『ピントの精度って、この程度?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月16日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

『ピントの精度って、この程度?』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

ピントの精度って、この程度?

2008/04/20 23:24(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

スレ主 hokazuさん
クチコミ投稿数:12件

こんばんは。
キャノンのスレで40DとX2の選択について質問し、40Dを購入しました。
で、調子にのり、このジグマ30mmも購入したのですが、すごいピントずれ。
購入店に申し出で、一度交換してもらいました。
が、最初の品よりはましですが、相変わらず、ピントが前にきているような気がします。
そのため、購入店を経由してシグマに調整に出したところ、19日(土)に異常なしとのことで店に返ってきました。店にはピントズレの写真を渡しており、明日、シグマに問合せしていただけるとのこと。
しかし、これで異常なしってのは、私の目が悪いんでしょうかねぇ。それとも、このレンズの精度はこんなものなのでしょうか。
皆様にアドバイスいただければとおもいます。
写真は後輪にピントを中央一点であわており、被写体(ミニカー)との距離は50cm程度です。
(他にごちゃごちゃしたものが写っておりますが、ご了承ください。)

書込番号:7701872

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/04/20 23:45(1年以上前)

hokazuさん こんばんは

写真がみれませんが・・・

純正ならボディとレンズの両方をSCに出して調整してもらいますので
異状なしってことにはならないのですがサードパーティのものは
基準のボディに合わせているのでそちらでは異常が無かったものと思われます

私はこのようなトラブルが嫌で純正にこだわってしまいます

書込番号:7702041

ナイスクチコミ!1


スレ主 hokazuさん
クチコミ投稿数:12件

2008/04/20 23:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

すみません。添付したつもりだったんですが…

40Dとキャノン17-85mmIS(←レンズキットで購入)では、ちゃんとピントがきているのですが。
やはり、キャノンの35mm F2を買いなおすのがいいんですかねぇ。
(シグマは返品できるよう交渉するつもりです。)

書込番号:7702105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/04/21 00:03(1年以上前)

手前にきてますよね
交換を繰り返すより純正が良いかと思います!
純正ならもし狂っていてもSCにボディごと出せばばっちり合って帰ってきます

書込番号:7702168

ナイスクチコミ!0


スレ主 hokazuさん
クチコミ投稿数:12件

2008/04/21 00:18(1年以上前)

エヴゥンさん、ありがとうございます。
やはり、前にピントがきてますよね。
明日、返品の交渉とキャノン35mmF2の購入をしてきます。

書込番号:7702243

ナイスクチコミ!0


jo-motoさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/21 00:41(1年以上前)

こんばんわ。
私も最近購入しましたが、hokazuさんと同じように
前ピンでした。それに加えてピントにばらつきがあり
がっかりしました。
返品も考えましたが、販売店から症状と補正量(私の場合1mの位置でで10mmの前ピンを直して欲しいと)を伝え調整に出しました。
返ってきたレンズは、納得ができる程度のものになって返ってきました。
(ばらつきも抑えられたような気がします)

スレ主さんは交換と決められたようですが、
このようなケースもあったということで、ご報告まで。

書込番号:7702363

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/04/21 01:40(1年以上前)

このレンズはピント合わないですね。
僕も二度交換して更にSigmaで調整した物を送ってもらいましたけど、一向に良くなりませんでした。
5DのAFをもってしても合いません。

書込番号:7702563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/21 06:21(1年以上前)

前ピンですね。
交換してもまたダメだったりするので、シグマにカメラと一緒に送ってこのカメラにぴったり合わせろって言う方が良いと思います。

書込番号:7702888

ナイスクチコミ!0


スレ主 hokazuさん
クチコミ投稿数:12件

2008/04/21 07:53(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

本来であれば、シグマになんとしても調整してもらいたいのですが…
一度、異常なしと返ってきたこと、GWの旅行にて使用したいことから
このレンズは返品し、他のレンズをと考えてます。
旅行のために買ったレンズですから。

13日に調整依頼をし、28日返品必着でお願いしていたんですが、
今からでは、GWには間に合いませんので。

書込番号:7703021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/04/21 10:29(1年以上前)

私もちょうどシグマに、シグマ24−70mmF2.8(新品)の前ピン調整を出してますよ。

・12mm前後の前ピン
・開放F2.8付近での描写の甘さ

この辺をKissDXとセットでみてもらってる所です。
もちろん、ピントに関して「シグマの社内規定の範囲内です」とか言われたら嫌なので、

「仮に、規定の範囲内でも、ピント位置を12mm後ろに調整してください」
と伝えたので、ピントに関しては満足いく調整になっていると思います。

ただ一番の問題は、開放F2.8付近の描写が改善されているかですね〜。
もし「確認しましたが異常なし」判定出たら、即売却&タムロン28-75mm購入・・・かな。


単のシグマ24mmF1.8は鬼ジャスピンなんですけどね〜レンズによって違うのかな。

書込番号:7703338

ナイスクチコミ!2


スレ主 hokazuさん
クチコミ投稿数:12件

2008/04/21 22:36(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
結局、シグマと話をしたところ、ピントが合っている、合っていないとの両者の主張は平行線のままでした。

ですが、最終的には返品ということにさせていただきましたので、結果的にはまあまあかなぁと考えています。
手間暇を考えると、割りには合いませんが…

でも、本当であれば、このシグマのレンズできれいな写真を撮りたかったので、残念でもあります。
もう少し、時間があれば再度調整に出す方法もあったかと思いますが、今回は、他のレンズを購入する方向で検討します。

皆さんには、いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。

書込番号:7705916

ナイスクチコミ!0


KPNGさん
クチコミ投稿数:431件 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5

2008/04/21 23:14(1年以上前)

災難でしたね。
ところで、次は何をお選びになるのでしょうか?

書込番号:7706192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件 Now and Here 

2008/04/23 09:10(1年以上前)

やはり・・・少々クセのあるレンズなんでしょうかね^^;
発売されて直ぐに買いずっと使ってます
ボクの持ってるこのレンズは前ピン傾向は無いですョ
開放でのピンはチョッと甘めですが絞ればカリッっとシャープですし
何よりこの値段でF値1.4の明るさとHSMがグゥ〜です(^_^)v
最近知ったのは逆光に強い!太陽を直接入れたアングルでも
フレアー、ゴースト共に出にくいなぁ〜と関心♪
いいと思うけどなぁ・・・コレ

書込番号:7711655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2008/04/23 10:20(1年以上前)

F2.8希望さんに激しく同意!

アタリハズレが激しいようですけど、アタリを引いた私は大満足です(*^□^*)

CPはかなり高いですよ!

そもそもF1.4でAFオンリーに頼るのはどうかと?

その為のフルタイムMFですから(^^)v

書込番号:7711809

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/04/23 10:51(1年以上前)

レンズの当たり外れよりも使用者の当たり外れが大きいように感じますね。
腕がある人、ピントに敏感じゃない人等が使えば良いレンズ。
そうでない人が使えば困ったレンズ。

僕は後者の腕がない人なので非常に困ったレンズです。

合焦率が極端に低いのは実売4万円程度の設定で設計したので残存収差が大きすぎてAFに悪影響を及ぼしてるせいだと予想してますけど。

書込番号:7711882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2008/04/23 12:40(1年以上前)

みなさんこんにちは。
私もこのレンズをEOS KDNと5D(ケラレはでます)で使用していますが、開放での接写時15mm程度前ピンでしたので、カメラとレンズをシグマへ送って調整をお願いしたんですが、ほとんど変化ありませんでした。最近は接写時はAF時より少し前にカメラを移動して、複数枚とることにしています。
ところで、ほんわか旅人+さん、「仮に、規定の範囲内でも、ピント位置を12mm後ろに調整してください」に対する結果がわかったらお教えくださいませんか。
シグマ(株)にはもう少し使ってから再度お願いするかもと言ってあります。
とはいえ、この値段でこの明るさ(F1.4)と色のりは捨てがたく、使い続けています。
EF−35F1.4についても、不満も聞きますので、このレンズCPは良いほうかなと
納得してるしだいです。

書込番号:7712194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/04/23 14:40(1年以上前)

時の流れるままにさん
 
>ほんわか旅人+さん、「仮に、規定の範囲内でも、ピント位置を12mm後ろに調整してください」に対する結果がわかったらお教えくださいませんか。

了解しました。今週末から遅くても来週半ばには返ってくると思いますので後ほど。

シグマ24-70mmF2.8マクロ(キヤノンマウント)のほうに必ず追加レポートすると思います。
できたら(忘れてなければ)、こちらの板にもレポートを載せたいと思います。

書込番号:7712524

ナイスクチコミ!0


夢風鈴さん
クチコミ投稿数:2件

2008/04/26 01:07(1年以上前)

こんばんわ。私も40Dを使っていて、このレンズを購入したところ前ピンでした。
販売店に問い合わせたところ交換しても同じということで、40Dと一緒にシグマへ直接調整を依頼しました。送ってから1週間で手元に帰ってきました。AFを最適に調整してくれていて撮影してみたところピントはバッチリでした。でも被写体が離れるほどピントは甘いです。寄るとそこそこ満足いくのですが。

書込番号:7723275

ナイスクチコミ!0


f_hiro_さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件 These Days 

2008/04/30 18:30(1年以上前)

ピントについての悩みが多いですね。
ちなみにボクは訳あってEFマウントを3本(うち一本は中古)
このレンズを購入しましたが、最初の中古のヤツはイマイチでしたが、
新品2本は真ん中だけでなく周辺のセンサーを使用してもかなり高い精度でした。

相性でしょうけど、良い相方を見つけてあげるのがいいですね。



書込番号:7743549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月16日

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング