『テレ端開放での画質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥67,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.7x115.5mm 重量:715g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の買取価格
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のレビュー
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオークション

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月25日

  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の中古価格比較
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の買取価格
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のスペック・仕様
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のレビュー
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のクチコミ
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)の画像・動画
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のピックアップリスト
  • 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のオークション

『テレ端開放での画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)を新規書き込み24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

テレ端開放での画質について

2006/12/09 14:38(1年以上前)


レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)

スレ主 Yoshi2Sさん
クチコミ投稿数:19件

はじめまして。Yoshi2Sといいます。
このレンズを使い始めて5ヶ月くらいです。最初から気になっていたのですが、テレ端開放での画質に納得がいきません。
オンラインアルバムに他のレンズとの比較を載せたのですが。テレ端開放だとテスト撮影した病院の看板の白い文字の周りがボヤボヤした感じになります。
2段絞り込むとよくなるのですが、やはり大口径レンズですから開けて使いたい時もあるわけで、困っています。
皆さんのレンズではいかがでしょうか?
修理に出すべきなのか、この程度が普通なのか、悩んでいます。
なお、BODYはD200です。

よろしくお願いします。

書込番号:5734579

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2006/12/09 14:51(1年以上前)

ズームは通常3群で設計され第1群で結像した像を
2群3群で拡大します。

なので第1群は24mmの光を取り扱っています。

つまりテレ70mmの光のみを扱っているわけではないので
このような撮影条件では70mmの範囲以外からの入射光の
影響が無視できません。

絞りを使うとこれが改善される理由は
ちゃんと書くのはちょっと難しいです。

夜間のネオンサイン等の撮影で較べれば
他のレンズとの差異も縮まるかと思いますので
お試しあれ

書込番号:5734630

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yoshi2Sさん
クチコミ投稿数:19件

2006/12/09 15:07(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん、早速のレスありがとうございます。勉強になります。
となると、望遠系のズームで問題がないのはわかるのですが、VR18-200は第1群で18mmの光を扱っているわけなので、もっと影響が出てもよいのかと思うのですが、それは開放F値が70mmでF5だということと関係しているのでしょうか?

とりあえず、まずは他の撮影条件で撮影してみます。
今回のような撮影条件ではあえてF2.8まであける必要もないですから、他の条件で問題がないのであれば実用上問題ないということになるので。

書込番号:5734685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2006/12/09 15:32(1年以上前)

>70mmでF5だということと関係しているのでしょうか?

関係しているでしょうね
厳密に言うと
第1レンズに対する有効口径と実口径の
余裕比だと思います。

書込番号:5734786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/12 19:07(1年以上前)

Yoshi2Sさん、こんばんは!

遠い物を、テレ開放で撮る事が無いので良くわかりませんが・・・
許容範囲ではないでしょうか?
評判のタムロン28-75mmF2.8(A09)の方が、もっとモヤっとしています。
シグマ24-60mmF2.8が良過ぎるので、それと比較すると悪く思いがちですが、AF-S17-55mmF2.8Gでも、テレ側は、やはり甘いです。
私の、少ないレンズお試し経験で言いますと、大抵のレンズは、テレ側が甘く出来ているものです。

書込番号:5749400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 infinity_dream 

2006/12/13 00:18(1年以上前)

>皆さんのレンズではいかがでしょうか?
>修理に出すべきなのか、この程度が普通なのか、悩んでいます。

これはレンズのせいではないと思います。
D200で手持ちのレンズでF値を変えてテスト撮影したことがありますが、明るい単焦点ほど開放付近で酷い描写になります。これらのレンズでは後玉が後方に突き出ており、この部分がセンサーにて反射された光を再度反射、センサーに再入力しているためだと思われます。ニコンの35mmF2D、50mmF1.4Dや85mmF1.4Dは特に酷い写りになります。これを防ぐには、絞るか明るい光を入れないということになります。ノイズよりも、よっぽど改善して欲しい点です。ちなみに、D70sでも同様のテストを行いましたが、D200ほど酷くはありませんでした。

下記のURLにテストイメージをアップしてあります。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=953278&un=29260

最後の2点はこのレンズのD200とD70sそれぞれで撮った画像の中央をトリミングしたものです。D70sでは白とびはしていますが、フレアによる解像度低下は起こっていません。
なお、画像はすべてRAWで撮影しNC4.4で何も手を加えずにJPEG化しています。

書込番号:5751067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 infinity_dream 

2006/12/13 09:46(1年以上前)

すいません、補足説明です。
上記は、明るい被写体を撮影する場合についてです。光量の少ない場所では、開放でも問題ありません。明るい場所では普通は絞るのであまり問題にはならないかもしれません。

書込番号:5751948

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yoshi2Sさん
クチコミ投稿数:19件

2006/12/14 23:52(1年以上前)

皆さん、沢山のレスをありがとうございます。
仕事の都合でなかなか平日に返信できず失礼しました。
光量の多い撮影条件でテレ端開放で撮影したということが問題のようですね。
確かに、このレンズでそのような条件で撮影することは通常ないですし、テスト条件が的外れだったということだと納得した次第です。

いろいろ撮影してみて、また疑問が出たら質問させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:5759352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
d610で使えますか? 3 2015/11/01 9:04:53
現行型(新型)と比べ・・・ 3 2012/06/23 5:18:15
フードのカスタマイズについて 6 2010/12/21 0:58:43
Σ28-70mmF2.8と比較して 1 2009/12/14 15:19:53
開放絞りでのシャープさ 7 2009/12/07 21:06:34
純正ナノクリと比べて。 35 2010/04/20 23:59:39
ピントについて 13 2009/05/16 7:37:14
桜、撮ってきました。 36 2010/03/26 3:21:40
レンズの自重での伸び 1 2009/04/01 16:00:10
結婚披露宴にて 3 2009/03/22 6:52:52

「シグマ > 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)」のクチコミを見る(全 515件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)
シグマ

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月25日

24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング