smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMペンタックス
最安価格(税込):¥93,490
(前週比:±0
)
発売日:2008年 3月下旬
レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM
このレンズを他社ミラーレスカメラにマウントアダプターで使用されたことがある方いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば使用感など教えていただければと。
他社の同規格レンズに比べ圧倒的にコスパが良く、MF専用機として割り切って使うのであればありなのかなーと思いまして。
よろしくお願いします。
書込番号:23452178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ボヘミアン・ラプソディーさん
SDMレンズの意味とマウントアダプターのデメリット知ってますか
書込番号:23452209
1点
>>しま89さん
電子制御できないのでマニュアルフォーカス操作になる、という認識(絞りは制御可能なタイプのアダプターならOK)でしたが、
SDMレンズだと更に制約があるんでしょうか?
書込番号:23452228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ボヘミアン・ラプソディーさん
そこまでして使うレンズですかという意味です。
書込番号:23452249
0点
>しま89さん
当然用途は限られるのでしょうけど、MFもしくは置きピンで対応可能な被写体(空港での航空機撮影、駅での新幹線撮影、バードサンクチュアリでの鳥撮影、など)ならいけるのではと思っております。
そもそもAFが必要な被写体だったらズーム付きのほうが圧倒的に便利でしょうから、私の場合はAF前提なら単焦点は検討しません。
MFでもいいからコスパの良いAPS-Cサイズの望遠単焦点として、このレンズを検討しております。
一方で、このレンズの重さに耐えうるアダプターがあるのかという疑問もあります。
それを含めた使用感等ご教示いただける方がいらっしゃれば有難いです。
よろしくお願いします。
書込番号:23452274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ボヘミアン・ラプソディーさん
キヤノンのEF300mm F4Lの中古なら半額ぐらいですよ、極端かもしれませんがFD300F2.8でも2/3の値段で買えます。絞りの値がきちんと出ないレンズをあえて買う意味有りますか
書込番号:23452293
![]()
3点
>しま89さん
EF300mm F4は盲点でした。確かに中古価格は本レンズより安いですね。私の想定用途ではこちらのほうが更に良さそうですね。
実はもともとペンタックスを使っていたこともあり、このレンズを見てました。
親切にご回答下さり有難うございました。
書込番号:23452304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はヤフオクで
トキナー300mmF4の未使用品を
コレクターから18000円で買ったから
C/Pが高いは??と思ったけど
300mmF4って地盤沈下を起こして
各社消えゆくスペックのレンズですね
自分も300mmF4って使い道無かったから
ヤフオクで売ったら26000で売れました
単焦点レンズと言うのは
撮影位置を前後して
撮影倍率を代えるものです
300mmのレンズで撮影位置を前後する
機会が少なかったからです。
キヤノンのレンズなら
マウントアダプターで他社ミラーレスは
非常に多いのですが
ペンタックスレンズを他社ミラーレスで使う人
本当に少なそうですね。
そもそもマウントアダプターと言うのは
新規格のボディを新たに買った時
これまで持ってたレンズも使える
と言うものですから
ペンタックスユーザーの場合は
少なそうに思います。
書込番号:23452312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ボヘミアン・ラプソディーさん
富士フイルムのカメラで使っています
アダプターはレイクォールです
使用感はMFと割り切って使っていますので問題ありません
私の場合元々ペンタユーザーだったので、写りの良い単焦点レンズは売却せずそのまま楽しんでいます^ ^
書込番号:23452352 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マイクロ4/3でこのレンズを、マウントアダプター経由で使ったことは有ります。
結構最近まで、まともな望遠レンズの最長が40-150mmというシステムだったので、
その前に使っていたペンタックスのレンズを流用した形です。
最初の内はまあまあ使いましたが、その後は2〜3年に一度使う程度です。
未だに別のレンズは買っていませんが、結局40-150mmで何とかしてます。
言い方はアレかもしれませんが、個人的な利用価値はその程度という事です。
スレがもう閉じられてますし、スレの流れ的にも肯定的になりそうもないので、
撮影例は上げませんが、スレ主さんが見てみたいという事であればレスください。
時間が無いのですぐは無理ですが、今日の夜くらいには上げられると思います。
書込番号:23452551
2点
>イルゴ530さん
確かに300mm F4というスペックはフルサイズが主流となった今、やや中途半端なのは否めませんね。
わたしは今富士Xマウントを使っており、同マウントで手頃な望遠単焦点の選択肢がないものですから、他社マウントのレンズでコスパよく使えそうなのがないか探しているところでした。
>佐藤コータローさん
>GG@TBnk2さん
ご意見有難うございます。やはりマウントアダプターで使用されている方が少なからずいらっしゃるのてすね。
MF前提使用であれば普通に使えるということはわかりました。
結局、私の検討候補からは外れてしまいましたので、作例を上げていただく必要はありません。画質確認だけなら他作例で十分ですし。
お気遣い有難うございました。
書込番号:23452915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/06 2:32:09 | |
| 0 | 2022/05/27 16:02:16 | |
| 2 | 2022/02/13 20:18:08 | |
| 9 | 2021/07/06 22:30:33 | |
| 1 | 2021/06/27 20:10:12 | |
| 27 | 2021/01/21 21:19:28 | |
| 10 | 2020/06/07 10:37:35 | |
| 4 | 2019/11/13 21:09:52 | |
| 4 | 2019/06/12 21:38:32 | |
| 1 | 2017/11/11 7:29:22 |
「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDM」のクチコミを見る(全 1192件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![smc PENTAX-DA★ 300mm F4ED [IF] SDMで撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60013/c/6/c647b080284247ed0e54a1492321d60a/c647b080284247ed0e54a1492321d60a_t.jpg
)




