『どういった時にこのレンズを使用するのですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:77mm 最大径x長さ:64x48mm 重量:270g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA77mmF1.8 Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA77mmF1.8 Limitedの価格比較
  • FA77mmF1.8 Limitedの中古価格比較
  • FA77mmF1.8 Limitedの買取価格
  • FA77mmF1.8 Limitedのスペック・仕様
  • FA77mmF1.8 Limitedのレビュー
  • FA77mmF1.8 Limitedのクチコミ
  • FA77mmF1.8 Limitedの画像・動画
  • FA77mmF1.8 Limitedのピックアップリスト
  • FA77mmF1.8 Limitedのオークション

FA77mmF1.8 Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA77mmF1.8 Limitedの価格比較
  • FA77mmF1.8 Limitedの中古価格比較
  • FA77mmF1.8 Limitedの買取価格
  • FA77mmF1.8 Limitedのスペック・仕様
  • FA77mmF1.8 Limitedのレビュー
  • FA77mmF1.8 Limitedのクチコミ
  • FA77mmF1.8 Limitedの画像・動画
  • FA77mmF1.8 Limitedのピックアップリスト
  • FA77mmF1.8 Limitedのオークション

『どういった時にこのレンズを使用するのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA77mmF1.8 Limited」のクチコミ掲示板に
FA77mmF1.8 Limitedを新規書き込みFA77mmF1.8 Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信20

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > FA77mmF1.8 Limited

クチコミ投稿数:124件

すごく初歩的な質問だと思うんですが、この77mmなどはどういった場面で使用するのでしょうか?

以前50ミリの単焦点を使っていて、画角の狭さに嫌気がさして手放しました。

77ミリは更に狭くなると思うので…

ご教示ください(・・;)

書込番号:21398114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/12/01 12:23(1年以上前)

>くろくろはりあさん

ボートレートの定番レンズ 85mm F1.4でさえ、
顔をアップで撮ると
頬骨が高く、顔が変形します。

顔のアップは135mmのほうが 良いでしょう。

よって 77mmは、回りの環境を含めた、
全身写真に最適な、焦点距離です。

ボートレト撮影では
先に焦点距離(遠近感)を決めて
撮影位置を前後して、
構図を決めるのが基本です。

書込番号:21398128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/12/01 12:25(1年以上前)

Photo hito で、作例をご覧になった方が話しは早いと思いますよ。

書込番号:21398130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/12/01 12:27(1年以上前)

フルサイズでポートレートバストアップ

書込番号:21398137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/12/01 12:44(1年以上前)

>くろくろはりあさん

こちらのレンズは、バスアップのポートレート向けであり、フィルム時代からあるレンズで、フルサイズ機のK-1でないと使い勝手が悪いかと思います。

書込番号:21398177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2017/12/01 12:48(1年以上前)

短時間にご回答ありがとうございます。

どういった使用法かよく分かりました。

カメラはKPでは、良さが出ないのですか??

書込番号:21398196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/12/01 13:01(1年以上前)

7歳娘のパパです。

スレ主さんは28-75を持ってるんですよねぇ?
それで広角端と望遠端でイロイロ比較されると良いと思いますが…

日常における子供撮りで焦点距離のコントロールってのは、画角の広さをコントロールすることで、つまり背景をどれだけ整理するか?の意図によるんですよ。

子供が近いか?遠いか?じゃなくて、親が近づくか?遠ざかるか?です。

いろんなお出掛け先で撮影するときに、繁華街や観光地などでは、背景に他人がわんさか入ってくると思います。
そんな時に焦点距離を長くすれば、それたけ背景を狭めることがデキ、その他大勢を構図から排除できます。

F1.8なら、更にズームF2.8よりも背景をボカせますから、整理しきれないその他大勢をボカして、より我が子を浮き上がらせることもできます。

あと、これからの季節は背景がイルミネーションなんて写真が増えますが、
背景の点光源のボカし方(大きさ)も焦点距離で変わります。77mmなら、どこで撮ったかは分かりにくくなりますが、印象的な絵にすることは得意です。

とにかく、ある意図を持てば楽しく使えると思いますよ。

書込番号:21398211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2017/12/01 13:03(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=14548315/Page=2/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=%90%C2%94L

ご参考まで。

書込番号:21398213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2017/12/01 13:11(1年以上前)

風景でもスナップでもお星さまでも犬猫でも何でも撮れませんか?
私は富士使いなのでこれと同じ焦点距離のレンズはありませんが、90ミリ一本とか14ミリ一本だけで撮り歩くことも良くあります。
勿論不便ではありますが、被写体探しやレンズごとの特性を活かして撮るのも楽しいと思います。

書込番号:21398226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2017/12/01 13:24(1年以上前)

APS-CのKPなら、DA★55mmがポトレの定番画角です。77nmより広くて防塵防滴なので使いでがあります。

書込番号:21398250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2017/12/01 16:15(1年以上前)

望遠、広角に関係なく単焦点の選び方は非常に単純。

○画角が狭すぎるなら離れて撮る
○画角が広すぎるなら近づいて撮る

というだけのシンプルな話。

600mmで風景写真を撮る人もいれば、10mmの魚眼で顔アップのポートレートを撮る人もいる。
「その画角で何を撮ればいいか」ではなく、「この被写体を○○mmで撮ったらどんな絵になるか」を考えるのが正しいアプローチの仕方。

現在はズームレンズが主体になってしまったので、被写体の見た目のサイズに合わせて焦点距離を変える癖を持つ人が増えてしまった。
もちろんそれ自体が悪いわけではないし、自分もズームレンズを便利に使わせてもらうことが多いが、
本来画角というのは被写体とカメラの距離で選ぶものではなくて、被写体と被写体以外の物の遠近感・距離感で選ぶもの。
「町の情景を入れつつバストアップのポートレートを撮りたいから広角域を選ぼうかな」とか、「隣の山の木の重なりが面白いから、遠近感をつぶして超望遠で撮ってみようかな」といったような選び方が本来正しいと思う。

ズームレンズを使う際にも、「とりあえず遠い物は望遠!近いものは広角!でっかいものは広角!小さいものは望遠!」という撮り方をいったん止めて、
「この被写体はどのくらいの距離から、何mmで撮るのが面白いかな?」と少しでもいいので逡巡する癖をつけると、また別の見え方があって面白いのでは。

書込番号:21398529

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/12/01 16:47(1年以上前)

被写体や撮影距離に依るってのは当然の話として
皆さんご意見されてる通りです。

付け加えるなら、写真って世界をどう切り取るか?ですね。
狭いのが苦手なのはもったいないですよ。

書込番号:21398588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/12/01 17:10(1年以上前)

くろくろはりあさん こんにちは

このレンズ フィルムカメラ時代からある 焦点距離のレンズで フルサイズで77oの画角で使われていましたので 

APS-Cではそれより望遠にはなりますが ポートレートで上半身位の撮影で使い易い焦点距離だと思います。

書込番号:21398623

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/01 21:28(1年以上前)

>くろくろはりあさん
77mmはKPだと35mm換算で115mmですが、人物以外であれば、鉄道写真か犬猫の撮影というのはいかがでしょうか。

書込番号:21399128

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/12/01 21:53(1年以上前)

50mmが画角の狭さで嫌気がさして手放したのは
くろくろはりあさんにとって
50mmで撮れる被写体が無かったり、50mmで撮れる被写体が探せなかったのですかね?

何をどう撮るかは、それを撮るために必要な焦点距離は撮影者にしか判断できないかと。

被写体が同じ物でもみな同じ焦点距離のレンズを使うとは限らないかと思います。
77mmがどういった場面で使用するかは人それぞれかと。
ポートレートや花を、動物や風景を撮るのもよいかと。


KPとかで良さが出ないとかではなく
KPと77mmで撮った物がその良さでいいのでは?

機材を生かすのも殺すのも撮影者次第かな?
また機材に何を求めるかではないでしようか?
くろくろはりあさんはKPに何を求めているのですか?
で、大事なのはそれに満足したかどうかではないでしようか?






書込番号:21399192

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/12/01 22:00(1年以上前)

私は今はキヤノンなので、このレンズを使う予定は無いですが、ペンタボディでもしこのレンズを持っていたら、例えば花壇のお花とか、街歩きなどで目についた情景の一部を切り取ったりすると思います。

 APS−Cきであれば中望遠で、余分なものを入れすに済みますし、背景の整理をしながらボケも楽しめそうです。

 ただ、カメラやレンズをどう使って何を撮るかは十人十色ですから、ご自身が必要ないと思われるのであれば、それはそれで一つの考え方として、ご自身の嗜好にあったレンズを考えればいいと思います。
 
 色々と撮影して、将来。このクラスが必要と思えば、その時に改めて考えればいいと思います。

書込番号:21399219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/02 07:03(1年以上前)

くろくろはりあさん
腕の問題。

書込番号:21399845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/12/02 07:32(1年以上前)

機種不明

自分はヨドバシの大撮影会でK-3で試用した程度ですが、
その時の感じだと、大規模撮影会向けではなかったです。
講師に近い、最前列に寄らないと、余分なものが写りすぎる(短め)。
かといって、講師の真横の位置だと、モデルさんが大きく写りすぎる(やや長い)。
講師と最前列の間辺りの距離が良い感じでしたが、
モデルさんが位置を変えるタイミング位しかそんな機会はなく・・・。

K-1の画角で1対1なら、モデルさんと対話しやすい距離で気持ちよく撮影できると思います。
ただ、これって、KPで50mmつけるのとほぼ同じですので、
スレ主さんにはもう少し広角か、逆に望遠のレンズの方が良いのかもしれません。

作例は、大撮影会でのモデルさん以外のショット(モデルさん写真はアップしてはいけない契約)から。

書込番号:21399889

ナイスクチコミ!2


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/12/02 08:01(1年以上前)

>くろくろはりあさん
素晴らしいボケ味で被写体を浮き上がらせ引き立たててくれるので
ポートレートに使うと(自分的に)2割増しできれいに撮れるチートレンズです。
でも、どちらかというと、FA77は”K-1で使ってこそ”ってレンズです。
同じ画角なら、使い勝手に優れるHD-DA70Ltd.をおすすめします。

あらたにKPを購入して、いろんな被写体にチャレンジするなら
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REの
標準ズームと爆速AF望遠ズームの2本を購入すれば
殆どの場面で困らないと思います。
あとは、防滴の中望遠マクロDFA100WRと
勝負レンズのDA☆55oがあればさらに撮影の幅が広がると思います。
KP含めてすべてAWまたはWRなので、不意の雨にも安心です。

やっぱりペンタックスっていいですね!

書込番号:21399929

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2017/12/02 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この距離とか

この距離

葉っぱ撮りにちょうど良い感じだと

亀な投稿ですみません・・・・

私も、被写体との距離で使い分ける が前提ですが
距離がマッチするなら、すごく良いレンズだと思います。

あと、ファインダーを覗いた時のクリアさというか抜けの良さは
DFA100WRより一歩抜け出てると思います

KPだと、ボディにも似合うと思いますし

全部、RAW撮りで、シャープネスと色調を調整しています

書込番号:21401778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/03 15:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>くろくろはりあさん
Σ60mm f2.8(35mm換算120mm)で撮影した無修正画像をアップしましたので、参考にしていただければ幸いです。

書込番号:21403544

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス

FA77mmF1.8 Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA77mmF1.8 Limitedをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング