レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.4
みなさま、こんにちは。こちらでお聞きしていいものかどうか悩みながらも、ひとつ相談に乗っていただけないでしょうか。10年ほど前にFA50mmF1.4を購入し、そのボケ味に感動したものの、狭い室内での撮影がほとんどで、本当に限られた機会にしか活用できません。数年後、 DA21mmF3.2AL Limitedを購入し、軽さもあって結構活用しておりますが、ボケ味はFA50mm F1.4の方がすばらしく思っています。知識に乏しいのが丸わかりな表現で恥ずかしいのですが、FA50mmF1.4のようなボケ味で、かつ狭い室内でも撮影できるレンズはどれになるのでしょうか?
手元にあるのは本体K20、K-70で、レンズはDA18-135mmF3.5-5.6ED、TAMRONのAF18-250mm F/3.5-6.3 Di IIと先述の2つの計4点となります。かつてはズームレンズを主に使っていましたが、重いのと歪みが気になって、ここ数年は単焦点レンズでの撮影が多いです。
金額的には5万円以下だと助かります。 ご指導とご提案をどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21947565
0点
ボカしたいなら中望遠、望遠で明るいレンズが良いと思います。
FA50of1.4の開放は描写が柔らかい、言い方を変えたら甘いレンズだと思います。
自分も好きなレンズです。
最近は開放からシャープなレンズが多いですね。
DA70of2.4Limitedはオススメの1本ですね。
標準レンズの画角だとシグマ30of1.4 Art。
タムロン90oマクロ272EもAFは遅いですが、ボケにこだわるならオススメです。
書込番号:21947800 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんにちは。
50ミリの焦点距離では、狭い部屋の中では、持て余すことになっているのかなと思いますが、それで21ミリの広角側のレンズにしますと、今度は、ボケを活かした写真が撮り難くはなります。それで、その中間ぐらいの焦点距離のレンズではどうでしょうか。
FA35ミリF2は、如何でしょうか。フィルム時代からあるレンズで、柔らかい写りをしてくれますし、ボケも柔らかいです。
FA35mmF2AL
http://kakaku.com/item/10504510367/
書込番号:21947804
![]()
6点
ボディをk-1(フルサイズ)にすると
広角に寄ります
それ以上となると中々難しいと思います
書込番号:21947887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
焦点距離が長いほどボケる
F値が小さいほどボケる
は、理解されてると思います。
あともう一つ
センサーが大きいほどボケる
なので、フルサイズの K-1にFA35F2を着ける がよろしいかと。
>金額的には5万円以下だと助かります。
(T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T)
(T_T)/~~~
書込番号:21947913
1点
>kudaranさん
こんにちは。他機種ですが、ペンタックスユーザーです。
APS-Cで50mmって狭いですよね。わかります。
私は35mmでも狭く感じることもありますから。
ご希望の内容のうち、重さと金額がオーバーしてしまうと思いますが、シグマの18-35 F1.8はいかがでしょうか?
http://s.kakaku.com/item/K0000663121/
単焦点ではなくズームですが、広角18mmでf1.8ですので、広くてボケが綺麗な写真が撮れると思います。
実は私もこれ欲しいのですが、望遠側に投資してしまったので、しばらく我慢中です(T_T)
ご希望の内容からズレていたらスルーしてください。
書込番号:21948079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、kudaranさん
ご希望としては21o前後でF1.4、重さ220g前後の単焦点ですね。
残念ながらペンタックス用はありません。
それに近いのはカメラをK-1かK-1MarkUにして、レンズをFAリミテッド31oF1.8にすることです。
予算は25〜30万円程度必要です。
両方とも中古でよければ20万円程度。
レンズをFA35oF2で妥協して、両方とも中古で15万円程度。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001035203_K0000856761&pd_ctg=V072
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10504510367_10504510366_10504511847&pd_ctg=V069
予算が無理なら、30〜35oで妥協するか、重さを妥協するかですね。
それとK-1にするとK-70より400gほど重くなります。
メーカー乗換でもよいならフジに23oF1.4というレンズがあります。
最も安いカメラ+23oF1.4で12万円くらいです。
フジはミラーレスですのでカメラが軽く、レンズと合わせて600g程度とK-70のボディのみより軽いです。http://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_ma=29&pdf_so=p1
http://kakaku.com/item/K0000572435/
当然ながらフジとペンタックスは互換性がありませんので、今お持ちのレンズをフジのカメラに付けられませんし逆も出来ません。
フジはデジタル時代のレンズですので、フィルム時代に設計されたFA50oF1.4のような柔らかい写りではないと思いますが、私は持っていないのでサンプル画像をご覧になってください。
ご希望に添えなくて申し訳ないのですが、全メーカーを視野に入れても希望を満たすレンズはありません。
50oというのは小さく軽く明るいレンズを安価に作れるため、フィルム時代はキットレンズとして売られていました。
それを重さをそのままで広角にするほど、どうしても35oF2や21oF3.2のように暗くなってしまう。
広角でかつ明るくすると、大きく重く高価になってしまうのです。
だから写る範囲が狭い、暗い、重い、高いのどれかを妥協するしかないんですね。
書込番号:21948341
![]()
1点
>kudaranさん
上記でご紹介しました>たいくつな午後さん
FA35mmF2ALを、よく知らないで、暗いとか妥協だとか、悪く
言っている人がいますが、こちらのレンズは、昔は隠れFAのスターレンズと称されるほどのレンズで、描写力があり、ボケの柔らかさに定評があり、非常にコストパフォーマンスの良いレンズです。ですので、昔のレンズですが今でも現行で販売されています。
こちらのレンズを所持していまして、K20Dで撮りました画像がありますので、アップしときます。
書込番号:21948674
2点
短時間にこんなに多くのアドバイスをいただけて感激です!本当にありがとうございます。
>with Photoさん >にこにこkameraさん >pky318さん
シグマのレンズは持っていないので新鮮な響きですね。検討してみたいと思います。
>アルカンシェルさん
持っているレンズの特徴をわかりやすく教えていただいて、ありがとうございます。FA35mmF2AL、金額的にも優しいですね。追加で素敵な撮影事例もアップしていただいて、ありがとうございます。
>ほら男爵さん >にこにこkameraさん
フルサイズ機の登場を楽しみにしていたので、出た時はすぐに店頭へ実機を触りに行きました。が、私には重すぎて、sonyに浮気しかけましたw。今回「フルサイズにすると広角に寄る」という当たり前のことに気づくことができました。ありがとうございます。
>たいくつな午後さん
勉強になります。フジですか?懐かしい。子供の頃はフジカを使っていました。たまに仕事で撮影することになってからは、ずっとPENTAXなので愛着があるんですよね(sonyに浮気しながら) 「写る範囲が狭い、暗い、重い、高いのどれかを妥協するしかない」…まさにそうですね、真理ですね。外付けのストロボを使って「暗い」「高い」で妥協するのがいいのかもしれませんね。
みなさま、本当にありがとうございました。ご提案いただいたレンズの撮影事例など見ながら検討したいと思います。せちがらい世の中でこんなにも親切にしていただいて心が温かくなりました。何かしら良い報告ができればと思います。ありがとうございました。
書込番号:21948679
0点
>kudaranさん
私はDAリミテッド21oも持っています。
メーカーはスナップ用に作ったそうで、当初は20oF2.8で作ろうとしたら薄型に出来なかったんだとか。
こちらに開発秘話が書かれています。
https://www.facebook.com/ricohimaging.jp/posts/751302961634068
室内では外付けストロボを使ってバウンス撮影しています
私のは一番大きなAF540FGZですので、カメラやレンズが小さくても全体は大きくなってしまいます。
最近のカメラは高感度に強いので、一番小さいAF201FGでも問題ないのかもしれません。
価格も安いですし。
私は持っていないので、実際のところはわかりませんが。
http://kakaku.com/item/K0000741990/
50oF1.4と同じボケは無理ですが、外付けストロボはお勧めアイテムです。
バウンス撮影はとてもきれいに撮れますよ。
サンプルアップしますね。
希望としては21oで50oF1.4のボケを出せるレンズなんでしょうね。
広角になると同じF1.4でも50oよりボケは小さくなりますから、より明るいレンズにしないと同じボケになりません。
21oだとF1.0以下にしないとならず、そういうのはないんです。
あったとしても予算と重さが希望通りにならないでしょう。
だからどうしても妥協は必要。
>アルカンシェルさん
お気を悪くされたようですみません。
FA35oF2は私も持っています。
このクチコミを書いたときに買いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510367/SortID=19276830/#tab
暗いというのは、35oでFA50oF1.4の小ささが欲しければ、明るさはF2で我慢しなければならないということです。
28oだとF2.8、MF時代のレンズですが20oだとF4が、50oF1.4とほぼ同じ大きさ・重さでした。
FA35oF2はいいレンズですが、50oF1.4ほどボカすことは無理ですよね。
ただしカメラをフルサイズにすれば、35oF2でAPS-Cの50oF1.4と同じくらいのボケになります。
画角はAPS-Cに21o付けた場合より若干狭いくらい。
そうなるとカメラは今より400g重くなり、予算は中古でも最大額より10万高くなります。
これは受け入れられないかなと思いました。
理想はフルサイズにFAリミテッド31oF1.8。
DAリミテッド21oF3.2は35o判換算32oですので、ほぼ同じ画角になります。
FAリミ31oも持ってまして、これはすごいレンズです。
FA35oはいいレンズですが、FAリミ31oと比べてはいけない。
3倍の価格差ほどよいとは言わないが、これを使ったらFA35oの出番はないでしょう。
ただ価格の他に、重さもFA35oより150g重くなるんですよね。
重さ、予算を出来る限り抑え、35o判換算32o前後で極力明るいレンズを探したら、フジに行きつきました。
他にシグマ20oF1.4やニコン20oF1.8なども調べましたが、重さと価格でフジがいいかなと。
これでも予算オーバーですし、なによりペンタックスとの互換性がない。
これも受け入れがたいでしょうけど、それでもフルサイズ買うよりかは安いですし。
けっしてFA35oF2が悪いレンズということではありません。
今より画角が狭くてもよい、50oF1.4ほどボケなくてもよいのであれば、FA35oでいいと思います。
ただ21oを使ってしまうと、APS-Cで35oって室内では狭いですよ。
21oを使っている側としては、30o以上の選択はないです。
書込番号:21949313
2点
>kudaranさん
そういえば以前シグマに20oや24oでF1.8のペンタックス用がありました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000169407_K0000106037&pd_ctg=1050
とっくに生産中止なんで中古を探すしかないけど、私は一度も見たことありません。
中古サイトをこまめに探すと出てくるかも。
私が利用している中古サイトです。
http://www.net-chuko.com/
http://j-camera.net/index.php?1531021579
http://camerafan.jp/
キヤノン/ニコン用なら24oの中古があり、いずれも34,500円です。
http://kakaku.com/item/K0000106034/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab
http://kakaku.com/item/K0000106035/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab
これにこれまた中古のキヤノン/ニコンのカメラを手に入れる。
10年位前のでもよければ、レンズ込みで予算5万円で収まります。
http://kakaku.com/camera/digital-slr/itemlist.aspx?pdf_ma=14,58&pdf_Spec112=2&pdf_so=u1
たぶん壊れたら修理出来ないんでお勧めはしないけど、こういう方法もあるということで。
書込番号:21949397
0点
うわ、勘違い。
>ただしカメラをフルサイズにすれば、35oF2でAPS-Cの50oF1.4と同じくらいのボケになります。
これ逆ですね。
APS-Cに35oとフルサイズに50oが画角が近い。
ただしボケはAPS-Cの方が小さいので、35oF1.0にしないと同じにならないけど、こんなレンズはない。
実際にやってみました。
K-1にFFで35oF2で撮り、ほぼ同じに写るように移動して50oF1.4で撮ったら、こりゃ全然違うわ。
近いのはFFで50oF2.8とAPS-Cで35oF2でした。
大変失礼しました。
お詫びの上訂正させていただきます。
書込番号:21949800
2点
50oF1.4で撮った画像 |
1枚目と同じ位置で35oF2で撮ると、これだけ広く写ります |
さらに21oF3.2だと、もっと広く写ります |
1枚目と同じ大きさになるように35oF2で撮りましたが、ボケは全然違います |
色々撮ったので、ついでにアップします。
50oF1.4と同じボケを、もっと広角のレンズでは無理というのがわかると思います。
使用したレンズはもちろんFA50oF1.4、FA35o、DA21mmF3.2です。
書込番号:21949880
1点
>たいくつな午後さん
>>kudaFA35oF2はいいレンズですが、50oF1.4ほどボカすことは無理ですよね。
焦点距離自体が違うので当然です。今回は50ミリでは、焦点距離が長くて持て余すということなので、35ミリを選択しました。
ボケ易さは、レンズ側では焦点距離が伸びるほど有利ですし、F値が明るいほど有利になります。それと撮影環境でもボケ易さに影響してきます。被写体に近づくほど背景はボケ易くなりますし、また被写体と背景が離れているほどボケ易くなります。今まで50ミリF1,4のレンズを使われていて、もし35ミリF2を使われる場合、ほとんど部屋の中の撮影ということなので、そのあたりは少し撮影環境は工夫するできるかもしれませんので、ボカすことができるかなと思います。
狭い部屋ということですので、どれくらいの距離でボケるかは、スレ主さんが、お持ちのズームレンズで、試しに、F値が違いますが焦点距離を合わせられて、感覚的になりますが試して見られたらと思います。
>>FA50mmF1.4のようなボケ味で、かつ狭い室内でも撮影できるレンズはどれになるのでしょう?
今回のテーマは、ボケ易さでは無くボケ味で、つまり50ミリF1,4と同じような柔らかいボケ味のレンズを捜しておられると思いましたので、FA35mmF2ALをオススメしました。
書込番号:21950006
0点
>たいくつな午後さん
キャー!さらにものすごく詳細に説明いただいて、ありがとうございます。メジャーを撮るのは良いアイデアですね。自分が使うレンズの被写界深度がわかりやすいので、今度やってみます。
>アルカンシェルさん
ありがとうございます。そうですね、ボケ易さもですが、あの柔らかなボケ具合がいいんですよね。
こちらでご相談する前に手持ちのレンズでは全て撮影してみました。そこで改めてFA50mmF1.4の良さを痛感し、なんとか狭い室内でもこの感じが出せないかと相談させていただきました。数々のご助言、そして作例をありがとうございました。
実はご助言を参考に、既にポチッてしまいました。撮影したものを近日中にアップさせていただきます。
書込番号:21950090
1点
35mm f2 が良いと思いますが、それでも画角が足りないということであればFA☆24mm f2もありますね。中古で4万円程度だと思います。MFの時代には28mm f2とかあったんですけどね。
書込番号:21956665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>何をゆー早見優さん
ありがとうございます。レンズ沼に足をかけつつあるので、次回購入時に参考にさせていただきます。
書込番号:21989123
0点
グッドアンサーを選ぶのが遅くなってすみません。今回、相談させていただいたのは頼まれた撮影があったからです。ソファに座っている人がいて、後ろの棚などはぼやけていて人物を際立たせている、雑誌のインタビュー記事のような内容でした。それでこちらで相談させていただいて、すぐに購入したのが「シグマ DC 30mm F1.4 」でした。シグマを持っていなかったのとF1.4というのに惹かれました。何枚か練習で撮って、撮影に挑みました。
が、当日は思ったような撮影はできませんでした。人物の後ろがボケなかったのです。練習では、棚においてあった人形などを近くから撮影し、奥がぼけるのを確認しました。が、当日は、人物を室内の風景込みで撮りたかったので、かなりひいて撮影することになり、すると後ろがあまりボケてくれませんでした。 これがなぜかわからないのが悲しいところ。これまでいただいた皆さんのご意見を参考に、もっとしっかり勉強したいと思います。
まずはご報告まで。ありがとうございました。
説明用に撮った画像をアップしておきます。あくまで説明用なので、わかりやすいようトリミングしています。
書込番号:22009111
0点
>kudaranさん
はじめまして。
解決済みのようですが
トリミング写真があまりに同じ向きに見えたので、、、もしかしたらと思いまして。
50ミリと同じ場所から30ミリで撮影してませんか?
さすれば、そのようになると思います。
同じ画角になるように近づいてみればどうなのでしょうね?
背景←被写体←←←カメラ50mm
背景←被写体←カメラ30mm
もしくは距離を変えて
背景←←被写体←カメラ30mm
FA50もシグマ30も良いレンズだと思います。
FA50は初めてのF1.4で、このボケに感動したものです。
室内なら30F1.4を使います。
FA35も持っています。室内では寝た子を起こすくらいうるさいです(笑) 夜の町に繰り出せばとても映えてくれます。
ちなみにDA55は使いこなせず、宝の持ち腐れです(T∀T)
それぞれのレンズに良いところあります。
FA50のボケ感には及ばないのかもしれませんが、
シグマも使いこなしてあげてください。
おやじの戯れ言でした。
ありがとうございました。
書込番号:22022389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>人物を室内の風景込みで撮りたかったので、かなりひいて撮影することになり、すると後ろがあまりボケてくれませんでした。
(大雑把にですが)
例えば、撮影距離が2倍になると、(後方)被写界深度は約4倍になります(^^;
逆に、撮影距離が半分(1/2)になると、(後方)被写界深度は約1/4になります(^^)
レンズのF値と(後方)被写界深度はほぼ比例に過ぎず、
同一フォーマットの焦点距離はほぼ反比例
に過ぎないので、
単に(後方)被写界深度を浅くしたいのであれば、可能限り撮影距離を短くすれば「特に有効」ですが、
実際の制約で撮影距離が長くなるほど「どんどんボケ難く」なります(^^;
書込番号:22022474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
先のレスについての計算例です。
過焦点距離は(APS-Cとして)
・実f=50mm(換算f=75mm)F1.4 → 約80 m
・実f=30mm(換算f=45mm)F1.4 → 約29 m
として、添付画像(計算表)から近似値を見つければ、撮影距離がわかっている場合には、ある程度の「ボケの見積もり」の参考程度にはなると思います(^^;
書込番号:22022504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(スレ終了のようなので、スレが埋没する前に(^^;)
>改めてFA50mmF1.4の良さを痛感し、なんとか狭い室内でもこの感じが出せないかと
同程度の過焦点距離を得るには?と計算したところ、
実f=30mmではトンデモナイF値になります。
「F0.5」
です(^^;
空気中の理論限界がF0.5ですから、一般撮影用としては物理的に製造不可能になります。
金額以前の問題ですね(^^;
すでに購入されている30mmF1.4で、
「できるだけ短距離で撮影」することを主に対応してみてください(^^;
書込番号:22023424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます、ありがとう、世界さん。すっごい表をご提供いただいて、ありがとうございます。フィルム時代にプロのカメラマンさんに撮影をお願いした時、何か表のようなものを確認するのを見たことがありましたが、コレだったのかな?保存させていただいて、じっくり読み解きたいと思います。
えーと、変な見本画像は、猫のぬいぐるみが主役として、その後ろのボケ具合を説明したかっただけでして、確かに近寄ると後ろのフィギュアはボケてくれると思います。
今回入手したレンズで挑んだ撮影は、決して不可能なものではなく、雑誌などでよくある写真です。1ページ全体に室内が写っていて、椅子に座っている人物がいて、その人物にピントがあっていて、すぐ後ろの棚やら奥の窓や観葉植物はふんわりボケているというものです。
ネックは、室内の様子も入れないといけなかったので、そうなると自ずと引くことになるんですよね。引いて引いてベランダから撮影しました。なのでフラッシュも使えないという、素人には過酷な撮影となりました(笑)結局、撮ったメインの画像はそのまま使えず、グラフィックデザイナーさんがボケを足してくださいました(トホホ)また、人物に寄った写真も撮っていて、それは良い具合に後ろがボケておりました。
確かに「FA50mm F1.4」よりは近づけますし、寄ると良いボケが得られる「シグマ DC 30mm F1.4 」その特徴をいかして、今後、しっかり活用していきたいと思います。
そして今回、皆様からのご意見を通して、本体をフルサイズにするといろいろ解決しそうだということにも気づけました。今年は予算オーバーなので来年以降かな? 本当にみなさま、ありがとうございました。
書込番号:22024307
0点
>yuzusudachiさん
yuzusudachiさんも、ありがとうございました^^
書込番号:22024316
0点
>kudaranさん
ご丁寧にどうも(^^)
>フィルム時代にプロのカメラマンさんに撮影をお願いした時、何か表のようなものを確認するのを見たことがありましたが、コレだったのかな?保存させていただいて、じっくり読み解きたいと思います。
レンズ毎もしくは35mm判用の被写界深度の表かもしれませんね。
私がアップしたものは、
・撮影距離と希望する(後方)被写界深度から、過焦点距離を逆算する。
・上記の過焦点距離を使って、35mm判を含めた5つのフォーマットで、対応する実焦点距離やF値を逆算できる。
・逆にすれば、通常の(後方)被写界深度の概算もできる。
・上記のような表などは私が探した範囲では見つからなかったので、仕方なく通常の被写界深度計算に関わる式を変形して作成しました(^^;
書込番号:22024687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
K-5 + FA35/2.0 (F2.0) |
K-1 + FA50/1.4 (F2.8) |
K-5 + FA35/2.0 (F2.0、等倍) |
K-1 + FA50/1.4 (F2.8、K-5の写真に合わせてリサイズ) |
こんにちは。
興味深いテーマですので、皆さんの参考にもなればと思い、確認してみました。
一般に、APS-CとFFでは、FFのほうが1段分以上よくボケると言われていますが、
本当のところどんな感じなのか? 実際に室内で人物を撮るような状況で、
APS-CのK-5 + FA35/2.0 (換算52.5mm) と、FFのK-1 + FA50/1.4とで、
簡単に撮って比較しました。結果は添付の写真の通りです。
やはり、K-5 + FA35で開放F2.0で撮るよりも、K-1 + FA50でF2.8で撮るほうが
よくボケますね。(一度これを試してみたかったのです)
とはいえ、kudaranさんが購入されたSigma 30/1.4 (換算45mm、F2.1くらい)は、
FFのレンズでいえばFA 43/1.9 Limitedとちょうど同程度ともいえそうですので、
いろいろ楽しめるのではと思います。
ありがとう、世界さんがおっしゃるように、被写体(人物など)とカメラは近づけて、
かつ、被写体と背景(壁や棚など)は遠ざけて撮ると、APS-Cでも結構ボケると
思いますよ。
お楽しみください。
書込番号:22042539
1点
>ありがとう、世界さん
お作りいただいた表を公開いただいて、ありがとうございます。私の他にも助かる方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
>gotowさん
猫のぬいぐるみより、シャツの方がずっとわかりやすいですね。わざわざありがとうございます。
そうなんです。今回のオファーではモデルに付くほどすぐ後ろにぼかしたいトロフィーがあり、まわりの風景となる室内も入れるためにモデルからは離れなくてはならないという、正しい撮影方法の全く逆の環境なのが問題でした。さらに不思議なのは、撮影開始して何カットかは、そのトロフィーにばかりピントがきてしまい、すぐ手前のモデルはボケてたんです。やっとモデルにピントが合いだしたら、今度はなぜかトロフィーが全然ボケない…。レンズに翻弄されまくりですが、しっかり勉強かつ経験を積んで、手持ちの単焦点をちゃんと使いこなせるようになりたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:22047983
0点
>kudaranさん
ご丁寧にどうも(^^)
ところで、
>やっとモデルにピントが合いだしたら、今度はなぜかトロフィーが全然ボケない…。
↑
その
書かれている条件ではボケに制約があるのは仕方がありませんが、
オートフォーカスのみで撮影されているように思います。
先の計算表は最頻出の後方被写界深度のみにして、まだ比較的にわかりやすいようにしているのですが、
前方被写界深度(条件によりますが後方のおよそ半分目安)もありますから、
それを利用すればより有利になります。
ご自宅のテーブルなどの上に、例えば前後に10cm間隔でペットボトルや缶などを数本置いて、
マニュアルフォーカスの練習をしてみてください。
ピント面をずらして、前後のボケ方も観察できます。
書込番号:22048404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、今日も暑いですね。
> kudaranさん
> さらに不思議なのは、撮影開始して何カットかは、そのトロフィーにばかりピントがきてしまい、すぐ手前のモデルはボケてたんです。やっとモデルにピントが合いだしたら、今度はなぜかトロフィーが全然ボケない…。
勉強をされているとのことですので、ご存知かもしれませんが、
原理的には、ピント位置に対して、
手前にあるものと後ろにあるものとでは、手前にあるもののほうがボケが大きくなります。
今回のケースでは、
ピントが合ったトロフィーの手前にいるモデルさんはよくボケますが、
ピントが合ったモデルさんのすぐ後ろにあるトロフィーはあまりボケません。
構図や撮影意図の点で無理があるかもしれますが、トロフィーをモデルさんの手前に
置いて撮影するとよかったかもしれませんね。
書込番号:22056991
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > FA50mmF1.4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/05/12 22:06:02 | |
| 3 | 2023/04/08 12:52:25 | |
| 5 | 2021/11/23 8:02:39 | |
| 0 | 2021/06/12 22:57:55 | |
| 0 | 2020/11/30 23:20:37 | |
| 0 | 2020/11/20 18:36:01 | |
| 13 | 2019/07/31 18:27:05 | |
| 4 | 2019/07/01 6:42:02 | |
| 10 | 2019/05/18 15:14:33 | |
| 5 | 2019/02/27 8:02:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






























