『SDMが動かない。。。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:84x98.5mm 重量:565g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオークション

『SDMが動かない。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

SDMが動かない。。。

2007/08/26 12:21(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM

スレ主 ぺん輔さん
クチコミ投稿数:90件

何とか旅行前に手にいれ、レンズが到着した早々に装着テスト。
ズシリと重いレンズにSDMの存在感を感じつつスイッチON。
被写体を探してシャッター半押しすると、『ギュイーーー、ギュッギュ。。』。
あら?? SDMってあんまり静かじゃない??などど思ってこんどはDA70で
試すと、『ギュッギュ。。』ん?? 
ボディー内モーターの音と変わらん。。。
あわててファームを確認すると1.3の表示。一応と思い、再度ファームウエアーを
再ダウンロードし、上書きしても状況は同じ。
レンズの不良か?と思い購入店に連絡すると『レンズの可能性もあるがボディかも』との
こと、旅行は翌日からだったので切り分け確認の為、フォーラムに持ち込み確認してもらう
と、レンズはOK、ボディ側に不良があるようだとの判断が出ました。
フォーラムの方はかなり恐縮されていました。
これから購入店に相談するつもりですが、同じようなことが起こった方いますか?

ちなみにボディー内モーターでは駆動しますが、AFでのピントはかなり甘め、内臓フラッシュ(測光)がうまく連動せず、フラッシュ撮影はできません。(T_T)

これからの購入の方は購入店での装着テストをお勧めします。

書込番号:6681676

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1631件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度5

2007/08/26 14:47(1年以上前)

>ぺん輔さん
こんにちは!!!それは残念な結果ですね・・・。お察し申し上げます。。

ただ、話を総合しますとボディ側に問題ありとのことですので、ボディを修理に出されるのが良いのではないでしょうか。
でないと、今後、そのボディではSDM付レンズは他のレンズであれ使えないことになってしまいます。。

ファーム1.3でSDMレンズなのに、ボディ内モーターで無理やり動いているような感じなのでフラッシュ等の連動がおかしいのかも知れませんね。ボディのどの部分に問題があるのでしょうね・・・。謎です。

書込番号:6682112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/08/26 16:06(1年以上前)

ぺん輔さん、はじめまして。
楽しみにしていたのに残念でしたね。お気持ち察します。
私のは、SDMは問題なく動作しますが、K10Dではピンズレが酷いです。
サブ機の下位機種K100Dでは問題なしでした。
内臓フラッシュ時の露出も、ぺん輔さん同様です。
AV撮影で絞ると補正出来ないレベルの極端なアンダーとなります。
フラッシュ撮影でAEが使えないので、ちと厳しいです。(K100Dではまだ試してません)
8月中旬にピックアップリペアサービスからAFやAEの点検・調整から返ってきたので、安心してDA★を2本購入して装着したらこの有様です。
先日、再びピックアップリペアサービスに出しました。

お互い、災難でしたが、K10Dと★レンズが快適に使える様になるまで頑張りましょう。

書込番号:6682304

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぺん輔さん
クチコミ投稿数:90件

2007/08/29 19:19(1年以上前)

お二方ともお気遣いのお言葉ありがとうございます。
先程やっと購入店に行けまして事情を話しましたら、お店側より交換の申し出をいただき、ボディ新品交換となりました。ファームウエアが1.0なのでまだ安心は出来ませんが、今晩確認してみます。

よい方向で解決できそうです。ありがとうございました。

書込番号:6693172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件

2007/08/29 21:17(1年以上前)

ぺん輔さんこんばんは。待ちに待ったレンズなのに災難でしたね。
私のレンズは問題なく動いてますが、少しアンダー傾向ですね。
DA★弟はみんなその傾向なのでしょうか?
ファームウェアは1.3にバージョンアップされた方が良いと思います^^

書込番号:6693536

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぺん輔さん
クチコミ投稿数:90件

2007/08/29 23:16(1年以上前)

先ほどファームウエアーのバージョンアップを済ませ、動作確認しましたら
ばっちりでした。内臓ストロボのAEも問題なく本来の性能を楽しんでおります。
ご心配いただきました皆様、何とか解決できました。

がんちゃんさん
私のDA★弟+K10Dではアンダー傾向はないようです。ピンともほぼジャスピン
で、交換前の機よりAF動作は正確なようです。
SDMの動作とDA★の描写を知ってしまったのでDA★兄(50-135)も欲しくなって
しまいました。(笑)

書込番号:6694123

ナイスクチコミ!0


光九二さん
クチコミ投稿数:19件

2007/08/30 09:21(1年以上前)

私もこのレンズを発売日前日に入手し、
うきうきで撮影していると・・・
「む・む・む」
写真歴10年以上ですが、見たことも無いような写真が。
「ピントが全く合っていない」

MFを使ってみたり、手前にあるものに無理やりピントを合わせてみたり
(人物を撮る時に無理やり鼻の頭に合わせるなど)苦労しなければなりません。
数枚撮るだけならそれでも良いのですが、枚数が多くなってくるとちょっと疲れます。

このスレを参考にさせていただき、K10Dと共に入院とあいなりました。
全快で帰ってきてくれることを願っています。

購入をお考えの方にはネガティブな意見になってしまいましたが、本体の
不良かも?というか私の所有しているK10Dとの相性だと思います。
写りは大変よく、今まで使用していたタムロン17−35は全く出番は無くなり
FA☆24・FA43なども多分ほとんど出番はなくなると思います。

購入予定の方に注意点があるとすれば、50−135も欲しくなってしまう
ことぐらいだと思います。

24万円の予算を組まれることをオススメします。



書込番号:6695156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/30 20:40(1年以上前)

私のK10D、DA★ 16-50mm F2.8も露出アンダー気味です。
サポートに問い合わせると、会社としてはそのようなほかの報告も無く
このレンズにそのような傾向も無く、不具合の可能性があるとの回答でした。

K10Dはレンズを選ぶ傾向があり、レンズによっても
絞り値によっても露出傾向が変わるとユーザー間では
よく言われていると食い下がってみましたが
そのような報告は無いとの一点張りでした。
つまりそれは不具合だと会社としては考えるということでした。

まだ購入して一週間も経っていないので、もう少し使ってみて
修理に出すか考えようと思っています。

書込番号:6696907

ナイスクチコミ!0


Tsun_Tsunさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/01 12:29(1年以上前)

ぺん輔さん、はじめまして。
同じ現象が起きましたので報告させて頂きます。
私の場合は8月中旬にレンズが届いてから問題なくSDMが動作していたのですが、昨日突然にボディー内モーター駆動のレンズに変わってしまいました。
早速フォーラムに持ち込みましたが、ボディーの問題とのことでレンズと共に入院となりました。
ぺん輔さんは新品と交換とのことですが、私の場合は修理なので引き取り時に原因をきっちりと聞いてこようと思っています。再発するといやですから...
大変気に入って使っていただけに大変残念に思いました。
ただ、フォーラムのお兄さんの対応が大変丁寧で少し気分が晴れたことを付け加えておきます。

書込番号:6703119

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぺん輔さん
クチコミ投稿数:90件

2007/09/03 01:04(1年以上前)

光九二さん
入院ですか。お察しします。
K10Dは後ピンの機も多いように感じます。私の以前の機も若干後ピンでした。
DA★は描写が秀逸なので全快したボディで楽しんでくださいね。
早く復活するとよいですね。

どらえもんだよんさん
先日は私のはアンダーは無いと書きましたが、その後いろいろ撮っていると
やはりアンダー気味なのに気がつきました。
レンズの特性なんでしょうかねえ。
詳細わかりましたら続報お聞かせください。

Tsun_Tsunさん
それはショックですね。私の場合は修理する間もなく交換となりましたので
ボディ側のどこに不具合があったか今は知るすべもありません。
フォーラムからの修理依頼でしたら10日もかからず戻ってくると思いますので
全快時の書き込みよろしくお願いいたします。

書込番号:6710088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング