『コンサートの為に望遠レンズ購入を検討しています』のクチコミ掲示板

2009年 1月 発売

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

ハイブリッドAF機構を備えた開放F値4の高倍率ズームレンズ(最短撮影距離1.1m)。価格はオープン

最安価格(税込):

¥140,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥60,800 (4製品)


価格帯:¥140,200¥140,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:60〜250mm 最大径x長さ:82x167.5mm 重量:1040g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):¥140,200 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 1月

  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのオークション

『コンサートの為に望遠レンズ購入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

スレ主 yururiririさん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして!ご覧いただきありがとうございます。
2年ほど前にK-6を購入し、主にポートレートを撮っています。
単焦点レンズ1本のみ所持しているのですが、
来月好きなアーティストのイベント(カメラ使用OK)に参加するにあたって望遠レンズを購入したいと思っています。
会場は300人程度収容のホールなのですが、今後海外コンサートにも行くのでそちらでも使用できたら…と考えています。
RICOH公式HPでこちらのレンズがステージ撮影に向いているとあったのですが…
暗いコンサート会場、重さなどに耐えられるのか、海外での使用も検討しているため、
その点踏まえて他にもオススメのレンズがあれば教えていただきたいです。
こういった場所に質問するのも初めてですので、何か間違っていたら申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20595378

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/01/23 14:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

距離5-6M

7-8M

7-8M

>yururiririさん こんにちは

演奏会には良く行きますが、撮影OKが少ないことが悩みです。
席が近くへ取れたらそこまでのレンズも不要かも知れません(せいぜい100mm程度かも)。
ご参考までにアップしますのでご覧いただけば幸いです。
明るさがF4ですので、動きのあるシーンではISOを3200などにアップしましょう。

書込番号:20595413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2017/01/23 14:43(1年以上前)

シャッター音は大丈夫ですか?

日本と違って、場合によれば死傷する可能性が高いかも?
(全く逆で、そこらへんからピピッパシャパシャかもしれませんが)

書込番号:20595416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2017/01/23 15:37(1年以上前)

こんにちは。
とりあえず、k-6というのは、聞いたことがないです。

突っ込みは置いておいて、重さと大きさがが肝でしょうね。タムロンの70-200f2.8なら、さらに暗さに強いですね。

しかし、どのみち重いので、私なら気合い入れないと辛いですね。
こればっかりは、1度お店で自分で持ってみないと何とも言えないでしょうね。

重いのが理由なら、画質は落ちるかも知れませんが、fz300などの明るいレンズの付いたネオ一眼をお勧めします。

書込番号:20595492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yururiririさん
クチコミ投稿数:8件

2017/01/23 15:40(1年以上前)

>里いもさん
コメントありがとうございます!
演奏会などはなかなか撮影ダメですよね…。
私も今回のイベントはフォトタイムという記念撮影のための時間が設けられているので、その時だけ使用するつもりです。
ご丁寧にお写真まで…とても参考になります。ありがとうございます!
こちらはこのレンズを使用しての写真になりますか?
暗そうな場所なのに綺麗ですね!
ISOのご助言も大変参考になります。ありがとうございます!


>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます!
し、死傷とは…!?すみません無知でどういった意味なのかわからず…;
シャッター音は、イベント中写真撮影の時間が設けられており、そこでのみ撮影するので大丈夫かと…。
海外公演ではシャッター音もバリバリです、、

書込番号:20595496

ナイスクチコミ!1


スレ主 yururiririさん
クチコミ投稿数:8件

2017/01/23 15:53(1年以上前)

>写真は光さん
こんにちは!コメントありがとうございます!
すみません…K-3の間違いでした;ご指摘ありがとうございます!
レンズもご紹介いただきありがとうございます。
やはり一度持ってみないとですよね…参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

書込番号:20595534

ナイスクチコミ!0


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの満足度5

2017/01/23 16:10(1年以上前)

当機種
別機種

>yururiririさん
K-5で舞台撮影した事が過去にありますが、正直DA☆60-250とK-5ではちょっと厳しいかなと。記録程度にとどめる撮影ならと思います。K-3の高感度耐性はK-5同等と思います。使える高感度はISO1600でも厳しいかな。このレンズもf4通しなので、シャッタースピードもあまり稼げません。
今なら、AFも速いf2.8通しのDFA☆70-200をお勧めします。コスト重視ならタムロン70-200も良いかもしれません。
会場の広さや被写体までの距離によっては、お手持ちのポートレート用単焦点レンズの方が良いかもしれませんし、標準域の明るいズームレンズでも撮れるかと思います。
写真はDA☆60-250(距離約30m)とDA☆16-50(同約10m)で撮影したものです。

>ありがとう、世界さん
K-5もですが、K-5II(s), K-3(II), K-1でシャッター音は他社一眼レフに比べれば圧倒的に静かですよ。その点で問題になった事は一度もありません。
7DやD700では最後部座席の後ろからの撮影じゃないとダメでしたが...。当然一部ミラーレス機の無音撮影のようにはいきません。

書込番号:20595574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/01/23 18:12(1年以上前)

吾輩も…タムロンかなぁ?
番外だとシグマの85かなぁ〜←ただし、新品は消えてしまった模様

書込番号:20595792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2017/01/23 18:39(1年以上前)

自分なら、DA★50-135 f2.8を使いたいですね。
AFスピードはそれほど速くないですが、舞台やコンサートなら問題ないと思います。
f3.5あたりからかなりシャープで、被写体が浮きあがるような写真が撮れます。

書込番号:20595853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yururiririさん
クチコミ投稿数:8件

2017/01/23 19:16(1年以上前)

>The OHMSJさん
コメントありがとうございます!細かくご説明いただけて大変参考になりました!
画像もとてもわかりやすくてありがたいです。
ご紹介いただいたレンズも検討させていただきたいと思います!

>ほら男爵さん
コメントありがとうございます!
タムロン…使ったことはないのですが、オススメしていただくととても興味が湧いてきました^^
参考にさせていただきます!

>dottenさん
コメントありがとうございます!
ご紹介いただきありがとうございます!とても参考になります!
検討リストに追加させていただきます^^

書込番号:20595951

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/01/23 19:53(1年以上前)

予算次第ですが、・・・・・

 明るいレンズが有利ですし、
 新しい純製レンズとなると、
 HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW

 軽量・低価格なら、
 サード製ですね。
 SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)

両者比較、
 http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505511842_K0000740513&pd_ctg=1050

御参考になるかも、・・・・・・
 http://asobinet.com/review-lens-tamron-70-200-a001/

書込番号:20596063

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2017/01/23 21:01(1年以上前)

スレ主さん、

>シャッター音は、イベント中写真撮影の時間が設けられており、そこでのみ撮影するので大丈夫かと…。
>海外公演ではシャッター音もバリバリです、、

で本件も通用するなら、先の書き込みは杞憂ということでお願いします(^^;

許可された撮影かどうか不明でしたので書かせていただきましたが、
許可されていない場合で、警察機能が腐ってるような国では「見せしめのリンチ」が公然と行われていたりしますので、そういう意味です。


なお、数年から十年ほど前、例えばブラジルではストリートチルドレンを文字通り「狩っていた」ことすらあります。
野犬同様に一部の警官が銃などで「駆除」していたという、中世ヨーロッパの魔女狩りみたいに恐ろしいことが…そんなところでは、気を緩めたらアウトかもしれません。


>The OHMSJさん

フォローありがとうございました。

シャッター音以前のことも含みますが、少なくとも本件では撮影許可されているときに撮影すれば問題なさそうですね。

書込番号:20596286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/01/24 07:44(1年以上前)

yururiririさん
三脚は

書込番号:20597402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/01/24 11:10(1年以上前)

>yururiririさん

座席が未定の場合は、単焦点レンズは危険(使えない)です、ズームが便利です。

書込番号:20597800

ナイスクチコミ!1


スレ主 yururiririさん
クチコミ投稿数:8件

2017/01/24 13:40(1年以上前)

>1641091さん
コメントありがとうございます!
URLまでご丁寧にありがとうございます!
とても参考になりました^^価格がかなり違うのですね…!
数人の方からタムロンのこちらのレンズオススメしていただいて、気持ちが傾いてきました^^

>ありがとう、世界さん
わざわざ再度コメントしていただきありがとうございます;
なるほど…そういったことがあるのですね;
教えていただけて有難いです!気をつけますね;

>nightbearさん
コメントありがとうございます!
三脚は今回は使用できないので手持ちです…;

>里いもさん
コメントありがとうございます!
そうですよね…!ご助言ありがとうございます;
ズームレンズでいこうと思います!

書込番号:20598177

ナイスクチコミ!0


スレ主 yururiririさん
クチコミ投稿数:8件

2017/01/24 14:26(1年以上前)

たくさんコメントいただきありがとうございました!
みなさんのご意見を踏まえて検討した末…タムロン70-200を買ってみたいと思います^^
ご親切にいろいろとご助言いただき感謝します!

比較URLやわかりやすいご紹介だったので、今回は1641091さんの回答をベストアンサーにさせていただきました!
みなさん本当にありがとうございました!

書込番号:20598252

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/01/24 15:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DA☆60-250

DA☆60-250

DA☆60-250

DA☆60-250

>yururiririさん

 Goodアンサー、
 ありがとうございました。

DA☆60-250も良いレンズですが、
コンサート等で、
動きもの、暗いとなると、
F4では、厳ししいかもですね。

DA☆60-250で、
スカイツリーからの
過去画像、
K-5Usでの夜景です。
Exif情報は、抜けています。

元画像、
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=16528725/
 より

書込番号:20598390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/01/24 16:48(1年以上前)

「解決済み」後に お邪魔します

(゜.゜) タムロン70-200mmですか・・・・ なるほど
yururiririさんが どうのこうのではなく 自分もイベント撮りは良くするので
ぼそぼそと 思った独り言を書きます


自分だと HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE ですかね
最新のレンズなのでAF速度は今のところPENTAX最速ですし
解放のまま使えるレンズなのでライブでK-3だとISO感度「400-1600」ぐらいに設定すれば
クリアーな写真が撮れると思います 

タムロン70-200mmはF2.8で 明るいレンズですが・・・重いですよ
DA★ 60-250mmF4も それなりに重いので 女性にはDA55-300mmPLMを勧めています
442グラムですからね それに55mmから300mmまで幅広く使えます 防滴だし静かだし
このレンズは「KAF4マウントレンズ」に対応なので
K-3ならファームウェアアップデート《バージョン1.30》にすれば使えます

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/k3_s.html

アーティストイベントの場合 照明が当たるので
明るいレンズよりAFのレスポンスで選んだ方が 撮り損ねは少ないかな?と
社外のタムロンだとピンが合っていないレンズを購入した場合 調整がね・・・・
純正だとレンズとカメラを着けてメーカーに出せば基準値設定が可能ですからね 

書込番号:20598512

ナイスクチコミ!2


スレ主 yururiririさん
クチコミ投稿数:8件

2017/01/24 21:10(1年以上前)

>1641091さん
再度コメントありがとうございます!
画像、とっても綺麗ですね!^^
こんなに暗くても綺麗に撮れるのはやはりこのF値あるからですかね…
とても参考になります!ありがとうございます!

>が〜たんさん
コメントありがとうございます!
あ、新しい名のレンズが…!!
最新、という言葉にはついつい惹かれてしまいますね^^
田舎に住んでるもので、直接見て購入できないので重さはすごく気になっていました。
旅行先で使うので…なるべく軽いのに越したことはないです。
今まで純正以外を使ったことがないので、ピンが合わない…ということがあった場合、やはり初心者には難しいでしょうか。
純正でこれだけ安価であれば心が揺れます…。
たくさんの方に薦めて頂いて心を決めたつもりでしたが…が〜たんさんのご紹介を受けて正直揺れてます。笑
もう少し検討してみたいと思います!ありがとうございます!

書込番号:20599325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/01/24 21:49(1年以上前)

吾輩は余裕をもって購入し
レンズメーカーにボディとセットで送ってキッチリ調整して頂きます\(^^)/

書込番号:20599492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/01/25 11:33(1年以上前)

解決済みになりましたが、
 
 タムロンから、
 新レンズ発売のようです。

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
  http://digicame-info.com/2017/01/sp-70-200mm-f28-di-vc-usd-g2.html
 
来月のCP+で、現行のSP70-200mm F/2.8 Di VC USDの後継機となる、
新しい(第2世代の)SP70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
 
 

書込番号:20600759

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/01/25 12:47(1年以上前)

追記、・・・・・・

 NやC社用は、出るでしょうが、
 果たして、Kマウントででるか・・・・?

最近のマクロレンズも、
Kマウントは、茅野の外ですから、・・・・ネ

書込番号:20600976

ナイスクチコミ!0


スレ主 yururiririさん
クチコミ投稿数:8件

2017/01/26 16:10(1年以上前)

>ほら男爵さん
コメントありがとうございます!
レンズメーカーの方にお願いするのですね!
やはり納期は…結構かかるんでしょうか;1ヶ月くらいですかね…

>1641091さん
コメントありがとうございます!
わ、後継種が出るんですね!Kマウント出るかはまだわからない…と。ふむふむ
情報ありがとうございます^^検討してみます!


みなさんコメントありがとうございます!^^
みなさんのご意見を参考にした末…まだ迷ってます;
タムロン70-200が男性でもストレスを感じるような重さならばやめようかと…
そして調節できる時間が間に合わないことから、なるべく純正がいいなと思うようになり…
予算は10万以下なら…と思ってたのですが、F値はネックだなと思ったり…
とりあえず今週いっぱいは悩んでみることにします!
みなさんご親切にありがとうございました!

書込番号:20604447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/01/26 17:46(1年以上前)

重さでダウンしたなら
純正の100マクロをオススメしておきます
写りは良いですし
軽く小さいので、
ズームはしませんが150mm相当は
室内ならばそこそこ望遠として使えますよ♪

書込番号:20604660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/02/23 18:21(1年以上前)

yururiririさん
うっ、、、

書込番号:20683854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

最安価格(税込):¥140,200発売日:2009年 1月 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング