レンズ > シグマ > 28-300mm F3.5-6.3 MACRO (キヤノン用)
ようやく流通し始めたようですね。
昨日Webを見ましたが、さくらやNetsでは確認できました。高倍率ズームレンズをお考えの方はタムロンと比較されることをお奨めします。
(金無人H・O・Cが紛らわしいので今後はBurriに統合する予定です。よろしくお願いします。)
書込番号:1978154
0点
2003/09/26 22:09(1年以上前)
Burriさん、こんばんは。
タムロンとシグマ、これでやっと比べられそうですね。最近は、タムロンの方が評判がいいようなのですが、このレンズはどうなのでしょうかね?
書込番号:1979072
0点
この価格帯の高倍率ズームで、そこそこ
写れば良いという割きりを前提にするなら
タムロンと実売で7K円程の差はお買い得感
高いんじゃないかな。
これから、レンズ揃えようと思っていて、
高倍率ズームを候補にしているなら、
このレンズとタムロンとの差額を含め
50/1.4か1.8の単焦点買った方が
良いと思うんですけどね。
後、写りには全く関係ないがデザインは
シグマの方が良いですね。
書込番号:1979144
0点
レスありがとうございます。これからもよろしく(^_-)-☆
このレンズちょっと気になることが・・・
http://www.rakuten.co.jp/naniwa/423324/426450/451463/451476/
メーカーのHPにも書かれてないんですが、ここには「最短撮影距離 50cm(マクロ時24cm)」とあるんですよ。SIGMAの他のレンズに倣うとこれは1:2マクロが可能なのでは?と思えるんですが、発表では最大倍率1:3ですからなんか訳が分からなくなっちゃって(?_?)
単なる誤植ですかねぇ。それにしてもSIGMAのHP何とかなりませんか。更新がトロくて、かなり損してると思いますけど。
書込番号:1979685
0点
2003/09/27 01:18(1年以上前)
こちらこそよろしくお願いします。(;^_^A
写真、拝見させて頂きました。きれいですね!韓国に行かれたのでしょうか?
すみません、マクロの事はわかりませんです。m(__)m
書込番号:1979776
0点
マクロの件ですけど、HPの誤植だったら、私の回答も恥ずかしいものになりますが、
ピント合わせをすると実際の焦点距離って変わるんですね。
主に旧式の単焦点に見られる全体繰り出しは、被写体が近いほど焦点距離が伸びる。
インナーフォーカスは、逆に、近いほど焦点距離が短くなる傾向にあるようです。
なのでつまり、フォーカス群の構成によって、
(インナーフォーカスとひとくくりにしてあっても、その具体的な構成の違いによって)
同じ撮影距離でも、実際の焦点距離が変わってきて、マクロの倍率が違ってくる事はありえるんじゃないでしょうかねぇ?
ちなみに、70-300は、距離95cmで1:2なので、
最短撮影距離、ズーム全域50cmのこのレンズは、f=300mm時には、等倍以上になってもいい気がするんですが(^^;;
そんなにも変わるもんなのかな??
やっぱり誤植かな〜? (^^;;
書込番号:1979892
0点
あ、また間違えちゃった (^^;;
「等倍以上」 → 「ほぼ等倍」とか「等倍弱」 の間違えデス m(__)m
書込番号:1979914
0点
あーーーーっ ダメぢゃんダメぢゃん!
比較に出した70-300はインナーフォーカスではなくて、前群繰り出しでした。
70-300は持っているので覗いてみると、被写体が近いほど焦点距離が伸びるタイプでした。
なので、比較しても全然違うのは明らかなので、いい例とは言えないのでした。
自分で説明しときながら、バカな例出して、ごめんなさい m(__)m
書込番号:1979974
0点
かま_さん、オハヨウございます(返信しました)。
私が疑問に思ったのは、タムロンは特に表記が無いので300mm域の1:3マクロ時49cmでしょ、SIGMAが24cmだとすると所謂ワーキングディスタンスが短くなり、背景の写り込みが狭くなってくるんじゃないかということなんです。この辺は好みもあるでしょうから、購入にあたっては自分の目で比較されたほうが良さそうですね。
実際には1:3より1:2に近いマクロになっていたら、SIGMAに大拍手を送るんですが、もし切り替え式マクロに近いならちょっとマイナスかな。
書込番号:1980861
1点
おはようございます。たびたび失礼します。
シグマはf=300mm 撮影距離24cm で 1:3 なんじゃないか って事ですね〜?
たぶんですけど、
シグマのサイトでは「24cm」って出てこないし、商品写真でも、0.5mまでしか表示が書いてないっぽいので、
全域50cmであって、24cmまでは寄れないんじゃないでしょうか?
もし、楽天のサイトの通り 24cmまで寄れるとしても、ワイド側なのではないでしょうか? だって、300mmで24cmって、ちょっと異常な気がするんですが・・・
(まぁそれを言ったら、300mmで50cmってのも、古い人にとっては異常に近く感じますが (^^;; )
実物はまだ見れないのかな〜? よくわかりませんが (^^;;
書込番号:1981192
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 28-300mm F3.5-6.3 MACRO (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2005/10/11 0:53:54 | |
| 6 | 2005/09/30 15:04:16 | |
| 8 | 2005/07/10 0:12:24 | |
| 5 | 2005/05/10 22:27:09 | |
| 2 | 2005/04/27 22:18:41 | |
| 0 | 2005/04/26 22:17:59 | |
| 0 | 2005/03/19 13:44:18 | |
| 9 | 2005/03/15 10:01:36 | |
| 3 | 2005/02/26 23:08:55 | |
| 0 | 2005/02/11 22:02:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









