レンズ > シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)
初心者なのですが、全体的に解像せず眠たい写真になってしまい困っています。
撮り方が悪いのでしょうか?それとも調整に出したほうが良いのでしょうか?
カメラはK-3を使っています。
書込番号:18782786
0点
こんいちは
画像拝見する限り、21.5インチデスプレーで見るかぎり上手く解像してると思いますけど。
どの辺がご不満でしょう?広角レンズはマクロレンズとは違いますので。
書込番号:18782809
1点
WMNLさん こんばんは
一番最初はブレが出ていますが 2枚目以降見ると 上下で微妙な片ボケが出ているように見えますので 1度メーカーに確認してもらうのが良いと思います。
でも微妙なズレの為 範囲内と言われる可能性もありますが。
書込番号:18782842
1点
10-20/4-5.6はニコンで使いましたが
の1200万画素機でも周辺部まで開放から上々というようなレンズでは
なかった印象ですから、屋外サンプル中のピント部分拝見する限りでは
こんなものかなとも思います。
ただ室内のものに関してはEV=7程度で明るくない条件のようですから
ピントうまく合っていないような気もしますし
屋外の4枚目左奥などは深度外になっているようですので、必要なだけ
絞るとかピント位置に留意するとか、撮り方の問題もありそうに思います。
もとラボマンさんご指摘の片ボケは、多分片ボケではなく
撮影距離が短いことで像面湾曲の影響が出ているのと
対象物までの距離差じゃないかと思いますよ
ただあくまでサンプル拝見した限りの話で、実際使ってみないとわからないですし
気になるのならメーカーで点検してもらって白黒ハッキリさせるのが間違いないでしょう
書込番号:18782860
1点
里いもさん 回答ありがとうございます。
周辺流れも気になったのですが、中央部分も解像感が無いような気がしました。
この広角域は初めてなので、自分の感覚が間違ってるのかもしれませんが…。
もとラボマン 2さん、オミナリオさん 回答ありがとうございます。
確かに一度メーカーに見てもらうのが、悩む必要もなくなり良さそうですね。明日発送してみます。
書込番号:18782902
1点
WMNLさん
解像しているかしていないかと言えば、残念ながらしていないと思います。
ただ、解像を求めるならどうにかしてカメラブレを抑えて、低感度で撮った方が良いと思います。
センサーは違いますが、同じシグマで東京国際フォーラムなどを撮ったのがありましたので、ご参考までに貼ってみます。
1枚目…19mm(DP1Merrill)
2枚目…14mm(DP1Merrillにワイコン)
3枚目…8mm(SD1Merrillに8-16mmHSMです)
ファインダーが無い機種だと難しいですが、一眼レフ機の超広角なら1/30秒くらいはいけると思います。
書込番号:18783001
2点
まあ、シグマ会津工場のサービスの動きを見て、
調整が終わって帰ってくるのを楽しみにしていましょう。
ちなみに、本体も一緒に送られるのですよね?
https://www.youtube.com/watch?v=mhMZqvIdH90
書込番号:18783017
0点
柚子麦焼酎さん 回答ありがとうございます。
素晴らしい写真ですね。まさにこのような写真を撮りたかったです笑
次の機会にはアドバイスの通りにやってみようと思います。
jm1omhさん 回答ありがとうございます。
他のメーカー含め調整サービスを利用したことがないのですが、本体も一緒に送ったほうが良いのでしょうか?レンズだけ送るつもりでいました。
書込番号:18783054
0点
解像度とピンずれって結構近いところにありますので、本体を基準に
確認・調整される方がベターと思います。
書込番号:18783126
0点
皆様からのアドバイスと重複しますが、
気になるなら、メーカに点検してもらうのが吉だと思います。
ただ、K-3は
・高感度(ISO 800以上くらい)だと、画像が荒れる傾向がある
・ボディ内手ぶれ補正を効かせると、イメージサークルの端を使うことがある
(片ボケに近い症状がでることがある:SIGMA 8-16mmだとそうです)
なので、実力なのかもしれません(このレンズ、一時所有してました)。
・なるべく低い感度を使い、
・広角なので手ぶれ補正もできる限り使わない
は試してみる価値があるように思いました(すでにご検討済みでしたらご容赦)。
書込番号:18783535
0点
jm1omhさん 回答ありがとうございます。
分かりました。そのようにします。
wan1wanさん 回答ありがとうございます。
基本的にAFで撮影しています。遠景だとMFで合わせるのが難しいので…。
MFで撮影もしてみたのですが、解像感は変わりませんでした。
you_naさん 回答ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。ぜひ試させていただきます。
書込番号:18783537
0点
このレンズは像面湾曲が大きいので、F11程度まで絞らないと全面まで均一になりません。
書込番号:18784071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WMNLさん おはようございます。
後の2枚は撮られている焦点距離や絞り値から見ると簡単にパンフォーカスとなるように思いますが、ピントの合わせる位置が悪いのかレンズが悪いのか微妙だと思います。
心配ならばボディと共にメーカー送りが最善の方法だと思います。
書込番号:18784112
0点
WMNLさん 返信ありがとうございます
メーカーに点検に出すと言う事ですが 上手く調整が出来るといいですね。
書込番号:18784216
0点
スレ主様 横から質問お許し下さい。
you_naさん>ただ、K-3は
・高感度(ISO 800以上くらい)だと、画像が荒れる傾向がある
・ボディ内手ぶれ補正を効かせると、イメージサークルの端を使うことがある
(片ボケに近い症状がでることがある:SIGMA 8-16mmだとそうです)
K-3のISO800で画像があれますか。まあ状況にもよるでしょうが。
2件目は、手ぶれ補正をoffにすると片ボケの症状は出なくなるのですか。(on/offで差がある?)イメージサークルの端を使うと片ボケの症状が出るというより、レンズの像面湾曲の影響が出たということはないでしょうか。
ちょっと、気になったので確認させてください。
書込番号:18784647
0点
10-20/4-5.6を使用した事はありません。
拝見した所、そんなに悪くも無いと思います。
http://www.kenrockwell.com/tech/digital-wide-zooms/comparison-sharpness-12.htm
この辺りを見れば、この10-20の個性がわかると思いますよ。
解像についてはやや甘いですが、色収差は極めて少なく優秀で、その点は評価されていたと思います。
当事、10-20とかなり迷いましたが、解像の方に重点を置いたTOKINAの12-24を私は選びました。
カリッとした写りでしたが、色収差は多めでした。
書込番号:18784953
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/08/21 22:06:19 | |
| 17 | 2015/05/21 21:33:58 | |
| 11 | 2014/11/23 20:16:33 | |
| 5 | 2014/09/02 7:59:41 | |
| 8 | 2014/09/03 0:57:34 | |
| 7 | 2014/04/08 0:14:43 | |
| 2 | 2013/02/16 10:21:49 | |
| 8 | 2012/02/13 12:59:22 | |
| 3 | 2012/02/10 23:16:15 | |
| 7 | 2011/12/08 21:53:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















