『50mmレンズについて』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

SDM機構を備えたF値1.4の大口径中望遠単焦点レンズ(最短撮影距離45cm)。価格はオープン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,400 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:70.5x66mm 重量:375g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 2月20日

  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオークション

『50mmレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

50mmレンズについて

2009/05/05 12:57(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

クチコミ投稿数:180件

すみません質問させて頂きますm(__)m
こちらの★55mmはとても気になるレンズではあります。
ピンはキリッとしていて、ぼけが何か幻想的で。。。
ピントリングですが、マニュアル操作の場合使用感はいかがでしょうか?

50mmも含めてこの辺のレンズは沢山ありますよね。
他の50mm(周辺)レンズと比べてこの★55レンズははいかがでしょうか?
作風とかにより向き不向きのレンズはあるでしょうし愚問かもしれませんが、今後の参考のため、50mm前後の単焦点で皆様の愛用レンズおすすめレンズがあれば教えて頂きたいです。

私は主にポートレートと山とか海とか遠方まで広がりのある風景をとることが多いです。
今は17-50mmのタムロンレンズと、アポランサー90mmを活用しております。

書込番号:9494794

ナイスクチコミ!0


返信する
Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 BLUE EYE 

2009/05/05 13:11(1年以上前)


A50mmF1.2を使ってます。

ボケ味が独特で、開放からF2ぐらいまでの雰囲気が好きですね。

絞ったら、かなり癖のない素直な描写をします。

ポートレートにも風景にも、使えるレンズかと。


書込番号:9494857

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/05/05 22:37(1年以上前)

DA★55mmF1.4を愛用しています。
ただ、開放近くでの撮影は、手前側では緑、奥では紫のフリンジが気になる場合がありますね。始めは故障かと思って、点検に出したくらいです。

しかし、ボケ味は気に入っています。
開放はすこしソフトですが、F2.0付近まで絞ると素晴らしい解像力です。

FA43は持っていないので、コメントできませんが、FA77とFA85も
いいボケ味ですが、室内撮影が多いため、DA★55mmF1.4を着けっぱなし
にしています。

書込番号:9497743

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件

2009/05/06 08:37(1年以上前)

Σharukaさん
おはようございます!
コメントありがとうございます!
また、未知なるレンズが、、
A50mmF1.2。
調べてみたら、かなり珠玉レンズのようですね。
1,2の明るさなんてあるのですね(汗)
ブログも拝見いたしました。本当に綺麗…ストーリーもありとても見やすいです。
幻想的なカットもあったりで勉強になりますm(__)m

書込番号:9499664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2009/05/06 08:50(1年以上前)

ronjinさん
おはようございます。貴重なご意見ありがとうございます!
ですか、、、
やはり★シリーズは少し癖があるみたいですが本当に素晴らしそうですね;うーん欲しい・・・
レンズには癖があるみたいで、その癖がユーザーのツボに嵌れば最高という話しも聴きました。
でもこの位の金額になってくると、色々と選択肢は増えるわけで、カールツアイスのレンズも視野に入るわけで…
でも私もペンタックスユーザーなので、せっかくなら純正が欲しいなと思ってます。
77mmリミテッドも憧れです。
でもカールツアイスのマクロ50mmというのも凄く気になります(-_-;)かなり珠玉レンズみたいですね。やっぱり50mm前後は楽しいですね。

書込番号:9499708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの満足度5

2009/05/06 23:28(1年以上前)

DA★55 1.4 FA43 1.9 FA50 1.4 と所有してますがどれも良いです。

DA★55 1.4 モデルさん撮影

FA43 1.9  子供撮影

FA50 1.4  ヘリコイド接写Kリング用

予算と好みですがあまりハマらない様に・・・

ペンタの単焦点にハズレ無し!

書込番号:9504456

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件

2009/05/08 08:27(1年以上前)

かえるくん2008さん
おはようございます。こめんとありがとうございます!

「ペンタの単焦点にハズレ無し!」
⇒名言です!55mm行くかぁ!!!
「予算と好みですがあまりハマらない様に・・・」
⇒ズバリですね…家庭があるので、ほどほどにしないと。嫁に怒られる…

書込番号:9510830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2009/05/08 08:32(1年以上前)

先日有楽町のビッグカメラで、★55mmを弄ってきましたー!
フォーカスが本当に静か!
感動しました。スススっと動いてピタッと合う。感動でした。。。
それで、フルタイムマニュアルっていうのでしょうか?オートフォーカスでピント合わせたあとに、ピントリングを弄るとそのままマニュアルにシームレスに移行してくれる。こんな便利な機能があるんですねぇ。。。
操作性は自分の理想以上でした。
あぁ、このレンズを目標に暫くお仕事がんばるかなぁ(@_@;)
はぁカールツアイスのプラナー50mmマクロも気になるなぁ(@_@;)・・・

書込番号:9510841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの満足度5

2009/05/08 09:31(1年以上前)

ペン田ポン太さん こんにちは

 DA☆55mm購入おめでとうございます〜!!

 金額からするとCPの高いレンズですので、満足度も高いと
 思いますよ〜!

書込番号:9510983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

2009/05/08 10:44(1年以上前)

C'mell に恋してさん
おはようございますー☆
コメントありがとうございます!ですが私、まだこのレンズ購入はしてないであります(@▽@;)
ほしいーほしーと思っている真っ最中ですww
すみません、私の書いた記事がちょっとわかりずらい表記だったと思います(@_@;)

書込番号:9511173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの満足度5

2009/05/08 16:53(1年以上前)

ペン田ポン太さん こんにちは

 私の早とちりですね〜^^;

 では改めて50mm附近のレンズに関してですが〜!

 DA☆55mmは、今までの50mmとは毛色が違うと思います。
 恐らくsigma50mmと同じかと思います。
 開放でほのかにソフトで半絞りもすればコントラスト
 がよくなるレンズだと思います。
 絞り開放でも、かなりシャープな方なので、開放からで
 も使用出来るタイプのレンズだと思います。

 FA50mmやコシプラ50mなどは、開放からソフトで半絞り
 程度ではまだソフトな感じになる昔ながらのフイルム
 カメラの時代のレンズの描写だと思います〜。

 価格コムの常連さんの方で、コシプラ50mmよりもコシナの
 ノクトン58mmを評価されておられる方もいますし、58mmも
 気になる存在ですね〜。

 私はFA50mmF1.4の絞り開放附近のソフト感が好きですので
 コシプラ50mmなんかの描写は好みなんだろうと思います〜(笑)

 DA☆55mmは、円形絞りも効いていますし、扱いやすいのは
 こちらかもしれないですね〜。

書込番号:9512222

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 2月20日

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMをお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング