回答としては、画角が同じレンズですので、作例をたくさん見て、写りの気に入った方を購入すればよいと思います。
とくにFA50mmのF1.4〜2くらいの描写は独特ですので、好き嫌いがあると思います。
描写的にどっちもどっちなら、使い勝手などの面から、DA50mmが良いと思います。


ただ、何人かの方もおっしゃっているように、部屋で子供を撮りやすいレンズと発表会で撮りやすいレンズは違うかも、ですね。

僕は室内での撮影は35mmが使用率が高いです。55mmや77mmも使いますが・・・。
発表会では自分が動けない事が多いのでズームが便利ですね。僕はシグマ17-50mmF2.8を使用しています。


参考までにいくつか写真を貼ります。

1枚目・・・小学校1年生の狭い教室で、一番後ろから撮っています。50mmだと黒板の端から端まで入る感じでした。
2枚目・・・幼稚園の発表会にて。それなりに前の方に座り、やはり50mmで撮っています。

「幼稚園の発表会での撮影」とのことですが、多くの場合、50mmではこんな感じの写真になると思われます。
子供をもう少しアップで撮りたいなら、もう少し望遠が欲しいですね。
最近、僕はこういうイベントでは、Kx+シグマ17-50mmとK5+FA77の2台体制ですね。


あと、「他にも子供を撮るのにオススメレンズがあったら・・・」とのことですので・・・

3枚目・・・FA35mmF2です。室内では使いやすい画角です。家が狭いですので・・・(涙)
4枚目・・・FA77です。最近は子供がカメラを意識するようになったので、ちょっと望遠で離れた所から狙うことも増えてきました。

他にはDA★55、タムロン90mmマクロを良く使います。いずれもほとんど子供撮影です。
どのレンズもそれなりに撮れますし、ズームより印象的な写真が撮れます(当社比)。
悩むのも楽しいですが、早めの購入をお勧めします。


参考になれば幸いです。

書込番号:17444276

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA50mmF1.4
ペンタックス

FA50mmF1.4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA50mmF1.4をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング