『屋内のスポーツについて、アドバイス頂けると幸いです。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥46,500

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:76.6x122mm 重量:545g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の価格比較
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の買取価格
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のレビュー
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のクチコミ
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の画像・動画
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のオークション

70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 5月21日

  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の価格比較
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の買取価格
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のレビュー
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のクチコミ
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)の画像・動画
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)

『屋内のスポーツについて、アドバイス頂けると幸いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)」のクチコミ掲示板に
70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)を新規書き込み70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)

クチコミ投稿数:8件

こんばんは、初めまして。

当方社会人バスケチームのマネージャーをしております。カメラについて全くの素人なのですが、ブログ掲載用の写真を撮らなくてはならなくなり困っております…。

現在はPENTAXのk-50にタムロンの標準ズーム(28-75mm)を使用してるのですが、思った様な写真を撮るのに少々限界を感じてきて望遠レンズを検討しています。

抽象的な質問になってしまい申し訳無いのですが、
「オートフォーカスが遅くないか」「(トリミングした場合も含めて)プレイヤーの動きや表情等、十分なものが撮れるか」
…など、こちらのレンズは屋内スポーツには向いているのでしょうか?

(こちらのレンズとは関係のない質問なのですが、シャッター速度を優先した時に出来るだけ明るく撮影できる方法もお教え頂けると幸いですm(._.)m)


とんちんかんな質問をしてしまってたら申し訳ありません( ; ; )
ご回答お願いいたします。

書込番号:21535671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/01/23 20:05(1年以上前)

>すーみん18さん

室内スポーツの撮影ですと、AFの速くF値が2.8の70-200/2.8のズームレンズをおすすめします。

書込番号:21535702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/23 20:19(1年以上前)

>すーみん18さん

関係者でコートの近くで撮れるなら
かぶり付きで
TAMRON 28-75でも良いですね
F2.8だし
aps-cでは 1.5倍だし
ネット投稿目的なのでトリミングがかなり聞くし

そもそも
ネット画像はオリジナル画像で投稿しても、
自動圧縮されるし

モニターを虫眼鏡が拡大してら
ザラザラの世界だし

書込番号:21535761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2018/01/23 20:30(1年以上前)

>シャッター速度を優先した時に出来るだけ明るく撮影できる方法もお教え頂けると幸いですm(._.)m)

暗い体育館での撮影でシャッター速度優先にしてるから絞り値が解放値いっぱいになってる為アンダーに写ってるんじゃないですか?

反対に絞り優先で絞り解放でISOオートで撮影してはどうでしょうか?
シャッタースピードによっては被写体ブレや手ブレを起こすかもしれませんが、暗く写る事はないと思いますよ。

書込番号:21535795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2018/01/23 20:31(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

はじめまして、お返事ありがとうございます。
70-200mmのレンズがオススメなのですね。
早速探してみます(*´`*)!!

書込番号:21535802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/01/23 20:39(1年以上前)

>謎の写真家さん

はじめまして、お返事ありがとうございます。
自分達のベンチのあるコートサイド・エンドは比較的自由に動けるのですが、あまり動き回るとプレイヤーの気を削いでしまう気がして申し訳なくて…( ; ; )

ネットに乗せる際、少なからず荒くなってしまいますものね。おっしゃる通りです(*'ω'*)
もう少し検討してみようと思います。

書込番号:21535829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/01/23 20:45(1年以上前)

>すーみん18さん こんにちは

室内→暗い
スポーツ→動き物
AF→中々困難
ぶれずにくっきり撮りたい→早いシャッター速度で一瞬を切り取る

これらが達成されて初めて動きの止まった瞬間画像が得られます、詳しくは
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/15/news033.html

カメラには被写体(選手)へ当たった光の反射を受け取って画像にしていますから、それをなるべく大きな光量で入れてやることで
上記の条件が達成されます。
それにはF4-5.6のレンズでは明るさが不足です、せめてF2.8が必要となります。
報道席に砲台のように大きなレンズが並ぶのもそのためです。
難易度最高のシーンです。
シャッター速度は1/100から上げて行って、動きの止まるところまで必要です、勿論絞り解放で。

書込番号:21535846

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/01/23 20:46(1年以上前)

室内のスポーツ撮影は、難易度が高くそれなりの機材が必要となります。

候補のレンズですと暗いレンズになります。
被写体をある程度止めるためにはシャッタースピードを上げることになるかと。
シャッタースピードを上げるにはISOを上げていきますが
その時の高感度によるノイズに満足出来るかです?
ノイズに満足出来なければ明るいレンズが必要になります。
定番は70-200F2.8かと思います。


純正で20万以上
シグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMがあるようですが、既に生産は終了しています。
あとはタムロンの70-200F2.8(A001)が安いのですが、AFが遅いので要確認となるかと

書込番号:21535849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2018/01/23 20:46(1年以上前)

>ナナミとユーマのパパさん

はじめまして、お返事ありがとうございます。
スポーツ=シャッタースピード優先、という先入観で撮影しておりました。
早速その方法で撮影してみようと思います!
お教え頂き、ありがとうございます(*´ `*)

書込番号:21535850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/01/23 20:48(1年以上前)

>すーみん18さん
予算はどのくらいでしょうか?
ご自身でいい写真を撮るにあたり、ボディも他社に変更する気はありますか?
スポーツ、社会人だと結構早い動きでしょう。
もしかしたら外部の人間に頼んでしまったほうがいい結果を生むかもしれません。

ルールを知ってる分、事前に動いていいポジションに行ける利点はあるかもしれませんが、
機材が揃ったからってすぐにいい瞬間が撮れるとは限りません。

書込番号:21535857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/01/23 20:56(1年以上前)

>okiomaさん

はじめまして、お返事ありがとうございます。
わああ!わかりやすいリンク先まで…!とても嬉しいです!

最初の方もオススメしてくださったのですが、やはり70-200mmが良いのでしょうか。
とても高価なレンズになるのですね。スペックが似ているレンズで出来るだけ安値なものを探してみようと思います(*´`*)
本当にご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。

書込番号:21535889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/01/23 21:05(1年以上前)

>里いもさん

こんばんは、お返事ありがとうございます。
大きなレンズにそんな理由があったなんて知りませんでした(°_°)!
スポーツの撮影、とても難しいのですね。F値とシャッター速度、アドバイスいただいた設定で早速撮影してみようと思います(*´`*)

書込番号:21535922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/01/23 21:09(1年以上前)

70ー200は必要です。
70ー300にするとしたらボディをかなり高感度に強いものにしないと。

70ー200F2.8はシグマでもいいですしカメラメーカー純正でも。
70ー300のレンズにするとしたら、ISO感度(というものがあります)を20000まで上げても見られるようなカメラ、具体的にはフルサイズのカメラが欲しいですね。

書込番号:21535939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/01/23 21:11(1年以上前)

>すーみん18さん

安い物と言ってもペンタ用には
先に上げた物しかありません。
タムロンの物はAFスピードを考えるとお勧め出来ません。
既にシグマの物は生産を終了していますので
純正になってしまうかと思います。

あとは、中古で探すしか・・・


それと
リンク先を貼り付けているのは
里いもさんかと・・・

書込番号:21535944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2018/01/23 21:12(1年以上前)

>トムワンさん

こんばんは、お返事ありがとうございます。

カメラ自体を変えるつもりは今の所ありませんでした。
プロの選手でもなくあくまでもクラブチームの小規模チームなので、役目も内輪で回していて…なので外部の方にお願いするつもりもないんです。
ただ、大きい大会に出れることになったので少しでも良い写真をと思って今回質問させて頂きました。

アドバイス下さり、ありがとうございます(*´`*)

書込番号:21535949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/01/23 21:19(1年以上前)

>okiomaさん

生産終了しているのですね…とても残念です。できればオートフォーカスの速さも優先させたいと思っていたので、予算内でベストなものを探してみようと思います。

リンクの件、見間違えてしまってました(°_°)
失礼いたしました…!

書込番号:21535971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2018/01/24 08:50(1年以上前)

>TAMRON 28-75でも良いですね

こんなAFとろいレンズ室内スポーツで使えないとおもうよ

書込番号:21536993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2018/01/26 09:04(1年以上前)

>すーみん18さん、解決済みのようですが、どう解決できたのかわからないので書かせて頂きますね。

カメラはペンタックスのなにですか?
会社の持ち物ですか?スレ主さん個人のカメラですか?会社のものなら新規購入予算出るのでしょうか?

まず、このあたりがわからないと適切なアドバイスも出来ないはずなんですが、私の見落としでしょうか。

カメラ本体で求められるのは高感度でのノイズ処理能力。

レンズ選択では、まずは、出せる予算。1万のレンズスレでいきなり予算10万レベルのレンズって可能なのかと思いました。

予算次第でレンズを選択し、カメラの性能と選んだレンズの性能をもって、いかに綺麗に撮るか、って話だと思います。


あと、AF性能っていろいろありますよ。 
一旦、食いつけばコート内で動く人を追従する位のAF能力は大抵のレンズは持っていますよ。
問題なのは、一旦食いつかせた後、それを維持する撮影者の能力です。ただ、追いかければいいわけでもないですけどね。^^

さて、スレ主さん、どう解決できましたか? ^^

書込番号:21542440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
シグマ

70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 5月21日

70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング