『約15年ぶりの出番?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥10,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65x37mm 重量:170g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA50mmF1.7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA50mmF1.7の価格比較
  • FA50mmF1.7の中古価格比較
  • FA50mmF1.7の買取価格
  • FA50mmF1.7のスペック・仕様
  • FA50mmF1.7のレビュー
  • FA50mmF1.7のクチコミ
  • FA50mmF1.7の画像・動画
  • FA50mmF1.7のピックアップリスト
  • FA50mmF1.7のオークション

FA50mmF1.7ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FA50mmF1.7の価格比較
  • FA50mmF1.7の中古価格比較
  • FA50mmF1.7の買取価格
  • FA50mmF1.7のスペック・仕様
  • FA50mmF1.7のレビュー
  • FA50mmF1.7のクチコミ
  • FA50mmF1.7の画像・動画
  • FA50mmF1.7のピックアップリスト
  • FA50mmF1.7のオークション

『約15年ぶりの出番?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA50mmF1.7」のクチコミ掲示板に
FA50mmF1.7を新規書き込みFA50mmF1.7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

約15年ぶりの出番?

2009/10/28 23:56(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA50mmF1.7

スレ主 Nostalgieさん
クチコミ投稿数:13件
機種不明
機種不明
機種不明

FA50mmf2.8

SIGMA50mm(Macro)f2.8

TAMRON(A16)f2.8

はじめての投稿にて、ひっそり感漂うこちらへ。
デジタル一眼普及前は、ず〜とペンタックスでしたが、D70の登場でニコンへ。
D70は大満足でしたが、ややスペックの古さを感じ始めたこの夏K-7登場。
マウントの違いで大いに悩みましたが、カタログを見る度に欲求は増し、再びペンタの想いもあり購入。
キッドレンズは購入せず、DA 55-300 / TAMRON 17-50(A16) / SIGMA 50 Macroの3本で3カ月ほど楽しみました。
ふと思い出したのが、銀塩時代に買った50mmの単焦点、果たしてK-7では?
色合いは?ボケは?・・・と、ズーム、マクロと性格は違いますが、比較テスト。
三脚で位置を固定し、50mmでf値を段階的に変え、比較してみました。
写真はf2.8での例です。素人の私には、そんなに差がないな〜という印象。

50mm付近として忘れていた4本目の登場でしたが、出番はあまりないのかな。
それとも、甘いものの開放f1.7は場面によっては使えるかなとも。。。
写真の差や、いい差別化があるとしたらアドバイス頂きたいと思います。

書込番号:10384555

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/10/29 00:56(1年以上前)

Nostalgieさん こんにちは

 ピントの合っている面よりも背景の机の縁のボケ具合を見られてみては
 いかがでしょうか?

 FA50mmF1.7も持っていますが、このレンズが辺縁が流れやすいそうなの
 ですがデジタルで使用すると、トリミングされ気になる事がなく、F値も
 F1.7ですので、F1.4よりも余裕がある設計のために、絞り開放から安定
 している描写ですよ。
 FA50mmF1.4では絞り開放ではソフトですので、F1.7のレンズの方がデジタル
 向きだと思います〜。

 重箱の隅を突くのであれば、絞り羽根が6枚ですので、絞り込んだときの
 光源ボケが六角形になる所でしょうね。
 FA50mmf1.4は絞り羽根が8枚ですので八角形で、まだ光源ボケが柔らかいと
 思います〜。
 私的にはFA50mmF1.7をDA50mmF1.7として絞り羽根を8枚以上で安くリメイク
 してくれると良いのにな〜と思っています〜(笑)

書込番号:10384885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/10/29 01:29(1年以上前)

Nostalgieさん、こんばんは。

アップされた画像を見る限り、FAとシグマの写りは似ているような感じがしますが、中央部分の解像感はFAの方が少し良いような気もします。
タムロンは少し違うような感じですね。

もっと絞ったら どう変わるんでしょうね。


>C'mell に恋してさん

CANON板で、ニセモノが出現していますので場合によっては価格.com管理者に連絡された方が良いかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/#10384309

書込番号:10385011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/10/29 02:01(1年以上前)

タン塩天レンズさん こんにちは

 今確認してきました!
 ちょっとびっくりです^^;

 私の名前に似せる方が出現されるとは、私もそこそこ名が知れたという
 事なんでしょうか・・・?

 しかし誤解を招く事もありえるので、あまりよろしくは無いですよね^^;

書込番号:10385100

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nostalgieさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/29 19:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

FA50mm f16

SIGMA50mm(Macro) f16

TAMRON(A16) f16

C'mell に恋してさん、タン塩天レンズさん、こんばんは!
古いレンズの板ながらコメント頂けるのは嬉しいものですね。
さて、ボケを気にしていながら、ついつい対象物ばかりを注目し比較していた事に気付いた次第です。
f16での結果も載せて頂きますが、絞り側ではますます差がないような。
タムロンズームは撮影位置を前にするべきであり、参考にはならないですね。

@DA 55-300 望遠 ASIGMA 50mm マクロ BTAMRON 17-50 風景他汎用
問題のFA50mmmはAで代用できるか、もしくは開放での人物、暗い場所での撮影機会、と私なりに整理した次第です。
・・・なんだかんだ言いましたが、昔単焦点!と意気込んで買った想いもあり、何か用途を見出し、使ってやりたいという愛着が沸くんですよね〜

書込番号:10387969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/10/30 02:29(1年以上前)

Nostalgieさん こんにちは

 あと試してはいませんが、レンズの枚数やコーティングの違いがあるでしょうから
 逆光性能は違うでしょうね〜。

 ズームレンズと単焦点レンズでは、ゴーストの感じもだいぶ違いますからね〜。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7262928/

 前に作った板ですが、sigma18-50mmF2.8とFA50mmF1.4とA50mmF1.4のゴーストの
 出方をUPした物です。

 あとsigmaの50mmマクロで等倍近くの撮影が多く無いのであれば、FA50mmF1.7に
 クローズアップレンズというので代用するのも手ですね〜。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8481040/

 この板ではF1.4のレンズですが、F1.7でも同様かと思いますよ〜!
 

書込番号:10390428

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nostalgieさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/30 22:23(1年以上前)

C'mell に恋してさん、こんばんは!
逆光とか風景とか、実際はいろいろなファクターで確認するべきですね。
実はクローズアップレンズも持っています。やはり15年ほど前の購入ですが(^_^;)
・・・が、接写も好きなだけに50mmマクロは常時持ち歩く事に。
それにしても、ご紹介の板、おもしろいですね〜問題とは良い企画(^^)
問題作成用の撮影の時もそうだったと思いますが、自分で比較するのは納得感増しますね。

書込番号:10394169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/10/30 23:25(1年以上前)

Nostalgieさん こんにちは

 過去に作った板を楽しんで頂けた様で何よりです〜(喜)

 クローズアップ(CU)レンズ物に関しては、良くレンズの光学系に余計な
 物が入るので良くないと、良く言われているのですが、本当にそうなのか
 気になり作成してみました。

 元々CUレンズを使用する事が多いのですが、あまり画質の劣化が気にならない
 のですよ〜^^;
 マクロレンズがあれば一番ですが、デジイチを始めたばかりの方などで、
 まだマクロレンズを購入出来ていない方に良いのではないかと〜(笑)


 pentaxの板だと、割とこの様な問題形式の板がそこそこ立つんです〜。
 レンズや本体などで写りがどうなのかという感じですね。

 同じ様な問題にならない様にと、あまり例のないCUレンズや逆光問題を
 作った次第です〜(笑)

書込番号:10394669

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nostalgieさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/31 13:22(1年以上前)

C'mell に恋してさん,こんにちは!
私もカメラを始めた頃に手頃なクローズアップレンズで接写を楽しんだものです。
今はマクロを持っている為装着する事はなくなりましたが、マクロの方が当然良いだろうと
思うだけで、その差を確認したことはなかったな〜
直ぐにでもテストできるのですが、確認するのがちょっと怖い気も(^_^;)

書込番号:10397422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/10/31 13:45(1年以上前)

Nostalgieさん こんにちは

 APS-Cですと、CUレンズによる画面周囲の歪みが写りこまないので、フルサイズで
 使用するよりは良い事もあるんだろうと思います。

 まあ中央を等倍などで確認すればに色のじみ等も確認できそうですけども。

 私の感覚ですと、最終的な観賞サイズが大きくなく、1/2等倍くらいまでであり、
 絞り込んでも問題ないのであれば、かなり使えるという印象ですね〜。

 

書込番号:10397507

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nostalgieさん
クチコミ投稿数:13件

2009/10/31 19:31(1年以上前)

こんばんは!
クローズアップフィルターとマクロの観点の話ってなかなか見かけないですよね。
こんな場所で解説されるのが、なんだかもったいないような気がします。
ちょっと接写でも始めようかなって人も読んでくれたらなとか。
毎回有難うございます。

書込番号:10398994

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA50mmF1.7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
子供ができて再び稼働率あがりました。 5 2012/02/25 4:47:06
やっぱり買い直し 2 2011/09/10 11:09:14
F50mm1.7 ? 6 2009/11/15 23:43:13
約15年ぶりの出番? 10 2009/10/31 19:31:00
K10Dの後ピン修正後のサンプル画像 3 2009/02/20 14:09:29
ディスコンとなった今どうでしょうか? 6 2009/02/21 1:47:05
FA50mmF1.7の行く末 11 2009/01/22 1:51:29
こっちにしました 37 2009/01/21 11:20:43
K10Dで撮ってみました 2 2008/05/27 20:57:07
ペンタユーザーにも撒き餌レンズを! 3 2007/07/01 23:45:49

「ペンタックス > FA50mmF1.7」のクチコミを見る(全 107件)

この製品の最安価格を見る

FA50mmF1.7
ペンタックス

FA50mmF1.7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FA50mmF1.7をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング