SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED ALペンタックス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年12月下旬
レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
DL2の初心者です。
キットレンズを使用しているのですが、
以下のような不満があります。
・コントラストが激しい。空は白とびしてるのに髪は黒おちしてるなど。
・色が不自然。発色が悪かったと思えば、絵の具のような色が出たり。
・ソリッド感が強い割りに解像度が良いわけでもない。
そこで、当レンズを購入したいと考えていますが、
焦点距離が殆ど被っているわけでして、
40000万円以上払うとなると、劇的な差を期待したいところです。
もうちょっと待てばK100Dに乗り換えられそうな
金額ですので、ひじょーに悩んでおります。
実際のところ、DA18-55と比べてどうなんでしょうか。
なにぶん、初心者なものですから
アドバイス(つっこみ)のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:5168444
1点
キットレンズは元々あまりパリッとしないレンズなので、他に買い換えても改善しない、というかもっとひどくなると思います。
こないだ先輩がたがいろいろ検証してくれた、カメラボディの設定を真似してみては?
書込番号:5168479
1点
こんんちは。
>アドバイス(つっこみ)のほど、
それでは、お言葉に甘えてつっこみをひとつ。^^;
>40000万円以上払うとなると、
よっ、四億円も払うのですか。(*o*)☆\(^^;)
もしかしたら、四万円?
だったら、それくらいの金額で劇的な差は絶対にあり得ません。(-_-;)
書込番号:5168537
0点
観光地の売店のおやぢが良く言う、単位が「万円」になるやつぢゃないですかねぇ。
「はい、ホタテ350万円! お、500万円かい。はいよっ、おつり150万円!」
って事は「よんまんまんえん」と読むかも?
書込番号:5168600
0点
>かま_さん
なるほどー
アドバイスありがとうございます。
カメラ側の問題もありそうですね。。
コントラストはマイナスにしたほうがよさそうな
かんじですね。
ソリッド感(シャープネス)
DA16-45 > DA18-55
解像度
DA16-45 ≒ DA18-55
発色
DA16-45 ≒ DA18-55
って感じなんでしょうか??
>F2→10Dさん
うわぁっ!
お恥ずかしい。
つっこみありがとうございます
m(_ _)m
書込番号:5168673
0点
どーもです。
解像力も16-45が上だと思いますが、お話しを聞く感じだとボディ設定が煮つめられてない気がしたのでお答えしました。
ボディも試しつくした後でもなお不満であれば、レンズ買い換えもありだと思います。
実は僕も、18-55ですがイマイチな気がするので、シグマの18-125に乗り換えようとレンズは買って来ました。
今、試し撮り中です。
書込番号:5168708
0点
kyussさん
はじめまして。
私はDSなんですが、撮り始めて最初に感じた事は同じですね。
特に髪の毛が黒落ちって言うところは同じでした。
WBの調整を色々設定して、特性がある事を大分理解してきました。どうしても気に入らない場合は、WBをマニュアル調整でその時その時であわせると標準レンズでもそうでないものでも大概はカバーすると思います。
勿論極端な天候や(日差しの強い日etc)は、コンデジの様に臨機応変には設定しない限り出来ないでしょうけど)
画角や寄り、解像度等を見ている限りでは、私も目下欲しいレンズです。
写真では先生なんですが、こちらの方も16-45mmの使い手です。
http://plusalfa.exblog.jp/tags/DA16%2D45/
ご参考迄。
書込番号:5168736
0点
初一眼レフとしてDSレンズキットを購入して1年2ヶ月の者です。
僕はこのレンズ不満なく使っています。
僕が参加している画像掲示板で18−55を使って素晴らしい作品を撮っている方もいらっしゃいます(RAWですが)。
そして素人の僕の目では18−55と16−45で撮った写真の区別はつかないと思います。
16−45は大抵の雑誌や掲示板などで評価高いし、18−55よりも殆どの部分において性能は上だと思います。
が、劇的な変化を求めるならFA50/1.4やFA35/2、
もしくはFA43Limitedなどの単焦点を買った方が良いような。
16−45ズーム1本よりも18−55ズーム+単焦点の方が楽しめると思います。
水をさすようで申し訳ありませんが、こういう意見も有るというくらいにとってください。
書込番号:5169202
1点
こんばんは
厳密にはレンズによって階調表現力の差はありますが、
白飛びをレンズのせいにするのは、ちょっと酷な感じがします。
輝度差が大きければ、追随できないことがよくあります。
「解像度」と書かれていますが、実際にはシャープネス処理で解像感はしっかり変化します。
デジタルは、レンズの固有の特性を切り分けしにくいですね。
単焦点レンズと、同条件(同絞りなど)で撮り比べてみると、違いがわかるかどうかという感じでしょう。
書込番号:5169568
0点
小山卓治ファンさんが言うように、劇的変化を求めるなら、中古で良いので
単焦点レンズを買ってキットレンズと使い分けるのが良いかと思います。
ただ、片道切符になる事はある程度覚悟した方が良いでしょう(^^)
書込番号:5171497
0点
>かま_さん
おっしゃるとおり、ボディ側での対応でどうにもならない、
とまでは、確信できている段階ではありません。
ですので、もうちょっと弄り倒してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございます(^^)
>ATSU TXVさん
なるほど、なるほど。
WBの影響も大きそうですね。
勉強になります。
リンク先の方の写真。
凄くきれいですねぇ!いいなぁ。
やっぱり欲しくなってきた。
まぁ、腕が違うんだろうけど(^^;
>小山卓治ファンさん
確かに、短焦点のほうがいいかもしれませんね、まずは。
FA35/F2も欲しかったので、そちらを優先するのもありです。
旅行で撮影することが主目的なので、ズーム中心と思っていましたが、
暗い風景も撮りたいので明るいレンズも欲しいところです。
>写画楽さん
やはり、レンズの特性であるかは、判断しにくいものなんですか。
カメラ側の問題かもしれないし、使用者の問題かもしれない。
うーむ、勉強になります。
>TryTryさん
先日、Hard Offで3000円のレンズを購入しました。
50mm1.8のアサヒ・ペンタックス時代のものなんですが、
結構あそべて面白いです。
お金がないので、「きっと」沼にははまらないと思うのですが、
まだなんともいえません(^^;
皆様、貴重なアドバイス(つっこみ)ありがとうございました。
DA16-45に関しては、喉から手が出るほど欲しいですが、
当面は見送られていただくことにします。
知識が全くないので、腕が悪いのをレンズのせいにしていた
疑いがあります。ごめんなさい、DA18-55よ。
とりあえずは、腕を磨いてから、1000万画素を買って、
DA16-45とのコラボレーションでステキな写真を撮ってやろうとおもいます!
本当にありがとうございました。
今後ともご教授のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:5171843
0点
Tokinaとの協業で、DA ED16-50mm F2.8ALとか、今秋には出てきそうですから、
それまで様子を見た方がいいでしょうね。
DA 18-55mm F3.5-5.6AL もキットレンズとしては、 手抜きの無い良いレンズだと
思いますが、結局手放してしまいました。
書込番号:5172656
0点
>DIGIC信者になりそう^^;さん
あ、そういえばレンズのロードマップに書いてありましたね!
1000万画素の本体と合わせて販売といった戦略かな。
DA16-50F2.8のほうが明らかに高スペックのようですが、
実売価格はどのくらいになるんでしょうかね。。
いずれにせよ、DA16-45の値段も下がりそうですね。
めっさほしいですが、今は我慢しておきます(^^;
書込番号:5173922
0点
Kyussさん、こんばんは。
僕も16-50F2.8気になるんですが、NIKONの17-55F2.8よりは安いとしても、そこそこの価格になるのでは...
書込番号:5174746
0点
↑ えっ〜!?
saintxさんがJokeでなく、真面目な会話を?
初めて見ました(大汗)。
レンズの事より、気になりました・・・(笑)。
書込番号:5464815
0点
アタシはいつだって真面目ヨっ!
なんだったら、アタシとマジメ勝負でもしてミル?
書込番号:5468063
0点
18−55を使っていましたが
16−45が出るなり
直ぐに買い換えました
私なりですが
ぜんぜん違います
難しい説明は出来ませんが
撮る喜びが違います
18−55を下取りに出せば
少し安く手に入るのでは
16―50も出ますが
こちらはもっと高いとか
書込番号:5605599
0点
16-45mmは持っていませんが友人のを借りて
かなり撮りました私も18-55mmより描写や広角時の周辺の
滲み等の差は感じました。
しかし16-45mmは室内撮影が多いのでF4スタートが使用しにくく
SIGMAの17-70mmを購入しました。
17-70mmも全く不満がないわけではありませんが
画角も使い勝手が良く描写もかなり満足しています。
結局キットレンズは殆ど使用していません。
K10D購入時にサブ機のDSと一緒にお別れの予定です。
屋外がメインだったら16-45mmをキットレンズから買い換えたと思います。
書込番号:5611031
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/01/10 2:00:08 | |
| 1 | 2013/06/03 9:52:27 | |
| 8 | 2013/02/20 14:59:13 | |
| 3 | 2012/09/16 0:36:22 | |
| 12 | 2011/12/11 23:14:57 | |
| 6 | 2011/02/01 22:12:25 | |
| 5 | 2011/01/26 15:36:28 | |
| 2 | 2011/01/16 13:03:05 | |
| 4 | 2010/05/28 18:19:45 | |
| 9 | 2010/06/02 14:23:08 |
「ペンタックス > SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL」のクチコミを見る(全 610件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










