『MACROレンズの事で質問です』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥23,480

(前週比:-220円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (1製品)


価格帯:¥23,480¥23,480 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:71.4x64mm 重量:315g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の中古価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の買取価格
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のレビュー
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のクチコミ
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の画像・動画
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のオークション

MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):¥23,480 (前週比:-220円↓) 発売日:2004年 7月31日

  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の中古価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の買取価格
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のレビュー
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のクチコミ
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の画像・動画
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のオークション

『MACROレンズの事で質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)を新規書き込みMACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

MACROレンズの事で質問です

2017/02/10 12:59(1年以上前)


レンズ > シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)

スレ主 ps1234さん
クチコミ投稿数:7件
機種不明

植物園などで花なんかを良く撮影しますが
今回MACROレンズを購入したいのですが

MACRO 50mmF2.8 EX DGと
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1で

迷ってます。

もちろんMACROなんで寄って撮るのは当然なのですが
写真の様な写真も撮影したいのですが
どちらのレンズが良いのでしょうか???

素人質問で申し訳ありませんがご回答
提案など宜しくお願い致します

書込番号:20645929

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2017/02/10 13:05(1年以上前)

ps1234さん、こんにちは。

> もちろんMACROなんで寄って撮るのは当然なのですが
> 写真の様な写真も撮影したいのですが
> どちらのレンズが良いのでしょうか???

どちらも向かないと思います。

マクロレンズは特殊なレンズですので、それ一本でいろいろな撮影をするのは難しいです。

なので写真のような撮影には、カメラにキットで付いてくるような標準ズームレンズを使われるのが良いと思います。

書込番号:20645951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2017/02/10 13:19(1年以上前)

>ps1234さん

お持ちのカメラのセンサーサイズ(フルサイズ・APS-C)により変わってきます。

書込番号:20645983

ナイスクチコミ!1


スレ主 ps1234さん
クチコミ投稿数:7件

2017/02/10 13:34(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ご回答有難う御座います、所有のカメラはEOS 7D Mark II(APS-C)です

写真の様に広角で撮れなくてもいいので、普通に人物なんかも

撮れればと思っております

書込番号:20646013

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2017/02/10 13:36(1年以上前)

ps1234さん こんにちは

花の撮影の場合 どのような写真撮りたいのでしょうか?

花の一部を拡大するような撮影の場合 90oの方が 同じ大きさに写す時離れて写すことが出来ますが 普通に使うのでしたら90oだと望遠過ぎるので 使い難いかもしれません。

書込番号:20646016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2017/02/10 13:47(1年以上前)

>ps1234さん

>> 所有のカメラはEOS 7D Mark II(APS-C)です

現行のマクロレンズですと、タムロンの60mm(35mm換算で96mm相当)もありますが、
お花撮影には丁度良いですが、バストアップのポートレートになってしまいます。

タムロン SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/K0000041224/

書込番号:20646034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/02/10 14:22(1年以上前)

こんにちは♪

う〜ん・・・もう少し「焦点距離」の意味と言うか?? 「効果」と言うものを意識すると良いと思います♪

「マクロレンズ」と言っても・・・寄って(被写体を顕微鏡のように拡大して)撮影しなければ・・・ただの普通のレンズとなんら変わらないわけです(^^;;;(^^;;;(^^;;;

要は・・・ただの50mmF2.8・・・90mmF2.8の・・・何の変哲も無い普通のレンズって事です(^^;;;(笑

あくまでも一般論ですけど・・・
小さな花を大きく(マクロで)撮影したい場合・・・焦点距離の長いほうが、遠目から被写体を拡大できるので、構図を作り易く・・・自分やカメラの影等を避け易いというメリットが有ります♪
焦点距離が短いほど・・・被写体を拡大するには寄らなければならないので・・・画面一杯に写そうとすると、花にぶつかりそうになるくらいに近づくことになるので・・・自分やカメラの影が写りやすくなるって事です(^^;;;
つまり90mmの方が扱いやすく感じると思います。
※まあ・・・等倍マクロのレベル・・・花のシベを顕微鏡写真みたいに拡大するレベルになると、どれも大差は無いですけど(^^;;;

逆に・・・掲載された写真のような撮影は、広角気味の方が汎用性が有ります♪ なぜなら、広角レンズほど人間の「肉眼」の「視野」感覚に近くなるからです。

50mmなら・・・何か興味のあるもの、あるいは好きなものを・・・集中してみる感覚。。。
駅のポスターのモデルさん・・・あるいはコピーの文字を見る。。。好きな彼女の容姿に見とれる。。。こー言う感覚で、被写体を切り取るような写真が取れるのが50mmと言う焦点距離です。

90mmなら・・・もっと集中して「凝視」する感覚。。。顔(目鼻)、胸、尻(^^;;;・・・綺麗な手足・・・こー言った物を凝視する感覚
あるいは・・・初対面・・・赤の他人をチョット遠目から観察する感覚
こー言うイメージで被写体を切り取るのが90mmかな??

35mmなら・・・一番自然な遠近感♪
親しい友人と・・・ファミレス等で机一つ隔てた距離感で会話しながら撮影する感覚
風景等を撮影するには・・・視野よりチョット狭く感じる。。。

16〜28mm
人間の「視野」感覚に近いイメージ 景色をパット見て記憶できる範囲(画角60〜90度)

10〜12mm
広い野山や海辺等・・・うわ〜〜〜!広〜〜いとか? 大きい!!って感動を画面に納められる焦点距離(^^;;;

レンズの「焦点距離」によって・・・撮れる「イメージ」が異なります♪
どっちが良いとか悪いとかは無いです(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:20646106

ナイスクチコミ!3


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のオーナーMACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の満足度4

2017/02/10 16:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

MACRO 50mmF2.8 EX DG は作動音がけっこうしますが、
お値段の割には楽しいレンズでした。
軽くていいんですけど、けっこう伸びます。

書込番号:20646277

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/02/10 16:41(1年以上前)

マクロはね、本格的にのめり込むとドンドンレンズが増えてきます。

レンズの焦点距離・開放F値・ワーキングディスタンスで作品の出来が大きく変わってきます。

花とか料理なんかだと換算75mあたりが使いやすいかな?
虫とか小動物の撮影だと150m位が必要です。

つまり、どっちも買う!!を押します (≧▽≦)

書込番号:20646327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/02/10 17:24(1年以上前)

光学ファインダーが本物EVFは偽物とか、7D2使用者に、何も断りも入れずしれっと35mm版で焦点距離の解説ぶったりとか、価格.com常連はこんなんばっかですね!



と、それは置いといて、
古いうえにニコン用なので参考にならないかもしれないですが、お花と焦点距離の関係が目で見れるかと。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/356429.html


花に自分やレンズの影が落ちず使い勝手が良いのが100mm前後のよーですので、タムロン90mmは目的のためによさそーです。

※「画角」に注目してフルサイズで100mmならAPS-Cで5〜60mmだ!と短絡することが有りますが、それだとワーキングディスタンスが減ってしまうので、使いづらくなります。




風景や人に流用するのは、その気が有れば何とかはなります。
広大な風景は無理ですが、創意工夫で望遠レンズとして使っていけます。
※当方の常用レンズはフルサイズに135Zです。常用マクロはm4/3の60mmです。・・・7D2に90mmはそこはかとなく親近感が!w

書込番号:20646396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/02/10 17:48(1年以上前)

>ps1234さん

ご希望のレンズが「歪みが少なく良質なボケが表現できる高精細な望遠レンズ」が欲しいなら、
マクロレンズも適すると思いますし、接写にしか使えないわけではないですね。

私もマクロレンズで動物も撮るし、ポートレートやその場で動くようなスポーツ(ソフトの打席や
投手、卓球、バドミントン等)、風景などの撮影にもよく使っています。

その際には90ミリどころか、105ミリや180ミリを使用しています。

要は単焦点レンズなので「適する焦点距離か否か」と「比較的緩慢なAF速度で充分な撮影なのか」
がレンズ選びに重要となってくる項目かと思います。

マクロレンズだと7DUなら全て望遠レンズとなってしまうわけで、目先を変えて「寄れる単焦点レンズ」
で探したほうが良いかも知れませんね。

標準域に近くて寄れる単焦点レンズならタムロンの新SPレンズの35ミリF1.8なら手ブレ補正も
付いていて0.4倍まで寄れるので良い選択になるかも知れません。

等倍(1.0倍)に拘るなら候補のシグマのほかにタムロンとキヤノンの60ミリもありますが、
一般的な撮影でAF速度にも拘るなら望遠となるシグマの105ミリマクロは優秀だと思います。

挙げられたような写真が撮りたくてそこそこ寄れればいいなら画質面は落ちますが、キットレンズの
18−55(0.36倍)、シグマ17−70C(0.33倍)も接写向きかと思いますよ。

標準ズームの画質に物足りなくなって初めてのマクロレンズなら、手ブレ補正も付いていて
望遠撮影時に安心なシグマ105ミリかタムロンの新旧90ミリが無難だと感じます。

書込番号:20646456

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のオーナーMACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の満足度3 Flickr 

2017/02/10 18:11(1年以上前)

シグマの50mm、タムロンの90mm、両方使っています。

物撮りやマクロ域での撮影が主ですが、本来のマクロレンズっぽく、開放からキレがイイのはシグマの方ですね。
ただし、50mmで等倍で撮ろうとすると、レンズと被写体の距離はかなり短くなりますから、結構使いにくい面もあります。
UPされた写真のイメージに近いのは50mmの方だと思いますが、一般的な使いやすさでは90mmの方が使いやすいと思います。

また、両レンズとも、もちろんスナップやポートレート、風景でも使えますが、AFがかなり遅いのと、一度ピントを外すと
戻ってくるまでに『永遠』とも思えるような時間がかかります。

UPされた写真の様な撮影なら、AFの早い28mm位の単焦点の方が、7D2には合っているような気がします。

書込番号:20646503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/02/10 23:21(1年以上前)

>ps1234さん
こんばんは。

皆さん、親切にレスしてくださるので、
こんがらがったかもしれませんね。
でも、これも皆さんの親切心です。

ただ、話のベクトルが、
スレ主さんの意向と若干違ってしまった、
とお考えかもしれませんね。

まず、
「マクロに興味がある」「マクロが欲しい」
が、スレ主さんの意向だと思います。

で、
50oと90o、どちらの「画角」が良いのか?
さらに、
普通の写真も撮りたい。
が、
質問の趣旨かと思います。

そこに、「画角の授業」や「マクロの授業」、
そして「フルサイズとAPS-Sの違いの授業」が入ってしまい、
少し混乱したかもしれませんので整理してみましょう。

(って、拙も浅学者ですんで、あくまでも個人的な考えを交えて、ですが)(;^_^A

まず、画角の点ですが、
写真は構図とタイミングが大事ですんで、
非常に大切です。

(これに光のコントロールや光学的な要素が入りますね)
(前者は、絞りとシャッター速度やISOのコントロールなどなど)
(後者は、被写界深度のコントロールなどなど)
(ただ、ここでは本題ではないので先を急ぎます)

単純化していうと、
「初めてのマクロレンズ」には中望遠マクロが無難、
でしょうか。(ひとにより色々趣味が違いますが)(;^_^A

つまり、換算で100o前後、
つまりAPS‐Cでは50oや60oでしょうか。
90oだと少し長いのでは、という意見がありましたが、
それがこれですね。

そして、
「マクロは普通の写真に使えるのか?」
という問題です。

これも皆さんが仰るように、普通はまったく問題ありません。
中望遠マクロをポートレートに使用するケースも多いです。

ただ、基本的にマクロレンズは近い被写体に最適化されています。
ですんで、中景や遠景に最適化された普通のレンズとは違います。
(最近のマクロは中景、遠景も遜色なく写せるようにチューニングされてますが)

もともと複写レンズとして使用することを目的に開発されてきた歴史から、
像面湾曲や各種の収差を排除してあり解像力も高いものですから、
撮影意図によっては非常に有効なお道具です。

ただ、昔ながらの設計では硬調の描写をするものもあります。
また、平坦性が追及されているので絵の味が異なることも。。。。

ついで、
ワーキングディスタンスにからめた「フル対APS-C」問題です。

これ、実はあまり気にしなくても良いかもしれません。
(あくまでも、拙の個人的な意見ですよ)(;^_^A

例えば同じ等倍のレンズとして、
60oマクロをAPS-Cに装着と、90oをフルサイズに装着したとします。
ほぼ同じ画角ですね。

同じ等倍ですから
其々の撮像面(センサー)には同じ大きさに10円玉が写ります。
ところが撮像面の大きさが違いますから構図が変わってくる。

つまり、フルサイズは(画面に比して)小さく写り、
APS-Cでは大きく写る訳ですね。

ということは、
同じ構図にするにはAPS-Cは等倍まで接写する必要は無い訳です。

おかめ@桓武平氏さんがご推奨のタムロンの60oは優秀で、
100oのワーキングディスタンスを持ちます。
90oは、せいぜい150oくらでしょうか(おそらく)

さきほどの、「同じ構図」にするには遜色がない、
と言えないことはないかもしれません。。。。
(口はばったい)(笑)

さらに、タム60はインナーフォーカスですんで、
フォーカスしてもレンズ長は変わりません。
レンズ前面がニョキニョキしないのはこの点でも有利ですね。

という訳で
拙も、おかめ@桓武平氏さんご推奨の
タムロン60oを押したいと思います。。。。

これ、f2という飛びっきりの明るさなんで、
ポートレートにも良いし、
中望遠スナップも楽しいものですよ。

また、画角の話では、「写る広さ」に話が偏りがちですが、
じつは、背景の写りが異なることも大切です。
広角側の方が背景を写し込みやすく、
望遠側の方が背景を整理していく、ことになります。

(同じ大きさに被写体を撮ると)
(広角の方がたくさん背景が写り、遠近感が強調され)
(望遠は整理されて、さらに前後が圧縮されています)

90o(換算135o)は初めてには少し望遠寄りかな、
という気がします。
60o(換算90o)で感覚を覚えて、マクロを理解していき、
それから他の焦点域を試していけば、と思います。

「マクロで何をどう撮りたいかが分からねばならぬ」
などど、何か難しく考える宗派もあるかもしれませんが、
取り敢えず手にして、どんどん撮ってみる、
個人的にはですが、これが大切だとおもいます。

いやはや、長文になってしまいました。
すみません。。。。

書込番号:20647316

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2017/02/11 00:49(1年以上前)

マクロレンズで景色や人が撮りたければ撮ればいいです。
別に撮れなくはないです。
わざわざマクロレンズ付けて撮るメリットが思いつかないので私は使いませんけど。

肝心のマクロ分野では花をどの程度の寄りで撮りたいんですか?

書込番号:20647529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/02/11 08:57(1年以上前)

そんな写真なら、50mmF2.8かなぁ。
1980年頃、標準レンズだった
50mmレンズの代わりに、50mmマクロを使う人が多かった様な。

普通の50mmレンズと
50mmマクロの映写の違いは
例えば 新聞紙を撮ると
普通のレンズはフレアで活字が細い。
マクロレンズはフレアが少なく活字がコピーしたみたいに写る。
マクロレンズは、開放付近での球面収差補正のウェイトが高かったんだと思います。

書込番号:20648053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ps1234さん
クチコミ投稿数:7件

2017/02/11 08:59(1年以上前)

>M郡の橋さん
>ロケット小僧さん
>つるピカードさん
>さわら白桃さん
>めぞん一撮さん
>山ニーサンさん
>おかめ@桓武平氏さん


皆さん親切にご回答頂き有難う御座いました

結論からいいますと50mmか60mmのマクロに
しようと思います。

文章が下手で質問の意図がわからなかったことお詫び申し上げます


良く植物園などに撮影に行きますので、主に花がメインで撮影してます、
そこで撮影に行った際にマクロだと花弁に寄れるので
マクロの購入を考えました、ついでに人物もこのマクロで撮れるのか?
花などを背景に人物も撮れるのかと思い質問させて頂きました

皆様本当に有難う御座いました感謝します

書込番号:20648058

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MACROレンズの事で質問です 15 2017/02/11 8:59:14
新しい50mmマクロができるのでしょうか 8 2014/03/29 0:50:14
価格情報が載っていないがAmazonで特価 1 2014/01/06 9:20:10
d7000を買ったのですが・・・ 12 2013/08/29 6:49:28
メタルフード 2 2025/12/27 8:20:08
「寄れる」レンズ選び 12 2013/01/04 19:55:16
駆動系 4 2012/09/22 12:08:02
EOS Kiss X5 に 11 2012/08/16 21:38:41
まずまずかな 6 2012/11/03 8:23:30
マルチレンズフード を付けたいのですが、? 7 2012/07/15 11:23:49

「シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)」のクチコミを見る(全 418件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)
シグマ

MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)

最安価格(税込):¥23,480発売日:2004年 7月31日 価格.comの安さの理由は?

MACRO 50mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング