『隅が暗くなります』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥66,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,300 (1製品)


価格帯:¥66,000¥66,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥79,500

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:83.5x81mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):¥66,000 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 7月11日

  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

『隅が暗くなります』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)を新規書き込み10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

隅が暗くなります

2012/10/22 00:46(1年以上前)


レンズ > シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)

クチコミ投稿数:17件
機種不明
機種不明
機種不明

写真を最近始めた素人です。

このレンズで撮影されたサンプルフォトに感動して購入しました。

使い始めてまだ二日目なのですが空を撮ると隅が暗くなります。
その他の風景は暗くなりません。これはどうしようもないのでしょうか?

CANONX5を使用しています。

書込番号:15235960

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/22 01:04(1年以上前)

単純に解放絞り付近で起きる「周辺光量落ち」じゃないですか?

画像情報は消えちゃってるの何とも言えないですが
その時の絞りはどれくらいでしたか??

このレンズならF8くらいに絞ってみては如何かしら^^

書込番号:15236009

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2012/10/22 01:18(1年以上前)

ひなたの狼さん こんばんは

データーが無いのでよく解りませんが 周辺光量不測の可能性も有ると思います

でも 1番目と2番目は超広角の場合 日の出か日の入りかは解りませんが 太陽の位置ここまで低いと周りの位置とで明るさが違い この様な グラデーションが出る場合が有ると思います

また3番目は 右側に太陽があり 白っぽくなり 左側は太陽の影響が少なく 空の色がはっきり出ているように 見えます
それと この写真PLフィルター付けていないですよね?

書込番号:15236038

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/22 01:48(1年以上前)

周辺が暗くなるのはレンズの周辺減光やフィルターやフードなどによるケラレですが、Exif情報が無いので外れているかもしれませんが写真を見るとじょじょに周辺が暗くなっているので周辺減光かなぁって思います

一般的にレンズは絞り開放で使うと周辺減光が顕著になりやすいです
レンズは絞ると解像力やコントラストなど画質が良くなりますし、周辺減光も少なくなるのでもし絞ってないのなら風景ですしF8〜F11ほどに絞って撮られるのが良いでしょう

また、このレンズの性能についてはガンレフのデータが参考になります
http://ganref.jp/items/lens/sigma/150/capability/vignetting

書込番号:15236096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/10/22 05:36(1年以上前)

ひなたの狼さん おはようございます。

写真の情報が解るように投稿していただけたら良いと思いますが、レンズはどうしても周りが特に開放付近では暗くなってしまう周辺減光と、太陽を撮られた写真は太陽がるい為周りは暗くなって当たり前だと思います。

書込番号:15236281

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)のオーナー10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)の満足度5 彼女たちの見る世界 

2012/10/22 10:29(1年以上前)

こんにちは。

私もこのレンズを所有していますが皆さんが言われるように周辺減光だと思います。
このレンズの味として使われてくださいね。

書込番号:15236824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/10/22 10:51(1年以上前)

みなさんの仰られている通り周辺光量落ち、周辺減光でした。
この日は全ての写真を絞り優先で撮影していました。多分F4だったと思います。

とても勉強になりましたm(__)m
本当にありがとうございました。

書込番号:15236870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
集合写真について 16 2015/06/24 12:00:25
canonの10-18mmと悩んでいます... 18 2014/10/24 12:27:03
買いました 5 2014/02/23 16:53:27
ハワイで撮影しました 9 2014/02/06 22:08:21
初超広角でこども撮影 5 2014/01/03 17:06:04
滝の撮影で満足 3 2013/12/18 21:23:15
シグマとタムロンどちらがお勧めでしょうか? 7 2013/11/09 23:13:13
購入で迷っています。 1 2013/04/27 20:02:36
f3.5と本レンズ 悩んだけど 0 2013/03/02 0:54:48
隅が暗くなります 6 2012/10/22 10:51:05

「シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)」のクチコミを見る(全 571件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)
シグマ

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)

最安価格(税込):¥66,000発売日:2005年 7月11日 価格.comの安さの理由は?

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング