『買ってしまったんだからしょうがない・・・。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:77.8x63.9mm 重量:410g 対応マウント:フォーサーズマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月10日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオークション

『買ってしまったんだからしょうがない・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)

クチコミ投稿数:26件

どうも皆様こんばんは。
レンズのところに書き込むのは初めてですが
どうぞよろしくお願いいたします。
E-520をユーザーです。約一ヶ月使用してダブルズームでも
一眼初心者からすればいいレンズであることは間違いないのですが
2か月の子供の撮影がメインですので
どうしても明るいレンズがほしいと思い、つい買ってしまいました。
中古も新品もあんまり金額変わらないので、新品にしちゃいました。
ちなみに購入店舗は中のフジヤカメラで¥40,800
なんにもつけてくれなかったので微妙な金額だな〜なんておもっていたのですが
取り合えず自分のカメラにつけて試せたこと(展示品だから買ったのとは違うので
あんまり意味がない・・)。箱からだしてゴミキズチェックできたこと
を差し引いてまーよしとしようとおもっております。
ヤマダ電気とかのほうが安かったかな?!
E-520のほうではいろいろ相談させていただいた皆様
ありがとうございました。購入してから3日程度しかたっておりませんが・・

この休みにどんどんと撮影していこうと思っております!
おもったより重いのでちょっと肩が凝りそうですが
がんばって撮影しようと思います。
近いうちに使用した感想を初心者なりにレポートしたいと思います。


そこでこのレンズを使用している方に
このレンズを使用しているベテランの諸先輩方に
・このレンズの使用上の注意点をお聞きしたく質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9981281

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/11 23:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

朝方でも開放で撮ってふっとばしてしまいました・・・

フルオートで撮影 ヤレヤレ・・

暗い所は強いです

手持ちでいける 手振れ補正は有り難い

しんたぼんさん こんばんわ

デジタル一眼レフ一年生のMIZUYOUKANNともうします。
わたしはペンタックスでこのレンズを使っております。

ビギナーでスイマセンが・・・・

>・このレンズの使用上の注意点をお聞きしたく質問させていただきました。

とにかく、明るいです。ので、日中野外で開放撮影はシャッタースピードが
1/8000秒で切れないと適正露出がえられません。
1/4000秒ではF2.0 ことによるとF2.8まで絞る必要がでてきます。

( 一眼いじったばかりで、
 背景がおおぼけの写真を撮ろうと思って
 開放で撮りことごとく失敗しました・・・・(^^ゞ 
 NDフィルター使えばよかったんですよね・・・・)


でも、暗い所ではその分めっちゃ強いし、
すっきりとした描写は気持ちいいので自分は好きです




下手くそですけど、参考までにUPさせていただきますね・・・(^^ゞ



書込番号:9985666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/08/12 00:29(1年以上前)

MIZUYOUKANNさん こんばんは
ご返信ありがとうございます。

作例参考になります。
日中での撮影気をつけます・・。
私はまだ夜の撮影にはいっておらず、まだ室内で子供を撮影するのが
メインですが、この明るさに助けられております。
開放だとピントがかなりシビアでまさにかみそりピントっていうのでしょうか・・
ただキットレンズにはない楽しみみたいのがあって
さらに一眼買ってよかっと思わせてくれるレンズだと思っています。
最近はつけっぱなしで撮影しております・・・。

また力作見せてくださいね!

書込番号:9986043

ナイスクチコミ!1


地上人さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/12 00:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

しんたぼんさん

こんばんは。地上人と申します。
私もE-520とこのレンズを使用しています。

オリンパスからはリリースされていないF1.4という明るさが、このレンズ最大の魅力だとおもいます。
絞ればキリリとシャープな画像になりますので、フルサイズ換算で60mmという画角ですが風景撮影にも使用しています。

明るいレンズではありますが、過信は禁物です。
一番右側のアップしている夜の画像は、絞りF2.2でISO800ですが、シャッタースピードが1/8秒しかありません。
おそらく当倍で見ると手振れしていると思います。
周りの明るさに左右されますのでご注意ください。


あと、階調オートの使用は十分に留意ください。ノイズが盛大にでます。
オートの場合、ISO400でも「う〜ん・・・」と唸りたくなります。
ISO800の場合は見れたものではありません。私の場合ですが・・・

E-520を使い始めて13ヶ月目の地上人でした。

たのしいカメラライフをお過ごしください。

書込番号:9986155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/08/12 21:47(1年以上前)

地上人さん、こんばんは。
ご返信ありがとうございます。

このレンズの魅力である、明るさは本当に実感しております。
キットレンズでは撮影できないような明かりでも
十分にシャッタースピードが稼げます。

本日、ちょっと風景というましょうか・・・
ちょっと公園に散歩に出かけたついでに
撮影してきました。このレンズのみで撮影してきましたが
シャープな写真になっております。
今日は天気がよかったのでかなり絞りぎみで撮影いたしました。
地上人さんの言う、きりりとシャープな絵になったかなとおもっております。

まだ初心者ゆえ、画像をアップするのはお恥ずかしいので
控えさせていただきます。

近いうちにアップできればと思います。
その時はまたアドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:9989608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の満足度5 Fotopus 

2009/08/14 00:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

とりあえずボケを楽しんでみました。

2/3段だけ絞ってます。

こちらは2倍テレコンのEC-20をつけています。

しんたぼんさんこんばんは。
亀レスですが、参加させていただきます。
ベテランでもなんでもありませんが、、、

このレンズの特徴ですが、絞り開放では少しソフトな描写になります。1段程度絞ってやるとシャープさが出てきて、F4ぐらいまで絞り込むとキリリとシャープなキレを感じますね。
開放からわりとシャープなオリンパスのレンズとは好対照です。

しかし、その開放で少しソフトな描写も人物撮影には向いているかもしれませんね。これにテレコンのEC-20をつけると60mmF2.8で、EC-14をつけると42mmF2になってちょうどポートレート用に良い長さになるかも。(当方は人物撮影しませんが^^;)

最近このレンズあんまり使ってないので、写真があまりありませんが、少しあげて見ます。

書込番号:9994986

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/16 13:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.4

F2.0

F1.4(中央の花にピント)

色のりもいいですよ

しんたぼんさん> こんにちは。
暗夜行路さんの亀レスより遅いどん亀レスですが参加させて下さい(^^;
最近はあまり新レスが無かったので見ていませんでしたので失礼します。
自分も5014で盛り上がっていた時期に自分は画角の使いやすさで3014を
購入しました。(重さや大きさも違う事も考慮して)
それでもE-520用の標準ケースには入らなくなりました(^^;
E-520に付けっぱなしですが、35mm版標準レンズ(50mm)に近く風景
などにも使いやすいし、ピントが開放では剃刀のようですがいいレンズですよ。
下手な作例で失礼します。

書込番号:10006061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/08/17 12:19(1年以上前)

暗夜行路さん、ど田舎者さん
御返信ありがとうございます。
ちょっと遅くなりましたがすみません。しっかり読ませていただきました。
また作例もアップしていただき、毎回毎回、参考になります!。
購入してから、このレンズつけっぱなしです・・・。
たまにキットレンズも使いますが、すこしだけ使い方の違いみたいものを
わかってきたような気が・・・・しますが・・
このレンズの
開放で撮影したときの柔らかい描写もかなり好きなのですが・・・
写真ってピントが合ってなければいけないのでしょうか?なーんてこんなことを言っては怒られますか?!
人物(娘3か月)を主に撮影しておりますが、結構アップでとるときは鼻や目にピントを合わせますが
開放で撮影すると、鼻の周りぐらいはピントあってますが、顔全体としては柔らかい感じになって
かなり好きなのですが・・・。もうちょっと引いて撮影するときはちょっと絞るのでシャープに撮影できます。
それが楽しかったりするのですが・・使い方間違ってます?!
いまのところそんな自分なりの楽しみ方で遊んでいます。

またいろいろと助けて下さい。


書込番号:10010157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/17 21:40(1年以上前)

しんたぼんさん> こんばんわ。

>人物(娘3か月)を主に撮影しておりますが、結構アップでとるときは鼻や目にピントを合 わせますが
 開放で撮影すると、鼻の周りぐらいはピントあってますが、顔全体としては柔らかい感じに なって
 かなり好きなのですが・

E-620やE-30ではアートフィルター機能が有りますが、ポートレート撮影などではソフト
フィルターを使いやわらかく表現しますので使い方としては有りだと思います(^^;
小さい子供などは、ピントピッタシよりもやわらかい表現の方が時には至極かわいく撮
れる時があるし、自分も好きな方です(大人の女性でも。。(^^;)
3014は14-42mmと比べると倍以上の重さと大きさですが、ボケも良く良いレンズですの
でいっぱい撮って上げて下さい。

書込番号:10012183

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月10日

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング