『野鳥撮りに如何』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥350,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:119x214.5mm 重量:2400g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)の価格比較
  • APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)の買取価格
  • APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)のレビュー
  • APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)のオークション

APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月27日

  • APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)の価格比較
  • APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)の中古価格比較
  • APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)の買取価格
  • APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)のスペック・仕様
  • APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)のレビュー
  • APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)のクチコミ
  • APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)の画像・動画
  • APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)のピックアップリスト
  • APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)のオークション

『野鳥撮りに如何』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)を新規書き込みAPO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

野鳥撮りに如何

2008/06/21 13:26(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)

スレ主 ys_digitalさん
クチコミ投稿数:186件

このレンズにテレコン2Xで600mmとして野鳥撮りにどうか考えています。
10m程度離れた翡翠の撮影に耐えるでしょうか。
ニコン300mm f2.8(サンニッパ)に比べ遜色ないでしょうか。
主にマニュアルフォーカスの使用を考えているので絞り環の付いたものを探しています。
アドバイス下さい。

書込番号:7969072

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:579件

2008/06/21 21:07(1年以上前)

機種不明

私はキヤノンユーザーですけど
シグマのサンニッパ(APO 300mm f2.8 EX HSM)とシグマの2倍テレコンを所有しています。

>ニコン300mm f2.8(サンニッパ)に比べ遜色ないでしょうか。

ニコンの純正は存じませんが、多分、シグマの描写は劣るでしょう。
どう感じるかについては個人差はあると思いますけど..

参考になるかどうかわかりませんが、1枚貼ってみます。
EOS KISS DX + APO 300mm f2.8 EX HSM + APO TELE CONVERTER 2x EXで、
1段絞ってます、未熟な者でして..

あと、サンニッパではありませんが純正とシグマの描写の差については、

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011386/SortID=7138411/

にもリンクがあります。

失礼しました。

書込番号:7970922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/06/23 08:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

VR 328 +17E2

シグマ328は、使った事が有りませんが、純正で最新VRのほうが何かにつけよいとおもいます。
テレコンもシグマx2より、ニコン17E2のほうが画質劣化は少ないです。ニコン純正でもx2を使われるよりx1.7テレコンをつけて500mmで使われるほうが画質は良いです。

最新のVR300F2.8ならレンズ内モータでAFも早いですし
オートフォーカスとマニュアルの切り替えがAFリングをまわすだけで切り替わります。
純正テレコンが使えますしね。

VR328の模写は、VRロクヨンよりちょっと劣るぐらいで、軽いしコストパフォーマンスも最高。
旧型300mmといわず、最新VR328にされておけば後悔しません。

>主にマニュアルフォーカスの使用を考えているので絞り環の付いたものを探しています。
マニュアルフォーカスと絞り環は、関係有りませんが?
F2.8になると被写界深度が浅いので、マニュアルフォーカスでいつも追うのはつらくなります。マニュアルで追うのは、めったにしませんね。

書込番号:7978200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/06/24 08:44(1年以上前)

返事が無いので追記を

最新のレンズは、コーティングも違いますし解像感も上がっています、昔のフィルムの事など忘れてしまわれてデジタルはデジタルで割り切られることが良いと思います。
悲しいでしょうが、野鳥撮りならもうほとんどデジタルになってトリミング前提になってます。フィルムで撮ることは忘れたほうがいいです、でないとどっちつかずになりますから。
野鳥をフィルムでこだわるならば「どうぞ、おきばりやす」って表現になりそうです。

色がどうのこうの言う前に、野鳥では暗い条件でも被写体ぶれなくピンがそこそこ来て短い時間で被写体を狙って撮ることがまずは先決だとおもいます。

どこまで投資するかで使い勝手は全然違います。
D300やVR328に1.7テレコンをつかったとしても、野鳥に関してはまだまだ足らないと思います。

機材だけでもありませんが機材もそこそこ良いものでないと苦労は多いと思います。その辺を割り切られるか、割り切られないかの差で決められるしかないと思います。
やはり、純正とは高いだけの違いはありますから、その違いが高いか安いかはご自身で決めるしかないですね。
マニュアルフォーカスとの事ですが、明るい望遠かつD40のファインダーでピンをあわせるのはまず無理だと思います。余計なことは考えずに、良い機材をそろえてから足らないところを思考すればよいと思います。

いろんな作例も見られておられるとは思いますが、天候や場所などの撮影条件で映りはずいぶん違います。すごく条件の良いときに撮った作例と条件が悪いときに撮った作例を比べても判断できないと思います。そう、良いカメラセットで普通に撮った作例と劣るカメラセットで晴天下の条件の良いときにだけ撮れたのかの判断はつきませんからね。

500mm以上になると、焦点距離の差以上にブレやピンなどの差が野鳥の細かい羽の感じの違いに顕著に現れます。ただ単に500mmだ600mmだ、など焦点距離だけで決めれない微妙なところが多々有りますので、VR328+1.7テレコンにしとけばまず間違いはありません。

あとは、あなたが他を削ってどれだけこの趣味に投資できるかだけです。


長文連投、失礼しました。

書込番号:7982698

ナイスクチコミ!4


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/06/24 21:13(1年以上前)

ys_digitalさん 

高い機材ほどむずかしいさんがおっしゃる通り、純正サンニッパにされた方が後悔しなくて済むと思います。
僕自身もシグマのこのレンズを使用したことはありませんが、撮影された写真は拝見したことがあります。ある程度近い距離に対しての描写性能は良かったですが、少し離れた(20m以上)被写体に対しての性能は解像感に物足りなさを感じました。

それから、純正にすれば1.7倍テレコンが存在するので、これもお勧めです。

D300に純正300mm+1.7テレコンを使えば、35mm換算765mm相当です。
これなら殆どの鳥撮影において十分すぎる焦点距離が得られます。

>野鳥撮りならもうほとんどデジタルになってトリミング前提になってます。

そうですね。いろいろな写真を拝見するとトリミングが多いですね。
でも、なぜトリミングをする必要があるのか、僕にはイマイチ理解できないんですよね。
だって、フィルム時代に比べたら比較的容易に800mmクラスの焦点距離が得られるんですから、トリミングする事ってあまり無いような気が個人的にはします。

書込番号:7984934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/07/02 07:39(1年以上前)

返事ないね。旧328から飛んで来て貼ったのに。悲し。

書込番号:8018586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件

2008/07/02 19:53(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさんへ

多分、私のシグマのへたっぴな作例の次にあなた様の素晴らしい作例が出てきたので
(シグマに罪は全くありませんが..)
多くの方は、やっぱ純正だよねぇって、きっと思っていると思いますよ。

私は、正直、このスレには一件もレスがつかないかなと、(勝手に)心配して書いたのですが、
無駄な心配だったようですね。

まあ、返信がないこともよくありますから、どうか、こらえて下さいまし。
失礼しました。

書込番号:8020628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/07/04 12:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

600mm

600mm

300mm

300mm+17E2

貧者の息子 in japanさん
旧328にも「こっちに書いたのでUPしてね」みたいなことがかかれてたので来たのですが、やはり返事がないと寂しいですね。あは。

やはり一眼レフはレンズが命。レンズの質は落としたくありませんね。
ボディも必要ですがレンズのほうが大切です。
ま、金銭感覚が狂ってしまった私が言っても、説得力が無いかもしれません、あは。

大きな差はAF速度。開放での差や絞ったときの解像感の上がり方などの感じ方は人それぞれなのでレンタルして確かめられるのが良いかもしれませんね。
価格差をどう感じるかは、その人の価値観なので、、。

作例ALLトリミング純正VR。

書込番号:8028116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/07/04 12:03(1年以上前)

作例の先頭は600mmでは有りませんでした。VR328+17e2でした。すみません。

書込番号:8028120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/07/04 12:13(1年以上前)

機種不明

今度はほんとに600mm

あらためて 600mmを

いらない?。まあそう いわずに、、、あは。

書込番号:8028151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2008/07/04 20:45(1年以上前)

こんばんは、え〜っと困ったな..

高い機材ほどむずかしいさん、私に対するレスでしたでしょうか?
ご親切にありがとうございます(それとも勘違い?)。

>やはり一眼レフはレンズが命。レンズの質は落としたくありませんね。
>ボディも必要ですがレンズのほうが大切です。

基本的に同意いたしますが、投資額のレベルが私と一桁違うみたいです。
(恐れ入りましたぁ。)

>大きな差はAF速度。開放での差や絞ったときの解像感の上がり方などの感じ方は人それぞれなのでレンタルして確かめられるのが良いかもしれませんね。

実は、周りの知人からEF500mmf4とEF600mmf4をそれぞれ数回借用したことがあるのですけど、
所有するシグマのサンニッパとのAFの速さの差をあまり感じませんでした。
(ただし、シグマは大外しした時のリカバリーが遅い)
そんなことを書いたらどなたかに怒られたことがあります。
私はEOS KISS系のユーザーなのでレンズの能力の差を実感できないのかもしれません。
ってなことで、ボディもある程度のモノを使うとよりレンズの(描写以外の)能力の差を
より実感できるのかなと思うこの頃であります。

書込番号:8029750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2008/07/06 22:06(1年以上前)

貧者の息子 in japanさん こんにちは。

300mmでAFが同じと言う事は、EF500mm、EF600mmが優秀ということですね。
300mmにx1.4テレコンをつけたのとほぼ同等なのが500mmですから、
328にテレコンをつけて同じ対象物でAF速度を比較しないといけないと思います。

撮影対象が鳥なのでレンズの解像感の違いは、羽の模写に大きく現れますからレンズの質の違いは大きく現れるとおもいます。ただ撮影条件とかが同じ条件での話ですけどね。

レンズの解像感差は、CCDの素子サイズがちいさいKissのほうが厳しく出ると思います。
ただ、連写速度とか質感やAF速度などは、プロ機ボデイとの差の違いは大きいですね。
すこしずつ悪いところを良くしていったら行き着くところはって感じです、、あは。

書込番号:8040243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2008/07/07 00:57(1年以上前)

機種不明

ソデグロツル?

高い機材ほどむずかしいさん、こんばんは。

え〜と、参ったな..スレ主様、ごめんなさいね。

>300mmにx1.4テレコンをつけたのとほぼ同等なのが500mmですから、
>328にテレコンをつけて同じ対象物でAF速度を比較しないといけないと思います。

あ〜そのような比較をするとシグマのサンニッパは遅いっすね(大笑)。
それでも×1.4くらいならシグマの150mmマクロより速いと思いますけど..
(実は、かなりのシグマ好きです♪)

>撮影対象が鳥なのでレンズの解像感の違いは、羽の模写に大きく現れますからレンズの質の違いは大きく現れるとおもいます。ただ撮影条件とかが同じ条件での話ですけどね。

描写の話はなるべく避けてきましたが..
正直、晴天の時はシグマでも十分(テレコンかまさないなら)かなと思いますが、
曇天時は純正レンズの圧勝かなと思います、何がどう違うのか知りませんが、
解像感がど素人(私)でも肌で感じるくらい違います。
..そんなわけで、私は現在EF500f4を買うべく貯金に勤しんでいます。
でも、シグマのサンニッパはもう5年以上の付き合いですので愛着もあり、
売る気はないのであります。

>ただ、連写速度とか質感やAF速度などは、プロ機ボデイとの差の違いは大きいですね。

連写とレリーズタイムラグ(っていうのかしら?)は、飛びモノ撮ってるときには
やっぱり物足りなさを感じますね。
あと、この間、わが街のニコンのサービスセンター(?)でD700触ってきましたが、
ああいうの見ちゃうと質感ってのも大切だなぁ..と思います。
(キヤノン機は多分、あんなにはつくりこまないと思いました、羨ましい..)

書込番号:8041297

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)
シグマ

APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月27日

APO 300mm F2.8 EX DG/HSM (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング