『デジカメWatch 交換レンズ実写ギャラリー』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:84x98.5mm 重量:565g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオークション

『デジカメWatch 交換レンズ実写ギャラリー』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

デジカメWatch 交換レンズ実写ギャラリー

2007/10/12 16:20(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM

スレ主 idealさん
クチコミ投稿数:5731件

交換レンズ実写ギャラリーに登場していました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/10/12/7167.html

書込番号:6859962

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件 白文鳥の写真館 

2007/10/14 01:02(1年以上前)

このレンズすでに手放してしまったのでアレなんですが・・
記事のディストーション確認用の作例のとこ、広角側F4の画像、右側のほう片ボケしてませんか?
実は、このレンズ(というかペンタックス一式)を手放す決め手になったのが、バッテリーグリップを使用して広角でポートレートを撮った時の片ボケのひどさだったのです。
(右側片ボケ、つまり縦位置で撮ったときに、モデルさんの顔のあたりがボケる)

その時は自分がハズレを引いただけかと思っていましたが、この記事の画像を見て、偶然にしてはちょっとなーと思ったもので。 みなさんのレンズは大丈夫ですか?

書込番号:6864933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/15 07:16(1年以上前)

レンズ中心部のキレは素晴らしいのですが、広角16mmで無限遠で写した場合に右側のほうが左側よりボケる傾向があります。
F5.6くらいまではその傾向があるようです。
もう少し絞るとシャープになります。
基本的に広角は遠景をとることが多く、絞って使いますのであまり問題にはなりませんが手持ちで撮れるか撮れないか?ってときにはツライかも。
(三脚もって歩くのは気合が必要ですよね)

こういうのは調整で治るものでしょうか?

※上記の現象はわたしの固体での現象なので、一般的ではないかもしれません。
 このレンズ自体は素晴らしいと思ってます。

書込番号:6869215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/22 20:54(1年以上前)

スレ主さん。

いきなりマイナスなコメントで申し訳ありません。
せっかく情報を寄せていただいたのに。(_ _)

このレンズの名誉のために追加コメントです。

片ボケはありますが、ほとんど気になりません。
というのも、私の場合は、ワイド端ではかなり絞りますので影響はありません。
片ボケに気づいたのも、絞らなくてもシャープに映るので、ISO100で絞るのをサボって撮ったからです。
それほど、ピントのあった場所は開放付近でもとことんシャープなのです。シャープに写せてしまうから気づいたのです。

テレ端でもF4.0〜5.6の間で多少のボケの違いはありますが、私の場合、たいてい開放(F2.8)近くで撮りますのでボケの差は見た目で分かりません。左右とも凄くきれいにボケます。

ズーム全域でこれほどシャープに映るレンズはめったにないと思います。
明るくて、MFもすごく楽ですし。
少しクセのあるレンズだけど、うまく使えば凄い解像度を見せてくれるレンズです。

idealさん。ホントに済みませんでした。情報ありがとうございます。

書込番号:6894906

ナイスクチコミ!0


スレ主 idealさん
クチコミ投稿数:5731件

2007/10/22 21:11(1年以上前)

ブルボン先頭さん、

わたしに謝っていただいても困ってしまいます(^^;

書込番号:6894967

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング