『明るさはどの程度?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:71.4x64mm 重量:315g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の買取価格
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のレビュー
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のクチコミ
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の画像・動画
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のオークション

MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 6月18日

  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の買取価格
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のレビュー
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のクチコミ
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)の画像・動画
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)のオークション

『明るさはどの程度?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)」のクチコミ掲示板に
MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)を新規書き込みMACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

明るさはどの程度?

2013/06/07 19:13(1年以上前)


レンズ > シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)

クチコミ投稿数:70件
機種不明

現在下記URLのレンズを使っています
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505511357_10505511530_10504511919

曇りの日の外や
室内では
なかなか明るく撮れません
ISOを上げるとノイズが出ますので極力使わないようにしています。
自然な色わいを出す為にストロボも使用しません。

室内撮影などを主にしますので
単焦点レンズを考えましたが
今までに写した写真を見ると
花や愛犬をアップで撮影したり
カフェで食べ物を撮影したりしていました。
だがあまりくっきり写っていません

と言う事は
今現在自分に必要なレンズはマクロレンズと言う結果になります。
単焦点とマクロ両方買えると良いのですが
予算的に厳しいので
今回はマクロレンズを購入しようと思います。

さて、本題なのですが
F2.8は明るいのでしょうか?
私が使用しているレンズと比べるとどうでしょうか?

本文にある愛犬の写真の様な明るさは望めますか!
写真情報は
pentax k-x
smc pentax-da l 18-55mm f3.5-5.6

iso 3200 | 37.5mm | 0.7EV | f/4.5 | 1/15

です。

回答お待ちしています。

書込番号:16226203

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/07 19:33(1年以上前)

>F2.8は明るいのでしょうか?

今使っているレンズとの比較だ広角端は2/3段程明るく18-55の望遠端F5.6よりは2段明るい

一般的にズームレンズなら明るいレンズでF2.8までです。(一部例外有り)
それ以上明るいレンズを求めるなら単焦点ということになりますが、マクロレンズだとF2.8の明るさがほとんどです
18-55や18-200の広角端はF3.5ですから、18mmの広角端で比べた場合は明るさはたったの2/3段程度しか有利ではありません

またアップしてあるワンちゃんの写真はF4.5、1/15秒で撮られています
これをF2.8のレンズで撮影するとF2.8、1/40秒で撮れるようになり被写体ブレが軽減できると思います
ただ、マクロレンズで被写体に接近すれば接近するほど露出倍数がかかり実効F値が下がってくるので室内のような暗い場所での手持ち撮影はつらくなります

書込番号:16226267

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2013/06/07 19:44(1年以上前)

誰か説明してくれると思いますが、
明るいレンズ=明るく撮れるレンズ
ではないです^_^;

F2.8とか、この数値が小さいほど明るいレンズといいます(^o^)/

明るくとりたいということであれば、露出補正を+にすれば
明るくはなります。
逆に、シャッター速度は遅くなりますので、動物とか
撮影するなら、あまりシャッター速度が下がらない方が
よいかと思います。

F5.6とF2.8なら、同じISOで同じ明るさに撮影しようとすると、
F2.8の方が早いシャッターを切れます。
そういう意味では、明るいレンズの方が使いやすいかと思います。

18-55で、iso 3200 | f/4.5 | 1/15 で撮った写真と、
F2.8のレンズで、iso 3200 | f/4.5 | 1/15 で撮った写真は、
同じ明るさですよ。。(同じ構図で、同じものを撮れば)
iso 3200 | F2.8 | 1/15 でとれば明るくなりますけど(^_^;)

書込番号:16226300

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/06/07 20:17(1年以上前)

ピーマンLGさん こんにちは

今回の写真のように望遠側にすると 明るさの違い2段違い 明るいレンズとして効果はあると思いますが F1.8に比べれば まだ暗いレンズだと思います。

写真のように 暗い場所ですと F2.8ではシャッタースピード上がるとは思いますが 安心できる1/60までは届きまが F1.8では届くとぎりぎりの明るさの為 今回の写真の場合は マクロよりは F1.8クラスのレンズのほうが良いかもしれません。

でも逆に考えると 今回の犬の写真の場所より少しでも明るくすると マクロでも十分撮影できることになると思います。

後 ちょっとした見方の違いですが 標準ズーム望遠側で撮るより 望遠ズーム広角側の70oで撮った方が F4と一段明るく シャッタースピード上げる事出来ます。

書込番号:16226402

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/07 21:47(1年以上前)

こんばんは。

> F2.8は明るいのでしょうか?
>私が使用しているレンズと比べるとどうでしょうか?

明るいです。

書込番号:16226777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/06/08 10:07(1年以上前)

おはよーございます♪

釈迦に説法かもしれませんが・・・^_^;いつものワンパターンレスで失礼いたします。

レンズやカメラの話題で「明るい」と言ったら。。。
「写真が明るく写る」と言う意味で使われる事はほとんどありません。

1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に豊富な光を、一気にドバッ!とフィルムや撮像素子センサーに感光させる事で、「短時間」「瞬間的」に写真が写る=速いシャッタースピードで撮影出来る「状況」の事を「明るい」と言います。
2)室内照明や夜景等・・・光が乏しく、チョロチョロと少しずつしか光を感光できない状況=シャッタースピードが遅くなる状況が「暗い」です。

「明るいレンズ」と言ったら・・・
レンズの口径が大きく、「絞り」と言う光が通る「穴」を大きく開いて、沢山光を集光できる(カメラに沢山光を取り入れられる)=一気にドバッ!と光を感光できる=比較的速いシャッタースピードで撮影出来るレンズの事を「明るい」と言います。。。英語では「High Speed Lens」と言います。

写真と言うのは・・・
その被写体から反射される「光の量」と・・・その光をフィルムや撮像素子に感光させる「時間」のバランスで写る物で。。。

1)「光の量(絞り/F値)」が一定であるならば・・・
感光時間を長くすると(シャッタースピードを遅くすると)・・・写真が明るく写る(オーバー気味に写る)
感光時間が短いと(シャッタースピードを速くすると)・・・写真が暗く写る(アンダー気味に写る)

2)「感光時間(シャッタースピード)」が一定ならば・・・
光の量を多くすると(絞りを開けると)・・・写真が明るく写る(オーバー気味に写る)
光の量を少なくすると(絞りを絞ると)・・・写真が暗く写る(アンダー気味に写る)

この「光の量(絞り/F値)」と「感光時間(シャッタースピード)」が、丁度良いバランスになったところが「適正露出」・・・つまり、肉眼で見た景色に近い色や明るさで写真が写る。。。と言う事です。

レンズの明るさは・・・
明るい・・・F1.4>F2.0>F2.8>F4.0>F5.6・・・暗い

数字の少ない方がより明るく・・・数字の多い方がより暗いレンズと言う事になります。
※ホントは、このF値と言うのは「逆数」なので・・・「1/F値」なのでF5.6の方が小さな値なんですけど^_^;ややこしいので・・・(笑

書込番号:16228298

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/06/08 11:23(1年以上前)

このレンズちょっと設計が古い。今更感がある。

”明るさ”を求めるなら、50mmF1.4や30mmF1.4のほうがいいと思います。

書込番号:16228520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/08 13:46(1年以上前)

>F2.8は明るいのでしょうか?

ズームレンズと比べれば明るいのですが、単焦点レンズならもっと明るいものもあります。
マクロレンズほどアップする必要がなければ、50mmF1.8ぐらいでいいと思います。

http://kakaku.com/item/K0000381942/spec/#tab

書込番号:16228988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
雨の日も楽しもうっと。 2 2020/07/18 12:45:46
ニコン用に続いてペンタックス用ゲット 3 2020/07/17 17:03:44
初マクロ! 2 2019/08/06 9:33:43
明るさはどの程度? 7 2013/06/08 13:46:21
白くもやがかかったように 8 2013/04/22 21:53:12
他のレンズと色が違う 15 2012/08/10 0:43:38
筒のマテリアル 2 2011/12/04 5:58:08
物撮りについて 9 2011/11/06 17:38:28
マクロと超広角の違いは? 18 2024/01/24 22:47:24
防湿対策どうしてますか? 4 2011/10/09 12:41:47

「シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)」のクチコミを見る(全 369件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)
シグマ

MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 6月18日

MACRO 50mmF2.8 EX DG (ペンタックス AF)をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング