『このレンズはどういう被写体向き??』のクチコミ掲示板

2009年 1月 発売

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

ハイブリッドAF機構を備えた開放F値4の高倍率ズームレンズ(最短撮影距離1.1m)。価格はオープン

最安価格(税込):

¥140,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥60,800 (4製品)


価格帯:¥140,200¥140,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:60〜250mm 最大径x長さ:82x167.5mm 重量:1040g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):¥140,200 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 1月

  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのオークション

『このレンズはどういう被写体向き??』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

このレンズはどういう被写体向き??

2009/04/10 19:27(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 LEOiSM! 

いよいよ発売間近ですねー。
1年くらい前から10万越えるレンズを買うとしたらこいつだろうなーと楽しみに待ってました。こんなに遅れるならさっさとDA★50-135mm SDMを買っておけばよかったかなーと思っている今日この頃ですが、そもそもこのレンズはどういう被写体を想定して作られているのでしょうか?

自分は野生動物、スポーツ撮影を中心にこのレンズを狙っていましたが、合ってますか?F4にした事でそこまで重く無さそうなので、ハイキングや登山にも持って行きたいなーと思っているのですが、DA★50-135mm SDMにテレコン付ける手もあるのかな、と出てもいないレンズと現行レンズで比較検討中です。

どちらも純正ですが、DA★50-135mm SDMはトキナーがあるのもあって、DA★60-250mm SDMに期待していますが、このレンズ待ちの皆さんはどの様な用途で狙ってらっしゃるのか聞いてみたいと思いました。

書込番号:9375120

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/10 20:29(1年以上前)

野生動物、スポーツ撮影には一寸短いんでは?

書込番号:9375339

ナイスクチコミ!1


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 LEOiSM! 

2009/04/10 21:41(1年以上前)

>ぼくちゃん.さん
こんにちは。やっぱり短いですかねー。
今はタムの70-300しか無いんで、純正でもう少しいい望遠ズームが欲しいのですが、ペンタックスからだと55-300かこれしか選択肢が無いので、ロードマップに載っているスーパ―テレフォトっていうのがどういう物になるのか気になるんですが、250mmでもテレコンやトリミングで当面頑張ってみるという感じで思っているんです。

書込番号:9375676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/04/10 22:17(1年以上前)

>自分は野生動物、スポーツ撮影を中心にこのレンズを狙っていましたが、合ってますか?
>F4にした事でそこまで重く無さそうなので、ハイキングや登山にも持って行きたいなーと思っているのですが、
野生動物といってもいろいろな種類シチュエーションがあると思います。スポーツといってもいろいろなものがあります。また、カメラマン自身の表現の仕方というのもあると思いますので、もう少し絞り込んだ方がレスしやすいと思います。

また、専門性が高くなればなるほど汎用性は低くなると思います。野生動物もスポーツもハイキングも山登りも一本のレンズでこなすのは、難しいと思います。

書込番号:9375885

ナイスクチコミ!0


湖風さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/10 23:02(1年以上前)

こんにちは。購入を検討中です。

自分は風景撮影用途で狙っています。
夕日の写真を撮りに行くのですが、太陽が沈んでいく時間は非常に短く、
焦点距離を変えて色んな構図で撮る暇がありません。
今は短焦点200mm,135mm,77mmを大急ぎで付け替えて撮っていますが、
高画質のズームレンズがあったら・・・と思うことがしばしばです。
今までペンタックスからは画質重視の中級クラス望遠ズームが販売されていなかったこともあり、
このレンズなら期待に応えてくれるのではと思っています。

その他の風景撮影でも、撮影者の立ち位置に制約がある場合には
単焦点レンズよりもズームが使いやすいと思いますし。

ロードマップの"super telephoto"は個人的にはDA★300mmF2.8かな?と読んでます。

書込番号:9376204

ナイスクチコミ!1


AKIRA-66さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件 smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの満足度5

2009/04/11 17:41(1年以上前)

F☆300mmF4.5で少年野球を撮影してます。
ただ、もうちょっと短い方が使い勝手が良さそうなのと、風の強い日は砂ぼこりが激しいので、また、単焦点レンズをいちいち付け替えていられないので標準からのズームレンズが欲しくて、このレンズの登場を心待ちにしております。
既に野球シーズンも始まりましたので、早く購入し使いたいものです。

書込番号:9379346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMの満足度5

2009/04/11 17:43(1年以上前)

photogenicさん こんにちは

 DA55-300mmの様な感じで、使いやすい望遠ズームで良いレンズという
 感じでは〜!
 良くする為に、広角域と望遠域が少し狭くなってしまったという感じで
 使いやすいレンズになりそうな気がします〜。

 F4通しのレンズですと、CANONのef70-200mmF4ISUSMが有名ですけども(笑)
 
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011809.10504512030

 大きさで見るとpentaxの方が太くて短い見たいですね。
 重さが結構違いますが、三脚座を外せばDA☆ももう少しは軽くなるのではと。

 値段で見れば現在は、EFの方が安価ですが、発売前の価格コムの値段を見ると
 14〜15万円くらいで、発売日の価格は13万円を切った感じでしたので、
 DA☆も販売日ではもう少し値段が落ち着いているかも〜。

 >野生動物、スポーツ撮影を中心に

 というのであれば、スポーツであれば、70-200mmF2.8クラスの方が良いのではと。
 野生動物であれば、DA☆200mmや300mmの方が良いかもしれないと思いますが、
 いずれにしても、pentaxには出してもらわないと評価が難しいですね〜^^;
 

書込番号:9379358

ナイスクチコミ!1


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 LEOiSM! 

2009/04/12 15:02(1年以上前)

みなさんコメントいただきましたが、お返事遅くなりました。

キヤノンのEF70-200 F4はいいですよねー。
一度だけ5Dにくっつけて使いましたが、そこまでごつくなくて、長時間はちょっと重いかも、と思いましたが、出て来た画像には満足でした。借りた当時は市場価格が確かに15万弱だったのを記憶しているので、同じ位の値段かーと思っていましたが今10万くらいなんですね!

スペックを比べてみてもDA*60-250mmと似ている部分が多いので是非是非同じ位の値段になれば嬉しいですが、どうでしょう?ボーナスの頃には12万くらいにはなるでしょうかね?

…と言っても今アメリカに住んでいるのでこっちで買う事になると思いますが。。

書込番号:9383616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/19 22:57(1年以上前)

皆さん仰るように野鳥やスポーツ撮影にはちょっと短いですよね。
中途半端な気がします。
逆に風景撮影などには重宝するのではないでしょうか。

今は55-300しか選択肢がないので、
野鳥やスポーツ用には100-400を出して欲しいですね。
倍率で無理せずに135-400でもいいです。
個人的には暗くてもいいから取り回しやすい大きさで安価に出して欲しいです。
高くて巨大な大砲が欲しいなら、NかCを選べば済む話ですからね。
安価で質の良いものを希望します。

書込番号:9419185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/04/20 06:42(1年以上前)

70-200mmF4と比べれば、200mmと250mmの差は大きいので価格の差は妥当ではないでしょうか。200mmF2.8と300mmF2.8では価格が何倍も違うのが普通なので。
スポーツ写真にはもっと長いのが便利かもしれませんが、300mmを超えるレンズで明るいレンズは高価で重いし、暗いレンズは感度を上げないといけないので扱いにくいし。
これくらいの焦点距離と明るさがアマチュアにはちょうどいいのではないでしょうか。

書込番号:9420370

ナイスクチコミ!0


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 LEOiSM! 

2009/04/24 09:50(1年以上前)

こんにちは。
昨日から色々ユーザーの作例を見ていますが、ポートレートには結構使えるかもしれないな、と思いました。
風景に使えるかどうかが個人的には重要なのですが、なかなか発売したところですので、フィールド写真の作例は出て来ないでしょうね。
SDM対応のテレコンが発売されれば、1.4倍で84mm-350mm(約130mm-530mm)という絶妙な焦点距離になるんですけどねぇ!
日本のサイトからの実写レビューが楽しみです!

書込番号:9439772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/04/25 23:23(1年以上前)

機種不明

今晩わ

昔この[smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM]にほんの一瞬傾きかけた者です (;^^)ゞ

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511917/SortID=8561247/

>photogenicさん

>風景に使えるかどうかが個人的には重要なのですが

最終的に僕が辿り着いた[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]と重量差はないので
[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]はどうですか? o(゚д゚o

どうしても(ズームレンズ)と決まっておられるのなら無理にとは言いませんが・・・ (;^_^A 、フキフキ

http://kakaku.com/item/10504511916/ [smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のURL

では

書込番号:9448098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/04/25 23:51(1年以上前)

50-135/2.8と300/4の組合せは素晴らしいと思いますね。
便利な60-250/4の一本も良いかも知れませんが。

書込番号:9448324

ナイスクチコミ!0


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 LEOiSM! 

2009/04/26 13:02(1年以上前)

>社台マニアさん

こんにちは。

以前、中々発売されない60-250mmF4を忘れて、SIGMAの70-200F2.8購入を考えて、同じF2.8で純正ということで、50-135F2.8も候補に入れた事があります。
なので確かにうる星かめらさんがおっしゃる様に50-135F2.8+300F4というのもオモシロいセットだな、と思いますが、ネイチャーフォトを撮りに国立公園なんかに1日かけて出掛ける際の使用を想定していたので、やはり60-250F4のレンジが一本で行けたら熱いなーと思っていたのです。
300F4はやはり単焦点ですし、50mm長いですから、望遠側では60-250F4を凌駕するでしょうが、チャンスを逃せない被写体という事を想定すると、やっぱりズームは便利で都合いいかな、と。
このレンズがある程度満足出来る描写をしてくれそうだったら、今あるSIGMA10-20に17-70F4と60-250F4を追加する装備でこの夏期の撮影に挑もうと思っています。
その後、250mmで不足だったり、300mm域にどうしても描写を拘った被写体があらわれたら、その時に300F4を追加してもいいかな、と思っていました。
とりあえず、海外中心にいろんな方が作例や使用感などを書いてくれているのを(他は読めないので日本語と英語の分だけですが)読みあさって妄想中です!

ひとつだけ思ったのは、CANON EF70-200F4LIS+40Dを買い足したとしても、今の60-250F4の価格だったら対抗できるなーという事です。
無闇にマウント増やしたくありませんが、“動体用はキヤノン”とされてるペンタユーザーさんも結構いる様なので、考え中です。

早くデジカメWatchやPhotozoneのレビューが見たいです。

書込番号:9450580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/04/27 00:44(1年以上前)

photogenic様、こんばんは。

私の場合、鉄道撮影がメインにしております。キャノン、ニコン使用者が圧倒的に多いですが、発色が好きでペンタックス使用されている方もおられます。このレンズ待てずにF2.8と安さに惹かれてSIGMA70-200mm買ってしまいました。
鉄道撮影では撮影距離がだいたい決まっており、どうしても300mmまでのズームレンズの使用が多くなります。
(動体ですから、超音波ズームがベター、置きピンすれば関係ないですが。)
そこで各社とも先に挙げられた70-200mmなどの望遠レンズが頻用されるのですが、他社より焦点距離が長い60-250mmは使い勝手が良さそうなんです。

個人的にはSIGMAを買ってしまったので200-300mmをどうするかが考えどころですが、DA55-300mmを持っているので買い足すとすれば、これかSIGMA100-300、120-400mmや300mmF4ですがどれも一長一短といった所。
出てくる画像の違いも気になります、レヴュー確かに待ち遠しいですね。

新機種K7?がでて高感度特性、連写速度、AF精度が向上した時の組み合わせも楽しみです。

書込番号:9453927

ナイスクチコミ!0


スレ主 photogenicさん
クチコミ投稿数:219件 LEOiSM! 

2009/04/27 05:47(1年以上前)

>日々凡々さん
こんにちは。SIGMA70-200mmをお持ちでしたら、このレンズはとても難しい位置にあるんじゃないでしょうか?僕も待ちきれずこのレンズに行ってしまう寸前でした。

SIGMA70-200mmはF2.8ですF4の60-250より明るいですし、1度だけ使った感想としてはHSMもあり、作りもしっかりしてますし、写りも悪くない上に60-250よりだいぶと安いという点から、待ちに待たせた60-250の写りが大好評でなかったら、もう一度SIGMAが候補に復活しそうです(笑)

C社の70-200F4L IS USM並みの高評価が各方面から聞かれる様になれば、、、、!
というところですが、しばらくは値段も含めて様子見したいと思います。。。

200-300若しくはそれ以上の部分もペンタックスからは300F4しか無いので他社のレンズを見るしかないというのが寂しいですね。

ちなみに60mm付近だと35mmフィルムサイズでもケラれるコトなく写るみたいなレポがちらほら出てますね。SRによって撮像素子が動くフルサイズ機が出たとしたらその時どうなるのかはわかりませんし、望遠側だと周辺暗くなってるみたいなので、待たせた理由がフルサイズに対応させていたという理由では無さそうですが。。

書込番号:9454384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

最安価格(税込):¥140,200発売日:2009年 1月 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDMをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング