『前ピンが解消しません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:77.8x63.9mm 重量:410g 対応マウント:フォーサーズマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月10日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオークション

『前ピンが解消しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

前ピンが解消しません

2010/08/09 02:44(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)

スレ主 ultravelerさん
クチコミ投稿数:63件

Olympus E-510で当レンズを使用しています。
2年ほど前に購入したのですが、F1.4-2.0辺りで使用すると1.0-2.0cmくらい前ピンしてしまい、とてもポートレートで使用できるレベルではありませんでした。
シグマカスタマーセンターに相談してカメラ本体と共に調整に2度出しましたが、一向に解消しないどころか改善もしていません。
この手のレンズで前ピンは仕方ないと諦めるべきなのでしょうか。

最近のデジ一眼の機能(動画・ライブビュー撮影・液晶等)に魅力を感じるので、旅行前にEOS Kiss X4 + EF50mm F1.8 IIに買い換えようとも検討しています。こちらも明るい単焦点レンズですが、同じような問題は発生し得るのでしょうか。

書込番号:11737664

ナイスクチコミ!2


返信する
骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/09 08:37(1年以上前)

全郡繰り出し式でピントを合わせる方式のレンズ(明るい単焦点に多い)で位相差式のAFを行うと近距離で前ピン傾向になるレンズは多く有ります。
これは、レンズの性能が一番良くなる撮影距離を無限遠から5m位として設計するためで、近距離になるとレンズ内を通った光が必ずしも一点に焦点を合わせる事が出来ないためです。
位相差AFはレンズの極一部の光を使って距離を測定しているので開放近くの様にほぼ全部の光を使って撮影すると誤差が出るためです。
この誤差を修正するために、近距離を優先するが遠距離でも使えるマクロ・レンズなどはフローティング機構と言って、レンズ素子の間隔を微妙に調整する機構を入れて居るモノがあります。
コントラスト方式でピントを検出するライブビューのAFではこの傾向は軽減されますが、実際に使用する絞り値でAFを行わないタイプでは、場合によっては逆方向(後ピン)に誤差が出る場合もあります。

書込番号:11738032

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ultravelerさん
クチコミ投稿数:63件

2010/08/10 00:38(1年以上前)

骨@馬さん、詳しい説明ありがとうございます。本体側の構造も関係しているのですね。勉強になりました。

書込番号:11741525

ナイスクチコミ!0


こそのさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/15 10:06(1年以上前)

ultravelerさん、こんにちは。
お気持ちお察しいたします。

当方も以前、E-3にてこのレンズを使用しており、同様の症状を経験しました。
両メーカにて修理しましたが結局改善されることはありませんでした。
極めてボケのきれいなレンズで、ジャスピンでの美しさは絶品でしたが、ピントについてはイライラすることが多く、
最終的には断腸の思いで手放しました。
マニュアルで合わせれば良いという意見も頂きましたが、オートフォーカスレンズであるにもかかわらず
ピントに信頼が置けないという点に納得できなかったことが、手放した理由です。
これに代わるレンズとして、現在は純正の25ミリF2.8 を使用しておりますが、ピントについては問題はありません。
参考にはならないかもしれませんが、以上が当方の経験譚です。

書込番号:11764993

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ultravelerさん
クチコミ投稿数:63件

2010/08/15 11:29(1年以上前)

こそのさん、こんにちは。
やはり何度修理に出してもダメな場合はあるんですね。3度目の修理も検討していましたが、手放して他のレンズを探す方に気持ちが傾いてきました。
コメントありがとうございました。

書込番号:11765347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月10日

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング