レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)
今日の午前、仕事の合間に多賀大社の桜を撮ってきました。
このレンズで桜を撮るのは今回初めてで(購入は昨年秋です)、
色乗りなど少し不安がありましたが、桜の色を忠実に再現してくれました。
つたない作例ですがアップさせていただきます。
書込番号:9342477
3点
チョロぽんさん
D300の板でこのレンズのことを質問してしまった者です。
最初からここで質問するべきだったと反省しております。
スレ主さんに申し訳ないことをしたと思っております。
ご回答への感謝のコメントもあちらに書いてしまいました。
とにかく魅力的な描写のレンズですね。
シグマは凄く頑張ってるなぁ〜って感じています。
新型HSMの方も評価が高いですね。高くて中古でも手が出ませんが(T_T)
このレンズ、色再現も優れているのですね。
益々欲しくなってきました!
書込番号:9349827
1点
フッサール・ヒロさん、おはようございます。
>新型HSMの方も評価が高いですね。高くて中古でも手が出ませんが(T_T)
新型の作例、私も拝見させてもらっていますが、描写はいいでねえ。
四隅の光量不足は顕著でそのあたりが少し残念ですが。
早速中古品も出てきていますね。でもキャノン板で頻繁にでている
ピンずれのこともありますし、ちょっと手を出せないですね。すぐに
中古が出てくるのもなんか不安な点もありますし(勝手な思い込みかな?)。
>このレンズ、色再現も優れているのですね。
益々欲しくなってきました!
いいですよー、このレンズ。操作性の悪ささえガマンできれば
写りはいいと思います。在庫がなくなる前にお一ついかがですか(笑)。
書込番号:9355725
1点
皆さん、こんにちは!
春爛漫で気分が高揚し、またまたこのレンズで桜を撮ってまいりました。
地元(びわ湖周辺)の桜です。
書込番号:9356758
3点
チョロぽんさん
またまたステキな春の光景を撮られましたね!
前景と主要被写体とのコンビネーションがステキですね〜
私も関西ですので、京都〜滋賀方面には撮影に出かけることもあります。
滋賀は「みずの森」のあたりに蓮の大群生地がありますね。おそらく規模は日本一だと思います。
開花の時期が楽しみです。
実は昨日は京都の醍醐寺の桜と清水の夜桜を撮ってきました。
すごい人出でした。
書込番号:9357599
1点
フッサール・ヒロさん、こんばんは!
コメント、ありがとうございます。
>滋賀は「みずの森」のあたりに蓮の大群生地がありますね。おそらく規模は日本一だと思います。開花の時期が楽しみです。
是非お越しください!多分私もウロウロしていると思います(笑)。
醍醐寺と清水ですかー、いいですねえ!私の実家は京都でして以前なら
いつでも行くことができたのですが、今は仕事の関係でなかかな出向くことが
できないのが残念です。
昨日、夕方に彦根城の夜間拝観に出向きましたが大渋滞のため断念しました。
ちょうど「さくら祭り」が開催されていて大賑わいです。今度は平日を狙って
再チャレンジしたいと思います。
書込番号:9357675
1点
皆さん、こんにちは!
今日はDX(D200)に付けて撮ってきました(私もヒマですねー、笑)
DX機との相性もいいと思います。
書込番号:9361826
2点
チョロぽんさん
カメラの板では桜の画像が溢れていますが
このレンズの板はなんだか静かですね〜
D200での撮影写真拝見しました。
D200は素材性の強いカメラですから、かなりソフト(キャプチャーNX?)での処理を
されていますか? 鮮明で美しい描写なのでレタッチも凄腕かも!と思ってしまいました。
JPEG撮って出しではないですよね。おそらくRAW撮りですね。
正直言ってD200の画像をD3だと言われても私は気がつかないかも知れません。(笑)
写真ってやはり撮影時にきちんと撮ることが大切ですよね。
チョロぽんさんのお写真を拝見して、まだまだD200も最新のカメラに対抗できる底力を
持っているぞぉ〜って感じました。暗い場所での撮影とか条件が悪いとダメですけどね。
書込番号:9361933
1点
フッサール・ヒロさん、こんばんは!
>D200は素材性の強いカメラですから、かなりソフト(キャプチャーNX?)での処理を
されていますか?
うーん、フッサール・ヒロさん鋭いです〜!いや〜、驚きました!
キャプチャーNXで、メリハリをつけるため、ブラックポイントをその画像の
最も暗い部分にあわせたうえ、少し明るさをアップするうに調整を施しております。
ギスギスした写真は好きではないのでシャープはかけていません。
>正直言ってD200の画像をD3だと言われても私は気がつかないかも知れません。(笑)
写真ってやはり撮影時にきちんと撮ることが大切ですよね。
ありがとう御座います。普段JPEG撮り(すみません、今回の作例すべてJPEG)がほとんどです
ので撮影時の設定にはすごく気をつけるようにしています。夜景などはとりあえず
RAWで撮っておいて後でじっくり料理しています(笑)。
それにしても、フッサール・ヒロさんの鋭い眼力にはホントに驚きですー!
今まで数多くの作例をアップさせていただいておりますが、
正直、こういう点を指摘していただいたのはフッサール・ヒロさんだけですよ!
なんか、嬉しいな〜!
書込番号:9362192
1点
チョロぽんさん
いやはや恐れ入りました・・・
まさかJPEGとは!
JPEGということは力ずくで画像をレタッチすることは不可能ですから
やはり撮影時にきちんと撮られていて、微調整で済ませられるレベルの写真をJPEGで
実現されているということですね〜
本来はそうあるべきなんでしょうね。
私はフィルムの時はかなり慎重に撮るのですがデジカメの時はどうも集中力が疎かに
なっている感じがあり、反省です。
もっとしっかり撮るようにします。(笑)
シャープネスに頼らない姿勢は見習わせていただきます。
書込番号:9362309
1点
フッサール・ヒロさん、ありがとうございます。
>私はフィルムの時はかなり慎重に撮るのですがデジカメの時はどうも集中力が疎かに
まったくもって同感です。デジカメをはじめた当初は、RAWってなんて便利なんだろう、
って思いRAW撮りONLYでした。しかし、後で調整できるから、と撮り方が雑になっていく
自分がありました。フィルム時代のシビアさを忘れた瞬間でした。これではアカンや〜ん!
と思い、多少画質は落ちようとも、JPEGでキチっと撮ろうと思いました。
レタッチは基本的に必要以外使いません。少し暗いかな?とか彩度が低いかな?と
感じた時はほんの少〜しだけレタッチします、JPEGではレタッチし過ぎると不自然に
なってしまうのでほどほどにしてます(笑)。
書込番号:9362419
1点
みなさん、いま暫くお付き合いくださいませ!
今日もこのレンズで撮ってきましたー。
今日のはすべてJPEG、レタッチなしでございまーす!
このレンズの素性を見極めてくださいませ!
書込番号:9365887
2点
チョロぽんさん
この機関車はミニチュアではなく本物なんですか?
しかし、熱心に撮影に行かれてますね〜
また、お住まいの環境が被写体に事欠かないから良いですね。
JPEGレタッチなしとのこと、やりますね〜
書込番号:9366067
1点
フッサール・ヒロさん、こんにちは!
>この機関車はミニチュアではなく本物なんですか?
本物ですよー!滋賀は多賀町、国道307号線沿い、ちょうど名神高速道路と
国道が交差する高架から彦根方面に500mほど進んだところにあります。
フッサール・ヒロさんも是非お越しください!今が8分咲きで満開まで
あと少し、といったところです。
>しかし、熱心に撮影に行かれてますね〜
お恥ずかしい。。。自分の仕事は自営業、車での移動が多く客先にでかける時は
かならずカメラ、レンズ数本を持ち出しているため融通がきくだけのことです(苦笑)。
ちょうど桜のシーズンを迎えた今が自分が一番頻繁に撮影する時期なんです。
あ、紅葉の時期もありますね(笑)。
余談ですが、以前フッサール・ヒロさんがレンズの板だったかなあ?うる覚えで
失礼ですが、びわ湖の湖北で夕暮れ時に杭数本を逆光で撮られた写真を見てびわ湖周辺にも
いい風景があるんやなあ、と思ったのが以前にも増して頻繁に撮影に出かけるキッカケに
なりました(間違いだったらすみません)。だからフッサール・ヒロさんのせいでも
あるんです(笑)。
書込番号:9366204
1点
チョロぽんさん
湖北の写真は多分私ではありません。
琵琶湖周辺も撮影に行きますが湖北での撮影はしていないと思います。
私はなかなかムードのある写真が撮れなくて・・・
いつも硬直した感じで、ただ撮っただけの写真が多いです。
もう少し味わい深い写真が撮れたらと思うのですが、なかなかです。
価格の板でいろんな方のお写真を拝見して勉強中です。
そんな中でチョロぽんさんのお写真が印象に残っていました。
私は登山(沢登り)が好きで大自然の壮大な光景を撮るのが好きなんですが
未だに満足のいく写真が取れません。(T_T)
書込番号:9366870
1点
チョロぽんさん
ところで、昨日TAMRON 28-75mm F2.8(モーター内蔵) を中古で購入してしまいました。
撮影目的が室内のライブ撮影で、シャッター音の小さいD40で撮るため、AFの効くレンズに
したかったからです。
それでもまだこのSIGMA 24-70mm F2.8 EX DG に未練が残ってしまいました。
D300用にSIGMA 24-70mm F2.8 EX DG という思いがあったもので・・・
実は私は性能もさながらボディーデザインにも拘りがあるタイプでして
このレンズのカタチにも惚れ込んでいます。
ちょっと珍しいボディーのラインですからね。
こんなことしている間に新品の在庫も無くなってしまうかも・・・
書込番号:9368100
1点
フッサール・ヒロさん、おはようございます!
>湖北の写真は多分私ではありません。
琵琶湖周辺も撮影に行きますが湖北での撮影はしていないと思います。
私はなかなかムードのある写真が撮れなくて・・・
人違いで申し訳ありませんでした。HP拝見させていただきました!
ビックリ!です、素晴らしいではないですか!!!オリンパスE-1での作例、
ド肝を抜かれましたよ!CDディスクに当たる柔らかな水、スズメバチの
ダイナミックでイカついフェイスなどなど・・・。やはりセンスはピカ一。
私も風景ばかり撮ってないで、ヒロさんのような写真を撮りたいとおもいました。
ただ、ヒロさんのようなセンスはありませんが(苦笑)。
ヒロさん、あらためてファンになりましたー!
びわ湖、いいところですのでまたお越しください。
>昨日TAMRON 28-75mm F2.8(モーター内蔵) を中古で購入してしまいました。
いいレンズご購入されましたね!私も時々持ち出しますが、ボケ味はなかなかの
ものですね。AFは少々どんくさい面がありますが写りは良いと思います。
>それでもまだこのSIGMA 24-70mm F2.8 EX DG に未練が残ってしまいました。
まあ、その気になればいつでも手に入ると思いますので、その時はこの素晴らしい
レンズでの作例をお待ちしております!
書込番号:9369286
1点
チョロぽんさん
私のHPを御覧頂きありがとうございました。
また、非常に好意的なご感想を賜り誠にありがとうございます。
チョロぽんさんのプロフィールを拝見しますと、ユニークと申し上げると失礼ですが
プロスポーツの世界もご経験のようで、如何なる分野もプロと言いうる世界に足を踏み入れた経験をお持ちの方は、やはり素晴らしいものを内に秘めておられることと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
書込番号:9369507
1点
フッサール・ヒロさん、こんにちは!
>如何なる分野もプロと言いうる世界に足を踏み入れた経験をお持ちの方は、
やはり素晴らしいものを内に秘めておられることと思います。
心に響く熱きお言葉、感謝いたします!
フッサール・ヒロさんのホームページ、お気に入りに登録させていただいておりますので
時々覗かせていただき、参考にさせて頂きながらこれからも写真の腕を磨いていけたらいい
と思いました。ネットの世界では直接顔を突き合わせてお話することが出来ないですが、
モニターの向こうにも同じ写真をこよなく愛する方がおられる、と思うだけでなによりも
励みになります。これからも宜しくお願い致します。
書込番号:9370426
1点
ハッキリといっちゃって、この元祖レンズの方がトーンが豊かでシャドウも粘りがありますね。 どんなレンズでも長さをコンパクトにしたら、階調が硬くなる傾向がありますよね。 この黒いカタマリのようなレンズは写りだけは一級品です。 絞ってもピントの甘いタムロンとは、次元が違うようです。 24mmスタートでしたら実用的ですしね。 ホンマ、ええ階調のでるプラナーのようなレンズですね。
書込番号:9374205
2点
モンスーンの庭2さん
あなたもチョロぽんさんと同じく新型よりこの旧タイプを評価されているのですね!
>ええ階調のでるプラナーのようなレンズですね。
最上級の誉め言葉のように聞こえます。(笑)
う〜ん、やはり欲しい・・・
書込番号:9374360
1点
モンスーンの庭2さん、こんにちは!
>ホンマ、ええ階調のでるプラナーのようなレンズですね。
私もそう思います。以前、プラナーとこのレンズを撮り比べたことがありますが
階調の出方やボケ具合はプラナーに良く似ていますね。コントラストはプラナーのほうが
高いようですが、このレンズも安いわりになかなか頑張っていると思いますよ。
フッサール・ヒロさん、こんにちは!
>う〜ん、やはり欲しい・・・
そうお思いならいっそのこと・・・(笑)
しかしご購入されたタム28-75mmもすごく良いレンズですよー!
広角側の画角が少し物足りないところはありますが良いレンズだと思います。
暫くお使いになって不満(画角的に)があるのでしたら、このレンズをご購入
されても遅くはないと思います。
ただその時に新品在庫があるかどうかはわかりませんが・・・(苦笑)
書込番号:9374409
2点
みなさん、こんにちは!
つい先日、旅行に行った際にこのレンズで撮った作例、
アップさせていただきます。
このレンズを半年間使ってきましたが、今回あらためてコイツの良さを
再確認したような気がします。
桜ばかりではないですが、同じ春に咲く花ということでお許しを!(笑)
書込番号:9396608
2点
みなさん、こんにちは。
チョロぽんさん、ご無沙汰しております。仕事が忙しくレスはできませんでしたが、拝見はさせて頂いておりま
した。
桜のお写真も見事できれいでしたが、今回のお写真も、光の捉え方が絶妙ですね。奥方のお写真はムード満点バ
ッチリですが、直接お日様がフレームに入っても破綻してない露出・・・ウデですね(ウデをパンパンとしてま
す(笑))
こちらも先週一気に咲いて・・・終わりました(寂)
娘の名前の由来となった桜も仕事中に眺めて、今年もきれいに咲いてるなぁと思ったのですが、カメラを持ち出
せる日は天候に恵まれず全滅(泣)
今日、やっと10日振りの休日で午後からはまぁまぁの天候だったのでカメラを持ち出したら、もう葉桜でした。
来年リベンジですね。
書込番号:9398432
2点
チョロぽんさん
ご旅行のお写真素晴らしいですね。
桃の花、ステキです。
奥様のシルエットも素晴らしいですね。
こうして拝見していますと、良いレンズも撮り方次第で良くも悪くもなることを再認識
しました。ボケを生かすための前景や背景の使い方、主題と背景の比率等、いろんな要素が
絡み合って写真のクオリティーが出来上がっているという感じがよくわかります。
テデムさんの散りゆく桜と芽吹く若葉のお写真もステキですね。
満開の桜が美しいのは当たり前ですが、自然の姿はすべてが等価だと思います。
散りゆく花にも視線を向ける姿勢を大切にする自分でいたいと思っています。
書込番号:9398614
2点
テデムさん、おはようございます!
こちらこそ、ご無沙汰しています。
今回もコメント、ありがとうございます!
テデムさんの作例、拝見させていただきましたー。このレンズのボケをうまく引き出し
”味”がある素敵なお写真ですね。
鐘をバックに撮られた桜、そしてお堂の暗い色合いをうまく利用されて散る桜を主役に
されているお写真、日本的でいいなあ、と思いました。やはり日本人は桜という花への
思い入れが深いのですね。
>奥方のお写真はムード満点バ
ッチリですが、直接お日様がフレームに入っても破綻してない露出・・・ウデですね(ウデをパンパンとしてま
す(笑))
ありがとうございます。ウデなんかではないっす(笑)、カメラとこのレンズのおかげです。
夕方にしてはまだ太陽が高かったのと、真逆光となるためフレアーの発生が気になりましたが
パソコンに落としてみたらそれほどでもなかったのでホっとしています(笑)。もう少し
アンダー目に設定してもよかったかなあ、なんて思っています。
会津地方も散りましたか。こちらびわ湖周辺も桜は終わりました、なんか寂しいですね。
フッサール・ヒロさん、おはようございます!
>ご旅行のお写真素晴らしいですね。
桃の花、ステキです。
奥様のシルエットも素晴らしいですね。
お褒めいただき、ありがとうございます!
大蔵省のシルエットは今回初めてのシチュエーションだったので、パソコンモニターで
確認するまでは不安で不安で・・・(笑)。真逆光なのでハレギリができないので、
エイッ!ヤー!で撮ったのですが、ほんとカメラとレンズに助けられました(苦笑)。
今回の旅行は、三重県桑名市にある”なばなの里”というところで、年中なんらかの
お花が楽しめるところです。今は桃やチューリップ、もう少しすればバラ、紫陽花と
季節の花が満喫できるところなので一度行ってみられてはいかがでしょうか。
>散りゆく花にも視線を向ける姿勢を大切にする自分でいたいと思っています。
私も見習いたいです。写真はその人の感性がもろに浮き彫りにされる創造物だと思います
ので、写真をみるとその人の優しさとか感受性の豊かさなどが伝わってきますね。
難しい理屈や固着した考え方を捨てて感じたままに撮れたらそれで幸せだと思いました。
書込番号:9401154
3点
みなさん、こんにちは。
フッサール・ヒロさん、はじめまして、こんにちは。
>散りゆく桜と芽吹く若葉のお写真もステキですね。
身に余るお褒めの言葉ありがとうございます。
>満開の桜が美しいのは当たり前ですが、自然の姿はすべてが等価だと思います。
深いです。対象物にそれほど思い入れもなく、ただシャッターを押すことに夢中になっているような初心者です
が、そのような気持ちを持って接すれば、気持ちが込もった写真になるような気がします。撮影の技術以前に何
をどう見て、どう感じるかが大切だとは感じています。
フッサール・ヒロさんのページを拝見しますと、着眼点にハッとします。
今後とも、よろしくお願いします。
チョロぽんさん、こんにちは、コメントありがとうございます。
お褒め頂いたような意図は撮影時にはなく、ちょっと恥ずかしいくらいです。
確かに桜って不思議な花ですよね。日本人にとっては特別なものだと僕も思います。一気に咲いて一気に散る
ので、桜が咲き始めると「何かしなきゃ」って、妙に焦ったような変な気分になります。もっと長期間咲いてい
れば、ここまで思い入れも深くはならないかも知れないですね。
>真逆光なのでハレギリができないので
ですよね。もっとも、D700にこのレンズを付けて手持ち撮影だったら、片手撮影自体がスゴイとは思いますが^^
>会津地方も散りましたか。
僕の地方は、会津ではないので、会津はちょうど今頃見ごろかも知れません。今までの僕の書き方が会津が印象
に残るような書き方で紛らわしくてすみません。もっとも、ネットで見かけた鶴ヶ城での撮影会の告知でも予定
日が葉桜になってしまうとか書かれているので例年よりは早いようですね。
僕の地方は、全国的に知られていることって何だろう・・・?
高村光太郎の嫁さんの実家で「千恵子抄」が詠まれた場所があるとか・・・これもマイナーか。
「鬼ばばぁ伝説」の安達ヶ原は・・・これも知る人ぞ知るって程度ですね (^^;
僕の地域では、先日の土日あたりが見ごろで、日曜は午前中仕事で、午後から子供を連れて安達ヶ原に行って来
ました。子供を撮ることがメインで桜を撮るのがついでみたいになってしまいましたが、開放でもソコソコ描写
するこのレンズは室内でも結構イケました。
書込番号:9403607
1点
テデムさん、おはようございます!
素敵な作例、ありがとうございます。
鬼ばばぁ、迫力ありますねー!写真でこの迫力、実物はもっと怖いんでしょうね。
うちのカミさんが怒ったらこんな感じ・・・(苦笑)。あー、こわ!
>もっと桜を撮りたかった
お仕事、お忙しいみたいですね。なかなか思うように時間が取れないものと
察しいたしますが、それゆえにテデムさんの作例1枚1枚に写真を撮っているときの
なんとも言えない高揚感や喜びが伝わってくるように思います。
この不景気、お忙しいのはいいことですが、御身体ご自愛くださいね!
>僕の地方は、会津ではないので、会津はちょうど今頃見ごろかも知れません。今までの僕の書き方が会津が印象
に残るような書き方で紛らわしくてすみません。
いえいえ、私が思い違いしていました、すみませんです。
そうですか、会津は今が見ごろですか。猪苗代湖をバックに桜撮れたらいいでしょうね(笑)
最近、FXに付けっぱなしにしていたこのレンズ、DXでもいい描写をすることに気づいて
からちょくちょくDXにつけて楽しんでいます。
先日、うちのカミさんが”カメラ貸して〜”といったのでD200にこのレンズを付けて
貸してやしました。さすがに重いのか両手で抱えて散歩にでかけていきました(笑)
私は落とさないか心配でカメラの警備として付き添いました(またまた笑)。
そのカミさんが撮った作例、ヘタクソですがアップさせていただきます。
いっちょまえにF2.8開放付近で撮ってはりました(笑)。
書込番号:9405860
1点
チョロぽんさん、こんにちは。
えっ、え〜!?
これって、奥方の作品なんすか?まいったなぁというカンジです。ダンナさんの写真を見ているので自然に感性
が磨かれているのでしょうか?
>いっちょまえにF2.8開放付近で撮ってはりました(笑)。
絞りとSSの関係を理解の上でのことでしょうか?こりゃ奥方にも一台って勢いですね(笑)
うちはメカ類はめっぽう弱いほうなので、PCも電源のON/OFF位しかできません。ネットも、見たいものを僕が
検索して見せてるくらいです。
でも、子供が一緒のお出かけだと、僕がトイレに行く際等は、D90をPモードにして渡しておくんですが、結構い
いショットが残っていたりするので、やっぱ写真て技術じゃないんですね・・・
>この不景気、お忙しいのはいいことですが、御身体ご自愛くださいね!
ありがとうございます。明日も仕事ですが、来週からは一息つけそうですので、バイクにカメラ積んで、どこか
に出かけたいと思っております。
書込番号:9413321
1点
テデムさん、おはようございます!
うちのカミさんの作例、お褒めいただきありがとうございます。
メカ音痴で普段カメラなんてほとんど持たないカミさんですが、貸してあげた時は
なんかすごく楽しそうにそこらにあるものを撮ってました(笑)。
ただ、このレンズは重いために撮っては休み、また撮っては休みして挙句の果てに
ギブアップしました(笑)。前回の作例は、数多く撮ったなかで一番よさそうなもの
を私がセレクトしました。
>来週からは一息つけそうですので、バイクにカメラ積んで、どこか
に出かけたいと思っております。
お疲れ様でした。バイクで撮影、いいですねー。
私もゼファー1100くんにカメラバッグ積み込んでどこか撮影に行こうと思っています。
テデムさんもバイクでの撮影行、大いにお楽しみくださいね!
昨日はカミさん連れてびわ湖近くの水車公園に行ってきました。
1本だけ桜の花が咲いている木が残っていたのでこのレンズで今年の桜撮影の
締めくくりとして撮ってきました。
書込番号:9420385
0点
みなんさん、こんにちは。
チョロぽん、遅レスですみません。ご心配して頂いたのに体調を崩してしまいました。
やっと、仕事が一段落ついて連休になったのですが、疲れがでたのか風邪の症状で寝込んでいます。
まぁ、こちらは曇り時々雨って天気が続いていますので、バイクで出かける天候でもなく気が楽ではあります。
2〜3日前にD90板で会津の方が鶴ヶ城や三春の滝桜をアップしていましたので、もう県内は余程標高が高いと
ころ以外は桜も終わりでしょうし・・・と、無理に出かけない理由を作っています(笑)
にゃんこと戯れる奥様もいいですねぇ。ネコ好き犬好きとか、その辺りの趣味が夫婦で合うのっていいですねよ
ね。
話は変わりますが、僕がD90を買ったことに刺激されて職場の後輩がキヤノンの50Dを買うとか。18-200のキット
レンズにするとかって言ってるので、ボディのみにこのレンズを勧めてやろうかと思っています。
書込番号:9426558
1点
テデムさん、こんにちは!
あらら、体調を崩されたんですね、やはりお仕事が忙しかった反動で
お気を緩められたのですね。緊張の糸がぷっつりと切れてしまうことが
一番体調を崩す要因になりますので、お気をつけてくださいね!
体調を崩すと大好きな写真どころじゃなくなりますから。
>話は変わりますが、僕がD90を買ったことに刺激されて職場の後輩がキヤノンの50Dを買うとか。18-200のキット
レンズにするとかって言ってるので、ボディのみにこのレンズを勧めてやろうかと思っています。
いですね〜、テデムさんの素敵な作例を後輩さんにお見せして是非このレンズのファンに
引きずり込んであげてください(笑)。冗談はさておき、このレンズは非常にコスト
パフォーマンスに優れる良いレンズですから、自信を持ってお奨めできますよ!
今日は豪雨の中仕事に行った際に見つけた天然記念物のホンシャクナゲその他をこのレンズ
とAF-S DX17-55mmF2.8Gで撮ってきました。それまで豪雨だったのですが、ウソのように雨
がやみ、青空ものぞかせてくれたのでラッキーでした!
かなり絞り込んでいますが、このレンズ、17-55mmに負けてないですよー!ちなみに
今日のカメラはテデムさんもお使いのD90です(笑)
書込番号:9427169
1点
みなさん、こんにちは。
チョロぽんさん、体調が戻らず相変わらずの遅レスご容赦下さい。
明日から仕事なのに・・・
>緊張の糸がぷっつりと切れてしまうことが一番体調を崩す要因になりますので、お気をつけてくださいね!
そうなんですよね。一段落着いた時が一番危ない(苦笑)
ホンシャクナゲのお写真いいですねぇ。透けた花びらと雫、シャドウになった葉、青空もいい具合にボケて。
見上げるアングルで空がきれいに入ったのって大好きです!
今日は、どうしても出かけなければならない用事があったのでカメラも持って出たのですが、やはり体調が許さ
ず用事を終えて直帰。しかし、気が納まらず自宅の庭で数カット撮ってまた寝込みました(笑)
空を入れたものはボケ具合が半端ですね。被写体自体に遠近があったので絞って撮りましたが、チョロぽんさん
のは被写体と背景の距離が絶妙ですが、僕は出来上がりが想像できてなくて。
同じD90なんですけどねぇ、出来栄えはカメラじゃないですね(アタリマエですが)
新緑も取り合わせが素敵です。僕も逆光に透ける葉に挑戦したのでが全滅でした(汗)
AF-S DX17-55mmF2.8Gもお持ちなんですね、スゴイ。初めは標準ズームをDXレンズのこれを検討したのですが、
いずれはFXの思いと価格で、チョロぽんさんもご存知の経緯でシグマのレンズにたどり着いたのですが、
>このレンズは非常にコストパフォーマンスに優れる良いレンズ
そうですね、純正の24-70mmからしたら1/4ですもんね。ナノクリとか純正の良さも当然あるでしょうが、価格を
考えると満足です。
書込番号:9432797
1点
テデムさん、おはようございます。
御身体、大丈夫でしょうか?
今日からお仕事とのこと、あまり無理をなさらないでくださいね!
色鮮やかな作例、ありがとうございます。
1枚目は”桃菊”でしょうか、雲の明部が飛んでしまうことを覚悟で
半逆光で暗くなってしまった桃菊をうまく露出補正で補われ、鮮やかに捉えられた思います。
>気が納まらず自宅の庭で数カット撮ってまた寝込みました
テデムさんの、写真に対する情熱は相当なものですね。体調を崩してもなお撮影に
挑まれるその姿勢を私も見習いたいと思います。でも無理は禁物ですよ(笑)。
ご自宅の庭でのカットとのことですが、身近なところにも結構被写体はあるもんですよね。
私もよく裏にはに咲く花やそこに生息する虫くんなどを撮ったりします。
>AF-S DX17-55mmF2.8Gもお持ちなんですね、スゴイ。
初めは標準ズームをDXレンズのこれを検討したのですが、いずれはFXの思いと価格で、
チョロぽんさんもご存知の経緯でシグマのレンズにたどり着いたのですが
実は、FXに移行した昨年の夏(D700発売開始のころ)に、これからはFXが自分の撮影の
メインとなると思っていたのですが、実際はDXの利便性がより強調された感があり、
使用頻度はFX、DX半々くらいで両機をつかうようになりました。そこでDX用の明るい
標準ズームを探しはじめました。それまではVR18-105mmをDXのメインレンズとして
いたのですが先日中古で良品のDX17-55mmF2.8Gを見つけ小遣いはたいて購入してしまい
ました。
ちょっとした撮影の時でも自分はFXとDX両機を持ち出すため、DX機でどうしても広角を
撮りたいと決めて出かける以外はこのシグマ24-70mmf2.8EX DG MACROを標準ズームとして
FX、DXで兼用しています。広角の画角こそDX17-55mmには及びませんが、写りに関しては
負けているとは思いません。逆光に対しても同じくらい弱いです(笑)。
>純正の24-70mmからしたら1/4ですもんね。ナノクリとか純正の良さも当然あるでしょうが、価格を考えると満足です。
同感です。純正ナノクリは今後も購入する予定はないですし、このシグマの描写で満足
しています。工夫次第で価格1/4ながら大御所と同等の写りはすると思っています(笑)。
残り3/4を他のレンズ・アクセサリーに当てられるのと、なんてったてお財布に優しい!!
すみません、脱線してしまいましたね(苦笑)
テデムさん、体調はやく回復されることを願っています。そしてテデムさんらしい
写真の楽しさが伝わってくるような作例をこれからもアップしていただきたく思っています。
書込番号:9435155
0点
チョロぽんさん、こんばんは。
>1枚目は”桃菊”でしょうか、雲の明部が飛んでしまうことを覚悟で
そうです。桃菊らしいです、母親から聞きました(笑)
露出は狙ってませんので、褒めて頂くのは心苦しいです^^
計算の上で、それくらいのことができるようになれば良いのですが、なにぶんにもシャッターを押すことそのも
のが楽しいって段階ですので、いずれはって感じです。
出勤途中でも朝日の逆光に透かされる新緑がきれいだなぁと感じるのですが、露出も難しそうで、見たまま感動
を写し撮ることはまだまだできそうにありません。
>逆光に対しても同じくらい弱いです(笑)
そうなんですか(笑)先日も逆光に輝く葉っぱを撮ろうとしたら、思いっきりフレアー出まくっちゃいまして
一応左手でハレキリしたつもりなんですが・・・見事失敗!
>テデムさん、体調はやく回復されることを願っています
ありがとうございます。なんとか仕事に行ってはいますが、夕方からまた不調です。はぁ〜(溜息)
書込番号:9441892
1点
テデムさん、おはようございます。
体調、だいぶ良好になられたみたいですね、でも油断は禁物!
大好きな写真はしばらくお預けですね(笑)。
>計算の上で、それくらいのことができるようになれば良いのですが、なにぶんにもシャッターを押すことそのものが楽しいって段階ですので、いずれはって感じです。
そうですね、露出に関しては慣れが必要ですね。でもテデムさんのようにシャッターを押す
ことそのものが楽しいのが一番ではないかと思います。
その楽しみがあるからこそカメラに接することができるわけですから。露出がどうのこうの
というのは場数を踏めば自然と身につくと思います。
それと、カメラやレンズの個体ごとのクセについても同じく、使っていくうちに見極める
ことが出来るようになると思います。難しい理屈にこだわって奇をてらった写真ばかり
撮っても面白くないですからね。
>そうなんですか(笑)先日も逆光に輝く葉っぱを撮ろうとしたら、思いっきりフレアー出まくっちゃいまして一応左手でハレキリしたつもりなんですが・・・見事失敗!
DX17-55mmもフレアーが出やすいですよー。不精してレンズフードをつけないで逆光を狙うと
真っ白になります(笑)。真逆光の場合はハレギリする術はありませんがシグマ24-70mm
は、フレアーは出にくいように思います。斜めから入って来る光に対してはハレギリしても
フレアーが出やすくなりますね。その場合はなるべく焦点距離を長めにして思いっきり
ハレギリしています(広角側でやると左手がモロに写り込みます、笑)。
書込番号:9444454
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 24-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/11/01 9:04:53 | |
| 3 | 2012/06/23 5:18:15 | |
| 6 | 2010/12/21 0:58:43 | |
| 1 | 2009/12/14 15:19:53 | |
| 7 | 2009/12/07 21:06:34 | |
| 35 | 2010/04/20 23:59:39 | |
| 13 | 2009/05/16 7:37:14 | |
| 36 | 2010/03/26 3:21:40 | |
| 1 | 2009/04/01 16:00:10 | |
| 3 | 2009/03/22 6:52:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














































