『開放絞りでのシャープさ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥67,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.7x115.5mm 重量:715g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の買取価格
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のレビュー
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオークション

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月25日

  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の買取価格
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のレビュー
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオークション

『開放絞りでのシャープさ』 のクチコミ掲示板

RSS


「24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)を新規書き込み24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

開放絞りでのシャープさ

2009/12/03 21:16(1年以上前)


レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)

クチコミ投稿数:59件
機種不明
機種不明
機種不明

24-70

28-70 A09U

VR70-200 2.8

タムロンのA09Uを以前から持っているのですが、開放絞りでのシャープさにもうひとつ満足がいかず、シャープさで評判の件名のレンズを購入しました。
しかし、撮り比べてみるとA09よりもシャープさが感じられず、もやがかかったように写ります。
絞って撮るとシャープに写りますが、暗い場所(夜神楽等のF2.8・ISO1600必須条件)での撮影に使おうとしていますので、大変困ります。

メーカーに調整に出したのですが、「解像点検しましたが、当社の規格内」だそうで、何もせずに戻ってきました。

皆さんのレンズは開放での写りはいかがでしょう?
また、シグマの対応はいかがなものでしょうか

A09Uを手放さずにいてよかったです。

使用カメラ Nikon D300 同D90

以上よろしくお願いします。

書込番号:10573443

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/12/03 22:35(1年以上前)

元々開放絞りの解像が良いレンズではないです。
http://ganref.jp/items/lens/sigma/detail/capability/164

私も24mmに引かれて検討した結果が上記でしたので、
Tamron28-75mm F2.8に追加することなく棚上げにしました。

Sigmaには絞ると解像する明るいレンズがところどころにありまして---、
食中りにあったことがあります。レンズを舐めてもいないのに。

書込番号:10573986

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/12/03 22:53(1年以上前)

比較するなら同じ条件でやらないと…。

・ISO
SigmaだけISO1000で他はISO800ですね。
実際のパラメータは社員じゃないと分かりませんが、基本的に高感度の方がノイズリダクションが強くかかります。

・手振れ
購入なされたばかりということもあり、ホールディングに慣れていないことはありませんか。

・構図
どれもズレていますね。
ピントは面です。
被写体のピントを合わせたい面と、カメラが平行になっていなければ、ピントの合わない箇所が出てきます。
比較には最低でも三脚を使って下さい。

・ピント
どちらかというとピントが合っていないように思います。
絞れば当然ながら被写界深度が深くなり、シャープになります。
MFをお使いになっては如何でしょうか。
もし前ピンor後ピンであれば、ボディとレンズをシグマに送り、調整してもらうことも可能です。
或いはD300等に搭載されている微調整機能を使うのも一つの方法です。


勿論、比較をちゃんとやったからといってTamronより良くなる保障はありませんが、少なくとも現状よりは改善されますね。
シャープだけが良いレンズではありませんし、ズームでシャープさを求めるよりは、カリカリシャープで評判のSigma70mmをお買い上げになる方が満足のいく結果を得られるのでは、と思います(広角側はレンズ交換で)。

書込番号:10574118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2009/12/04 00:03(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございます。

うさらネットさん

そうだったのですね。ここの書き込みを見て購入したのですが、
期待が大きすぎたようです。

Eghamiさん

三脚(SLIK 813EX開脚のみ)、リモコン使用、isoオートの撮影で、ピントは青いランプのところで合わせており、そこを中心にViewNXでトリミングしてます。
iso感度の違いがありますが、ボケてると思われませんか?
28-75、VR70-200では、地のドット模様がハッキリしているのに対し、
24-70ではぼんやりしています。
ピントを合わせる位置が悪かったかもしれませんが、24-70だけがぼやけています。
他に手持ちで撮り比べたものも同じような感じで、絞り開放で普通に撮ってボケていたのでは使えません。
実際のパラメータは分かりませんが、三脚必須、ミラーアップ必須でしかシャープに写らないのでは困ります。
シャープだけが良いレンズだとは思いませんが、シャープさを求めて買っただけに、残念です。
シグマ70mmもいいのですが、VR70-200がありますので70mmまでのシャープな写りのズームレンズがほしかったのです。

調整で少しは良くなるかと思いましたが、発送のメールも無く、何も調整せずに送り返される対応もいかがなものかと思います。 

書込番号:10574702

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/12/04 01:00(1年以上前)

> フシカズさん

そうでしたか。それは失礼致しました。
写真を拝見する限り、「+- 温度 時刻」の辺りは合焦ですが、「表示切り替え タイマー」近辺は非合焦なので、もしかしたら、と思ったのです。

確かに他のレンズより解像は良くないことは確認出来ます。
これがこのレンズの解像限界であれば
> 「解像点検しましたが、当社の規格内」
> 何も調整せず
は何ら問題無いと思われます(調整しても改善の見込みが無いので)。

しかし発送のメールが無いのは不親切ですね。

書込番号:10575065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/04 19:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明




私はキヤノンマウントの24-70マクロ持っていました。

実感としてはフシカズさんと同じ印象ですね。
写りは悪いとは思いませんが、シャープなレンズとは言えないかなぁ。

シグマにピント調整と画質についての検査依頼を出しましたが、問題なしだそうです。



これは自分だけが感じていたことですが、

このレンズは24〜50mmまでは比較的開放でもシャープに写るように感じます。
単に広角側のほうが被写界深度が深いからという理由ではなく、クッキリ感がありました。

逆に、50〜70mmは開放だとレンズがうっすらと曇っているのかのようなモヤモヤ感が
ありました。


私はどうもこのレンズの描写が好きになれなかったのでタムロンA09に乗り換えましたが、
個人的にはタムロンA09のほうが良いですね。

開放絞りはどちらもそんなに差はないですが、タムロンのほうはボケがキレイ。
シグマはちょっとうるさい印象があります。

さらに絞り込んでいけばタムロンのほうがシャープだと思います。


まあ、このへんは人それぞれ好みの問題ではないでしょうか。

書込番号:10577810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/12/04 22:45(1年以上前)

みなさん 書き込みありがとうございます

<Eghamiさん

そういえば画面左側がぼやけており、右側はくっきりとしていますね。

<+ハッピースナッパー+さん

やはりそうなんですね。
あまり期待しないほうが良いですね。

今日シグマに電話をしてみたところ、商品を交換するので、もう一度送ってほしいとのことでした。
そうなるのであれば、こちらに送り返すまでに相談をしてくれればいいのにと思いますが、
一応工場で比べてみて良い方を送ってくれるそうなので、それが届くのを待ちたいと思います。

交換品が届いたら、報告しますね。

書込番号:10578938

ナイスクチコミ!0


prifhさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の満足度5

2009/12/07 21:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

最近このレンズのNikonマウントを手に入れました。
さんざんTamuronのA09と迷いましたが、24mmスタートと迫力ある前玉に引かれました。

>>+ハッピースナッパー+さん 
>>シグマはちょっとうるさい印象があります。
確かにそう思いました。
イルミネーションの開放で撮影しましたが、ボケが大迫力です。
ボケがうるさいという表現は非常に当たってます。
まあ、これを味として使ってみたいと思っていますが。

書込番号:10594946

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
d610で使えますか? 3 2015/11/01 9:04:53
現行型(新型)と比べ・・・ 3 2012/06/23 5:18:15
フードのカスタマイズについて 6 2010/12/21 0:58:43
Σ28-70mmF2.8と比較して 1 2009/12/14 15:19:53
開放絞りでのシャープさ 7 2009/12/07 21:06:34
純正ナノクリと比べて。 35 2010/04/20 23:59:39
ピントについて 13 2009/05/16 7:37:14
桜、撮ってきました。 36 2010/03/26 3:21:40
レンズの自重での伸び 1 2009/04/01 16:00:10
結婚披露宴にて 3 2009/03/22 6:52:52

「シグマ > 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)」のクチコミを見る(全 515件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)
シグマ

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月25日

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング