『14mmは引退しません!』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥66,825

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥66,825¥66,825 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:83.5x69mm 重量:420g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の中古価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の買取価格
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のスペック・仕様
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のレビュー
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のクチコミ
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の画像・動画
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のピックアップリスト
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のオークション

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)ペンタックス

最安価格(税込):¥66,825 (前週比:±0 ) 発売日:2004年 6月12日

  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の中古価格比較
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の買取価格
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のスペック・仕様
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のレビュー
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のクチコミ
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の画像・動画
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のピックアップリスト
  • SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)のオークション

『14mmは引退しません!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)」のクチコミ掲示板に
SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)を新規書き込みSMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

14mmは引退しません!

2010/02/06 08:46(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)

クチコミ投稿数:50件
機種不明
機種不明
機種不明



お気に入りの Pentax DA-14mm F2.8。
K10D の常設レンズとして稼働中。

K10Dも14mm/F2.8も話題に上らない地味な存在になっていますが、
こんな晴れた日の屋外での撮影に良い感じで答えてくれます。

k-7 + 15mm/F4 の方が軽いよぉ、なんていう甘い誘いには乗りません。
でも、どっちか買ったら良い?って聞かれたら、
15mmの方が良いんじゃないの、って答えちゃいますね。


書込番号:10894356

ナイスクチコミ!4


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/02/06 09:27(1年以上前)

沖縄の風さん、こんにちは。
DA14mmで沖縄の青空を撮る、いやぁ〜素晴らしいですネェ。
私はK10Dも持ってはいますが、今主力はそのK-7+DA15mmになってます(^o^;
K10D+DA14mmに比べたら、かなり軽量コンパクトになりますので、
持ち出しやすくはなりますネェ。
DA15mmが出る前は、DA14mmを何度か買いそうになったのですが、
やはりあのサイズに躊躇してしまいました。DA14mm買うならDA12-24mmの方がとか・・・・
今でも広角でF2.8が使えるメリットはありますよね。

書込番号:10894483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/06 10:37(1年以上前)

私もDA 14mmはお気に入りの1本です☆
風景描写は非常に優れていると思います。星空の撮影にも使えますしね。
描写優先なので重さはそこまで気になりません。

ところでこのレンズは広角の特性上、樽型の湾曲が比較的出ると思いますが、
「沖縄の風」さんの1枚目の水平線は非常に自然です。
ソフトで補正処理された画像ですか?
参考にさせていただきたく思います。

書込番号:10894775

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/02/06 13:34(1年以上前)

2枚目の写真のお店,いつかいってみたいと思っているお店です.
気になります.すみません,それだけでレスしてますmm


>水平線

画面中央だからじゃないかな.

書込番号:10895416

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/02/06 19:30(1年以上前)

freeway99999さん

LR6AAさんがお書きの通りですね。
画面の中心を通る直線はどんなレンズでも歪みません。
斜めになっていても画面の中心さえ通れば歪みませんし、魚眼レンズでもそうです。

書込番号:10896805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2010/02/06 20:31(1年以上前)

機種不明
機種不明


今日の沖縄の空。気温15度ですが、風が強いためにとても寒かったです。
DA-14mm は凄く寄れるというところも手放せないポイントです。

やむ1さん、レスありがとうございます。
K-7+DA15mm 羨ましいです。K10Dが壊れたらK-7へ移行します。
でも、K10Dなかなか丈夫です。

K10D+DA14mmで撮影した青空の色が一番好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=pqTG6Xm43yg

freeway99999さん、LR6AAさん、delphianさん、
JPEGで撮影してそのままの画像です。
補正処理なしです。

LR6AAさん、沖縄そば「いしぐふー」は支店が何軒も出来ていますが、
このヤンバルの本店(?)が一番です。
沖縄そば好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=ZjXA_DHEpBY


書込番号:10897131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)の満足度5 SouthernCross 

2010/02/06 22:07(1年以上前)

私もDA14は大好きです。 これこそ隠れ★の称号をあげたいレンズかも。
(でも歪曲収差は大きいかな)

超広角レンズの選択で、DA15リミが出た後に比較して、即決でDA14を選びました。
DA15は小さくて良いんですけどね。

風景撮りには欠かせませんし、室内の撮影にも重宝しています。
また宜しければ美しい写真を見せてくださいね。

書込番号:10897677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/02/08 00:08(1年以上前)

機種不明


オリムピックさん、15mmが出た後に14mmを選択・購入と聴くととても嬉しいです。

Pentaxを購入した人に「15mmの方が良いんじゃないのぉ?」って投げやりに
薦めちゃっている状況を反省してしまいます。

14mmの明るさを生かしてシャッタースピードを1/3000まで上げて撮影しています。
穏やかそうに見えますが、この場所は風速10m/sを越えており、
花は凄まじく揺れまくっています。

何枚も撮って1枚だけでも画面に納まってピントが合っていればラッキー、
なんていう運任せの撮影方法です。
フィルム時代には考えられない贅沢(怠慢?)です。
動画では表現できない、静止画だからこその楽しみです。



書込番号:10904417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2010/02/13 21:56(1年以上前)

機種不明



14mm F2.8 で建国記念日に夕焼け撮影しました。
この日の沖縄はもう初夏でした。


http://www.youtube.com/watch?v=Dq6uygEd4VI



書込番号:10936180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/02/20 06:39(1年以上前)

夏の沖縄を K10D + 14mm/F2.8 で撮影。
こんな自然のままのビーチが沖縄本島には残り少なくなっています。
石垣島や宮古島にはまだまだ存在します。

http://www.youtube.com/watch?v=mvUd6u1Ct6g

14mmは風景撮影用としてとても良いレンズですね。
夏の強い日差しが戻ってくるのが待ち遠しいです。



書込番号:10968444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/02/22 21:52(1年以上前)

機種不明



フードが正しく嵌め込まれず少しでも回転していると、こんな画像になります。
14mmという画角はフードの切れ込みギリギリなんですね。




書込番号:10983123

ナイスクチコミ!2


harp1さん
クチコミ投稿数:19件

2011/12/31 23:43(1年以上前)

建国記念日じゃなくて、建国記念の日ですよ。

書込番号:13964875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ながら購入しようかと 1 2023/01/09 21:22:52
HDコーティングで復活するかな〜 6 2022/10/08 22:21:43
AF対応機種について 9 2019/11/26 23:57:17
対応機種について 2 2019/04/08 7:46:17
星空を撮りたいのですが 28 2018/06/06 20:58:08
防塵防滴でしたっけ? 9 2017/03/20 10:09:02
どちらか迷っています。 7 2013/02/01 21:40:43
室内物撮りりレンズについて 2 2012/02/26 11:13:46
レンズの使い分けについて 4 2012/02/24 17:47:58
広角レンズについて 8 2012/02/24 0:09:24

「ペンタックス > SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)」のクチコミを見る(全 502件)

この製品の最安価格を見る

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)
ペンタックス

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)

最安価格(税込):¥66,825発売日:2004年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

SMC PENTAX-DA 14mm F2.8 ED(IF)をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング