『なんというレンズでしょ!』のクチコミ掲示板

2008年 3月下旬 発売

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

焦点距離55-300mmの約5.5倍の高倍率ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:71x111.5mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月下旬

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

『なんというレンズでしょ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを新規書き込みsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

なんというレンズでしょ!

2008/05/07 12:59(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

クチコミ投稿数:6129件

思いがけなく連休直前に届いてしまい、一日試写しました。

なんというか、面白いレンズですね。
しかも、手振れ補正が実感できるというおまけ付き。

ファインダーの中で、こりゃぶれそうだなあと思うくらいにぶらぶらしていた画像がきっちりと止まっていました。おみそれしました。<m(__)m>

ガーガーいいながらボディ内モータで動くし、面白いレンズです。

改善点はもう10〜30センチくらい近づけるようになって欲しいこと。
これでレンズ専業メーカばりに近距離なんちゃってマクロができると、お花撮り用の山登り屋さんの御用達レンズになるでしょうね。

大満足です。(^.^)

作例
 http://album.pentax.jp/album/350/photo/104006/large/
 http://album.pentax.jp/album/350/photo/104194/large/
 http://album.pentax.jp/album/350/photo/104195/large/
 http://album.pentax.jp/album/350/photo/104004/large/
 http://album.pentax.jp/album/350/photo/103265/large/

書込番号:7774815

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/05/07 18:22(1年以上前)

沼の住人さん
こんにちは

>面白いレンズ

なるほど、ペンタのように大企業ではないと、設計者の個性も発揮できるのでしょうか。
よってたかって作った個性のないレンズとは一味違うのでしょうね。

最短撮影距離が1.4mはちょっと長いようですが、
値段を考えると仕方ないのかもしれませんね。

私は、このレンズと次にでるDA17−70こそSDMにして、
最近広がったペンタユーザーにも簡単に写せるレンズが必要ではと思っています。
ペンタさんにも要望しておきましたけど、
どちらももっと早く出さなければならなかったレンズでしょうね。

ニコンのD40のようなカメラは本来ペンタが出さなければならなかっカメラかもしれませんが、
これまではそんな余裕も力もなかったでしょうね。
今からでは2番煎じかもですが・・・(^^ゞ

書込番号:7775693

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/05/07 20:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

このレンズを借りる機会があったので使ってみました。
開放からよく写るレンズだと思います。これだけ写れば絞らなくてもよいかも。
最短距離は望遠端での1.4mは仕方がないとして、せめて広角端では50Cm位にしてほしいところです。どうせバリアングルレンズなのだから気にならないです。
癖にならないように気をつけます。(^^ゞ

書込番号:7776360

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/05/07 21:52(1年以上前)

誤記がありました。お詫びして訂正します。<m(__)m>

誤:バリアングルレンズ
正:バリフォーカスレンズ

書込番号:7776734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/07 23:14(1年以上前)

沼の住人さん、こんばんは。

DAレンズらしい、くっきりコントラストの効いた絵ですね。

パラダイスの怪人さんの言うとおり、SDMなら速攻、買っていました。
この手のレンズはAFスピードも大事だと思うのですが・・・。

書込番号:7777304

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/05/08 07:42(1年以上前)

SDM付いていたら、★300mmF4.0が売れなくなってしまいそうです。
でも、SDM付きだったとしたら、もっとワクワクしますね。

書込番号:7778519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2008/05/08 19:16(1年以上前)

かずぃさん

“バリフォーカル”ですかね〜

九州人の僕には“バリフォーカス”は、超速AF&ばっちりピントな雰囲気で、商標登録
したら良いようなイイ響きですけど♪

最短撮影距離の切捨てと望遠端開放F5.8という絞り値は、描写優先で出たんでしょうね。

でも外装の質感はもう少し良くして欲しいような気も・・・

書込番号:7780272

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/05/08 20:24(1年以上前)

>プロテクトXさん

ご指摘ありがとうございます。慌ててしまって間違えたようです。

使ってみて良いと思ったことは、
・AFやMFで前玉が回らない
・PLフィルター操作用窓がある
・大きさの割りに結構軽い
残念に感じたことは、
・ピントリングの幅が狭い→ズームリングの幅を少し狭くして、その分ピントリングの幅を広げる
・AFでピントリングが回る→回らないに越したことはない
ですね。

書込番号:7780551

ナイスクチコミ!0


tyu0113さん
クチコミ投稿数:167件 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオーナーsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの満足度5

2008/05/09 13:34(1年以上前)

ピントリングの幅はこのレンズの設計からすれば、
可能な限り十分に広いと思います。
もしこれ以上広くしようとするなら、レンズ構成からして根本的に替えて
全くの別レンズを設計しないといけなくなると思います。
そうすると皆が絶賛するこのレンズの描写は生まれなかったわけです。
ピントリングの幅も広く取るように配慮して設計され、
その結果、実用上十分な幅があると私は評価しています。

書込番号:7783755

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
ペンタックス

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月下旬

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング