『DA35mm f2.8 Macro Limited と DA35mm f2 AL』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:63x46.5mm 重量:215g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月中旬

  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオークション

『DA35mm f2.8 Macro Limited と DA35mm f2 AL』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

DA35mm f2.8 Macro Limited と DA35mm f2 AL

2012/07/11 03:50(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

クチコミ投稿数:3485件

はじめまして。

今年の4月にK-5を購入して以来写真を始めた超ど素人です。

下手なりに思い通りの写真が撮れる様になりたくて毎日試行錯誤の日々ですが、
まずは標準単焦点レンズで撮ることをすすめていらっしゃる方が多く、
タイトルの2本まで自分の中で絞りました。

上記のような理由の為、近景〜遠景までをしっかり描写してくれるものを望んでおります。

気持ちとしてはDA35limに傾いているのでこちらにスレを立てた次第ですが、
レビューにも多数書かれているように遠景の描写については賛否あるようですね。

そこで双方所持されている方、所持されたことのある方に質問です。


DA35limとFA35の遠景を比較するとどちらが描写力がありますでしょうか?

DA35limの作例を拝見しますと遠景の写真が圧倒的に少なく(マクロなので当然か)
なんだかねむいなぁ、と感じる遠景の写真をよく見かけますが
きっちり描写していると感じるものもございました。

マクロ寄りなので遠景は扱いにくいがちゃんと使えば
FA35と同等にきちんと描写できるということであればDA35limに決めたいと思っています。


また、僕のような理由でこの2本から一つだけ撮影に使う(持ち出す)としたらどちらを
選択されますでしょうか?その理由も教えていただけますと幸いです。


どうぞ、よろしくお願いします。


※補足※
・現在持っているレンズ
DA18-135 FA50

・よく撮る被写体
愛犬(散歩中・室内)・スナップ・料理・小物・花・風景
※人は全くとりません。

・他の候補
FA31limは高すぎて却下。
DA35は価格的に魅力ですが描写力重視で却下。
DA40lim/DA40XS/FA43limはFA50に焦点距離が近すぎて却下。
ペンタックス以外は考えていませんのでシグマの30mmf1.4とかも却下しました。

・DA35limに傾いている理由
Limitedを使ってみたい。
近〜中景の描写の素晴らしい作例が沢山ありました。もちろんマクロも。
デジタル専用であること。

・FA35も棄てがたい理由
遠景もきっちり描写している作例が沢山ありました。
開放f値が明るい(開放から使えるかは未知数ですが)。
5千円安い。
FA50の描写が好きなので同じFAの為近い描写なのかも?と勝手に思っています。

・「描写力」について
解像感が高いとかネムくないとかという意味で漠然と使っています。あいまいでスイマセン。

書込番号:14791633

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/07/11 08:28(1年以上前)

ミッコムさん こんにちは

 以下の部分が参考になるかと思います。


 DA35mmF2.4
 http://ganref.jp/items/lens/pentax/2001/capability

 FA35mmF2
 http://ganref.jp/items/lens/pentax/208/capability

 DA35mmF2.8macroLimited
 http://ganref.jp/items/lens/pentax/209/capability

 3本とも持っています。

 >DA35は価格的に魅力ですが描写力重視で却下。

 DA35mmはFA35mmと光学系のベースが同じだと思われますが、FA35mmよりも
 いいのではないでしょうか^^;
 DA35mmLimitedは、pentaxではマクロレンズという区分けではないです〜。
 pentaxの場合、マクロレンズではDFAやDAなどの名前の次にmacroと表記
 してあるものがマクロレンズという事になります。

 http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35_macro.html

 DA35mmLimitedではDAの後ろにmacroがないですので、標準レンズという
 位置付けになっており、マクロ撮影も可能な標準レンズという事になる
 という事だと思います〜。

 http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35_normal.html


 安価でという事であればDA35mmの場合は画面の全面が均一な描写という
 事になりますし、DA35mmLimitedの場合は中央はDA35mmよりも素晴らしい
 が絞り開放ではDA35mmよりも甘いが、絞り込んでいくとF5.6で周囲も
 良くなる(中央は元々素晴らしい)という事になります。

 ですのでDA35mmLimitedで遠景の撮影をする場合は、F5.6とか絞り込んで
 撮影されると、DA35mmよりも良いという感じになると思います〜。

 FA50mmをお持ちだという事ですね。

 http://ganref.jp/items/lens/pentax/213/capability

 こちらを見ますと、F5.6まで絞り込んであげれば、DA35mmもFA35mmも
 DA35mmLimitedもFA50mmも同じようなシャープさが得られると思います
 ので、どの35mmをチョイスされても良いかと思いますよ〜!

書込番号:14792004

ナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/07/11 14:08(1年以上前)

FA35mmは、使った事が無く、DA35mm Limでは遠景を撮った事が無いと言う無い無い尽くしですが、ご自身の感性を信じて選ばれたら良いのではと思います。

書込番号:14792972

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件 smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの満足度5

2012/07/11 22:30(1年以上前)

ミッコムさん、こんばんは。

〉ビューにも多数書かれているように遠景の描写については賛否あるようですね
↑は単にピントを合わせられていないだけの可能性が高いと思います。
下の方のスレにも書きましたが、このレンズは等倍マクロ機能があるので、近接撮影付近でのピントリング回転幅は多くありますが、
無限遠辺りだとピントリングがすごく狭くなり、遠景撮影でのピントは結構シビアになってるのかなと。

それか、“FA31Limitedの極上の写りに比べて”と言うこともあるかもしれません。

出先からなので作例が手元にありませんが、人物、オブジェ、風景撮影までオールラウンドにこなせる、とてもお勧めな単焦点です。

書込番号:14794904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/07/11 23:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Macro こんな感じ

虫眼鏡

FA31mmと比べっ子

広角だとこんな感じ

|・ω・)??? あれ?
ここのスレを見た人が
回り回って、うちに?

ブログ用に撮影したので貼っておきます

書込番号:14795165

Goodアンサーナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの満足度5

2012/07/12 21:39(1年以上前)

機種不明

ミッコム さん、こんばんは。

一般的にレンズはよく使う撮影距離で収差補正をしているため、ほかの撮影距離では収差が発生しやすくなります。マクロレンズは近接撮影を優先するため、遠景の結像性能が低下します。そこで撮影距離に応じてレンズ間隔を調整するフローティングシステムで近景から遠景まで描写性能を安定化させます。

DA35LはフローティングシステムのFREEを採用しているため、遠景描写は悪くないと思います。むしろフローティングシステムを採用していないFA35のほうが、近景に比べて遠景は平凡と言われていたように思います。ちなみにFA31Lはフローティングシステムを採用しています。

作例をUPしますが、私個人は風景にも使える標準レンズと認識しています。

書込番号:14798861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件

2012/07/13 09:30(1年以上前)

皆さん、返信が遅くてすいません。

>C'mell に恋してさん

教えていただいたものから数値としての情報も重要と痛感しました。
FA50と間接的に比較もできて分かりやすいですね。
ありがとうございます。


>LE-8Tさん

たしかに最後は感性ですよね。
まぁ、その前の情報収集ということで大目にみてください。


>Pic-7さん

>単にピントを合わせられていないだけの可能性が高いと思います。

言葉にしていただけて感謝!という感じです。
ピントが甘いだけなのかな?それともレンズの特性なのかな?というのが、
どうしてもぬぐえず今回スレ立てしたようなものです。

遠景でピンが甘い作例が多い原因はAFでは外しやすいということになりますかね?
それとも、基本的にみなさん遠景はMFですかね??


>が〜たんさん

分かりやすい作例ありがとうございます!

すこしFA31との比較写真は色が違うみたいですが、レンズの特性でしょうか?
それとも、露出が違うのでしょうか?


>4304さん
>DA35LはフローティングシステムのFREEを採用している

そのようなものが・・・勉強不足ですね。
ちょっと調べてみます。

書込番号:14800570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/07/13 15:42(1年以上前)

(∩_∩) アップした写真はK-rで撮影
同じ条件でレンズを付替えただけ

撮影をする場所、わずかな光源の違いでも
レンズ1つ1つで色の乗り方が違ってきます
また同じレンズでボディを付替えても変わります

これが午後になって入射角度が変われば
また違った表現を1つ1つのレンズがしてくれます

PENTAXのレンズは生き物みたいです
レンズの数ほど楽しみが増えます

書込番号:14801667

ナイスクチコミ!0


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2012/07/16 23:24(1年以上前)

ミッコムさん、皆さんこんばんは。

DA35mmF2.8Limtedと、FA35mmF2と、FA50oF1.4を所持しています。

> DA35limとFA35の遠景を比較するとどちらが描写力がありますでしょうか?

私の個体だけかもしれませんが、遠景で解像感があるということだと、
DA35mmF2.8Limtedのほうだと思います。

FA35mmF2は、中央部はそこそこ良いのですが、周辺部の遠景はF5.6でも
ちょっとピリッとしません。F8以上に絞ればだいぶ良くなります。

この結果には私もちょっと意外だったので、このFA35mmF2は念のため、
新宿のペンタックスフォーラムで無限遠が出ているかどうかを確認して
もらいました。結果は調整の必要なしとのこと、銀鉛規格のレンズなので、
DAのように画面の隅々までかっちりという感じでない、ということだと
解釈しています。

ただし、遠景でなければ、周辺部の解像度が特に悪いということでも
なさそうなので、個体差含め、得手不得手があるのかなと思っています。

FA35mmF2は、FA50mmF1.4と比べ、開放F2からけっこう使える上、
FA50mmF1.4と同様、FAらしい立体感のようなものが出る、ポートレートなどで
喜ばれそうな、よいレンズだと思っています。
ただ、すでにFA50mmF1.4をお持ちということでしたら、これとはまた違った
性格のレンズとして、DA35mmLimitedを選択するのもよいかもしれませんね。

書込番号:14817693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/07/18 12:55(1年以上前)

こんにちは。

35limiいいと思います!
自分の感覚での話ですが、中〜遠景でもいける
感じです。

夏場とかですと、空気が澄んでいないため
遠景では霞んでねむい感じに写るので
仕方がないですが、冬場とか夜景ではかなり
カッチリ写ります。

あと、描写がとても素直なため、
買ってすぐにスゲ〜という感じではなく、
後からジワジワとその実力がわかる感じです。
(あくまでも個人的意見ですが・・)


書込番号:14823377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件 smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの満足度5

2012/07/25 01:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

DA 35mm F2.8 Macro Limited

FA 31mm F1.8 AL Limited

・ミッコムさん:
こんばんは.またお返事が遅れて恐縮しております.
私はDA 35mm F2.8 Macro LimitedとFA 35mm F2 ALの両方を持っています.どちらも良いレンズです.そして私自身が認識する両者の違いは,以下の通りです:
・DA 35mm F2.8の方が好ましい点:ボケ味,造りの良さ,接写能力(私はDA 35mm F2.8で余り接写をしませんが).
・FA 35mmの方が好ましい点:色乗りの良さと明るさ.

さて,遠景についてお返事します.個人的な印象ですが,DA 35mm F2.8で遠景を撮る場合,F5.6かそれより絞って,MF(ライブビュー使用)で厳密にピントを合わせれば,FA 35mmと比べて明確に劣る写真にはならないと思います.
今遠景を撮れる機会がないので,この冬にDA 35mm F2.8で撮った駄作をご参考までにアップロードいたします(遠景らしくないでしょうが,雪が積もっていて撮影場所が限られていたためです).またFA 31mm F1.8 AL Limitedで撮った画像も掲載します.なおFA 35mmでは撮っておりません.また手持ち撮影なので,2枚の画像を厳密に比較するのは難しいでしょう.
この書き込みがお役にたてば嬉しいです.それでは失礼いたします.

書込番号:14853196

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月中旬

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedをお気に入り製品に追加する <628

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング